【画像】新海誠の新作『すずめの戸締まり』、やっぱりダメそう
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
田舎×夏×制服女子高生とかいう今まで数百回も擦られた要素
主人公の少女が惚れる謎の青年、90年代みたいなロン毛でダサい
https://i.imgur.com/Qw49ARg.jpg 中村文則の『銃』を読んだこともないのに
銃のメタファーについて語るのは無謀やからやめた方がええで
新海誠は明治大学で文学の勉強をしていたんやし
柄谷行人みたいな評論家の本も熱心に読む日本文学通や で、声優は?
自分の愛娘と井上和彦にするなら見に行くぞ >>829
君の意見は否定せんからその幸せなまま眠りについてや >>830
駿に失礼やわそれ
足元にも及んどらんよ >>823
再会を予期させるようなラストも良かった
何やかんやでほんのり前向きになれる作品やねんや言の葉の庭 >>830
そういやジブリもおばさん主役にしてない気がする…俺が知らないだけか? >>831
のわりに小説の出来は大したことないのなんなんや >>822
君の名はは見たほうがええで
新海こだわりの薄いお尻とおっぱい作画からドヤ顔ヒロインはポテチレベルのお手軽えっちポイントや
こんなんすこやろ?と新海に聞かれてはいすこやで!って元気よく思わず返事しちゃうレベルの出来だから一回は食べたほうがええ 言の葉の庭が一番バランス短いええよなから見やすいし
胸糞悪くならんし >>824
現実にないものじゃないとダメって主張への指摘なのに
きみはリアリティの話とすり替えてる自覚があるかな?
自覚がないなら言い返すことに必死になる前に
自分の思考を整理する癖をつけないとあかんぞ
まぁこれ指摘したら絶対納得しないだろうけど >>837
映像作家であって言語を使うのは下手くそだから
それ以外にある?
映画が大好きな小説家だっていっぱいおるけど彼らの大半はカメラなんか回せないぞ 銃ぶっぱなすシーン好きだけどな
あれ銃じゃないと一線越えてしまった感じ出ないでしょ
ナイフとかだと絵として弱いし
銃が丁度良いよ 星を追う子どもみたいなのやれよ
勿論新海監督の愛娘の新津ちせちゃんと井上和彦でやってくれよ!! 君の名はは萌えオタクにも普通の人にも受け入れられる絶妙なラインの絵やったね 新海作品って海外需要高まってるから何やっても成功やろ この人の映画いつまでたっても人の動きのアニメーション下手だよな >>828
反論じゃなくて人格否定に逃げたらもう終わりやで
まぁなんにせよもうちょい考えようってことだな まあ銃がとかどうこう言う前に単純に主人公が感情移入しにくいガイガイムーブキャラなのがなんとなく批判されがちになる要因なんやけどな >>848
魔法で自分をおばあちゃんにしてる少女やからどうなんや? 新海誠作品くらい映像が綺麗な作品教えて
アニメでも映画でも >>839
あれが1番新海の作家性が分かりやすくて短くまとまってるからやろね
ハッキリ言って靴作るところのやりとりは気持ち悪い
階段のシーンも気持ち悪いけど
作家として持ってるフェチズムだけで作ってるから分かりやすいというのはあるだろな
気持ち悪いと思わせるのも表現力のひとつやからな >>840
回答になってないぞ
下に書いてある質問に一つも答えてないってある意味凄いぞ
この質問に答えてみてよ
現実のものでええででも銃は違うよね?
>銃を拾う主人公が現実に引き戻す役割?
>みんな言ってるけど現実味ないって話になってるよね?
>目的達成できてないよね?君も非現実的だなって拾った時思わなかった? >>841
あれは婆さんな気がするが…
まあでも結構好きだわ
ババア(美少女(精神的ババア))ってのがなかなか面白い設定に思ったけど如何せん二時間程度じゃ描写しきれんな 天気の子は単純に、ウジウジしてたガキが突然銃を手にしてイキリ始めたとこに拒否反応示した視聴者が多かっただけやろ 新津ちせちゃんと井上和彦声優に迎えて純愛ものやれよ監督!! メタファーってか社会との対立を描くにあたって帆高は社会が望むものとは真逆を願うから銃をそっちに付けるのはいいと思ったけどな
帆高側はあの世界の大多数が望む事よりも一人の女性を選ぶわけやし
ヒーローではないんや
それがいいか悪いかは語られるべきとこなわけで たとえば宮崎駿の『風立ちぬ』だったら
堀辰雄の『風立ちぬ』読んでますよ!っていうだけで
戦闘機が何のメタファーなのか語るのは無理
戦闘機と儚い命の菜穂子が重ねられていることまでは読み取れてもその先には行けない
宮崎駿も読書家でトールキンを繰り返し読んでいることで有名
彼のエッセイの一つに戦闘機について書かれた一節があって
宮崎駿はそこからモチーフを借りてきてるんや >>854
これは物語に都合の良い動きをさせようとすると大抵起きるよな
脚本力の限界やな >>859
リアリティがないって話についてならすでに書いてるからそれ読んでね
そして人に回答ばかり求めるんじゃなくて君も指摘されたことに反論するか
無理なら認めようね >>858
一番きめえなあって思うの星を追う子どもやろ
良くも悪くも新海監督のオナニーやんあれ
あれをベースにして自分の娘にアフレコさせて藝術にしてほしい >>862
でも銃を持ったガキの気が大きくなるのって普通やない?
「俺はお前をいつでも殺すことができるんだぞ」っていう安心感が
陰キャに謎の自信を与えることになるのは自然な流れや >>834
天気の子は足元
いや膝くらいまでは食い付いたと思うな😏
ただのこじんまりしたフェチズムだけじゃなく
大衆ウケ要素だけでもなく
複雑にしようとし過ぎたせいでちょっととっ散らかって賛否分かれてる部分もあるけど
かなり挑戦的な作品やったと思うで >>869
書いてるなら該当する箇所引用しないと回答したことにならないで…
ワイはずっと反論してるで 新海スレはレスバしたいだけの奴が増えたよな
しかもインタビュー読まずにこれは?とかいう始末やし🙄 新海誠はいわゆる「セカイ系」
君と僕の恋愛関係が世界全体の命運に直結する物語構造を描くのをやめてほしい
「ほしのこえ」から手放したことがないテーマだから執着してるんやろけど
新海が覚醒するのはいつも狭い範囲の話を描いてる時だけ
秒速も言の葉の庭もそう
日本文学に慣れ親しんだ人間だからジメジメした狭い話を描くのが似合ってる 星を追う子ども見たら新海監督の全てが詰まってる気がするわ
不人気かもしれんがあれ新海監督作品を語るなら絶対欠くことは出来んやろ
秒速よりも欠かしてはいけない存在やろ まぁそもそも天気の子って新海が言ってるけど中学生と高校生に見てもらいたい作品やから大人が銃に違和感覚えるのはしょうがないわな >>866
宮崎駿もロードオブザリングスを勝手な解釈してるけどな >>872
天気の子を見に来た客の大部分はそんな展開を求めて見に来たわけではないってことでしょ
宣伝では君の名は路線っぽく見せといて見に来たらそんな展開なんて詐欺レベル もうオリジナルのアニメ映画が覇権取る時代は終わったやろ
今はテレビアニメシリーズで人気挙げてそのままアニメ映画やるスタイルが人気や >>875
とりあえず話をすり替えた自覚はあるのか聞いといてもいい?
あとリアリティの欠如に関して主張したいなら
みんなが言ってる!じゃなくて
>>812に反論してね >>879
それに終止符を打つための天気の子に見えたけどな
セカイ系に対する結論はもう出したやろあれで >>883
何の話や?
ワイは風立ちぬを宮崎がこう解釈したと言ってるだけで
解釈の正しさや巧さについては語ってない
お前の知識を披露したいだけなら興味ないで >>885
ドラマと全く同じルート歩んでて草
お仕舞いやね😭 言の葉の庭と星を追う子どもだけ見たら大丈夫
黄身の縄とかみるきせーへん >>888
先に新海スレで謎の知識自慢始めたのはお前やろ >>889
むしろ始まりやろ
実写はそれを蔑ろにしたから終わったんや
アニメはTVアニメと映画の間に角質も段差も何も無いからな
それこそが強み >>879
セカイ系に憧れてるフシはあってもセカイ系の作家に見えたことないわ
なんつうか登場人物が変に浮ついてるというか
セカイ系ってどうしようもない現実とそれを打破する力の引っ張り合いが大事やと思うんやけど
新海作品にそれを感じたことはない >>868
サンキュー
ほとんど忘れてたわ
でもぐぐったら主人公20代だったわ
もうちょいおばさんだったような気がしたが見た当時は俺も子供だったからな… >>887
どこがやねん
世界がノアの大洪水で水浸しになったとしても
君の命を救うっていうまさにセカイ系の物語やんけ
「行きなさいシンジ君! 誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!」と何が違うんや? >>880
男はいつまでも星のような手に届かないもの(幻想)を追いかけてる子ども(夢想家)っていう悲しい結論 >>885
実際ジャンプ系なんかはそれやって興行収入の伸び凄いもんな 愛する女を追いかけるが邪魔する敵が出てくるっていう王道の構図と展開を東京で作る為に
わざわざ銃を出したんかなとも思うけども
結果線路の上を爆走やからなぁ… >>886
これで言うなら君が
>ちなみに反社が銃をそこらに捨てたって報道は過去に腐るほどあるけど、
この証明しないといけないやろ
そんな捨てることね~わww東京なんだと思ってるんだw 君の名は。は新海自身もこれで文句言われるわけないやろって自信満々だった作品だしあれ超えるの無理やろ
天気の子なんて端から君の名は。より上は無理やって諦めてたし >>891
ワイの話の筋にあってない知識を披露することは自慢やが
銃のメタファーについて好き勝手妄想してるやつに知識の冷水浴びせかけるのは自慢ではないで
この違いがわからないなら話はできない そういえば秒速5センチメートル出す人いないな
これがある意味代表作みたいなもんやろ >>903
あれは鹿児島の女の子とくっつけよボケで終わるからな >>895
当時の年代からいったらおばさん扱いやで
クリスマスケーキの引き合いにだしてまだ結婚出来てないの?遅いわねって皮肉言われるシーンあるし >>895
まあ当時なら27歳はいきおくれのおばさんや >>903
ワンモアタイムのプロモーションビデオみたいって擦られまくってるからな >>894
確かに主人公の自意識の拗らせ方が弱い気はするな
でも欠けてるのはそこだけやわ >>896
そもそも世界をどうにかするのは大人の仕事なんやからガキが余計な事考えてんなって結末やん
シンジに責任おっ被せたおばちゃんと一緒にすな >>901
君の名はの後追いみたいな作品が数え切れんほど生まれたのがこれ以上ない完成品だってことを表してるわな >>896
二人がどんな選択しても世界はまぁなんとかやっていけるてことやろ
小栗旬がお前が世界に与える影響なんてたかがしれてるみたいなこと言ってなかった?うろ覚え
そういうことやろ 三葉 可愛い
陽菜ちゃん 可愛い
すずめ 🤔???
かなり大人びてるよな
今回の主人公
でも動く椅子にドン引きするとこは三葉っぽくてすこ >>902
知識の冷水w 新海が本当に読んだかも影響受けたかも証拠がない古典扱いもされてない作品引き合いにだして「これはこういうことなんや!知らんやつは無教養!」っていうのがロードオブザリングス勝手に解釈する宮崎駿と重ならんか? メタファー(笑)読み取ってくれんか? 三連休やし今からアニメ映画見ようと思うけど何がオヌヌメ? 最新作のイケメンは声優勿論井上和彦だよな?
俳優にしたらアカンで
監督のイケメンのメタファーが井上和彦やろ!! >>900
いや反抗に使われた銃が捨てられているのを発見なんて報道ググれば一瞬んで出てくる上に
普通に目にしたことあるだろ
もうガキの屁理屈と変わらんわけ
そもそもフィクションで扱うときに事例が東京限定じゃないといけない理由もないだろうに >>917
アニメ映画いうても沢山あるし
具体的に好きなジャンル上げたら誰かがシュバってきてくれると思うで もっと狭くて、私的で、じめじめして、気持ち悪い話
新海にはこっちの方向で極めてほしい
「公」について語ることなんか求めてないねん
売れてた最初の頃はいいけどこの先は傷口を広げるだけ 原作ありでプロの脚本家が脚本書くみたいのって映画監督はあんま好まんものなん?
細田も新海もそういう方が面白くなりそうな気がするけど >>921
バトルものから恋愛ものまで何でも好きやぞ >>917
風が吹くとき
この世界の片隅に
火垂るの墓 数年前高校生だった時にテレビで秒速見たけどラストにえ?え?ってなった覚えがある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。