九州出身の漫画家、強すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡 猿渡哲也
佐賀 原先生
長崎 弱ペダの作者
熊本 尾田くん
大分 諫山創
宮崎 大暮維人
鹿児島 井上雄彦 NARUTO福岡カウントしたらあかんか?一楽ラーメンは福岡のやつやで 1(右)藤田和日郎(うしおととら、からくりサーカス)
2(二)藤沢とおる(GTO)
3(遊)空知英明(銀魂)
4(三)荒川弘(鋼の錬金術師、銀の匙)
5(指)板垣恵介(バキ)
6(左)寺沢武一(コブラ)
7(中)野田サトル(ゴールデンカムイ)
8(捕)三部けい(僕だけがいない街)
9(一)椎名軽穂(君に届け)
先発 モンキーパンチ(ルパン三世)
中継 佐々木倫子(動物のお医者さん)
抑え 安彦良和(機動戦士ガンダム THE ORIGIN)
監督 いがらしゆみこ(キャンディ・キャンディ)
ベンチ
高橋しん(最終兵器彼女)
佐藤秀峰(海猿、ブラックジャックによろしく)
ツジトモ(GIANT KILLING)
岩原裕二(Dimension W)
ルーツ(てーきゅう)
フォビドゥン澁川(スナックバス江)
栗井茶(プラスチック姉さん)
ゆうきまさみ(機動警察パトレイバー)
美川べるの(ストレンジプラス)
島本和彦(炎の転校生、逆境ナイン)
相原コージ(勝手にシロクマ)
柴田ヨクサル(ハチワンダイバー) ヤンジャンのイリオスの人も九州やな
あれはええ漫画やわ >>5
吾峠は猿先生の影響受けて育ったんだよね
凄くない?
【特設】
郷土漫画コーナ―では、大牟田市出身の漫画家、猿渡哲也さんの本を集めています。
ぜひご覧ください🥳
https://pbs.twimg.com/media/E4yBXqBVcAE7zQL.jpg
#大牟田市 #大牟田市立図書館 #Omuta 井上雄彦ってスラダンで福岡の地名をキャラの名前にしてたから福岡出身やと思っとったわ
鹿児島なんやな >>20
小畑建
小林まこと
しげの秀一
魔夜峰央
和月伸宏 山梨 武内直子でほとんどの雑魚漫画家を蹴散らせるわ >>12
ていうか吾妻ひでおもやないか
あえて殿堂入りのレジェンドは抜いとるのか >>24
秋田 藤本タツキ
山形 冨樫義博
岩手 芥見下々
宮城 荒木飛呂彦
ここまでは凄いが青森と福島がいないな。 >>30
留美子、水島、赤塚に並ぶと思ってるんか? >>12
島本とゆうきまさみベンチなら刃牙と三部入れ替えようや 福岡強過ぎやろ
奥浩哉
石田スイ
吾峠呼世晴
克・亜樹
小林よしのり
さいふうめい
萩尾望都
松本零士
水無月すう >>31
手塚とさいとうたかをのレジェンド二人がおる
あとは美内すずえとかゆでたまごとか どこかしらも一流漫画家でとるけど一番ショボい県どこなんやろな 調べたら山本直樹も北海道やんけ
マジでレジェンドだけ外してるのか
それとも無知なだけなん? >>37
ただ現代に多いだけで漫画史を変えるような革新的な作家はひとつもないな
つまらんラインナップ >>12
北海道漫画家はアベレージヒッター、九州漫画家はパワーヒッターって感じやな >>45
萩尾望都アイズナー賞で殿堂入りしてたやん >>44
北条は福岡やな
福岡は猿渡哲也と松本零士の2強や >>31
手塚ゆでさいとう・たかをというレジェンド 九州は確かに強いけど最近東北が勢力伸ばして来とるからな
九州と東北は互角ちゃうか 大阪は手塚治虫愛知は鳥山明という大正義おるけど東京代表は誰になるんやろ >>45
萩尾望都は余裕で漫画誌に残るで
女児向け妄想落書きばっかりだった少女漫画にまともなストーリーを入れ込んだ開祖や >>57
尾田吾峠イノタケおる時点で九州33-4東北レベル >>59
そもそも少女漫画自体が狭い土俵やし
その程度の功績ならいずれ誰かが作ってる
鳥山や大友克洋みたいなビッグネームほんまおらんのやな >>62
少女漫画てパイの半分なんやから十分デカいやろ >>61
うーん
そいつら全員売れただけやなぁ
荒木飛呂彦やタツキのような作家性がない 九州って括りは広すぎるやろ
単純に都道府県なら北海道か新潟のどっちかやと思うで >>62
人間の繊細な内面に踏み込んでそれまで誰も描かなかったような苦しみを描いたのもこいつからや
「そいつがやらなくても他の奴がやったやろ」とか言い出したら全員そうやろ 売り上げなら九州勢+愛知県でその他の全都道府県に勝てそう 漫画家に関しては大阪勢はガチで弱いから何も言えんわ 大体どこの地方も凄い奴だしてるんちゃうんか
漫画家不毛の地を知りたいわ >>69
どこのランキング見たら少女漫画が牌の半分占めてるの? >>47
香川 寺嶋裕二(ダイヤのA)
徳島 ???
愛媛 樫本学ヴ(コロッケ)
高知 やなせたかし >>77
でも手塚治虫のおかげで日本は漫画大国になったから… 大友って鳥山と並んで漫画界に革命を起こしたんやろ
大友おる時点で九州劣勢ちゃうか スポーツ漫画とか大体、神奈川が題材なのに神奈川生まれの漫画家ってそうおらんよな
名古屋ネタが出てきたのボーボボしか知らん >>12
ベンチにいくえみ綾もやぶうち優もいないのかよ >>77
さいとうたかを、手塚治虫いてそれは贅沢やわ >>80
(アンパンマン)って付けなくても分かるやなせたかし凄いわ 少女漫画の絵が今の萌えアニメのキャラクターデザインの原型でそこにストーリーを持ち込んでるとしたんやったら萩尾望都の影響力って計り知れんとこがあると思うわ >>80
やなせたかしは強すぎるやろ
ニセコイ作者に変えとけ >>29
宮城は石ノ森章太郎の方が有名じゃね?
サイボーグ009、仮面ライダーその他諸々描いたレジェンド差し置いて荒木は……
もちろん荒木はガチでスゴいでもちろん >>90
少女漫画ってなんか劣って見られがちやけど
オタクへの影響力は少年漫画以上と思う 関東は人口の割に雑魚すぎる
変化球マンガ家ばっかりや >>72
はぇーそれ知らんかった学力テスト下の方やのに >>1
九州は武士の家系が絶対だし
村から出たら死罪だからな
作品に現れてる >>97
ニセコイクラスって付けるとしょぼくなるやろ😡 中国地方は水木しげると青山剛昌と岸本斉史しかおらん >>100
関東は漫画かに限らず飛び抜けた才能生かす職業行く人が少ないイメージある >>98
少女漫画の劣化版みたいな萌え系好きな奴ほど少女漫画を馬鹿にしがちよな >>104
はだしのゲンの人はある意味レジェンドでは ニワカほど少女漫画と女性漫画家を軽視してる
留美子は別とか言って 雪国は、外が雪だし部屋にこもりがちだからわかるけど
九州は謎だな 長谷川町子が佐賀県ってこのスレで知った
てっきり東京のオバサンやと こいつは漫画史変えたとか影響言うレスするやつに限って知識たりてない法則ほんまあると思う
なんJで上がった名前毎回ワンパで最低限の漫画史すら目を通してなさそうだったりするし 少女漫画はデザインの歴史を辿っていくとミュシャにたどり着くのがおもろいわ
日本の萌えアニメはアール・ヌーヴォーや まんさんバカにしがちやけどオタクの代名詞になったコミケもまんさんのおかげで生まれたわけやしな
サブカルを男女に区切ることの無意味さよ 大阪
和歌奈良
京都
兵庫
まとめて関西っていうぐらい大雑把 >>73
手塚、さいとうたかを、美内すずえの大阪に勝てるんか? ワンピ進撃鬼滅の作者が九州ってほんまなんかあるんちゃうか思ってまうわ あすなひろし
かわぐちかいじ
こうの史代
中沢啓治
田中宏
広島とかいう超個性派集団 >>31
手塚とかいう大阪出身の神がおるな ほかは知らん どこ出身でどうこうより全国津々浦々から漫画家ちゃんと発掘できてるとこ評価したいわ
ネットも一般化して漫画化志望も持ち込みネットでもできるようになったの良いことよな vip出身の漫画家となんJ出身の漫画家の比較もしてや 萌えって結局可愛らしさなんやし
どっかで融合するのは必然なのかもしれんね男女共に愛されるキャラクター作ろうとしたら >>140
新都社をVIP出身としてカウントしたらVIPが圧勝しちゃうからなあ
圧勝はクソ漫画やけど >>137
筆遅くてもええよってなってるのも良い
昔やと締め切りに怯える毎日らしかったし >>140
VIP出身 ONE、石田スイ、タツキ
なんJ出身 なんJ絵師 >>147
どちらかというとロリコン系派生だと思ったわ
少女漫画派生は一部のきらら系だけで >>12
ゆうきまさみと相原コージがベンチっておかしいやろ
誰とは言わんけど交代させた方がええポジション二人おるで 大阪
手塚治
ゴルゴ13
キン肉マン
ガラスの仮面
ミナミの帝王
とっとこハム太郎
じゃりン子チエ
静かなるドン
テニスの王子様
ぬらりひょんの孫 >>153
藤浪はJ民扱いでいいのか悪いのか... 鬼滅、進撃、ワンピースで優勝やな
漫画大国は九州や ついで東北 >>165
東京のレジェンドて秋本と浦沢と羽海野チカくらいちゃう? >>12
他人の褌のやつはベンチにすら入るか怪しいやろ >>165
東京は分かるけど大阪やカッペがトップなんて無いな
結局は高橋陽一が事実上世界一じゃね?サッカー界の世界のトップ選手が絶賛するキャプ翼書いてんだからな >>29
冨樫がレベルEで山形出してたのは地元やったから使いやすかったんか 石田スイって福岡なんか
そしてナルトは福岡やないんか
色々意外や >>126
サイバラは漫画より本人が強すぎひんか? >>176
その理屈ならメジャーMVP選手が一番好きな漫画としているスラムダンクが優勝でもええやん >>176
それ言い始めたら漫画の神いる手塚が最強になるから >>133
これと石ノ森だけでとんでもない数のフォロワー生み出してそう なんだかんだ行っても東京の漫画家が一番優れてんだな田舎者と教育レベルでも雲泥の違いがあるから仕方ないと言えばそれまでやな 進撃の巨人生み出しただけで称賛に値する
大分はシガンシナ市を作るべき >>29
秋田は矢口高雄とか高橋よしひろとか土田世紀やな >>185
せっかくやしあだち充の漫画も群馬に入れてやってほしいわ 東京都
亜樹 直
安童 夕馬
青樹 佑夜
天樹 征丸
etc >>198
うすたは愛知生まれ熊本育ちやから使い難しいやろ >>197
ドラマ見てたけど福岡県のはずやぞ
大川市って家具で有名な町
漫画やと佐賀県なんか? ワイ熊カス県民やけど
尾田って全く熊本に思い入れないのに
県がキャラの銅像立てたりしてちょっと抵抗あるわ >>199
東京ガチでこれなん?
人口の割にやばすぎやろ >>202
実質佐賀県やからな
これ作った人がガチで間違えたのか、ネタなのかわからんが >>197
ググっても福岡県としか出てこんな
この日本地図が間違えてるわ >>209
東京とかは芸能、美術、映画、小説などのより高尚な分野に全振りやろ
東京に生まれて漫画家やるか~!とはならん 東京って芸術に触れられるとは言うのにクリエイターが言うほど出ないのなんなんやろうな
二世三世の芸能人とか要らんからここが増えてほしいわ >>204
新潟に思い入れの無いヒカキンの銅像作るようなもんだよな 大分はデトロイトメタルシティの奴やろ
諫山は日田やから文化圏としては福岡や >>213
東京で生まれてクリエイターなろうってなりにくいんやない? >>213
何でもあるから何にもせんのやろ
漫画なんて時間と努力の賜物やからな
何でもある東京の人間が家でじっと漫画描くなんてせんのや 人口割合で言うたら鳥取はめちゃくちゃ頑張ってるやろ? 北海道はパッと思いつくだけでも
富士鷹ジュビロ、島本和彦、荒川弘、吾妻ひでお、モンキー・パンチおるん >>213
小さい頃からSAPIXだのなんだの予備校漬けやからな
都会の頃の方が可処分時間が少ないよ >>210
のだめが仲間には福岡の都会の方に住んでるって嘘ついてたって話やからな
博多からタクシーで実家に向かったらどんどん田舎の方に走っていくってネタ ちはやふるの末次も福岡か
作品のヒット具合でいったら入るやろ 鳥山明と胃之上奇嘉郎を排出している愛知県が最強です >>222
新潟と北海道は漫画家の宝庫ってマンガオタクの中では有名やぞ
ただ最近だとそこまででもないけど昔は多かった あと田舎→都会の移動を経験した人の方が普通に引き出しが多い
新海誠のアニメはずっと東京に住んでた人には作れん うすた澤井増田の同時期のジャンプギャグ漫画家が愛知生まれって知ったときは
愛知やべーと思ったわ
あとその中で澤井だけが育ちも愛知やからよりやべーなと思った >>80
やなせ強過ぎて草
こいつ高知県に頼まれた絵は無償で描いてたんやろ 大阪愛知も東京ほどやないが都会なのに愛知とか飛び抜けた奴大杉 ここ10年位の売り上げやと尾田諫山吾峠で一位はほぼ独占やろ >>229
田舎を美化してる奴は都会住みの作者に多い
田舎特有の面倒くささを描けてる奴は田舎出身 ワンピース鬼滅の刃進撃の巨人は
時代時代のトップ漫画と言っても過言じゃないから強すぎるな 雪国は寒くなると引きこもるしかないから漫画家増えるのはわかる
九州とか南方はなんなんやろな夏場暑すぎて部屋篭る?になるんかそれもまたちょっと違いそうやなあ >>238
田舎に住んでたらやっぱ想像力掻き立てられたりするんちゃう >>237
佐賀県には最強国民的作品サザエさんがあるんだよなぁ >>241
ちびまる子ちゃんとサザエさんどっちが稼いでるんやろ 大学が福岡の岸影様とキングダムの原先生も実質福岡でええやろ >>236
昔を知らないやつほど昔を神格化するのと一緒やな
逆にずっと田舎に住んでる奴は都会への憧れがとんでもないことになってそう >>242
漫画の売り上げならサザエさんは負けちゃいそう >>245
田舎から上京した漫画家は吉祥寺に集まる >>247
それ言うたらルパン三世の原作とかも大して売れてないやん?
全体的な経済効果としてどっちやろなぁて >>229
これはあるな田舎の人間ほど一度は地元を離れる割合が東京生まれより多いから
排外主義者も少ないと言われとるしな >>250
記念館に人来てるなら経済効果強そう
キャラ商売は日清とか今サザエさん使っとるがどんなもんなのかなあ >>254
落書きupはもうええから掲載しろて話よ 九州民ってナチュラルに東京嫌いやからな
文芸って東京目線で語る作品多すぎやし
東京礼賛する風潮から距離置いてるのが強いんちゃう サザエさんはキャラグッズや人形売るような作品ちゃうやろ! >>257
嫌いとかないやろ
地元好きすぎなだけや >>257
視野が広いってことか
東京の者は東京しか知らんから内輪の世界になるんやな ワイは北陸民やが地元愛ないやつばっかやったで
富山県民ぐらいかな地元愛強めなんは >>262
コナンの納税のおかげで破綻せずに済んでるんやぞ >>150
佐々木倫子はヘブン?とチャンネルはそのままもだ 田舎育ちにノーベル賞受賞者が多いとか東京私立校生は大成しないとか言うし環境の影響はあるやろうな >>252
ワイ上京してきた身だからわかるわ地方出身者ってバラバラになっても繋がりあるからお互いの住む街の事伝え合うからな
東京育ちの様に地方を貶す様な事しないわ 藤本タツキ作品は田舎で底辺の人間とも付き合いがあったからこそ描けるリアリティあるな >>268
発想力と地域環境との関係性ってどこかで研究してたりするんかな 九州が強いのはわかるが長崎県が激弱すぎるやろ
あっ蛭子能収おったな >>12
やっぱり本土住みじゃないと娯楽を自給自足するから才能が出てくるんか? >>272
いやー結局個人の資質を越える相関性は見出だせないんちゃう?
比較難しそうやし >>252
先進国の首都の人間と比べて良くも悪くも日本は地元に残る割合が最も高いのが東京で育った人間だからな
自分達の街に人が集まるスゴイ都市としてホルホルしたいんやろな >>268
ノーベル文学賞も大阪と愛媛出身やしな
文学でも東京が圧勝してたのは明治期までやわ >>243
原先生は九大の芸工だっけ
統合前らしいけど >>278
この人のおかげで福島弁ちょっと覚えたわ 東京に住むと心が荒んで漫画の発想が出来なくなるんや😭
毎日人混みで疲れてしまうんや😭 原先生って都内に住んでたけど福岡に引っ越したんだっけ
なんでやろなぁ… 大阪は小説家に有名どころ多いイメージやな
東野圭吾筒井康隆司馬遼太郎 >>257
石田スイとか福岡住みながら東京喰種書いてたんやないの? >>218
なんか編集者とかは多そう
作曲家じゃなくて演奏家というか >>289
東京は飯が不味いんや
九州は醤油からして別物やから >>291
ワイの知り合いの父親にレジェンド編集者おるわ
手塚治虫とか伊藤潤二の担当してたって >>236
地方を叩くのは上京組と言い都内で事件が起これば上京者だと責任を擦り付ける
都合よく利用するなっての 東京の創作界隈は早稲田慶応あたりのコネ集団が
実力の割にでかい顔してるパターン多くてイメージ悪いわね 大分が主な舞台の漫画アニメ、1つしかない
https://i.imgur.com/bI5sFVX.jpg
https://i.imgur.com/pKFPKF1.jpg
進撃→作者の出身地の大分付近のダムから構想
あたしんち→両親の実家
DMC→主人公の実家 >>296
凄く恥ずかしいけどネット上じゃ東京は地方を馬鹿にする事が醜いとは言われているし田舎の人間は寛容って結局東京って田舎でも終わったような村八分一番受け継いでるだけなんよな >>294
新潟には留美子とか水島とか赤塚不二夫とかレジェンドおる
長野はヒロくん
山梨は武内直子 >>301
ネトウヨには共感や絶賛されるだろうけど他人を貶し続けた所で誇れるものなんてねえからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています