岩田聡「WiiUは任天堂の命をかけたハードでした。」
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[岩田]Wii Uの発売まであと3日になりました。任天堂が長い年月をかけて準備してきた新しいテレビゲーム機を、みなさんのリビングルームでどんなふうに楽しんでいただけるか、とても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。#NintendoDirectJP
https://i.imgur.com/zVFuUAu.png コレの後やったからSwitchの期待されてなさヤバかったな 正直Switch自体は大好きやけどDS系にとどめ指されたのは不満や
スクリーンが2つだからこそできるゲームもあったのに
Switchもそこはどうにかして継承してほしかった 日本のサードは最初からみんな移植で
及び腰やった
完全新作持ってきたのはUbiだけ コントローラが壊れたらモニターと一体型だからゴミになる欠陥ハードだった Switchが成功したのはなんでも携帯機だからって言い訳出来るからだな
wiiuがpadだけで遊べたらswichになってた クソデカタブコンとかいうガチの産廃
ギミック狂いで勝手に自滅しただけやったな あの軽さと機能の多さで手軽に持ち運べるSwitchが頭おかしいんや タブコン自体ほんとはSwitchみたいにしたい感あったよな 必要なのは二画面じゃなくて「テレビでも手元でも遊べるゲーム機」やったということに気づけるいいハードやったな
転んでもタダで起きないのがすごいわ 発売前の社長が訊く的な奴でハード設計云々の話してたのでいやな予感はした 岩田生きてたらSwitchがどんなふうになってた気になる バーチャルコンソールのゲーム保持しておきたかったら持っておいた方がいい?
8月でショップ閉まるから確保しとくか迷ってる ゲームパッドのデザインはすこ
GBA、PSPの正統後継者感があった switchのタブレットにもなるっていう発想はマジで天才だと思った やってない奴はあのコントローラーのことタブコンって言う風潮あるよな
ワイもやってないから正式名称知らん SwitchはJoy-Conのジャイロ機能が何であんな軽視されてるのか分からん ガチでイカ専用機やったわ
2でもあのコントローラー使いたいぐらい相性よかった >>24
バーチャルコンソールもいつまで配信続くかわからんけどな 決算とかインタビュー見てても晩年はだいぶ頭おかしくなってたよな
社長降りてまともに闘病してればもうちょっと長生きできたかもしれんのに >>22
末期の岩田とかひたすら生き恥晒してた状態やったからなぁ 8/30で残高追加できなくなる
2023/3/28にeShop終了、ダウンロード不可に ドラクエ10の時はお世話になったわ
DQ10専用機やった スティックすぐ壊れる
すぐフリーズする
スプラはダイナモにイライラする
でもニコニコアプリは他のどれより1番良かった いわっちの晩節を汚しまくったハード
この頃の任天堂めっちゃ批判されとったしな スプラとブレワイ定期
個人的にニンテンドーランド好きだった 大失敗したハードのコンセプト引き継いで成功するのが凄いわ >>28
おかげでスカウォHDのジャイロゴミ過ぎてストレスしかたまらん switchも携帯ゲームの市場を取り込んで消滅させてるし大成功なのか? どうしてwiiの続編があれになっちゃったんや
どう考えてもライト層にはささらんやろ >>45
携帯ゲーム単体でハードが出ることは今後ないやろな
スマホに市場取られとるし いわっち「なんでWiiこんなにヒットしたんやろ…わからん🤔」
いわっち「なんでWii Uこんなに売れんのやろ…わからん🤔」 >>45
モバイルの高性能化でどっちみちラインナップの統合は時間の問題だったから仕方ない
それによる合理化もあるから携帯機市場消滅はまんまマイナスというわけでもないと思う Wiiの大成功から明後日の方向行って大ゴケしたな
開発キットに各ゲーム会社が困惑してるて不穏な情報しか出てこんかったし、プロモーション映像からして何が楽しいのか意味わからんかった 任天堂「Switchは次世代機とは別」
何だったのか >>48
スプラ2発売時点でめちゃくちゃ売れてたぞ >>45
wiiuの失敗の尻拭いのために携帯機潰したのは大失敗やな
他ハードと違ってオンライン会員の利点一切無いし次のハードでコケたらリカバリする手段無いわ >>48
コロナの前から売れてて品薄だった記憶があるけど 正直ゲーム全然知らんからゲームキューブやWiiUがどのくらい失敗してるのか全然わからん 死ぬ前最後のE3がボロクソ評価だったのは正直同情する >>52
任天堂「DSはGBAの後継ではない」
とか言ってた会社やし >>7
ワイもやこんな中途半端なスペックのゲーム機が売れるとは思えんかった Switchはジョイコンがほんまに雑魚すぎる
スティックがドリフティングしすぎて携帯機モードでほとんど遊べんわ コロナなかったらどうなっていただろう で一番思うのはガンプラかな
あれはやべーよ Wii Uの大惨敗があったからこそSwitchの成功がある風潮 スプラ専用機
あのパッドほんまに良かったわ
スイッチのスプラはなんか相性合わなかった wii Uはハードとしては売れなかったがブレワイも当初はwii Uタイトルやしマリカや他の多数のwii Uからの移植タイトルなかったらswitchも負けてた可能性あるやろ
そういう意味ではswitch成功の一番の要因とも言える 次のハードはどんなハードなんやろなぁ?
無難にSwitchの性能上げただけの上位互換機なんやろか? wii末期の時点でかなり不穏やったからな
スタートダッシュで大幅に差をつけてたはずのps3に迫られ勢いでは完全に逆転されとった >>64
在庫余りで安売りされるガンプラほぼ消滅したよな
誰が買うんやって古いキットも転売されるし どちらかというと外貨建てに5000億ぶっこんでスッた3DS前期の方が痛手だったろうがな財務的には wiiuのVCはスイッチに移植できないん?
FEとかスイッチでやりたいんやが >>68
3DSみたいな上位互換モデルやろな
switch市場切れないやろし wiiuはともかくwiiってガチで子供騙しのクソゲーしかなかったよな 今、PS5にふさわしいゲーム作れる技術、体力があるスタジオがどんだけあるよ >>73
サードが開発に苦労してソフトが少なかった
任天堂自身が作成したソフトはそれなりに好調だったやろ 3DSって成功なの?スマブラぐらいしかやらんかったけどDSに余計な機能がついたようにしか思えんかった マイナーチェンジ臭さ漂うネーミング
過去ハードでも失敗続きの暗色系
ウリの機能が直感的にどう良いのかピンとこない
一見理由がわかりにくそうで意外とわかりやすい良い反面教師やね >>82
割と成功の部類やない?DSの延長線やけど ブレワイはWiiuのゲームやからな
あの完成度は凄まじいで こんな大失敗ハードでも国内ミリオンの数はPS4より多い事実 >>82
ソニーを携帯機から撤退に追いこんだしなあ >>43
確か発売してからまだ一回も価格改定されとらんでずっと33000円や >>73
任天堂タイトル以外の大手サードが全然売れない状況に陥ってしまってソフト市場が任天堂とインディーズみたいな状況になってしまったからやな
その辺りのタイトルは3DSの方が売れていたから他社だけじゃなく自社からの圧力にもやられたのはあるかも >>77
実際子供にウケたしええんやないか?
根強いコアファンはまず育たないだろうけどね
レベルファイブみたいなハード >>87
買うゲームが3種類くらいしか無かったからやないのか…? Wiiuのタッチカービィ遊んでいる時は虚しかったわ ヨーロッパだったか撤退前にマイナス出荷になってた地域があったんだよな
ほとんど売れてないのに加えて小売からの返品が多かったんだろうけど wiiUの最終形態がSwitchやからな
これがやりたかったんやなと納得出来たで
ただそろそろスペック上げた据え置きの新作出してくれ
今のSwitchは携帯路線でそのままでいいから wiiu最高傑作のブレワイが、ハードの特性ほぼ使ってないという皮肉 底辺が任天堂が落ちぶれたのは高学歴を雇うようになったからだってウキウキしてた 正直、Wiiに角生やしてみたみたいなハードに命賭けてたってのは嘘やろ
絶対売れると思ってたのが全く売れなくて命の危機だったが正解 WiiDSのヒットの後のU3DS思うとSwitchも当たりすぎた分次の展開難しいんだよな
ただスペック上げますじゃ本体買ってくれない層だし switchの次世代転売ヤー対策どうするんやろな
ここでちゃんと対策したら任天堂見直すわ
switchの時はそもそも持ってる奴が多かった&箱psに転売ヤーが流れたって背景があるからアテにならん 任天堂「Switchは命をかけたハードでした
」
↓
結果w
https://i.imgur.com/37DpH1a.jpg Switchの次のハードはこのまま据置携帯切り替え路線を続けるならプレイステーション4並の性能が出せるようになってから発売してほしいで DSの二画面もちゃんと活用できてたゲームほとんどなかった気がする
中には無理やりタッチペン強要してくる糞ゲーもあったし >>117
無理な値下げであんな吐くほど赤字出してたらようやったとは到底言えんわ >>111
比喩抜きで骸骨みたいになってたもんな
企業の代表として表に出てはいかん状態だったと思う >>106
wii Uのゲームパッドを3DS互換にしたらどうか?みたいな案があったけどスペックの関係で見送られたからswitchへの移行はその辺きっちり組まれてたな >>48
コロナ前から歴代トップレベルに売れてたけど 消費者がWiiUに期待した事がSwitchだっただけやねんな
携帯可能な据え置き機かと思ったら何やねんタブコンのゴミ仕様は ゼノクロやりたいのにWIIU死んでもうどうにもならん >>92
2016年はこう言われてもしゃーないわ
3DSやWiiUは死んでたし、NX(Switch)もどんなハードかも分からんかったし たまにSwitch電車でやってるやつおるけどすげえだせえわ
あのデカさもうちょっとどうにかならんかったんか >>116
EAにはSPOREの新作出して欲しいけど絶対出ないやろなぁマジで神ゲーだった wiiuはスカウォでswitchはブレワイって感じ
終わらせかけた戦犯 >>122
あの頃の任天堂はvitaに対する殺意が強すぎてビビったわ 3DSは3Dテレビが爆死しまくってた中では健闘していたという見方もできる
3Dというものが人間に合わなさすぎた >>119
壊れやすい上に修理費4,5千以上で新品買った方が安いまであるからそこは批判されるべきとこやわ 不思議なもんやな
成功間違いなしのWiiUがコケて全ゲーマーが馬鹿にしたswitchが天下取るんだから >>129
通信環境がこの10年で大幅改善されたのはあるんやが通信前提じゃない協力プレイは全然あかんかったらしいな海外 3dsはモンハンと妖怪ウォッチでキッズはウハウハやったろ 濡鴉好きやった
零を拾って延命してくれたのまじで感謝しかないわ すまん、デュアルディスプレイゲームはもう終わりなんか? でもスプラとマリメがなかったらSwitchの成功もなかったやろ
Switch発表されるまでの短い期間だけWiiU欲しいってキッズは大勢おったぞ >>137
スプラ2で固定客確保出来てたのはでかかったんじゃないか?
あとブレワイも神ゲーだったし WiiU自体は結構出来が良かったとも思うけどなあ
初めてあのコントローラー持った時は意外な軽さに感動したで
なおソフト 亡くなる前に健康事業がどうとか言ってたけど、その方針はリングフィットに生かされたんかな wiiの末期の時点でまあまあやばかったから失敗もやむ無し >>143
WiiU見たときはこのパッドが射影機なんやな!
零専用機にするわ!って興奮してたわ
思ってたのと違った模様 Wii U何であんなにソフト出なかったん
性能不足で言えばWiiも同じやろ スイッチとwiiuの違いってなんなん?
何でwiiuはダメだったんや? 歴史的に見ればそろそろ任天堂次世代の情報出てくる頃やろ
switchから5年経つし >>154
タッチパッド活かす開発とか馬鹿らしかったんだろうな
下火とはいえWii向けで出したほうが売れるし
結果移植ばっかりでWiiUは売れなかった >>155
wiiu使って見れば分かるで
任天堂らしからぬもっさりOSとレスポンスでうんざりするから
タブレットもデカすぎて持ち心地悪いし失敗するべくして失敗しとるわ WiiUってベッドって寝っ転がりながらやれたらよかったのに
電波届く範囲短すぎるし重いしで中途半端だった >>156
任天堂がSwitchは今までのハードより長寿にすると何度も言っとる >>155
Switchは携帯機(兼据え置き)やがWii Uは据え置きだから全然別やぞ
タブコンでできるって言っても処理は本体がやっとるわけやからな SwitchとPS4,5が争ってる中ダークホースSteam deck君が海の向こうで登場したがどんな感じなんやろ?🤔 そろそろ次世代来てもおかしくないけどせっかくユーザーとソフトメーカーが慣れてきたわけだしあと5年くらい引っ張れ
psもなんとか頑張れ
Xboxは知らん >>156
半導体不足の今出してもPS5みたいに討ち死にするだけや
3年後ぐらいでちょうどええんちゃうか >>154
wii Uと3DSの互換性が低くてwii Uから3DSへの移植がきつかった(任天堂自体も苦戦していた)から、それなら売れる方(3DS)で出そうやとなったとか >>137
結局子供に受けるかどうかやからなぁ
任天堂信者が売上でポジるけどあの人たちとは全く別の人種が買った売上を我が物顔で誇ってるの見ると草はえる >>156
任天堂の携帯機は10年周期
据え置きは5年周期
ハイブリッドのswichの後継機は7年半で出るはずや(適当) >>169
任天堂がユーザー分布公開しているけどボリューム層は20~30代だぞ >>158
Wiiの互換機としてもゴミやったな
なんでかグラフィックも粗かったし >>149
提唱してる本人が明らかに不健康だったのもね… 良作ソフトは多いからほとんど移植されて復活してるけどニンテンドーランドとかはゲーム性的に無理なんよな
名作やのに 開発自体は絶対もう始めとるよね
ただ全然半導体足りんし実際に新ハード出すのはかなり先やろ
まず半導体問題どうにかならんと話にならん switchまで岩田なんやろ?
最後の最後であたってよかったな >>170
10年じゃないぞ
1989 GB
↓12年(GBC:1998)
2001 GBA
↓3年
2004 DS
↓7年
2011 3DS
↓6年
2017 Switch ps4proレベルでいいから上位機体だしてくれやまじで
グラはええけどカックカクなのまじであかんわ特にモンハン プロジェクトX ~日本の技術の限界に挑めWiiUを作った男たち~ ドラクエ10専用機やったが毎回アップデートが半日かかるような地獄でつらい思い出しか無い 携帯ゲーム機市場はswitchに食われたっていうよりスマホに食われそうだからswitchに食わせたって感じやな
3DSほどお手軽ではないけどもう電車内のひまつぶし需要はスマホにやるわって感じなんやろな >>180
まあ売る前に死んだから失意のままやろけどな WiiUの屍の上に成り立ったSwitchはDSの売上台数すら超える可能性あるらしいな
DS超えるってことは同時にPS2を超えるってことやし恐ろしい >>180
携帯機と据え置き生贄にして作ったハードやから失敗したら本当の終わりやったな >>154
任天堂自身が初HD機でソフト開発に苦戦してたからな
任天堂ソフトが少ないからハードも売れずサードメーカーもやる気出してくれなかった >>189
だから保険として当初はWiiU/3DS/NX(Switch)の3本軸で行くって言ってたんやで
Switchが爆売れしてWiiUは速攻で切り捨てたけど >>183
携帯機部分との兼ね合いもあるんやろけどストレージ容量の少なさもアカン wiiuでアサクリ4とかCoD Gやったらすぐフリーズするで
そんなもん売るなよって思った 社長が訊くがなくなったのが悲しいわ
やってないゲームでも読み応えあったんやがな マジでSwitchがここまで売れると思わんかったわ
WiiUでコケたのに似たようなハード出してきたから鼻で笑ってたのに >>188
switchは全ての面で歴代最高売上だったPS2よりも遥かに高い水準でハードもソフトも売れている模様
PS2(5年9ヶ月)
ハード【生産出荷】台数 1億1万台
ソフト【生産出荷】本数 9億本
switch(5年)
ハード出荷台数 1億765万台
今年1年で+2100万台予定
ソフト販売本数 8億2000万本
今年1年で+2億3000万本予想
http://imgur.com/2leNf64.jpg
https://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20051130_ps2.html
このままの推移やとSwitchは歴代で一番売れたゲーム機になるで psはps5爆死しとるしvitaも爆散したから暫くは任天堂の天下だな
つーか今更据え置き、携帯専用機とか買いたくないな >>193
下位のVC頑なにやらなかったの絶対wii Uのせいやろなと思っていた。
あれ3DSもwii Uも同じタイトル共有できなかったし、ショップ購入歴を一括化出来ていたらまさに無敵のハードやったな >>197
wiiuの反省点をちゃんと改善したからな
switchにも反省点があるしそれを次のハードでどうにかしたらもっと売れそう WiiUはスプラくらいしかマトモにやっとらへんかってん >>198
ps2はゲームやらん人も買ってたけどSwitchは100%ゲームやからな凄いことやぞ でもWiiUの遅延の無さはすごかったやろ
あの技術は無駄になってないやろ >>197
ワイはswitchは初めから売れると思ってた
最初のお披露目映像で携帯できてコントローラー2つ標準でついてて持ち運びでマリオカートしてるのを見て確信したわ >>203
ps5って爆死なん?
即完売やんか
俺ゲハじゃないからな スプラトゥーン開発陣にインタビューしてた時こんだけ爆売れすると思わんかったやろな >>211
ネット民の爆死とかそういうのは信じるな数字だけ信じろ
十二分に売れとる >>100
ミクロといいPSPGOといい触ったことない世代があとから過大評価してるのが多いよな 正直wii路線って成功やったよな
映像の進化を競うのをやめて一度ゲーム性を進化させんとあかんって提言したのに聞き入れんかったサードが今開発費高騰で自爆したり大手に買収されたりで死に体やし
ちなみに失敗って言われてるwiiUですら若年層にはPS4以上に普及してるしswitchに繋いだわけやから十分成功してるんよな ps5は買わざるを得ないんだよね
ロクなソフト無いとはいえ唯一のps機だし WiiUパッドの持て余し方やばかったよな
ロンチソフト時点からもう任天堂自身どう使えばええんか分かってなかったみたいやし
ゾンビUくらいやろ有効活用してたの 知り合いがps5の転売でかなり儲けたみたいで羨ましかった
ワイは買えんかった ワイはWiiU?Wiiと何が違うのって言われて結局最後まで買って貰えんかった
スプラ出来なかったのは痛かったなあ >>213
そうよな
爆死っていうと売れ残って安くなってるイメージやわ >>207
地味に全く値下げしてないのも凄い
PS2は割とすぐに1万円台で売ってた記憶あるわ
DSとかはそもそも安いしな 何が言いたいんやイッチは 岩田は見る目ないゴミだ!!!って言いたいの? スイッチのコンセプトモデルをうっかり販売してしまったのが失敗 友達とマリオやってる時
タッチして作るブロックで妨害するの楽しかったわ バーチャルコンソールは良かった
なんでSwitchでGBAのソフト出来ないんだよ SFCなんて全然おもんないんだよ たしかにWiiUのパッドでWiiのゲームできたのクッソ便利やったわ
それでなんJにスレ立てた記憶がある
ワイの意見で着想を得たんやろな スマブラとかマリオカートとかてんこ盛りにしすぎて次の世代心配になる 色んな事がSwitchに繋がったからいいもののマジで任天堂に致命的なダメージを与えるハードになりかねんかったからなぁ
二画面活用も3DSみたいに視点離れすぎるとゴミなのもよく分かった >>229
スマブラは置いといてマリカはただの移植なのが凄い >>229
スマブラはspに少しずつキャラ追加していくのが一番無難な気がする
下手にシステム一新するとDXからのXみたいに劣化しそう メトロイドシリーズ零シリーズゾンビUとワイの中ではバリバリ現役や HGSS産みの親の岩田社長がダイパリメイク見たら呆れてたやろな マリカ8とんでもない売れ方してるよな
納得のボリュームではあるけど WiiUはコンセプトが情報非対称ゲーム推しだったから難しすぎたんやなって 確かマリオカート8って歴代でもトップクラスの売り上げやったっけ >>236
リメイクパックも気合はいってるぽいよな Wii Uが反面教師になったおかげでSwitchが売れたんだよね ワイは宮本茂がペーパーマリオのオリキャラ禁止したりした方が悲しいわ >>238
Switch、WiiU合わせて5000万本
世界で最も売れたゲーム5位
控えめに言ってバケモノ ゲームハード売上(1000万台以上)
PS2 1億5500万台
DS 1億5402万台
GB 1億1869万台
PS4 1億1720万台
Switch 1億765万台
PS1 1億249万台
Wii 1億163万台
PS3 8740万台
X360 8400万台
GBA 8152万台
PSP 8000万台(推定)
3DS 7594万台
FC 6191万台
XB1 5100万台(推定)
SFC 4910万台
N64 3293万台
メガドラ 3075万台
Atari 2600 3000万台
Xbox 2400万台
GC 2174万台
PS5 2000万台
XBS 1500万台(推定)
WiiU 1356万台
セガMS 1300万台(推定)
Vita 1200万台(推定)
ゲームギア 1062万台
PCエンジン 1000万台 Switchっていまだに古臭さ感じさせないよな
スマブラですら全然現役やし >>243
スーファミとかファミコンってGBA以下なのか 独自路線行きすぎてて次世代化怠ったのがあかんわな
箱○とPS3相当の物を7年遅れで出すって でもお前らSwitch初登場くらいのときくっそボコボコに叩いてたよな
こんなの売れるわけないって
Switchのリモコン持ってパクパクしてるgif貼りながら
ワイは忘れんで もうマリカーとかスマブラとか次回作どうするのか想像つかん
そろそろビックタイトル作り出せないとやべえだろ wii→wiiUってコンセプト全然ちゃうよな
互換あるだけでwiiの名を冠してるのおかしいやろ
pre-switchとかやろコイツ >>248
JOYコンはクソやろ
次のハードは普通にプロコン付けてほしいわ あのクソでかいタブコン出てきたのきわらったわ
本体もやっすいDVDプレイヤーみたいな見た目だったし
明らかにハードとしての完成度が低かった ジョイコンはパワプロやる時にアホほど操作しにくいからpsみたいなやつにしてくれ ジョイコンええとかいってるのは手小さいんやろな羨ましいわ ぶっちゃけポケモン本編を出してたらどんなハードでも売れるよな DSとか3DSのバリエーション違いを出しまくってたせいで
一般家庭からしたらWiiの新機種みたいに思われてた可能性 >>250
マリカースマブラなんかずっと同じでええやん >>258
それ言うやつおるけど、WiiUが売れなかったのは単にハードとして微妙やったからや >>244
ビットコインのおかげちゃうか
次世代グラボが高騰して行き渡らなくてSwitchのソフト面でずっと勝負できた Joy-Conもすごいけど結局マルチ展開できんから本人たちしかいいもん作らないのは悲しい >>252
いやジョイコンじゃなくてSwitchその物を絶対失敗するって叩かれてたぞ WiiUはWiiフィットみたいな家族全員に受けるゲーム出せなかったのがな ゲームボーイミクロも当時は糞扱いで投げ売りだったからね、しょうがないね マリカとスマブラなんて時々新キャラ入れてあとはシステムほぼ同じでええねや >>7
わかる
最初のpv見た時に個人的には刺さったけどこれが世間一般に受け入れられるかと言うと無理やねと思った マリカはマシンとキャラ追加で出せや
ワルイージにはなちゃんバギーがテンプレとかキモすぎるわ ゲハガイジとアフィカス出張してくんな
消え失せろ醜い害悪の塊 次世代感はあったと思う
友人の家で見た時すげーって思った
買わなかったけど Switchってライトも含めて外でやってるヒトデマン見かけないよな
アドバンスやDSはそれなりにおったのに >>268
まあ現場の方が好きそうな奴やな本田宗一郎みたいなもんやろ ファミコン マリオ、ゼルダ、FE、メトロイド
ゲームボーイ ポケモン、カービィ
スーファミ マリカー、ヨッシー、スーパードンキー
64 スマブラ、マリパ
GBA
GC ルイージマンション、ピクミン
Wii ゼノブレ
DS
Wii U スプラ
3DS
Switch
Switchって新規のタイトルでヒット出なかったな >>273
次世代感はWiiとPS3がピークやわ
この2ハードは出たとき正しく次世代で凄えってガチで思った Switch正直遅延クソ気になるからそこだけ本当にどうにかして欲しい
頼むで任天堂 >>276
ルイージマンションが入るならアームズとかリングフィットとかあるやろ 正直Switchコケると思ってたヤツそれなりにいると思うわ
Switch完全否定してたひろゆきとメスイキも化けの皮が剥がれる前やったしな SwitchやWiiみたいな中途半端なハードが売れるとか世の中わからんもんやな DSの下画面って便利やったんやなって思うわ、DSのやつリメイクしたり移植するの大変そうやな >>281
それなりというか8割以上がコケると思ってたやろ
5chは無論、ネットやメディア記事ですら袋叩きされてたぞ >>197
携帯機と据え置きを統合したのがでかいな
任天堂ソフトがやりたくてハード人口増えて市場ができるから、サードも力入れる とにかく使いづらかったんだよwiiuは。あの嵩張るパッドが無いと出来ないことがあまりにも多すぎた
おまけにアナログスティックがとにかく死ぬ
パッドの基盤はコネクタやから簡単に修理出来たけど右動かすと左まで一緒に動くプロコンをバラしたら全部半田付けで絶望したわ >>282
世の中にはゲーマーよりライトゲーマーのが多いからな
Wiifitとか脳トレとかリングフィットみたいなので注目集めたら勝ちや PSPって携帯機であの時代になんであんなグラ出せたんやろ WiiUはWiiの周辺機器だと思われてた←これガチなん?
PS2はPSの周辺機器やと思われてないやん でもひろゆきに反論せずに逃げたからひろゆきの勝ちやで いつマリオの新作出るんや
ゼルダとマリオしかゲームやらんのやけど >>292
あのパッドが新しい拡張リモコンだと思われてたんや 据え置きゲームやのにクソ重いコントローラー使えとか非常識な提案やしな ゲハとかなんの興味もない普通の一般人なワイのふんわりした感覚で言えば、WiiUって名前が1番あかんかったわ
wiiの派生なん?って感覚はめちゃくちゃ売上落としたと思う
新ハード感ないと売れんやろって >>293
その2つ以上に3DSとWiiUが失敗したっていうインパクトがデカかったからな Switchの後継機って2、3年後には出るわけやけど、
絶対Switch超えられないけどどうするんや
Switchの上位バージョンでずっと戦う気か? >>301
それはないやろ
DLliteってiphoneぐらい流行ってたやん >>300
3DSもハードの性能はいいのにDSに3D機能が付いただけみたいイメージで買う気失せたわ 携帯機云々言うけどSwitchって携帯機としてはめちゃくちゃ完成度低くない?
あのスティックじゃまともに遊べるゲーム殆どない >>302
ちょいスペック上げてVRでもつければええやろ なんで#FEが移植されてゼノクロは移植されないんやろうか? 3DSは「3D」っていうのを推しまくったから親もああDSとは別物なんやなって分かって買ってくれたねん まあ3Dほぼ使わなかったけど
WiiUは既にWii持ってる家庭ほど買うの渋る
ソースはワイ >>307
低いな
通常版やと携帯機能は完全におまけや >>7
任天堂自身も売れないと思ってる節ある
生産数が明らかに少なかった Wiiって発売前、過去ハード全部遊べる夢の次世代機って言われてたよな
DS、ゲームボーイ辺りは遊べると思って期待したのにゲームキューブだけだった >>306
3DSが良くなったのは年が経ってからや
初期は震災やら重なって売れんと値下げしたくらいやし >>293
つまりゴミやな
DSとか何回改良版発売すんねんって感じやったし >>299
小泉さんが作ったゲームがやりたいんや
ゲーム音楽もマリオ本編が最高峰やし
マリオ作ってこその任天堂やと思うんやけどな あと5年はSwitchでええわ
性能向上バージョンとかでしのいでくれ 営利1000億かそこらの会社に社長として就任して数年で売上6倍にして営利5000億にしたって言うほど凄くないか? >>309
スペック上げるにしても、初期型は切り捨てるんか?
かなりスペック差生まれそう >>17
アドバンスPSP世代だとめっちゃデカく感じが 享年55歳って若すぎないか?今の人間が死ぬ年齢じゃないだろ 1番ハマったマリオはギャラクシー2作やったなあ
あれは親もハマっとった
ぶっちゃけ子供にやらせるには難易度高くねとは子供心に思ってた >>313
言うほど少なくはないで
初年度でWiiUの生涯売上を超える出荷したし マリオカートのアプデ考えたらまだ当分Switchの後継は出ないんやないの?
6弾まで出すって話でまだ第2弾の時期も発表されてないし Switchの携帯モードとかいう革命凄かったな
未だにテレビに張り付きながらゲームしてるなんG民には不評やったが >>319
でも任天堂で初めて赤字出したのも岩田やし
手放しに凄いとは言えんやろ >>324
ギャラクシーから小泉さんなんだよね
個人的には音楽込みで素晴らしいと思うわ小泉さんのマリオは
誰も言わないけどマリオの音楽が全ゲームで最高やろ >>315
震災はあんま関係ない
被災してない海外で大爆死してたし Switchってコロナとあつ森で爆発した感はあるけどその前から頻繁に在庫切れしてたよな
スマブラの頃も難民多かったし
最初からずっと売れてたんやっけ でもSwitchもう5年前のハードなんやで
感覚的には2年前程度なんやけど >>326
24年以降やろな
新型の可能性はあるけど Switchはあとは4K出力さえしてくれたら文句ないんやが
PCモニター並みの近さやとぼやけが気になるわ 良くも悪くも磐田は社長として目立ったな
前の君島社長や今のイジリー社長何てだれもしらんやろ >>334
ゼルダが史上最高のゲームとか言われて発売日から禄に買えんかったな >>329
携帯モードいらねーからスペック上げてほしかったと未だに思ってるで Switchはチップセットの進化のタイミングが良かったんだよな
スマホで生産が進んだとことろに求めてる性能が間に合った
逆にvitaはタイミングがこれ以上無いくらい早すぎたな >>329
ほんこれな
携帯ゲーム機としてはスペックが高いのもすごい リングフィット大ヒットしたし言ってる事は間違ってなかったよね Switchの後継機ってどういうコンセプトなんやろ
もう出尽くしてるやろうしVR方向に舵切ったら絶対爆死するやろうし残弾なくない? >>340
それは単純に表に出てこなくなったからやろ
岩田は自らゲーム宣伝してたから知名度あった訳やし >>350
君島社長もSwitch発表会では大々的に登場したけどな >>345
iPhone4S 2011年10月←vita 2011年12月
iPhone5 2012年9月
iPhone5s 2013年9月←vita液晶モデル 2013年10月
iPhone6 2014年9月
iPhone6s 2015年9月
iPhoone7 2016年9月←switch 2017年3月
iPhone8 2017年9月
vita2でもPSP2でもいいから見てみたかったわ >>352
なんでwiiuが失敗してSwitchが成功したのかわかってなさそう >>349
後継機を作らなければならないという強迫観念に駆られる必要ないと思うんよな
スイッチのハードの形のまま中身のスペックだけ上げてスペック不足による選択肢の減少だけ避ければいいと思うわ >>353
発表会なんやからそら出てくるやろ
岩田みたいに恒常的に出てるわけちゃうやん ワイはswitchに関してブレワイの3rdトレーラー見た時これは売れるって確信したで
何のためらいもなく予約したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています