【画像】新海誠の新作『すずめの戸締まり』、やっぱりダメそう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
田舎×夏×制服女子高生とかいう今まで数百回も擦られた要素
主人公の少女が惚れる謎の青年、90年代みたいなロン毛でダサい
https://i.imgur.com/Qw49ARg.jpg >>869
書いてるなら該当する箇所引用しないと回答したことにならないで…
ワイはずっと反論してるで 新海スレはレスバしたいだけの奴が増えたよな
しかもインタビュー読まずにこれは?とかいう始末やし🙄 新海誠はいわゆる「セカイ系」
君と僕の恋愛関係が世界全体の命運に直結する物語構造を描くのをやめてほしい
「ほしのこえ」から手放したことがないテーマだから執着してるんやろけど
新海が覚醒するのはいつも狭い範囲の話を描いてる時だけ
秒速も言の葉の庭もそう
日本文学に慣れ親しんだ人間だからジメジメした狭い話を描くのが似合ってる 星を追う子ども見たら新海監督の全てが詰まってる気がするわ
不人気かもしれんがあれ新海監督作品を語るなら絶対欠くことは出来んやろ
秒速よりも欠かしてはいけない存在やろ まぁそもそも天気の子って新海が言ってるけど中学生と高校生に見てもらいたい作品やから大人が銃に違和感覚えるのはしょうがないわな >>866
宮崎駿もロードオブザリングスを勝手な解釈してるけどな >>872
天気の子を見に来た客の大部分はそんな展開を求めて見に来たわけではないってことでしょ
宣伝では君の名は路線っぽく見せといて見に来たらそんな展開なんて詐欺レベル もうオリジナルのアニメ映画が覇権取る時代は終わったやろ
今はテレビアニメシリーズで人気挙げてそのままアニメ映画やるスタイルが人気や >>875
とりあえず話をすり替えた自覚はあるのか聞いといてもいい?
あとリアリティの欠如に関して主張したいなら
みんなが言ってる!じゃなくて
>>812に反論してね >>879
それに終止符を打つための天気の子に見えたけどな
セカイ系に対する結論はもう出したやろあれで >>883
何の話や?
ワイは風立ちぬを宮崎がこう解釈したと言ってるだけで
解釈の正しさや巧さについては語ってない
お前の知識を披露したいだけなら興味ないで >>885
ドラマと全く同じルート歩んでて草
お仕舞いやね😭 言の葉の庭と星を追う子どもだけ見たら大丈夫
黄身の縄とかみるきせーへん >>888
先に新海スレで謎の知識自慢始めたのはお前やろ >>889
むしろ始まりやろ
実写はそれを蔑ろにしたから終わったんや
アニメはTVアニメと映画の間に角質も段差も何も無いからな
それこそが強み >>879
セカイ系に憧れてるフシはあってもセカイ系の作家に見えたことないわ
なんつうか登場人物が変に浮ついてるというか
セカイ系ってどうしようもない現実とそれを打破する力の引っ張り合いが大事やと思うんやけど
新海作品にそれを感じたことはない >>868
サンキュー
ほとんど忘れてたわ
でもぐぐったら主人公20代だったわ
もうちょいおばさんだったような気がしたが見た当時は俺も子供だったからな… >>887
どこがやねん
世界がノアの大洪水で水浸しになったとしても
君の命を救うっていうまさにセカイ系の物語やんけ
「行きなさいシンジ君! 誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!」と何が違うんや? >>880
男はいつまでも星のような手に届かないもの(幻想)を追いかけてる子ども(夢想家)っていう悲しい結論 >>885
実際ジャンプ系なんかはそれやって興行収入の伸び凄いもんな 愛する女を追いかけるが邪魔する敵が出てくるっていう王道の構図と展開を東京で作る為に
わざわざ銃を出したんかなとも思うけども
結果線路の上を爆走やからなぁ… >>886
これで言うなら君が
>ちなみに反社が銃をそこらに捨てたって報道は過去に腐るほどあるけど、
この証明しないといけないやろ
そんな捨てることね~わww東京なんだと思ってるんだw 君の名は。は新海自身もこれで文句言われるわけないやろって自信満々だった作品だしあれ超えるの無理やろ
天気の子なんて端から君の名は。より上は無理やって諦めてたし >>891
ワイの話の筋にあってない知識を披露することは自慢やが
銃のメタファーについて好き勝手妄想してるやつに知識の冷水浴びせかけるのは自慢ではないで
この違いがわからないなら話はできない そういえば秒速5センチメートル出す人いないな
これがある意味代表作みたいなもんやろ >>903
あれは鹿児島の女の子とくっつけよボケで終わるからな >>895
当時の年代からいったらおばさん扱いやで
クリスマスケーキの引き合いにだしてまだ結婚出来てないの?遅いわねって皮肉言われるシーンあるし >>895
まあ当時なら27歳はいきおくれのおばさんや >>903
ワンモアタイムのプロモーションビデオみたいって擦られまくってるからな >>894
確かに主人公の自意識の拗らせ方が弱い気はするな
でも欠けてるのはそこだけやわ >>896
そもそも世界をどうにかするのは大人の仕事なんやからガキが余計な事考えてんなって結末やん
シンジに責任おっ被せたおばちゃんと一緒にすな >>901
君の名はの後追いみたいな作品が数え切れんほど生まれたのがこれ以上ない完成品だってことを表してるわな >>896
二人がどんな選択しても世界はまぁなんとかやっていけるてことやろ
小栗旬がお前が世界に与える影響なんてたかがしれてるみたいなこと言ってなかった?うろ覚え
そういうことやろ 三葉 可愛い
陽菜ちゃん 可愛い
すずめ 🤔???
かなり大人びてるよな
今回の主人公
でも動く椅子にドン引きするとこは三葉っぽくてすこ >>902
知識の冷水w 新海が本当に読んだかも影響受けたかも証拠がない古典扱いもされてない作品引き合いにだして「これはこういうことなんや!知らんやつは無教養!」っていうのがロードオブザリングス勝手に解釈する宮崎駿と重ならんか? メタファー(笑)読み取ってくれんか? 三連休やし今からアニメ映画見ようと思うけど何がオヌヌメ? 最新作のイケメンは声優勿論井上和彦だよな?
俳優にしたらアカンで
監督のイケメンのメタファーが井上和彦やろ!! >>900
いや反抗に使われた銃が捨てられているのを発見なんて報道ググれば一瞬んで出てくる上に
普通に目にしたことあるだろ
もうガキの屁理屈と変わらんわけ
そもそもフィクションで扱うときに事例が東京限定じゃないといけない理由もないだろうに >>917
アニメ映画いうても沢山あるし
具体的に好きなジャンル上げたら誰かがシュバってきてくれると思うで もっと狭くて、私的で、じめじめして、気持ち悪い話
新海にはこっちの方向で極めてほしい
「公」について語ることなんか求めてないねん
売れてた最初の頃はいいけどこの先は傷口を広げるだけ 原作ありでプロの脚本家が脚本書くみたいのって映画監督はあんま好まんものなん?
細田も新海もそういう方が面白くなりそうな気がするけど >>921
バトルものから恋愛ものまで何でも好きやぞ >>917
風が吹くとき
この世界の片隅に
火垂るの墓 数年前高校生だった時にテレビで秒速見たけどラストにえ?え?ってなった覚えがある >>914
あれは須賀が言ってる世界は最初から狂ってるが真実だな
でも二人にとっては違ったってこと >>929
なんだかんだとらドラのときから有名やからそら古くもなるんちゃうか >>912>>914
世界に影響は与えてたし
そこが陽菜の葛藤な訳やからセカイ系の構造ではあるやろ
人間はそれでも前を向いていける、というのはその通りなんやろけど
あと少女に巫女みたいな役割を背負わせるのもしつこくて飽きてきたわ >>919
ググっても腐るほど出て来ないがw?
定義が過去5年で10件としても出てきてないがw
君も普通に目にしたことあるとか言って誤魔化してるやん
これは屁理屈ではなく事実の確認ね
事例は物語が東京の話でリアリティの話なんだから当然東京の事例言うでしょw
それこそ「普通」は アニメリボーンとかいうクソキャラデザアニメが田中将賀キャラデザという事実 >>933
あれは生贄にならないことを選んだのであって
彼らが東京を水没させたわけじゃないってのが重要だよ >>922
でも今の新海にそんなニッチなのもう作らせてもらえないやろ
大ヒット当てた大監督扱いやから >>28
最高傑作なんだが
こういう奴ってライ麦畑でつかまえて知らない奴なんだよな
可哀想だわ >>923
ジブリの宮崎駿のせいで全部一人で作るのが監督みたいになってるのはある
実写映画だとそういう形式はざらにあるが >>934
月とキャベツ見てほんまはどういう状況の歌詞か見て欲しいわ >>933
セカイ系じゃないとは言ってないやろ
セカイ系への新海なりの結論をあれ出だしたんじゃないかって話や >>937
だからそれは分かってんねん
でもセカイ系の構造やし、そういう風に視聴者を誘導してるやろ
最後に「そうじゃないよ」というメッセージを出すために
でも君のいうこともわかるしこの先の映画次第やろな
新海がどう変わったのか試されるのは 自作銃での安倍襲撃にこれだけ衝撃を受けている日本で東京で銃を拾いましたなんて描写に現実味を覚えられるわけがないだろいい加減にしなさい! >>935
いや犯行に使った拳銃をそこらに捨てるって事例はマジで腐るほどあるけど
君見つけられなかったのか?
https://www.isenp.co.jp/2022/05/12/75107/
場所が東京じゃないとかいう屁理屈言う? >>924, 925, 927
サンガツ
風が吹くとき見たことないから見てみるわ やっぱり読解力って言葉は問題やな 読み取れば一つの正解があるみたい 人それぞれ解釈して違う考えを持つのはいい(制作側の意図とは外れてたとしても)けど、読み取った結果正解があると思い込むと解釈を押し付けあって見下す マギレコをまどマギシリーズとは認めないことにしたから
今後一切の関わりをかいし
>>939 >>944
あれはそうじゃないよと言わないことを選ぶオチでは
そのどちらでもない君のそばにいるっていうメッセージでしょ
大丈夫の歌詞がまさにそのものだよ
結局世界は本人たちの認識知る範囲でしか存在しない
だから事実がどうかじゃなくて君のそばにいて君を大丈夫にするって話 >>923
脚本家に渡す金が勿体ないというのがまずある
自分で本を書けばタダやんけっていう
それぐらい邦画は金ネンダワ 天気の子は大人vs子供の対立軸で描くせいで、最後の鳥居を潜って空に行けるのかがめちゃくちゃハラハラして見えるように作られてる
あそこで帆高が子供のまま、空に行けたところで脳汁爆裂して倒れるかと思った >>926
ほな最近のでHELLO WORLDをおしとくわ
後はplanetarian アニメ映画なら楽しいムーミン一家のやつのムーミン谷の彗星が一番他人にも薦められる傑作やわ 星おうやつ以外全部見てるけど天気の子が1番おもろいわ
よくできてるであれ >>952
こういうメタファーもあるみたいだよ、とかその程度ならまだええねんけどな
他の作品と比較して上げ下げするようなもんやないね
叩かれてるメタファー君はそこがまずやってはいけないことしてるなと思う
そんな態度で賛同なんか得られんやろと >>952
セイバー至上主義と似たようなもんやな
いっくらセイバーが優秀でも優勝できないチームは存在する
絶対視するのではなく1つの要素として捉える事こそ重要やなと 最後に白鳥英美子さんの歌が流れるのがまさに浄化されるようでそれだけでもう何もかも語ることなくなるくらい浄化される >>959
そのセンスなら星を追う子ども絶対見た方がええで >>923
プロの雇われ脚本家が書いておもしろくなった作品なんかないやろ
そんなんで興収100億いけるんならすでに有名になるか監督やってるわ
君の名は。とか秒速5センチメートルみたいなのは新海誠にしか書けんわ >>947
いやちょっとまてw探した結果三重の山林に捨てたニュース1件!?
自分で出してて恥ずかしくならないか?
なああの状況で必要なのはリアリティなのは同意見だろでも一般的に君が探してわかるように
東京のど真ん中のゴミ捨てに銃を捨てることは「腐るほどある」事ではないのよ
だからこそ物語として前提がなりたっていないという指摘がされている
もうこれで認めるやろ >>923
雇われ映画監督みたいなもん好き好んでやる作家て少ないと思う
ビジネスとして割りきってるならその方が楽だと思うけど
基本的に才能ある人間創作欲ある人間て話も自分で作りたいと思う
山崎貴とかは原作モノに寄生して映画作ってることが多い
既に大ヒットしてる原作使って酷い出来の映画にしあげる雇われ映画監督 >>964
評判悪いから見てないわ
おもろいなら見るで 天気の子また見たくなったけどもう中高生じゃない自分にとっては1回でお腹いっぱいなんだよなぁ須賀視点でみれるほどまだ歳食ってないし自分が中高生なら銃とかにあんまり違和感感じずに見れたんやろうなぁ >>923
細田はその通りやけど新海は脚本家としてもクソ有能やろ
大衆ウケもオタク受けもできるのすごいで >>969
山崎は会社にやらされてるのの出来がひどいだけで自分でやろうとした作品は評価高いんだよなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。