SFCの隠れた名作RPGといえば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>393
持ってたわ
甲子園にいるタイガースのお兄さんがめっちゃ強いんだよな >>407
ワイは4の方が攻めてて好き。3はFF7からのシナリオ再評価の流れが強すぎた
ゲームとしては本当にそれなりよね >>421
ニーナが過去に飛ばされる辺りでフィールド曲と敵の曲変わるんやっけ? >>428
リンダキューブは普通に楽しめたわ当時は
今やれ言われたら挫折しそうやけど リンダキューブは最終的にはタイムアタック的なゲームになっちゃってストーリーもクソもなくなるな もはやスーファミに隠れた名作なんて存在してない
全て掘り起こされてしまった
PS1も全て掘り起こされてしまってる
PS2PS3ぐらいかな?まだ隠れた名作がありそうなの >>425
ゲームフリークがポケモンのあとにT&Eから出したゲーム
かなり欲しかったんやけど買えなくてそのままプレミア付いてずるずるやったな >>428
リンダキューブのことならオリジナルのはやったことないけど
PS版サターン版は普通に遊んで楽しかったで >>393
ワイのところでは当時くにおくんシリーズだからという理由で買う奴クラスに2,3人はおった気がするワイもそやけど
住んでいたところの最寄りのゲーム屋はこのソフト発売してしばらくはずっとこれのデモ映像流していたわ >>407
ヘラクレスの栄光3も新桃太郎伝説もゲームバランスいいとは言えんけど
そんなん言い出したら隠れた名作なんて無くならんか
言うてバランスはロマサガあたりも変わらんで >>412
やっぱCMが強かったんじゃね?
3のSOPHIAの街はーって耳に残ったし スーファミのRPGってスクウェアが粗製濫造してワゴンに溢れ返ってたイメージしかないわ
裸ソフトが50円とか >>393
クラスに二人は居たぞ
挽歌になると学年に一人とかやったが >>235
ゲーム自体はオタクならって感じちゃう? >>445
56億7千万年後ことなんて知らねんだよ グランヒストリアがリンダキューブのぐるぐる戦闘を丸パクリしてたのに斬新なシステムとか箱に書いてたの草
シナリオやキャラデザはめっちゃ凝ったゲームやったのになグランヒストリア みんなこれ買ったんか?
出る前あんなに盛り上がってたのに誰も購入レビューすら殆ど見ねえ
https://i.imgur.com/Aa8SQ6Q.jpg >>452
Youtubeでクソゲー専用機作ってた奴なら居たぞ ソウルブレイダー?みたいなやつ覚えてる奴おる?
楽しかった >>199
木刀が最強になるから他のゲームでも初期装備売れんくなってしもたわ >>436
ヴィーナス&ブレイブスが隠れてるか隠れてないかは知らんけどアレ以上のRPGが無いのでワイはRPGを辞めた >>456
今いくらかしらんがおもろいで
ふんわりした世界観っぽい中でしっかり作られてる >>457
楽しいよなシナリオもけっこう良かったし メタルマックスは謎に日の目を見るようになったのは謎や
天外魔境ZEROと大貝獣物語はスマホアプリで出してくれや 生きてる方が便利であったが何とも少しの我慢じゃあった
古川の持っている田圃の井戸の中を一筋に城下まで通る土手へ出ると左に大きな眼をしていやにフロック張って大変叱られた >>1
この前プレイしたけどゲームシステムとかはあれやけどストーリーは当時やったら相当斬新やったやろな 数は少ないがニンテンドーパワーのみの作品は隠れてるかもな
幻獣旅団とかリアタイ以外で遊んでるやつは絶対エミュだし アルバートオデッセイは2の方が隠れてるサターンでしか出てへんし >>459
一応PSP移植が出たくらいには売れたからセーフ
セブンの後継作ってのもっとアピールしてほしかったわ ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーがごちゃまぜのRPG超ハマった かまいたちの夜のヒットでノベルゲームそこそこでたけど
面白いのちょいちょいあるで
月面のアヌビスとか >>476
ガイアセイバーはありえないからヒーロー戦記やろ >>469
オニは名作やけどGBのイメージ強すぎか ヘラクレスの栄光3は中古で買ったんやけど
残ってたデータの主人公の得意武器の一番上が剣じゃなくてガルム?だか何だかカタカナのやつになってたんやが
あれが何なのか知ってる人おらん?
ネットで探しても出てこないんや バハラグは何週もしたくらい好きやけどストーリーよりゲームバランスの方が問題やと思う
途中でドラゴンが成長しきって火力が伸びなくなるのに敵のHPだけどんどん伸びてダルくなる ここの奴らはsteamのドット絵インディとか買い漁っとるんか? >>467
幻獣旅団を消してメタルスレイダーグローリーディレクターズカットにしたワイのバカ >>459
TOD2にPVがついてたけど当時はD2がオマケと言われてたから
やったやらないは置いといて知ってる人はそこそこいると思う FCSFCが投げ売りされてた時代って神やったな
FC裸ソフトならダンボール詰めで100円から数百円とかあったし >>467
本物のROM持ってたらもう区別付かないからしゃーないわ
そもそも性質上消えやすいし >>470
サターンは外伝やろ。これこそ地味な佳作 >>473
世代違うやん
古いゲームやってたのかな >>486
ガイアセイバーは単調で途中で投げたわ
ヒーロー戦記やってウルトラセブン好きになったで >>489
そら話題がそうなんやしそうやろ当たり前や >>489
その年齢高そうなスレにスクリプトは来ない説あるのw >>494
『アルバートオデッセイII 邪神の胎動』は、1994年12月22日に日本のサンソフトから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションロールプレイングゲーム。 同社のスーパーファミコン用ソフト『アルバートオデッセイ』の続編。主人公のディーンを操作し、復活したオズワルドやグローバスの野望を阻止する事を目的としている。 ウィキペディア >>673
新桃太郎伝説やってたけど、当時小学生ワイはクリア出来んかったわ フリプでゲームアーカイブス配ってたときにこれは隠れた名作やなと思ったのは
漂流記
だんじょん商店会 こういうの見てエミュ入れてもどうせ積むんやろうな
収集癖ってほんま無駄やって自己嫌悪になるのが目に見えるわ >>494
外伝じゃない?
ヒロインが針持ってるやつ ガイアセイバーはエンカウントがいかれてて投げた覚えが >>482
フロントミッションもバランス悪いけどスクウェアSRPGに慣れてなかったんやろな
やっぱFEは神がかってたわ
タクティクスオウガはまあそれなりやった バハラグは今出したとしてもLGBT問題クリアしてるからな、強いて言えば黒人が居ないくらいか
まあ冗談はさておきファーレンハイトのBGMは今聞いても本当に心が踊る >>500
ここで楽しくレスしてると思うと草生える ガキワイはメタルマックスリターンズを投げたけどいつか再挑戦したいわ >>507
名前忘れたけどエンカウント減らす技があったはず >>467 羽生結弦のおかげで新鬼ヶ島有名になったけどワイははじまりの森もええのになあってなったわ >>511
最序盤にビッグキャノンとかいう最難関があるのが悪い😡 >>505
ストーリー重視のRPGはチート使うしかない
時間かかりまくるからまともにはやってられん ライブアライブやってないんやけど当時は面白かった?
リメイクやるにもストーリーはもう知っちゃってるんよな FEのパチモンのSRPGハマった
なんかキャラがSDでアークザラッドのアークみたいのが主人公の >>491
あの頃にコナミを買わずにナムコット買い漁ってたワイは本当に間抜け
なんで初代から94までのファミスタ揃えてるんや。しかもプレミア付いた94は箱壊れてるし… バハムートラグーンとかルドラの秘宝とかの末期は知名度と実際にプレイした度合が合ってないと思うわ
SFC版のストZERO2とかあそこら辺やろ? >>509
ヒロインよりもジジイのほうがかわいいっておかしいよ >>521
バハラグはそこそこ売れたんやなかったか?
ルドラは大阪製なのか数少ないな ✋😃🤚アルバートオデッセイ2に関しては俺が悪かった 思い出補正じゃないと思うけど、昔のrpgの方がシナリオ面白かったなって思う
まあゲームシステムがほぼ似通ってたし、シナリオくらいしか訴求力なかったからかもしれんが SFC時代はソフト高騰のピークだったから買ってもらうこと考えると外すわけにはいかなかったのよな
となると自然と安定のスクウェア産を選ぶことになる
今の世の中じゃ中古ショップとか忌避の対象だけど当時は中古ショップ無きゃプレイできたゲーム本当に少なくなってただろうな >>516
あれでもファミコン版よりはやさしくなっとるんやぞ
ファミコン版はモスキート入手までがしんどい。その分戦車つえー感が味わえるけど >>521
バハラグは結構プレイヤーいた印象
ああいうジャンルは出るもの全部買い漁るようなのはいたんやないか ライブアライブリメイクはまた今の漫画家使ってほしかったな
青山剛昌とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています