【画像】新海誠の新作『すずめの戸締まり』、やっぱりダメそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田舎×夏×制服女子高生とかいう今まで数百回も擦られた要素
主人公の少女が惚れる謎の青年、90年代みたいなロン毛でダサい
https://i.imgur.com/Qw49ARg.jpg 天気は新海特有の気持ち悪い性癖を強調しつつ長編作品に仕上げたのが君縄の後の視聴者を戸惑わせたのはあるやろな
ワイも初見は微妙やったけど数回見るうちに「あぁ新海ってこんな作家性」やなって思い出して天気の評価も上がったで 脚本作りってほんまに難しいんやろなと思うわ
こんなんワイでも書けるわ!とか思うけどキャラ作って、会話させて物語を展開させて…ってなると高い能力必要なんやろう
それが監督しながら出来るパヤオは化け物やねんけど >>542
月とキャベツすこ
8月のクリスマスもっとすこ >>543
実際それあると思うで
よくある入れ替わりものタイムリープものって言われるけど2時間でどんだけ詰め込んでまとめとんねんって感じやし >>544
昔の新海なら最後にヒロインとも会わんぐらいやつや
なんなら君縄も最初は会わない構想だったらしい 頭の悪いガキと頭の良くない大人だけしか出て来ないのが気になる >>528
そう考えると宇多田ヒカルってエヴァとか庵野のイメージなくてすごいな 君の名はが良かったのはこまけぇこたぁいいんだよ!!で割り切って雰囲気いいシーンだけ詰め込んだことやな
深く描写しようとすると時間使ってしょうがないところは全カットしてる 空の向こう約束の場所好きなんやけどあかんの?
記憶なくなる系に弱いわ >>545
コントの短いネタでも面白いの書けるのは一握りやしな >>556
なおさら脚本はプロの上手い人に頼んでほしいんやけどね…
特に演出が上手い細田とか新海みたいなタイプは脚本つけた方が絶対にええやろ >>306
いうてそれも「ああまたこれね」感すごいやろ 今敏の映画って相当に毒も含んでるからパヤオとはまた違う方向性やろ >>553
三葉の親父説得シーン全カットやったもんな >>551
あれが性癖の全てやろな
恋愛関係だけやなくてすれ違いそのものが好きそう
飼い主大好きやけどワイが知らんところで苦しんでたり恋してたりもワイは猫やから関与でけへんみたいな切なさよ 新海から川村元気離れたらしいから最高に気持ち悪いの見せてくれそう 新海さんの背景すごいから
これでラブライブ!サンシャイン!!みたい >>557
なまじパヤオがおるせいで
日本の巨匠は脚本から全てやるべきみたいな風潮があるのがね… >>554
ワイもすこやで
吉岡秀隆は嫌いになったけど >>248
辛気臭いからじゃね
個人的には細田守も時間の無駄すぎて見る気しないけど こじらせ童貞みたいなメンタルの男でビターエンドやる才能あるのはすごいよね
古い作品は酒飲みながら見るといい感じになるわ 天気の子は終わり方が納得いかない
普通に消えるでよかったやん >>559
まあジブリにパーフェクトブルーは作れんわな 川村元気も新海の作品以外は大概勘違い散らかした無能やけどキモい奴のハンドリングはうまかったんやろな… 災厄の扉を閉めて過去の災厄をなかったことにしてく物語やろ?
星を追う子どもリブートやろこれ 二匹目のどじょう狙いでアニメ映画乱発されてたけどどれも爆死してたな >>570
それ自己犠牲しなくていいっていう映画のテーマ否定してるやん >>565
パヤオが規格外の天才すぎるってだけやのになあ
あれをスタンダードにしたらしんどいやろ >>570
そこは東京の平和よりヒロインを取ったということや >>568
コナンは原作者の青山センセが協力してやるの好きなタイプやからな
直木賞作家連れてきたこともあったやろ 脚本の人材不足は深刻よな
ええやんってキャラ回ししてる作品大体吉田玲子だったり >>553
あれのええとこはその割にちゃんと説明はされとるところやろ
何で死人と入れ替われるの?→祠周りの川越えたとこは黄泉の国
何で終盤時間帯違うのにお互い会うことできたの?→黄昏れ時
みたいに無茶な展開多い割にちゃんと理屈づけられとる
結びの設定が万能すぎるのもあるけど 君の名はも天気の子も最後に出会う描写ってあれ大衆向けなんかな大衆向けというよりも時代に合わせてる感じなんかなどの層にささるのかイマイチわからん >>156
おおかみこどももクソやんと思ったら細田もいっちょかみしてて草
デジモンだけやなこいつ なんで同じようなのを作ってしまうのか
絵はきれいなんだからちょっと志向変えて出してみればいいのに 海外留学生が日本の高校来て「君の名はで見た!」ってはしゃいでたけど
新海作品のあの学校の感じって海外だとまた雰囲気違うんか?😳 >>582
さすがに君の名はのエンドがどの層に刺さるか分からないのはガイジやろ >>570
それボーイミーツガールじゃないからね、 そもそも前作も君縄の貯金だけでヒットしたような駄作やし
今作の数字はかなり落ちるやろ >>573
君なわの成功で川村持ち上げ民が発生したのクソキモかったわ
コネは相当強いけど作家として見たらマジの無能やのに >>585
まず制服がないからその時点で新鮮やろな >>582
ハッピーエンドは最強ってだけや
天気の子に関してはハッピーかどうか観客の賛否が分かれるが あと金必要なのは分かるけど広告がキツすぎ
サントリーもっと控えめでいいしバニラはやめるべき 天気の子は興行無視で自分が作りたいものを作った言うてたし今回は大衆向けやと思うで >>587
君の名は必要だったのは分かるんやけどなでもこれまでの新海だったら絶対そういう描写しなかっただろうしどういう心境の変化があったのかしりたいわ 天気の子はヒロイン消えるまではええんやけど消えたあとの展開がキツかったなぁ
線路の上走ったり変な廃ビルの中で日大タックル祭りしたり
ああいうつまらん展開をまたやるなよって思うわ >>591
イギリスとかはあるらしいけど世界的に見たら制服制度少数派なんかな😳 「すずめの戸締まり見に行こうぜ!」
こんなこと言わんやろ
タイトルの時点で終わってるんや >>593
バニラは東京らしくてええやろ
衛生的にも倫理的にもきったねえ街を表現するにはうってつけの道具 なんというか
ここ見ても思うけど世の中って読解力の低い人間が多いんだな
君の名ははたしかに描写の意味を読み解かなくても楽しめる作品だったけど
誰も描かれてるものを理解してない
天気の子に至っては理解できないから駄作っていう人間だらけ
ハリウッドでも明らかにバカ向けに作ったアベンジャーズが一番儲かるし
残念な世の中になったなぁ >>595
セルフオマージュな演出多かったしアンサー的な感じちゃうんかなって
まぁ単純に大衆受け考えてかもしれんけど >>592
主人公が世界壊したこと自覚して何するかはなんも語ってないからな
ゲーム脚本とかだとそこから真エンドいく感じやと思うけどほんまに普通に終わって拍子抜けた >>599
見ててイライラせーへんか?あれ
自分から連絡断った女に執着して
他の女にモテながらやっぱあの女が忘れられん…って何やねんあれ 秒速でガキが一人で田舎の電車乗って心細い感じとか天気の子で一人東京出てきて孤独感じる描写とかこういうのめっちゃ上手いよな
こういう小手先の人だろし新海って 新海に関しては映像美みるだけでも金払うだけの価値あると思うから内容酷くてもそこまで悪く思わんわ >>602
じゃあ読解力の高い人間が見る作品教えてくれよwww >>602
映画なんて元々そんなもんやぞ笑
どこの世界線生きてきたんや >>590あの中途半端に盛った川村の功績並べた奴な
ほかの作品知ってたらただの話題作いっちょ噛みするだけの無能ってわかるやろにな >>610
読解力が高いからこういう作品を見るって発想が既に視野が狭いだろ
なんでも見るよ なんでこんなジブリちっくにした?
深海はファンタジーとかやらずあの靴職人目指す高校生のやつみたいな現代もののほうがええわ >>116
言の葉の庭は深海らしさ全開の割には売れたほうちゃう?あれが限界とも言えるが >>602
ワイも高校生くらいの時にお前みたいな考え方の時期あったわ >>602
読み取られへんと楽しめん映画ってのもどうかと思うけどな
脳死でも楽しめる上でそこの補完もうまくやってる作品がええわ
君縄はその点でいうと満点や
ダイハード初代ばりに理屈で作られとる脚本の教科書や思う こんなアニメ映画に行間を読めない馬鹿が多いとか言ってる奴を見ると滑稽で仕方ないわ
アニメしか見てないやろお前 >>605
ミクロ的に見れば二人が再会してハッピー
マクロ的に見れば東京崩壊してて草
やもんなぁ
セカイ系の新海らしいと言えばらしいが大衆向けとなると『?』やからな 秒速って最後のタイトルドーン!と主題歌の使い方がよかった覚えしかないわ
男の彼女が駅のホームに置き去りにされるところは笑えたけど >>614
正直ガキの頃は俺もそう思ってたけど
描写を読み解けない人間の僻みだと社会に出てから気づいたわ
映画に限らず人間は自分が理解できないものは
無条件で絶賛するか貶すかのどっちかが多い
別に娯楽作品を悪いと言ってるわけじゃないぞ
内容を読解する重要性を否定するなってだけ >>602
理解できないから駄作認定してる層は確かにおるけどアベンジャーズがバカむけに作ったって部分でお前も何も分かってないって言ってるようなもんや こんな感じのロン毛キャラ90年代に流行ったよな
大抵強キャラやった >>616
いいから読解力のある人間しか理解できない名作挙げろよ 馬鹿な人間ばっかり=自分は賢いっていう思想が大人になっても治らないと陰謀論への入口が待ち受けてるで >>620
どっちが上かじゃなくて
読み解いて初めて面白い作品もあることを認めるべきって話だな
エンタメ至上主義を隠れ蓑にしてる読解力の乏しい人たちは
そういう作品を必死に叩くでしょ 映画なんてそんな高尚なもんちゃうやろ
笑えた泣けた面白かったつまらんっただけでええやん
そこから先の細かい批評とか考察はデザートみたいなもんで、狭い界隈できゃっきゃしとくのが丁度ええ 新海やなくて細田やけど
時かけはこの前見てもやっぱり演出とかええなと思ったで
主人公クソいらつくけど話がしっかりしてるからやっぱ面白いわ
まああれは名作小説の原作ありきやけど >>624
社会に出てまだそれってヤバない?
そのマインドちょっど斜に構えた高校生やで >>624
ワイはお前さんが言うとる「残念な世の中になった」ってとこにたいして「元々そんな世の中やぞ」って突っ込んどるんやで
読み取ってくれよな~ >>631
というか高尚にふりきったもんでもいいしエンタメでもいい
皆違ってみんないい >>626
いやあれはバカ向けに作ってることこそ評価すべきだろ
そこをファンが勘違いしちゃあかん
あれは中国市場の低学歴層まで視野に入れて
集中力のない知性のない人間も楽しめるをコンセプトに作ってるのは明らかじゃん
商業的には全く正しいぞ 一流の作品ってエンタメとして見て楽しめる、深く考察しても楽しめる作品なんじゃないか
そういう意味ではもののけ姫は歴代最高だと思う わかりにくい作品って売れないからな
そう言う意味で言うと天気の子は前作の貯金で売れはした
けど次にはつながらない作品になった
次作も同じような流れだと細田みたいに先細りのキャリアになる可能性はあるかもな >>631
ワイも昔はそう思ってたけど、別に「映画マニア的見方」を否定するのも違うような気がするわ
映画マニアが色んな見方を提示することで新しいアイデアの基礎が生まれるわけで
何もないところから新鮮な発想が生まれるわけないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています