SFCの隠れた名作RPGといえば?
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スラップスティックワイ以外にも知ってるヤツいてビックリやわ
過去にタイムスリップしたとこのボスがクッソ強くて何回も全滅した >>350
スクウェアブランドでそれなりには売れたんだろうけど
周りで持ってるのワイだけやった
みんなクロノトリガーやってた スーファミの頃はスクウェアよりもエニックスの方が強かったイメージ
ジャンプに攻略法載ってたし メタルマックス
マカマカ
ジャングルウォーズもなかなかよかった >>298
スクエニ以外でUIがしっかりしたゲームといえばエストポリスになるよな
メタルマックスも良く出来てたけどそもそものシステムが異色やったし >>361
あの世界観とSRPGってジャンルは子供にはハードル高かったな ドラクエ6やな
当時途中で投げ出したけど後にやり直したらまぁまぁおもろかった >>362
言うてもドラクエをFFが圧倒してた時代やで? >>361
フロントミッションは大学生やオッサンが買ってた可能性 >>355
1万円超えてたんやぞ
当時おっちゃんじゃなきゃ全部やるのは無理やろ
フロントミッションはともかくトレジャーハンターGやルドラの秘宝はやってる人ほとんどおらんやろ >>365
謎解きがゼルダ並みに作り込まれたからな >>362
個人的にはスーファミ初期〜中期はエニックス
中期〜後期はスクエアが強かったイメージあるわ
単純にワイの好きなゲームそう移行していっただけかもしれんが >>374
6までは互角
7でFF
8以降はドラクエ
ってイメージやわ スーパーチャイニーズワールドも楽しかった
ボス戦は格ゲー要素も入れてるんだよな ミスティックアークはBGMのお陰で知名度高いけど
エルナードは全然やな >>387
その辺はガンガンに広告載ってたから名前だけは知ってたわ >>374
あの当時エニックスもナンバリングするような大作もっと出せてたら勢い全く変わってたと思うわ
スクエアはFFやロマサガ聖剣伝説とか盛り上がってたし >>355
ルドラの秘宝なんて攻略本買うのすら大変だったわ
サントラなんて尚更 初代熱血硬派くにおくんはアクションRPG よな
今でこそ有名やけど当時持ってるやつ全然おらんかったわ >>366
ワイは先にFE紋章やってたのとVガンダム好きやったからフロントミッションの方が面白そうやと思ったんや
FEに慣れてたせいで何やこのヌルゲーってなったけど >>386
その前のブレインロードってのは中古でやったから知ってたしミスティックアークも購入検討したからわかるけどそれはプレイ動画見るまで知らんかったわ ブレスオブファイアやね
知らない奴が多くて盛り上がらんレベル >>391
ブレスオブファイアとかも悪くなかったけどスクウェア王国よね オウガバトルサーガは有名やけど
ほとんどタクティクスオウガの話ばかりやから
伝説のオウガバトルは隠れているかもしれん
名作かどうかは意見わかれそう >>297
SFCは初期と後期で全然ちゃうな
初期はまだFCの頃の理不尽で難しいを引き継いでたけど後期のクロノトリガーとかマリオRPGになるとかなり遊びやすい リアルタイムでやれたかはともかく中古ハイエナして信頼のスクウェアやって大体みんなやったような気がする スーファミやないけど中古で買ったメガテン2の主人公とダークヒーローの名前がジョジョとディオだったのには草生えた >>385
友達もそのへん持ってるやつおらんかったけど
君らはトレジャーハンターGとルドラの秘宝やってるんか? >>400
まあ隠れてるけど名作とは言えんやろなあ ワイはヘラクレスの栄光3が隠れた名作扱いされてるのは違うと思うねん
ストーリーに見るものはあるけどゲームとしてはクソゲーだと思うぞあれは >>223
シャイニングフォースみたいなやつか
あういう海外アニメぽいキャラデザ無くなったよな >>383
ワイもこれやな
でもドラクエも12で終わりそうや MOTHER2って今やっても楽しめるかな?
Switchオンラインにあるから入ってやってみようかなと >>399
ワイもそう思うで
プレステ時代になって更に差が開いたイメージやな >>401
でもアクションゲームはローンチのマリオワールドが一番操作性良いよな 聖剣伝説って2→3の順番でやったらええの?
てか繋がりあるんか? スマッシュヒットはしてるから続編が出るってことは頭においとかなアカンで >>400
それも知名度はあるけどやってる人は少ないパターンやな >>407
あれくらいなら隠れた名作で良いよ
一応ストレスなく遊べるし BUSHI青龍伝
SFC末期のソフトだからかプレミアついてて草 >>399
ブレスオブファイアで急に雑魚戦闘曲変わるのはビビった >>411
ユーチューブで中村チャレンジを見ろ
それでやりたければやれ >>413
任天堂はもうFCの頃から遊びやすさ優先やったしな
マリオ3とかも遊びやすさ凄かった >>414
マナの木があるくらいで繋がってはないな >>407
大半ネットでプレイ動画観てストーリーだけ知ってる奴が絶賛してそうなラストハルバゲドンとかリンキューブに比べたらまだちゃんと遊べるレベルに仕上がってると思うぞ >>418
ストレスなく遊べるとか嘘やん
ストレスだらけやわ
ストーリー見るためにストーリー以外のストレスに耐えるゲームやろあれは >>393
持ってたわ
甲子園にいるタイガースのお兄さんがめっちゃ強いんだよな >>407
ワイは4の方が攻めてて好き。3はFF7からのシナリオ再評価の流れが強すぎた
ゲームとしては本当にそれなりよね >>421
ニーナが過去に飛ばされる辺りでフィールド曲と敵の曲変わるんやっけ? >>428
リンダキューブは普通に楽しめたわ当時は
今やれ言われたら挫折しそうやけど リンダキューブは最終的にはタイムアタック的なゲームになっちゃってストーリーもクソもなくなるな もはやスーファミに隠れた名作なんて存在してない
全て掘り起こされてしまった
PS1も全て掘り起こされてしまってる
PS2PS3ぐらいかな?まだ隠れた名作がありそうなの >>425
ゲームフリークがポケモンのあとにT&Eから出したゲーム
かなり欲しかったんやけど買えなくてそのままプレミア付いてずるずるやったな >>428
リンダキューブのことならオリジナルのはやったことないけど
PS版サターン版は普通に遊んで楽しかったで >>393
ワイのところでは当時くにおくんシリーズだからという理由で買う奴クラスに2,3人はおった気がするワイもそやけど
住んでいたところの最寄りのゲーム屋はこのソフト発売してしばらくはずっとこれのデモ映像流していたわ >>407
ヘラクレスの栄光3も新桃太郎伝説もゲームバランスいいとは言えんけど
そんなん言い出したら隠れた名作なんて無くならんか
言うてバランスはロマサガあたりも変わらんで >>412
やっぱCMが強かったんじゃね?
3のSOPHIAの街はーって耳に残ったし スーファミのRPGってスクウェアが粗製濫造してワゴンに溢れ返ってたイメージしかないわ
裸ソフトが50円とか >>393
クラスに二人は居たぞ
挽歌になると学年に一人とかやったが >>235
ゲーム自体はオタクならって感じちゃう? >>445
56億7千万年後ことなんて知らねんだよ グランヒストリアがリンダキューブのぐるぐる戦闘を丸パクリしてたのに斬新なシステムとか箱に書いてたの草
シナリオやキャラデザはめっちゃ凝ったゲームやったのになグランヒストリア みんなこれ買ったんか?
出る前あんなに盛り上がってたのに誰も購入レビューすら殆ど見ねえ
https://i.imgur.com/Aa8SQ6Q.jpg >>452
Youtubeでクソゲー専用機作ってた奴なら居たぞ ソウルブレイダー?みたいなやつ覚えてる奴おる?
楽しかった >>199
木刀が最強になるから他のゲームでも初期装備売れんくなってしもたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています