【画像】新海誠の新作『すずめの戸締まり』、やっぱりダメそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田舎×夏×制服女子高生とかいう今まで数百回も擦られた要素
主人公の少女が惚れる謎の青年、90年代みたいなロン毛でダサい
https://i.imgur.com/Qw49ARg.jpg >>697
他人のクソガキが自転車乗れるようになったから何やねんって話やな >>702
松本理恵はバンプのMVよう作ってるイメージ
松本理恵も音楽の使い方うまいね
京騒戯画はストーリーようわからんかったけど演出は抜群やったわ >>640
大衆向けやエンタメ至上主義をバカ向けとはあまり言わない方がいいと思うけどな確かに知性や集中なくても見れる作品は多くあると思うがエンドゲーム観たあとならそんな言葉は絶対に出てこないはず ID:3chL61GY0は映像のないハリウッド映画みたいなことしか書かんな >>690
君がどれだけ賢いつもりか知らんけど君が読み取ってるレベルのことは割と多くの人が読み取った上でつまらないだの面白いだの言ってると思うぞ
まあでも自分こそ作品の真髄を理解できるハイレベルな人間と思い込んでた方が気持ちはいいからそこに浸っていたいなら別に否定はせんけど ワイ映画見に行っても大半が面白かったとか映像綺麗やったとか音がすごかったとかで終わりなんやが 今年のアニメ映画の最高傑作はハロウィンの花嫁でええか >>714
大人になったらカルトにハマるやつじゃん
やばいだろ >>715
それでええと思うよ
煽りとかやなくてほんまに
楽しみ方は人それぞれや 新海は大衆受けを狙わずにもっと童貞臭い恋愛アニメを沢山作ってほしい >>715
最高定期
金と時間払って満足できる体験を得られたなら"勝ち"やで
映画のみならず娯楽なんてそんなもん
自信持ってけや >>712
大衆向けやエンタメはむしろ大好きだな
映画作品として金儲け主義で作られたものは嫌いだけど
金儲けって観点では評価してるよ
MCUなんてその権化でしょ
映画一本に宣伝費100億なんて普通はできないって
ちなみに最近は流石に追ってないけど大体見た上で言ってるよ >>713
映画というのは移民向けの娯楽で、娯楽としては1つ下に見られてたわけ
移民は英語が使えない人も多いからそういう人達のために「言葉で説明しない」というところに注力して表現が進化してきたの
それは今でも変わらないし、例えば子供向けアニメのミニオンズとか何しゃべってるかわかんないし
台詞での説明はちゃんと最小限に留められてて映像でちゃんと表現していくスタイル
だって言葉を介しないからこそ世界でヒットするわけで
ハリウッド映画が説明過多みたいなこと言ってる奴はもう間違いなく映画の成り立ちとかそういうのを知らないだけ 細田に関しては1番最初の劇場版デジモンアドベンチャー見た人は衝撃やったやろなぁ
からのウォーゲーム時かけサマウォでワイの中で期待値凄い事になってた
なお 今敏が生きていればなあ~
通ぶるために利用するテンプレだろこれ >>681
スレチやけど好きやから長文ごめんやで
あれラブロマンスやけど同時に女性の自立の話でもあるねん
最初は貴族階級の締め付けに嫌気さして自殺まで考えてた主人公が自由奔放なディカプリオとの出会い別れを経て生き抜く強さを手に入れる話なんや
そう考えたら最後のディカプリオの手離すシーンも意図もわかるやろ
んでその結果どうなったかってのも映画冒頭が年老いた主人公が孫に囲まれて回想するってシーンから始まってることでちゃんと生き抜いて天寿全うしとるよ、ディカプリオの遺志は無駄じゃなかったでってことが最初から示されとるんや
オシャレな構成やろ >>516
昔からの新海アニメが嫌いで
売れてからの新海アニメも見てないワイはセーフやな >>656
千年女優が一番好きだけどパーフェクトブルーやろな >>726
rainめっちゃええよなあれから秦好きなったわ
今のRAD縛りは勿体無く感じる 今敏は絵コンテがまず上手すぎるよな
パプリカの絵コンテ集なぜか持ってるわ >>738
昔から嫌いで話題になってからも見てない監督の作品のスレ開いてそのアピールする時点で一番アウトや >>737
うーん
タイタニック興味ゼロだけど
流石にそれは浅い普通の感想では >>656
ホラー作品以外の邦画で、パーフェクトブルー以上に緊張感持続させてる作品ないと思うわ 天気の子の1番意味わかんない要素
銃
これわりと多くの人がなんで銃なんか出したの?って思ってるやろ
これだけで駄作の仲間入りできる パーフェクトブルー好き!
東京ゴッドファーザーズ好き!
パプリカ好き!
でもメイキングより詳細に製作過程が描いてある今敏のブログは読んでません
浅すぎやろ >>746
典型的なチェーホフでは
ちなみにラストの発砲は人生の岐路を表現してるわけだけど >>746
東京の治安の悪さと子供でも力を得られるメタファーなんやない?
知らんけど >>602
なんだこの恥ずかしいレス…
コピペやと思いたいレベル >>746
銃が物語の重要な鍵になるかと思ったらそんなことはなかったわね… >>746
男根のメタファーで銃を撃つってのは中出しする覚悟が決まったって暗喩や >>733
興行成績的には大コケしてないから脚本自分で書き続けるんやろうなあ…
マジでそこの才能ないんやから上手い人入れてくれんかなあ >>750
いや銃なんてこの日本で
主人公のもとにあんな偶然で手に入るもんやないのよ
リアリティの欠落やな
現代を舞台にしてるアニメだからこそまじであの銃のおかげで陳腐なものになってしまった
メタファーとか言えばどうとでもなるような問題じゃない
そういう要素いれるにしてもお粗末ってことやぞ 星を追う子どもはまじでつまんなかったな
びっくりしたわ 別の人に脚本書いてもらって自分でちょっとだけ手直しするのがええ
流石にマンネリ化してきた
新海見てたら頼むで >>455
>>461
作画厨の知り合いが最高やと持ち上げてたな
あの当時ジブリ以外であれだけの作画出来てるのはこれくらいしか無いと
ワイにはさっぱり理解出来んかったわ…🙄 >>761
そんな作画オタクとかいるわけねーだろアホか >>752
東京はそこらへんに銃がほいほい落ちてるほどそんな治安悪くないです… >>750
それがお前のいう読解力だとしたら相当痛い奴やな >>756
やべぇ……この考察最強やろ……
ワイ天気の子を見て初めて良かったと思ったわ >>674
人間関係とか大分セリフで語ってるイメージだが? >>746
メタファーなのはわかるけど銃じゃなくて良くね?感は凄いあったわ
あれでなんか冷めるのはわかる 新海の新作か…そんなに期待してないけど一応観とくか…って奴多いやろ
君の名はほど売れる事はもう無いだろうけどこの時点で勝ち組だよな >>758
まさに君自身が言ったように
偶発的に本人の意思と関係なく与えられる力って意味で
ヒロインと対比されてるんだよ
それをどう使ったかってとこに物語の意味がある
安直に否定するんじゃなくてなぜ描写されたのかを考えた方が面白いいい例だな >>746
かなり攻めたメッセージ込めてるんやと思うけど、それまでに一般ウケ狙ったネタ過去作キャラのサービスとかの描写多くて、どの層に何を伝えたいのかがボヤけて意味わからんかったわ また海の見える街かよ!!
たまには山でやれや山で!!! >>763
そんな事ワイに言われても困るわ
「でも話訳分かんなくなかった…?😅」ってやんわり言ったら
「話求めるなら小説でも読むわ」
って返されてなんも言えんかったわ…😔 >>765
なんつうか最近映画評論のハウツー本見ましたみたいな典型的な痛いやつよな
なんでもかんでもメタファーで片付いたら全部名作になるわ
アホみたいな主張やね
自分の人生経験の中と思想で判断しろよって思ってしまうわ >>758
最初から東京の厳しい現実を凄い突きつけてるからこそ銃いらんわな
あれで興ざめ >>764
せやな
まあ新海の性癖と作風という体で何とか納得しとくしかないわな >>776
でもいくらなんでも星を追う子どもは糞やで…😅
総合芸術なんやから話も絵も音もやっぱ全体的な調和が欲しいわ >>770
それはわかるけど銃じゃなくて良くね?って話だと思うが 新海誠の作品君の名は以外見たことないんやけど何かおすすめある? >>228
実写とアニメ反復横跳びしながらそれぞれの表現輸入してるかんじやな 星を追う子どもってそんなわけわかんない話だったっけ?
ストーリーは結構わかり易くなかったか 男強そうでええやん
いつものヒョロガリよりかっこいいわ >>779
まぁあの辺は露骨なメタファーと言うかオマージュと言うかを感じたな
シンウルトラマンでグルグル回ってるアレと似たようなもんかも知れん >>665
imaxでDanger Zoneをエンドレス再生してほしい >>779
それこそ若者への分不相応の象徴で本人にも害になる力の象徴として銃以外に現実的にあり得るギリギリのラインのものが想像つかないけど
ヒロインの力と対比する以上、本来手に入らないものでもないといけないわけで >>770
いやそんな偶発的に銃なんか手に入らんから
リアリティの欠陥やって指摘わかってないやん
ヒロインはまだファンタジー要素として巫女の能力もってるのはわかるけど
現実側の人間が持てる力で銃って陳腐すぎるやろ
そこに説得力持たせなきゃ物語の中でスイッチとして機能せんのよ
お前の主張には無理があるわ
脚本力の問題
そうやってなんでも都合のいいように捉えようとすると作品の真っ当な評価なんてできんで
お前の評論はメタファーありきやん
はっきり言ってつまらんのよ 銃が批判されてるのは日清だったりバニラだったり企業の為に限りなくリアルに近付けてしまっていたことも1つの原因だと思うわ ワイもいろんなメタファー入れまくった作品作ったら一部のバカが「深い!!読み取れない奴はバカ!」って持ち上げてくれるかな ストーリーがわからないっていう意見のほとんどは面白さのツボがわからないってことだと思う >>774
読解力ないって指摘がそこまで怒り狂うほどってことは自覚があるんだろうか
でももうちょい待ってレスすべきだったね >>780
言の葉の庭
時間も短いしコンパクトだけど新海節はふんだんに感じられるからオススメ
物語自体もシンプルやし 天気の子も前作君の名はという恩恵受けてあの成績だから
確実に下回ってくる
アニメ映画バブルみたいな空気もちょっと落ち着いたし
そもそも内容もキャラクターも全然そそらない
ダメだわこれ 突然爆売れしたせいでおかしくなっちゃったよね
「メッセージ性込めなきゃ!」って作為が見え透いててきつい
周りから色々指示受けたりしてるせいでもあるんだろうけど
飲みの席で何か言わなきゃ言わなきゃって焦ってスベってる人みたい
他人の目線気にするようになって作家性が壊れた >>746
あれ離島に住んでる高校1年生の東京のイメージって色々あると思うけどその中でも恐怖汚さ負のイメージの象徴として銃がでてそれを田舎育ち家出弱者少年の自分がお守り代わりに持つのはアンチ東京ぽさはあるよな銃だすかはめっちゃ議論したらしいでワイは陳腐っていうのもわかるけど出しても良かった派やな >>786
ヒロインの力と対比するなら現実にないものじゃないとダメやないの?
そこは普通にファンタジーで良かったと思うが
変に銃出されても冷めるやろ たしかにそろそろ都会・冬・おばさんがキーワードの映画作っても良いんじゃないのか?
別にいいじゃん、おばさんが主役でもさ
美人なら年齢なんて関係なくねえか? メタファー云々の評論する奴って
本職の評論家でもない限りはスタッフの名前も言えない雑魚で
作品よりも評論してる自分が主人公みたいな勘違いが多いから基本無視でええで >>792
読解力の問題やなくて
作り手の物語への引き込む力やと思うで
怒り狂ってるってのを誰に対して思ってるのかしらんけど
お前のメタファー論って制作者側の考えるプロットありきで語ってるからつまんねーのよ
プロットにメタファー嵌め込んでこれ面白いでしょって脚本家の怠慢やからな
そこに物語の力があって初めてメタファーやらなんやらってのは意味を持ってくるんよ
予定調和な物語なんてなんも面白くないで 天気の子ってほんま賛否別れるよな
ワイは新海の中じゃ1番すこや…😤 >>788
そうそう知恵袋で相談して煽られて終わりとか色々リアルに寄せた描写出しておいて
急に銃
これであれ?ってならないのおかしいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています