【画像】新海誠の新作『すずめの戸締まり』、やっぱりダメそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田舎×夏×制服女子高生とかいう今まで数百回も擦られた要素
主人公の少女が惚れる謎の青年、90年代みたいなロン毛でダサい
https://i.imgur.com/Qw49ARg.jpg 天気の子も前作君の名はという恩恵受けてあの成績だから
確実に下回ってくる
アニメ映画バブルみたいな空気もちょっと落ち着いたし
そもそも内容もキャラクターも全然そそらない
ダメだわこれ 突然爆売れしたせいでおかしくなっちゃったよね
「メッセージ性込めなきゃ!」って作為が見え透いててきつい
周りから色々指示受けたりしてるせいでもあるんだろうけど
飲みの席で何か言わなきゃ言わなきゃって焦ってスベってる人みたい
他人の目線気にするようになって作家性が壊れた >>746
あれ離島に住んでる高校1年生の東京のイメージって色々あると思うけどその中でも恐怖汚さ負のイメージの象徴として銃がでてそれを田舎育ち家出弱者少年の自分がお守り代わりに持つのはアンチ東京ぽさはあるよな銃だすかはめっちゃ議論したらしいでワイは陳腐っていうのもわかるけど出しても良かった派やな >>786
ヒロインの力と対比するなら現実にないものじゃないとダメやないの?
そこは普通にファンタジーで良かったと思うが
変に銃出されても冷めるやろ たしかにそろそろ都会・冬・おばさんがキーワードの映画作っても良いんじゃないのか?
別にいいじゃん、おばさんが主役でもさ
美人なら年齢なんて関係なくねえか? メタファー云々の評論する奴って
本職の評論家でもない限りはスタッフの名前も言えない雑魚で
作品よりも評論してる自分が主人公みたいな勘違いが多いから基本無視でええで >>792
読解力の問題やなくて
作り手の物語への引き込む力やと思うで
怒り狂ってるってのを誰に対して思ってるのかしらんけど
お前のメタファー論って制作者側の考えるプロットありきで語ってるからつまんねーのよ
プロットにメタファー嵌め込んでこれ面白いでしょって脚本家の怠慢やからな
そこに物語の力があって初めてメタファーやらなんやらってのは意味を持ってくるんよ
予定調和な物語なんてなんも面白くないで 天気の子ってほんま賛否別れるよな
ワイは新海の中じゃ1番すこや…😤 >>788
そうそう知恵袋で相談して煽られて終わりとか色々リアルに寄せた描写出しておいて
急に銃
これであれ?ってならないのおかしいやろ >>786
中村文則の『銃』って小説を読めよ
まんまそのオマージュというか影響やで
偶然にも銃を拾ってしまった人間の自意識を執拗に書く小説
みんな適当言い過ぎやねん 離島からやってきた家出弱者少年が東京の大人に立ち向かうための力って何がいいやろうな オオカミ子供は初手パッパが死んでゴミ収集車で回収されるの辛すぎやわ
あんなん求めてるヤツおらんやろ EVEがGNU/Linuxに功績取られてちょっと不憫だわ それよりガリレオ三作目の沈黙のパレードを見ようぜ🥺 >>787
まずリアリティがないって指摘をするときはどれだけ現実と乖離しているか
正確には物語上で設定されている現実と乖離しているかを指摘しないといけないわけだけど
君はリアリティがない!って言ってるだけでしょ
それは単なる感想
ちなみに反社が銃をそこらに捨てたって報道は過去に腐るほどあるけど、それをたまたま拾う少年がいることが何をもってリアリティの欠如になるのか
まずそこを説明できるようにならないと >>801
客層考えたら誰が見に行くんやって話やろ >>806
世界線って言うとなんか世界観は共通してるみたいやんけ >>800
非現実にいるヒロインを現実に引き戻すのが主人公の役割なので >>813
そらもう言の葉の庭でシコってるような奴よ😤 画風が同じならどんだけ手抜いてもバレない説の検証中やぞ >>808
俺はそれこそスマホでいいと思うけどな
というかある種対比でスマホで成立してたと思うけど ワイ萌えオタクなのにいまだに君の縄も天気の子も見たとないわ 新宿御苑での雨と水の表現
靴と脚に対するフェチズム
すれ違い成就しない恋愛
突出したこだわりは完全に消えてなくなった
言の葉の庭が映像としてのピークで
大衆受けはしても映画としての出来は下落していくだけやろな >>815
銃を拾う主人公が現実に引き戻す役割?
みんな言ってるけど現実味ないって話になってるよね?
目的達成できてないよね?君も非現実的だなって拾った時思わなかった? 新海のよさは都会の描写にあると思う
言葉の庭の新宿御苑とかめっちゃ好き >>816
あれ男子高校生と女教師やで
だいぶ引きある設定やからな
あれより大分引きないんやから厳しいて なんか得意気にメタファー論語ってるやつが
新海誠よりアベンジャーズは程度は低い!やってるの見てるとほんまなんというかホンマの敵って盲目的なファンなんやなってことがわかる
なんならアベンジャーズで止まるなよって感じやな
アベンジャーズ語るならdcコミックに関してもなんか論じてみろよと思うし
そこまで語るならザボーイズまで語ってみろって感じやしな
自分の好きなもん上げるために他の作品貶すとか1番やったらあかんやつやぞ 中村文則の『銃』を読んだこともないのに
銃のメタファーについて語るのは無謀やからやめた方がええで
新海誠は明治大学で文学の勉強をしていたんやし
柄谷行人みたいな評論家の本も熱心に読む日本文学通や で、声優は?
自分の愛娘と井上和彦にするなら見に行くぞ >>829
君の意見は否定せんからその幸せなまま眠りについてや >>830
駿に失礼やわそれ
足元にも及んどらんよ >>823
再会を予期させるようなラストも良かった
何やかんやでほんのり前向きになれる作品やねんや言の葉の庭 >>830
そういやジブリもおばさん主役にしてない気がする…俺が知らないだけか? >>831
のわりに小説の出来は大したことないのなんなんや >>822
君の名はは見たほうがええで
新海こだわりの薄いお尻とおっぱい作画からドヤ顔ヒロインはポテチレベルのお手軽えっちポイントや
こんなんすこやろ?と新海に聞かれてはいすこやで!って元気よく思わず返事しちゃうレベルの出来だから一回は食べたほうがええ 言の葉の庭が一番バランス短いええよなから見やすいし
胸糞悪くならんし >>824
現実にないものじゃないとダメって主張への指摘なのに
きみはリアリティの話とすり替えてる自覚があるかな?
自覚がないなら言い返すことに必死になる前に
自分の思考を整理する癖をつけないとあかんぞ
まぁこれ指摘したら絶対納得しないだろうけど >>837
映像作家であって言語を使うのは下手くそだから
それ以外にある?
映画が大好きな小説家だっていっぱいおるけど彼らの大半はカメラなんか回せないぞ 銃ぶっぱなすシーン好きだけどな
あれ銃じゃないと一線越えてしまった感じ出ないでしょ
ナイフとかだと絵として弱いし
銃が丁度良いよ 星を追う子どもみたいなのやれよ
勿論新海監督の愛娘の新津ちせちゃんと井上和彦でやってくれよ!! 君の名はは萌えオタクにも普通の人にも受け入れられる絶妙なラインの絵やったね 新海作品って海外需要高まってるから何やっても成功やろ この人の映画いつまでたっても人の動きのアニメーション下手だよな >>828
反論じゃなくて人格否定に逃げたらもう終わりやで
まぁなんにせよもうちょい考えようってことだな まあ銃がとかどうこう言う前に単純に主人公が感情移入しにくいガイガイムーブキャラなのがなんとなく批判されがちになる要因なんやけどな >>848
魔法で自分をおばあちゃんにしてる少女やからどうなんや? 新海誠作品くらい映像が綺麗な作品教えて
アニメでも映画でも >>839
あれが1番新海の作家性が分かりやすくて短くまとまってるからやろね
ハッキリ言って靴作るところのやりとりは気持ち悪い
階段のシーンも気持ち悪いけど
作家として持ってるフェチズムだけで作ってるから分かりやすいというのはあるだろな
気持ち悪いと思わせるのも表現力のひとつやからな >>840
回答になってないぞ
下に書いてある質問に一つも答えてないってある意味凄いぞ
この質問に答えてみてよ
現実のものでええででも銃は違うよね?
>銃を拾う主人公が現実に引き戻す役割?
>みんな言ってるけど現実味ないって話になってるよね?
>目的達成できてないよね?君も非現実的だなって拾った時思わなかった? >>841
あれは婆さんな気がするが…
まあでも結構好きだわ
ババア(美少女(精神的ババア))ってのがなかなか面白い設定に思ったけど如何せん二時間程度じゃ描写しきれんな 天気の子は単純に、ウジウジしてたガキが突然銃を手にしてイキリ始めたとこに拒否反応示した視聴者が多かっただけやろ 新津ちせちゃんと井上和彦声優に迎えて純愛ものやれよ監督!! メタファーってか社会との対立を描くにあたって帆高は社会が望むものとは真逆を願うから銃をそっちに付けるのはいいと思ったけどな
帆高側はあの世界の大多数が望む事よりも一人の女性を選ぶわけやし
ヒーローではないんや
それがいいか悪いかは語られるべきとこなわけで たとえば宮崎駿の『風立ちぬ』だったら
堀辰雄の『風立ちぬ』読んでますよ!っていうだけで
戦闘機が何のメタファーなのか語るのは無理
戦闘機と儚い命の菜穂子が重ねられていることまでは読み取れてもその先には行けない
宮崎駿も読書家でトールキンを繰り返し読んでいることで有名
彼のエッセイの一つに戦闘機について書かれた一節があって
宮崎駿はそこからモチーフを借りてきてるんや >>854
これは物語に都合の良い動きをさせようとすると大抵起きるよな
脚本力の限界やな >>859
リアリティがないって話についてならすでに書いてるからそれ読んでね
そして人に回答ばかり求めるんじゃなくて君も指摘されたことに反論するか
無理なら認めようね >>858
一番きめえなあって思うの星を追う子どもやろ
良くも悪くも新海監督のオナニーやんあれ
あれをベースにして自分の娘にアフレコさせて藝術にしてほしい >>862
でも銃を持ったガキの気が大きくなるのって普通やない?
「俺はお前をいつでも殺すことができるんだぞ」っていう安心感が
陰キャに謎の自信を与えることになるのは自然な流れや >>834
天気の子は足元
いや膝くらいまでは食い付いたと思うな😏
ただのこじんまりしたフェチズムだけじゃなく
大衆ウケ要素だけでもなく
複雑にしようとし過ぎたせいでちょっととっ散らかって賛否分かれてる部分もあるけど
かなり挑戦的な作品やったと思うで >>869
書いてるなら該当する箇所引用しないと回答したことにならないで…
ワイはずっと反論してるで 新海スレはレスバしたいだけの奴が増えたよな
しかもインタビュー読まずにこれは?とかいう始末やし🙄 新海誠はいわゆる「セカイ系」
君と僕の恋愛関係が世界全体の命運に直結する物語構造を描くのをやめてほしい
「ほしのこえ」から手放したことがないテーマだから執着してるんやろけど
新海が覚醒するのはいつも狭い範囲の話を描いてる時だけ
秒速も言の葉の庭もそう
日本文学に慣れ親しんだ人間だからジメジメした狭い話を描くのが似合ってる 星を追う子ども見たら新海監督の全てが詰まってる気がするわ
不人気かもしれんがあれ新海監督作品を語るなら絶対欠くことは出来んやろ
秒速よりも欠かしてはいけない存在やろ まぁそもそも天気の子って新海が言ってるけど中学生と高校生に見てもらいたい作品やから大人が銃に違和感覚えるのはしょうがないわな >>866
宮崎駿もロードオブザリングスを勝手な解釈してるけどな >>872
天気の子を見に来た客の大部分はそんな展開を求めて見に来たわけではないってことでしょ
宣伝では君の名は路線っぽく見せといて見に来たらそんな展開なんて詐欺レベル もうオリジナルのアニメ映画が覇権取る時代は終わったやろ
今はテレビアニメシリーズで人気挙げてそのままアニメ映画やるスタイルが人気や >>875
とりあえず話をすり替えた自覚はあるのか聞いといてもいい?
あとリアリティの欠如に関して主張したいなら
みんなが言ってる!じゃなくて
>>812に反論してね >>879
それに終止符を打つための天気の子に見えたけどな
セカイ系に対する結論はもう出したやろあれで >>883
何の話や?
ワイは風立ちぬを宮崎がこう解釈したと言ってるだけで
解釈の正しさや巧さについては語ってない
お前の知識を披露したいだけなら興味ないで >>885
ドラマと全く同じルート歩んでて草
お仕舞いやね😭 言の葉の庭と星を追う子どもだけ見たら大丈夫
黄身の縄とかみるきせーへん >>888
先に新海スレで謎の知識自慢始めたのはお前やろ >>889
むしろ始まりやろ
実写はそれを蔑ろにしたから終わったんや
アニメはTVアニメと映画の間に角質も段差も何も無いからな
それこそが強み >>879
セカイ系に憧れてるフシはあってもセカイ系の作家に見えたことないわ
なんつうか登場人物が変に浮ついてるというか
セカイ系ってどうしようもない現実とそれを打破する力の引っ張り合いが大事やと思うんやけど
新海作品にそれを感じたことはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています