SFCの隠れた名作RPGといえば?
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隠れた名作って要するに自分だけオモシロイと思ってる他人から見たらクソゲーだから何でもいいんじゃないのw
野暮に言うと名作なのに知られてないって矛盾しすぎw >>275
ソフト(プラットフォーム?)の話なら方やな >>237
ワイは好きなので隠れた名作やと思ってる >>270
全部おもろいけど半年も待てばどれもベスト版出そうなのがね >>264
ストーリーもうまく作ってたけどボリュームがチョットな >>270 R以来久方ぶりにテイルズやっとるけど面白いわ >>272
ソードワールドRPGはもっと隠れてるけど面白かったな >>283
隠れた○○は後期作品だけかもしれんね
これはもうハードが末期状態で次世代機がメインハードになってるから隠れた名作が生まれる PS5の聞いた者です
めっちゃありがとうございます
テイルズ買います
すみませんスレチでしたがありがとうございます 今やるとわりと本気でしんどいの多いよなこの時代のゲーム
PS64くらいまではワイはわりと兵器なんやがSFCになると一気に辛くなる エストポリス2はスーファミ後期すぎだし傑作というよりも丁寧な作りの秀作やから当時RPGでプレステに負けてたサターンユーザーが買ってた 名作扱いはされてるけどマリオRPGのテンポの良さは未だに正当な評価を受けてないと思う 新桃太郎伝説はギリ隠れた名作でいい?
FF6の展開先取りしてたんだよな >>297
今やるんならFFなんか6の方が789より格段に遊びやすいやろ
今やってもUIでほぼストレスが無い だから隠れてるの基準が人それぞれなんだよ何万本以下とか基準がないと会話が成立せんやろ名作か否かは更に主観入るし >>297
なんでや?ワイは逆にwiiとかdsとかまで行くともうダメや
スイッチは売れてて凄いのは認めるけどクソゲーしかないし ザ・ラストバトル がボリュームあれば名作だったのに 自分はクリアしたけど周りで誰もやってる奴いなかったって話だと永遠のフィレーナになるな >>297
普通のRPGは無理やな
DRPGならギリ遊べるけど
普通のRPGは苦行すぎて絶対途中で飽きる
あとネットで攻略見れちゃうからそれで十分になってまう >>302
789なんかクソゴミだろw
FFが終わったのはこっから
9はまだマシやが >>302
今でもドットゲーって一ジャンルやしな
半端な3Dよりは逆に遊びやすい >>303
うっわウッザ
友達との雑談でもいちいち「その言葉の定義は?」とかやってそう 超魔法大陸WOZZを当時普通にクリアしたけど
RTA見ていきなりクソ強い戦車作れてはえ~ってなったわ FF6
クロノトリガー
マザー2
この辺は普通に今やっても全然楽しめる >>306 発売1年延期した割にボリューム少ないよな
BGMもええしシステムなんかも惜しい気がする >>309
話の流れも見ずに噛みついてくるの鬱陶しいわ ミスティックアーク期待して買ったけどイマイチだったな
内容が薄かった そもそも本当に隠れてたら誰も反応してくれないんやから… >>324
ブレスオブファイアに釣りがあるからセーフや >>326
隠れた名作なんかないわな
全部名作だから >>321
まぁサガ隠れてるって言う分にはその年のトップテン以外はそう言い張れるし隠れてないってのは数万本も売れれば隠れてないって言えるしな >>323
BGMはゲームミュージックのカテゴリーの話題で高確率で語られるけどBGM以外が語られる事一切ないゲーム 今やって一番きついのがロードも遅いPS2くらいのゲーム
スーファミ系はテンポ早いし割り切れるから別にできる
PSは後期のロード激遅はきついなサガフロ2とか PS1ならレーシングラグーンが隠れているか
RPGなのかでレスバ出来るのに >>334
BGMだけ褒められるはクソゲーあるある >>323 イベントもお使い&お使いやしな
BGMと世界観で上手くコーティングしてるわ >>324
RPGっぽい移動にRPGっぽい戦闘もあるけど釣りゲームや SFCですらないけどコズミックファンタジーをswitchに移植すると聞いたんやが
乳首はどうなってんだ乳首は ミスティックアークは最後赤ちゃんに生まれるから神ゲー SRPGやけどフロントミッションってクロノトリガーと時期被ってたからやってる人は少ないやろ
例の展開とシリーズ化されたおかげで知名度はあるけど
ちなみに難易度ヌルヌルのクソゲーや
でも雰囲気が最高なので名作や 川の主釣りは最終的に熊素手で倒せるようになるからファンタジーRPG サンサーラナーガはやったことないけどどうやったんやろか >>344
アレも売れたから外伝と2作目つくられたんじゃないのかねえ >>344
クロノトリガーもそれもやっとらんのやけど当時のワイは何をやっとったんやろなその時期 当時のスクウェアのゲームは出せば売れたから
被ってるからやってないってこたないよ >>336
PS1時代はスクウェアもエニックスもけっこうたくさんソフト隠しとるな
名作かどうかは知らんが >>346
普通のRPGになっちゃったから評価は1より全然低いな
1が当時としてはかなり斬新やったせいなんやろけど
ワイのいう評価は当時じゃなく00年以降のネット上の評価やけどな スラップスティックワイ以外にも知ってるヤツいてビックリやわ
過去にタイムスリップしたとこのボスがクッソ強くて何回も全滅した >>350
スクウェアブランドでそれなりには売れたんだろうけど
周りで持ってるのワイだけやった
みんなクロノトリガーやってた スーファミの頃はスクウェアよりもエニックスの方が強かったイメージ
ジャンプに攻略法載ってたし メタルマックス
マカマカ
ジャングルウォーズもなかなかよかった >>298
スクエニ以外でUIがしっかりしたゲームといえばエストポリスになるよな
メタルマックスも良く出来てたけどそもそものシステムが異色やったし >>361
あの世界観とSRPGってジャンルは子供にはハードル高かったな ドラクエ6やな
当時途中で投げ出したけど後にやり直したらまぁまぁおもろかった >>362
言うてもドラクエをFFが圧倒してた時代やで? >>361
フロントミッションは大学生やオッサンが買ってた可能性 >>355
1万円超えてたんやぞ
当時おっちゃんじゃなきゃ全部やるのは無理やろ
フロントミッションはともかくトレジャーハンターGやルドラの秘宝はやってる人ほとんどおらんやろ >>365
謎解きがゼルダ並みに作り込まれたからな >>362
個人的にはスーファミ初期〜中期はエニックス
中期〜後期はスクエアが強かったイメージあるわ
単純にワイの好きなゲームそう移行していっただけかもしれんが >>374
6までは互角
7でFF
8以降はドラクエ
ってイメージやわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています