【ティーダ】FF10シリーズ、累計2080万本売れてしまう【ワッカ】
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https://www.gematsu.com/2022/07/final-fantasy-x-series-shipments-and-digital-sales-top-20-8-million
「ファイナルファンタジーX」「ファイナルファンタジーX-2」を含む「ファイナルファンタジーX」シリーズの世界累計出荷本数とデジタル販売本数が、2021年9月時点で2080万本を突破したことをスクウェア・エニックスがGematsuに確認しました。
2013年10月、スクウェア・エニックスは同シリーズの販売本数が1400万本を超えたと発表しました。これは「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」の発売前であったため、リマスター版が追加の680万本を構成していると推測されます。
その他、スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年記念として、2023年春にIHIステージアラウンド東京で「ファイナルファンタジーX」の新作歌舞伎を上演することを発表した。出演は、尾上菊之助、中村獅童、尾上松也、中村梅枝、中村萬太郎、中村米吉、中村芝翫、上村吉太郎、中村しのぶ、坂東彦三郎、坂東彌十郎など。 エボンジュって5年くらい前からひたすらワッカ動画上げてるやべー奴だろ 今FF10やってるんやけど雑魚敵つよすぎひんかこれ FF12と13どっちが売れてないんやろ
15は結構な数公式が発表してたけど 人気ありそうな7でもリメイク合算で2000超えるの無理じゃね?
やはりシリーズ最高傑作では >>32
12が620、13が740万くらいだった気がする ワイもブームに乗って買ったけどネタにされてる部分が序盤ばっかで
エアプが多かったんじゃんってなった >>13
10はオン最後のつもりで作ったとかやなかったっけか >>30
当時はその批判凄かったで
ただその後の13が一本道ですらない何かのせいで10の批判は下火になった FF10やったら分かるけどワッカのテーマって未使用どころかサントラにすら未収録やねんな >>31
わかる結構ギリギリで勝つ場面多いよな回復ちゃんとしないと >>17
10を作ったことでそういう路線には戻せなくなったんやろ >>33
シリーズなんだからCCDCにリマスターリメイクで7シリーズがトップだろ スクエニ「FF10話題になってるやんけ!歌舞伎化したろ!w」 >>35
FF7はリマスター込で1330万本
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2022/html/b3183af328db44608112ca6513c2be2d20c765a3.html
■『FINAL FANTASY VII』について
1997年に発売され、壮大で感動的な物語や魅力的なキャラクター、当時最先端の技術を駆使した映像が多くの人を魅了し、これまでに、全世界で累計パッケージソフト・ダウンロード販売数1,330万本以上を記録しています。 >>32
15って発表してたの出荷数なわけで……
正直赤字でDLC作れませんとか実情はそうとう酷いと思うで 10はストーリーが1本道で13は物理的に1本道って印象 全滅するとセーブポイントまで戻される鬼ゲー
当時のキッズすごいね >>31
スフィア盤はその都度解放したほうがいい
あとアビリティスフィアは枯渇する >>52
13は動く歩道というか謎のトンネル歩かされてるとかそんな感じ >>51
ゲームの売り上げとして出てる出てる数字どこの会社も全部出荷数+DL版やぞ 10は一応各地の街で店とかあったりしたけど、13はセーブポイントとショップが一緒やから味気なかったな >>53
リマスターってオートセーブ対応してないんか? ワッカとアルベド使ってなかったから水中戦嫌いだったやつおるやろ 10は飛行船手に入るのがラストダンジョン直前だから余計一本道感強かった ドラクエ派だからやったことないんやけどFFってどれが初心者向けなんや >>51
売れてるは売れてるんちゃう?
それでなお特別損失だからおにぎり()海岸の岩()に金かけすぎてDLCすら作れませんはシリーズ屈指のゴミやとは思うけど でもあのストーリーで色々な場所に行ったり来たりできるのも嫌だろ
シンを倒す旅の途中であちこち寄り道して遊び呆けているユウナなんて見たくないわ 地元のゲームショップにあの顔のワッカのクソでかポップ立ってて草生えたわ
あれマジでずるい >>65
1(ピクセルリマスター)、7、10の3択や
他のFFはゲーム部分尖りすぎててゲーマーやないときついと思うわ >>62
シリーズならスピンオフが多い7が有利やね 7は小さなものから大きなものまで派生作品多すぎや
全部やっとるやつとかおるんやろか >>65
ドラクエっぽいのやりたいなら4〜7あたり でもFF13の戦闘シリーズで一番好きやったわ
コマンド式と緊張感併せ持つJRPGの一つの到達点やろ >>65
ワイ初めてやったのが10やったけど普通に楽しめたで
初心者むきやと思う
vitaのリマスターの奴 ゲハにいるようなのっていまだに出荷数発表に文句つけてるのほんと謎だよな >>77
13シリーズと7Rの路線はコマンドRPGの進化系で素晴らしいわ 結局でもスクエニの稼ぎ頭はFF14じゃろ?
オリジナルCCACリメイクとかのシリーズ合算なら7のほうがさすがに上か? 15って単体だと黒字だけどルミナスエンジンの損失も合わせると赤字でもうDLC作っても取り返せないから作るの辞めますルミナスエンジンも捨てますって話やなかったっけ
決算報告だとそんな感じだった記憶や 13の一本道は敵シンボルもまぁまぁでかいし戦闘も制限されてるからアルカキルティまでイベント見せられてる感強い
敵はアイテム使えば避けれるけども 15は1000万本売れたて発表されたけどPS+で長期間配布してたからそれである意味水増しされたのかも知れんな >>88
ルミナスエンジンは捨ててないぞ
15チームを全部子会社に移してそこでルミナスエンジン使ってps5用の新作作ってるで 最近switchで8と12遊んだけどかなり面白かった
でも糞ゲー扱いされとるんやな >>88
forspokenがルミナスエンジンやん
これも延期繰り返しててお察しやけど >>88
ルミナスは捨ててないぞ!
来年にフォースポークンっていう大坂なおみが主人公のゲームに採用されとる
まあこのゲーム2回延期しているけど >>88
DLCより収益の高い新作にリソースまわすとしか発表してない
ゲハカスにだまされるアホやん >>88
ルミナスエンジンは捨ててない
来年新作出る ebon juは電通にスカウトされて今度FF10歌舞伎の演出を手掛けるらしい >>95
DLCって収益高いはずなんだけどな
それを辞めるってことはかなりお察しなんですわ >>90
売上本数に含まれる訳ねえじゃん
あれレンタル権 >>92
8のシナリオ最高なんやけどシステム攻めすぎやであれ 12.13.15の面汚し三本柱
15はそれなりに好きやったけどね >>65
10か6やドラクエが好きなら3と5おすすめ >>99
お願いがあるんだな~ポンポンポンポンポンポン >>100
15のDLCって本編やなくて
わざわざタイトルから別ゲーやるみたいなアホみたいな方式取ってたしなあ >>100
ゲハカスって会社の発表より妄想損じる糖質ばかりやな >>99
「あティーダのチムポ気持ち良すぎなぁりぃ~~」
とか大見得切りながら言うんか >>99
おとわっかが究極召喚で倒されたから乗り移ったのかな FF10累計1530万本
FF7累計1390万本
FF15累計1090万本
FF14累計1057万本累計2500万プレイヤー数
PS2版累計850万本にリマスター入れると累計1530万本でFF7越えてるな はえ~ルミナスって生きてたんや
FF7リメイクはUEで作るって聞いた時に完全に終わったんだなアレって思ってたわ >>100
15は初回出荷だけで利益出たと思うでDLC出さないのは単純に評価悪すぎて投資する価値がないんや 7、8、9、10をほぼ年1ペースで発売してたの今思えばようやりすぎとるわ >>110
糖質じゃなくて一般論だよ
収益高くないならメーカーがDLCを出しまくるわけないじゃん
FF15はその収益高いDLCを切り捨てるほど、DLCを買う層がまったくいなかったとスクエニが判断したんだよ FFは7とか10より456から入るべきやわ
7以降は邪道やねん なんかちらほらffが売れたら困るゲハくせえのおるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています