パトレイバーの漫画読んだんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
内海の「手段のためなら目的を選ばない」がよくわからん
その手段を用いることがすでに目的なんやないの? >>102
ああいうの基準にするならたしかにパトレイバーは超社会派だし超リアルだわ
今のロボット物が狂ってんだな 漫画はHOS台風で暴走するかと思ったらせんかったわ >>97
漫画版やけど、バドを保護したときにシゲさんのPCのデータ消そうとして
「今どき1ギガ2ギガは当たり前やんかー」
っての覚えとるわ
今まさにそんな感じやワイのパソコン ロボアニメなんざ昔に沢山あるんだからそれ見たらいいわな
新作なんて無理ややる気も金もないんやから >>104
まあ言葉遊びやな
手段(グリフォンが大暴れする)のためなら目的はなんでもいい
グリフォンが大暴れすることには最終的に技術ごと裏マーケットに売るというちゃんとした目的がある いきなり高性能新型機を提供されて上手く動かせないとか好きな描写や
新型機の登場なんていうロボ物の見せ場やのに >>107
?????
それだと遊ぶことが目的で、遊ぶためになんでもするってのは手段やないの?
この表現ほんまわかりそうで10年以上わからん >>110
金よりまともな設定と物語を作れる人間がおらんのだ 人型であることの理由として技術力のアピールってのがリアルでいいんだよな
現実もボストンダイナミクスみたいに人型にこだわって技術力アピールしてる会社と技術あきらめてペッパーとかに逃げてる日本の会社と差がよくわかるし 台詞回し見ると新谷師匠の影響ってけっこう大きかったのかなあと思う >>112
それだとグリフォンが大暴れすることが目的やない?って思ってしまうんや
ほんと成り立ちそうで成り立たん表現な気がする コミック版でワイが一番ショックを受けたのは
整備員がラジオの野球中継を聞いてたときの
「日ハムじゃ駄目か…」ってセリフ >>112
裏マーケット売りもシャフトの思惑であって、内海にとってはおもちゃで遊べれば全部どうでもええんやろ パトレイバーのメディアミックスの中では一番シリアスとコメディのバランスが取れてる気がする
映画は押井色が強すぎるし、TVアニメはギャグにより気味、好きやけど バドは現代にいたら遊び相手がいないとかなかったやろな
オンラインでいくらでも化け物みたいな強さの相手おるから・・・ ゆうきまさみって巨人ファンなんかな
テレビドラマ警備の時のスタッフが巨人選手の苗字やったり、責任者がまんま徳光やったりしとったけど >>131
むしろそれしか憶えてない
干物の密売とか
押井はうる星でもメガネにセクト抗争の話をさせてた
団塊丸出し 「地球防衛軍」を脅しに行った時の内海はYS帽だったな >>120
目的を大義名分と置き換えれば分かりやすいんちゃうか?
ちきう防衛軍であれ、SEJのお偉いさんであれ極東マネージャーであれ、それぞれの思惑や目的なんかどうだってよくて、
おもちゃで遊ばせてくれる奴となら誰とだって協力するし誰だって裏切るんや >>120
まあそうやな言い換えるわ
手段(グリフォンが大暴れする)のためなら目的(レイバー展に対するテロとか)を選ばない
「目的」と言ってるけど「そのときの反抗の内容」と言い換えたほうがわかりやすいかもしれない >>120
普通の企業人が手段を選ばない場合
①高性能な機体を作ってその技術を売って金なり名誉が欲しい
②こっそり作ってデモンストレーションしよう!
内海
①うっはwロボット同士のガチンコみたいわw
②せや!会社にはその技術を売る事にして高性能機造らせよ! 昨日ニコ生で岡野浩介見たが…時の流れは残酷やな 氷上恭子は年の割に若かった >>134
前作の主人公や内海課長がヘルメットや帽子を被ってたり当時の監督が頻繁に変わっている状況をネタをした漫画があるからヤクルトファンだと思うで >>124
ああそっちのほうがしっくりくるな
そういえば何度もそんなこと言ってた気がするわ
どんどん内海のキャラが小物になった理由にもなってる 映画のパト2はゴミやったなゴーストのとこだけだった
実写に憧れる押井が実写みたいな人間関係にして無事死亡
そういうお約束を実写ゴジラで捨てた庵野にはやっぱ勝てんか >>149
まあ一警察官が解決できる問題じゃないよな
疑惑があっても与えられた道具を使って目の前の仕事をなんとかしていくしかないみたいなこと言ったことで一応の区切りなのかね 映画の後藤隊長のセリフがネットでガイジの政治的主張に利用されてたのが悲しかった😭 >>147
だって戦争の道具とかじゃなくてあくまでおまわりさんの装備やで >>42
おっさんになった今でも理解できんのやが
ちな童 >>153
作品の政治利用はいやよな
政治厨ほんまどうかと思うわ この人の漫画は登場人物同士のウィットに富んだ会話がほんと面白い ゆうきまさみ作品でワイが我慢できない違和感のひとつが若い奴でもTシャツをタックインで着てること 読み返すと後半は特に少年誌とは思えん内容しとるなと思う >>152
遊馬と父親の対立は後藤が指摘してた資本主義と子供の夢は相容れないって話から繋がるエピソードだと思うんだよな
遊馬自身が何らかの答えを出してほしかった >>113
あれで新型無双になるのが今の漫画なんやろな >>160
なんでや!電磁警棒ナックルかっこええやろが! こないだ読み返してたら第三小隊長候補だった東大卒のやつが後半チラッと出てきたのを見つけた
昔はけっこうボンヤリ読んでたんだなと思ったわ >>149
兄が死んで家出したんやっけ?
その辺掘り下げてほしかったけど、遊馬に限らずキャラの設定掘り下げってほとんどされなかったな
メディアミックスの関係かな? >>147
パトカーで装甲車と戦ってるようなもんやし 鉄腕バーディーもアニメも漫画も良かったけどどっちも未完で悲しい >>167
でもまぁ「汚職なんてしたのか?いやまさか…でも親父なら…」でもやもやしてたとこから
「あ、汚職やったんだぁ」でスッキリしちゃうあたりはいかにも遊び馬らしくてすこやで キャラとして遊馬だけ掘り下げきれてない感はある
漫画に限らずどのメディアミックスでも狂言回しにしかなってない
まだ太田のがいろんな側面描かれてると思う 漫画だとBシステムありのグリフォンだったらAVS搭乗の石和巡査部長なら勝てたよね >>172
野明がレイバー隊を志望した理由を後藤に「そのうち作者が描くだろう」って言わせてたけど結局出てこなかったしな 漫画版は廃棄物13号が傑作なんよな
映画版と違って >>181
のあとかバスケやってたと、酒屋の娘くらいしか描かれてなくない? >>184
映画版も嫌いじゃないぞ
パトレイバーではないが >>104
それは漱石に対して石で口を漱ぐのは日本語としておかしいと指摘するようなもんやで
敢えてちぐはぐ的な使い方をして意味をもたせてるんや 怪物みたいな敵が真夏の埠頭で腐っていくの臭いまで想像できそうでほんと好き >>184
ノせましたね熊耳さん
篠原君が上手いのよ >>180
というかBシステム弱くね?あれ爆発的に強くなるわけでもないのにデメリット重すぎるわ
V-MAXを見習え >>191
篠原の抱かせろってのがあったやん
てか前流行った抱かせろちゃんの元ネタこれかもしれんなw じゃじゃグルもパトレイバーもゆうきまさみの果てしない世界も読んでたけど最終的になんか鼻につくって結論になったなぁ
押井守に比べると浅い
年齢差か社会経験の差か知らんが >>184
ワイはとり・みきが好きで確かこれが初脚本だからいいところを探そうと思ってけっこう見たけど
まあ世間の評価は正しいと思うわ グリフォンの技術者いい人そうにかかれてるけど
やってることやばいよな >>178
漫画はAVR0で映画は零式で微妙に違うねんな
零式以外噛ませだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています