SFCの隠れた名作RPGといえば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新桃太郎伝説はギリ隠れた名作でいい?
FF6の展開先取りしてたんだよな >>297
今やるんならFFなんか6の方が789より格段に遊びやすいやろ
今やってもUIでほぼストレスが無い だから隠れてるの基準が人それぞれなんだよ何万本以下とか基準がないと会話が成立せんやろ名作か否かは更に主観入るし >>297
なんでや?ワイは逆にwiiとかdsとかまで行くともうダメや
スイッチは売れてて凄いのは認めるけどクソゲーしかないし ザ・ラストバトル がボリュームあれば名作だったのに 自分はクリアしたけど周りで誰もやってる奴いなかったって話だと永遠のフィレーナになるな >>297
普通のRPGは無理やな
DRPGならギリ遊べるけど
普通のRPGは苦行すぎて絶対途中で飽きる
あとネットで攻略見れちゃうからそれで十分になってまう >>302
789なんかクソゴミだろw
FFが終わったのはこっから
9はまだマシやが >>302
今でもドットゲーって一ジャンルやしな
半端な3Dよりは逆に遊びやすい >>303
うっわウッザ
友達との雑談でもいちいち「その言葉の定義は?」とかやってそう 超魔法大陸WOZZを当時普通にクリアしたけど
RTA見ていきなりクソ強い戦車作れてはえ~ってなったわ FF6
クロノトリガー
マザー2
この辺は普通に今やっても全然楽しめる >>306 発売1年延期した割にボリューム少ないよな
BGMもええしシステムなんかも惜しい気がする >>309
話の流れも見ずに噛みついてくるの鬱陶しいわ ミスティックアーク期待して買ったけどイマイチだったな
内容が薄かった そもそも本当に隠れてたら誰も反応してくれないんやから… >>324
ブレスオブファイアに釣りがあるからセーフや >>326
隠れた名作なんかないわな
全部名作だから >>321
まぁサガ隠れてるって言う分にはその年のトップテン以外はそう言い張れるし隠れてないってのは数万本も売れれば隠れてないって言えるしな >>323
BGMはゲームミュージックのカテゴリーの話題で高確率で語られるけどBGM以外が語られる事一切ないゲーム 今やって一番きついのがロードも遅いPS2くらいのゲーム
スーファミ系はテンポ早いし割り切れるから別にできる
PSは後期のロード激遅はきついなサガフロ2とか PS1ならレーシングラグーンが隠れているか
RPGなのかでレスバ出来るのに >>334
BGMだけ褒められるはクソゲーあるある >>323 イベントもお使い&お使いやしな
BGMと世界観で上手くコーティングしてるわ >>324
RPGっぽい移動にRPGっぽい戦闘もあるけど釣りゲームや SFCですらないけどコズミックファンタジーをswitchに移植すると聞いたんやが
乳首はどうなってんだ乳首は ミスティックアークは最後赤ちゃんに生まれるから神ゲー SRPGやけどフロントミッションってクロノトリガーと時期被ってたからやってる人は少ないやろ
例の展開とシリーズ化されたおかげで知名度はあるけど
ちなみに難易度ヌルヌルのクソゲーや
でも雰囲気が最高なので名作や 川の主釣りは最終的に熊素手で倒せるようになるからファンタジーRPG サンサーラナーガはやったことないけどどうやったんやろか >>344
アレも売れたから外伝と2作目つくられたんじゃないのかねえ >>344
クロノトリガーもそれもやっとらんのやけど当時のワイは何をやっとったんやろなその時期 当時のスクウェアのゲームは出せば売れたから
被ってるからやってないってこたないよ >>336
PS1時代はスクウェアもエニックスもけっこうたくさんソフト隠しとるな
名作かどうかは知らんが >>346
普通のRPGになっちゃったから評価は1より全然低いな
1が当時としてはかなり斬新やったせいなんやろけど
ワイのいう評価は当時じゃなく00年以降のネット上の評価やけどな スラップスティックワイ以外にも知ってるヤツいてビックリやわ
過去にタイムスリップしたとこのボスがクッソ強くて何回も全滅した >>350
スクウェアブランドでそれなりには売れたんだろうけど
周りで持ってるのワイだけやった
みんなクロノトリガーやってた スーファミの頃はスクウェアよりもエニックスの方が強かったイメージ
ジャンプに攻略法載ってたし メタルマックス
マカマカ
ジャングルウォーズもなかなかよかった >>298
スクエニ以外でUIがしっかりしたゲームといえばエストポリスになるよな
メタルマックスも良く出来てたけどそもそものシステムが異色やったし >>361
あの世界観とSRPGってジャンルは子供にはハードル高かったな ドラクエ6やな
当時途中で投げ出したけど後にやり直したらまぁまぁおもろかった >>362
言うてもドラクエをFFが圧倒してた時代やで? >>361
フロントミッションは大学生やオッサンが買ってた可能性 >>355
1万円超えてたんやぞ
当時おっちゃんじゃなきゃ全部やるのは無理やろ
フロントミッションはともかくトレジャーハンターGやルドラの秘宝はやってる人ほとんどおらんやろ >>365
謎解きがゼルダ並みに作り込まれたからな >>362
個人的にはスーファミ初期〜中期はエニックス
中期〜後期はスクエアが強かったイメージあるわ
単純にワイの好きなゲームそう移行していっただけかもしれんが >>374
6までは互角
7でFF
8以降はドラクエ
ってイメージやわ スーパーチャイニーズワールドも楽しかった
ボス戦は格ゲー要素も入れてるんだよな ミスティックアークはBGMのお陰で知名度高いけど
エルナードは全然やな >>387
その辺はガンガンに広告載ってたから名前だけは知ってたわ >>374
あの当時エニックスもナンバリングするような大作もっと出せてたら勢い全く変わってたと思うわ
スクエアはFFやロマサガ聖剣伝説とか盛り上がってたし >>355
ルドラの秘宝なんて攻略本買うのすら大変だったわ
サントラなんて尚更 初代熱血硬派くにおくんはアクションRPG よな
今でこそ有名やけど当時持ってるやつ全然おらんかったわ >>366
ワイは先にFE紋章やってたのとVガンダム好きやったからフロントミッションの方が面白そうやと思ったんや
FEに慣れてたせいで何やこのヌルゲーってなったけど >>386
その前のブレインロードってのは中古でやったから知ってたしミスティックアークも購入検討したからわかるけどそれはプレイ動画見るまで知らんかったわ ブレスオブファイアやね
知らない奴が多くて盛り上がらんレベル >>391
ブレスオブファイアとかも悪くなかったけどスクウェア王国よね オウガバトルサーガは有名やけど
ほとんどタクティクスオウガの話ばかりやから
伝説のオウガバトルは隠れているかもしれん
名作かどうかは意見わかれそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています