SFCの隠れた名作RPGといえば?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
この前プレイしたけどゲームシステムとかはあれやけどストーリーは当時やったら相当斬新やったやろな 数は少ないがニンテンドーパワーのみの作品は隠れてるかもな
幻獣旅団とかリアタイ以外で遊んでるやつは絶対エミュだし アルバートオデッセイは2の方が隠れてるサターンでしか出てへんし >>459
一応PSP移植が出たくらいには売れたからセーフ
セブンの後継作ってのもっとアピールしてほしかったわ ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーがごちゃまぜのRPG超ハマった かまいたちの夜のヒットでノベルゲームそこそこでたけど
面白いのちょいちょいあるで
月面のアヌビスとか >>476
ガイアセイバーはありえないからヒーロー戦記やろ >>469
オニは名作やけどGBのイメージ強すぎか ヘラクレスの栄光3は中古で買ったんやけど
残ってたデータの主人公の得意武器の一番上が剣じゃなくてガルム?だか何だかカタカナのやつになってたんやが
あれが何なのか知ってる人おらん?
ネットで探しても出てこないんや バハラグは何週もしたくらい好きやけどストーリーよりゲームバランスの方が問題やと思う
途中でドラゴンが成長しきって火力が伸びなくなるのに敵のHPだけどんどん伸びてダルくなる ここの奴らはsteamのドット絵インディとか買い漁っとるんか? >>467
幻獣旅団を消してメタルスレイダーグローリーディレクターズカットにしたワイのバカ >>459
TOD2にPVがついてたけど当時はD2がオマケと言われてたから
やったやらないは置いといて知ってる人はそこそこいると思う FCSFCが投げ売りされてた時代って神やったな
FC裸ソフトならダンボール詰めで100円から数百円とかあったし >>467
本物のROM持ってたらもう区別付かないからしゃーないわ
そもそも性質上消えやすいし >>470
サターンは外伝やろ。これこそ地味な佳作 >>473
世代違うやん
古いゲームやってたのかな >>486
ガイアセイバーは単調で途中で投げたわ
ヒーロー戦記やってウルトラセブン好きになったで >>489
そら話題がそうなんやしそうやろ当たり前や >>489
その年齢高そうなスレにスクリプトは来ない説あるのw >>494
『アルバートオデッセイII 邪神の胎動』は、1994年12月22日に日本のサンソフトから発売されたスーパーファミコン用シミュレーションロールプレイングゲーム。 同社のスーパーファミコン用ソフト『アルバートオデッセイ』の続編。主人公のディーンを操作し、復活したオズワルドやグローバスの野望を阻止する事を目的としている。 ウィキペディア >>673
新桃太郎伝説やってたけど、当時小学生ワイはクリア出来んかったわ フリプでゲームアーカイブス配ってたときにこれは隠れた名作やなと思ったのは
漂流記
だんじょん商店会 こういうの見てエミュ入れてもどうせ積むんやろうな
収集癖ってほんま無駄やって自己嫌悪になるのが目に見えるわ >>494
外伝じゃない?
ヒロインが針持ってるやつ ガイアセイバーはエンカウントがいかれてて投げた覚えが >>482
フロントミッションもバランス悪いけどスクウェアSRPGに慣れてなかったんやろな
やっぱFEは神がかってたわ
タクティクスオウガはまあそれなりやった バハラグは今出したとしてもLGBT問題クリアしてるからな、強いて言えば黒人が居ないくらいか
まあ冗談はさておきファーレンハイトのBGMは今聞いても本当に心が踊る >>500
ここで楽しくレスしてると思うと草生える ガキワイはメタルマックスリターンズを投げたけどいつか再挑戦したいわ >>507
名前忘れたけどエンカウント減らす技があったはず >>467 羽生結弦のおかげで新鬼ヶ島有名になったけどワイははじまりの森もええのになあってなったわ >>511
最序盤にビッグキャノンとかいう最難関があるのが悪い😡 >>505
ストーリー重視のRPGはチート使うしかない
時間かかりまくるからまともにはやってられん ライブアライブやってないんやけど当時は面白かった?
リメイクやるにもストーリーはもう知っちゃってるんよな FEのパチモンのSRPGハマった
なんかキャラがSDでアークザラッドのアークみたいのが主人公の >>491
あの頃にコナミを買わずにナムコット買い漁ってたワイは本当に間抜け
なんで初代から94までのファミスタ揃えてるんや。しかもプレミア付いた94は箱壊れてるし… バハムートラグーンとかルドラの秘宝とかの末期は知名度と実際にプレイした度合が合ってないと思うわ
SFC版のストZERO2とかあそこら辺やろ? >>509
ヒロインよりもジジイのほうがかわいいっておかしいよ >>521
バハラグはそこそこ売れたんやなかったか?
ルドラは大阪製なのか数少ないな ✋😃🤚アルバートオデッセイ2に関しては俺が悪かった 思い出補正じゃないと思うけど、昔のrpgの方がシナリオ面白かったなって思う
まあゲームシステムがほぼ似通ってたし、シナリオくらいしか訴求力なかったからかもしれんが SFC時代はソフト高騰のピークだったから買ってもらうこと考えると外すわけにはいかなかったのよな
となると自然と安定のスクウェア産を選ぶことになる
今の世の中じゃ中古ショップとか忌避の対象だけど当時は中古ショップ無きゃプレイできたゲーム本当に少なくなってただろうな >>516
あれでもファミコン版よりはやさしくなっとるんやぞ
ファミコン版はモスキート入手までがしんどい。その分戦車つえー感が味わえるけど >>521
バハラグは結構プレイヤーいた印象
ああいうジャンルは出るもの全部買い漁るようなのはいたんやないか ライブアライブリメイクはまた今の漫画家使ってほしかったな
青山剛昌とか >>524
外伝と勘違いしたんやろうけどそもそもサターンでしか出てないって主張するならSFCのスレで名前を出そうとするのがおかしいやろ >>526
リアルにして演出さして声を当てて
すればするほど
粗が見えるんや
それはしゃーない >>525
あれスーファミ全盛期に出せたらもっと話題になったやろな
鬱ゲーやし >>518 ワイは滅茶苦茶ハマったわ
大人になっても面白かったし今でもちょくちょくプレイ動画見るわ 逆に隠れてない名作は?ってなると
やっぱマザー2とFF6とクロノトリガーの三つ巴か? >>528
例え面白くても周りがやってないゲームは周りに付いていけない悲しい時代やからな >>525
豪華スタッフ(ゲーム業界外やが)集めたってことで有名なやつか シナリオなんか出尽くしたしすぐパクリ言われるし
ワイに中世編の衝撃はもう与えられないんや >>538
100万本以上の奴らは確実に隠れてないシリーズやないの >>528
ほとんどが有名メーカーやタイトルばっかりやってたわ
たまに海外製のマイナーなやつ ロマサガ2あんま好きじゃないけど3はめちゃくちゃやりこんだわ やっぱグラの差なんやろか >>547
システム面でも3の方が親切やと思うで、3が親切ってか2が不親切やな >>547
2の皇帝システムはなんか受け付けなかったわ >>518
楽しかったし何周もしたわ、BGMもゲーム内で聞けるのもありがたかった
ただ当時は今みたいに情報がある訳じゃなかったし、技の細かい設定とか知る手段も無いから戦闘は一部の強技連打で終わる淡白なもんだと思ってはいた。MPみたいな概念も無いし。 >>547
1もそうやけどRPGで初見に厳しいというのはとっつきにくいやろな >>544
売り上げと面白さ関係ないやん
ワイが挙げた3つはやったことある大体の人が褒めてるやろ スーファミ版のファミコンジャンプ出してほしかったなと今だに思うわ
幽白とかスラダンとか出して >>551
ワイは受け付けなかったってほどではないけど3の方が好きやな こういうスレ平均年齢高そうに見えて意外と10~20代前半のやつとかも意外といるよな
実際にやってんじゃなくて実況動画見ただけのパターンも多いと思うけど 戦闘システムが今でも斬新やなって思える作品なんかあるか? >>552
CMが印象的ってほとんどの人が答えると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています