【ティーダ】FF10シリーズ、累計2080万本売れてしまう【ワッカ】
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https://www.gematsu.com/2022/07/final-fantasy-x-series-shipments-and-digital-sales-top-20-8-million
「ファイナルファンタジーX」「ファイナルファンタジーX-2」を含む「ファイナルファンタジーX」シリーズの世界累計出荷本数とデジタル販売本数が、2021年9月時点で2080万本を突破したことをスクウェア・エニックスがGematsuに確認しました。
2013年10月、スクウェア・エニックスは同シリーズの販売本数が1400万本を超えたと発表しました。これは「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」の発売前であったため、リマスター版が追加の680万本を構成していると推測されます。
その他、スクウェア・エニックスは、「ファイナルファンタジー」シリーズ35周年記念として、2023年春にIHIステージアラウンド東京で「ファイナルファンタジーX」の新作歌舞伎を上演することを発表した。出演は、尾上菊之助、中村獅童、尾上松也、中村梅枝、中村萬太郎、中村米吉、中村芝翫、上村吉太郎、中村しのぶ、坂東彦三郎、坂東彌十郎など。 >>707
10で馴染みあるキャラにすべきやったわせめて
ユウナとリュックに比べてだれおま感がすごいし最後までお客さん感ぬけんかった FF15あれはあれで嫌いやないけどヴェルサス13のがやりたかったわ >>710
もちろん違うで。見た目も少しずつ違うし
とくに10の召喚獣は10のストーリーの根幹に関わる独特の設定がある >>708
ドラクエだったら基本主人公が勇者的なポジションで魔王を倒すみたいな感じだけどFFも魔王的なやつ倒すストーリーなんか? FF10は面白いぞ面白いぞ面白いぞって聞かされてから10やるとたぶんギャップ凄いと思うんだよね
ストーリーは良いかもしれないけど正直ゲームとしての出来はFFの中でも下の方だから >>723
ルールーは通常攻撃のモーションが遅すぎて糞や ストーリーちゃんとしてたら売れるんやなって
しかもかなり長期間稼げる >>718
飛行機飛ばしてid変えて草
お前がだよ >>723
というか元はルールーの予定だったらしいな >>707
初期構想ではルールーやったけど身重だしババアだから外したんだと >>727
ワイもそう思う
単純にゲームとしてあんま面白くない >>721
2021の9月時点やからワッカ分はまだ入ってないんちゃうか
今やと2100万くらいにはいっとるんかな >>724
ヴェルサスの脚本もってる主演声優が不倫と情報漏洩でやらかしたし
このまま闇に消えそうやね
ワイもノムリッシュが本当にやりたかった原作は読んでみたいわ >>727
ゲームなんか1回クリアしたら大半は終わりやからな
クリアして満足させられたら勝ちや
12みたいに尻切れトンボやったらプレイヤーに怒られる >>728
そらもうワッカさんが産んで育てればええんや 7Rは初見だと誰でも程よく死闘になるバランスなのが良かったと思う
ボス戦やたら長いけど達成感あった >>727
とはいってもさすがに3とか4とかよりは断然面白いけどな >>731
透視失敗してて草
ワイは全然関係ないやつやでw >>727
FF10って一本道FFの先駆けだから評価が高い理由がよくわからんのよな
9は未プレイだから知らんけど >>727
てか当時だとグラフィックがまず異次元だったからなぁ
そこのギャップは世代間で大きいと思うわ
当時見たときはなんじゃこりゃと思ったわ >>576
まるでアルベド差別してたのに最終的には
子供にアルベド語の名前をつけるワッカみたいやな 今からやるならSteam版一択よな
PS4版はスキップも倍速機能も無くてキツい >>726
基本的には平和を取り戻す為に大ボス倒す流れやね 相手が帝国だったり邪悪な意思の塊だったり様々や >>748
いうてRPGってどこかしら一本道要素あるやろ
7のミッドガルだってある意味一本道やし >>756
全体フィールドが無い、って意味やな
10は飛空艇がただのルーラになってたし >>750
4はさすがにつまんねーわ。久々にスーファミやったけど
システムが特徴なさすぎてヤバイ。FFとは思えん >>727
同意
戦闘はタルいし寺院の謎解きも誰も求めてない
町の出入りの度に見せられるテンポ悪いストーリーを受け入れられるかどうかやな >>758
NG突っ込んでたけどなんか遊ばれてて草
お前の負けやでゴミ アルベド族は機械使えますグアド族は異界管理と幻光虫使えますやけど
なんかロンゾ族は微妙やな族長も老師らにバカにされてたし >>744
サイコ腐女子ユウナの作品は個人的にハズレなしやわ
失踪したユウナがコミケでワッカ本売ってる奴も地味に好き FF10一度もやったことなくてこないだ古本屋でアルティマニア全部買ってきてようやく重い腰を上げたワイに何かアドバイスくれ 10-2だってシステムは評価されても、大半の評価はクソなんやからシステムに力入れる必要ないし、そこが大事とか思ってる奴ってかなり少数だよな いうて10って結構王道というか起承転結がハッキリしてパーティもええ奴らばっかりやしそら取っ付きやすくて面白いわ
こっから後は何を血迷ったか素直なストーリー辞めちまってプレイヤーを完全に置いてけぼりにして終わりがめちゃ多いし >>755
また質問ですまんけど外伝作品はやったことあるんやけどワイのやったやつがクリスタルがテーマやったんよ
クリスタルがFFでは重要なものなんか? >>759
そもそもフィールド移動の何が面白いんやって昔からワイは思ってたわ
一本道のほうがストレスがない なんでや!12でオンドゥルの回顧録読み上げてる時最高にワクワクするやろ!
まあそこ以外はな >>17
7〜10とか9除いてffっぽくないやつやんけ
1〜5までやろっぽさでいったら >>768
システム面で言うと13も面白いからな
3人バトルまで20時間という苦行が全てを台無しにしてるだけで >>767
設定資料だけ読んでゲームはやらない
これ最強 10の戦闘はシリーズでもワーストだわ
あれが面白いって言ってる奴マジで見た事ない
対称的に10-2の戦闘はATBの最終形態でめちゃくちゃよく出来てると思うけど >>770
FFといえばクリスタルっていうくらいには大事なものやね ストーリーの中心になったりシステムの一部になってたり 全くクリスタルが関係しないのはFF10くらいかな? >>774
5以前と6以降でFFは全然別物よな
ぶっちゃけどっちが本当のFFかっていったらもう今の時代は6以降だわ ニコニコの怪文書って、あれエボンジュ老子が文章考えてたんやな >>781
開発者によるとクリスタルはただの石やぞ FFって基本シナリオの面白さと戦闘の面白さが反比例してるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています