「プレバトの俳句以外」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水彩画のおっさんのだけ要る
芸能人は一人も要らない 盛り付けとかいういつの間にかなくなった企画
あれ賛否両論やったな この番組のせいで俳句界がなっちゃんの感覚に支配されそうな気がするけどええんかな
あんなの先生レベルのやつでも個々人で相当違うやろ >>15
土井先生は嫌いやないけど絵とかと比べてお手本見てもイマイチ凄さが伝わらんのや
お手本じゃない方が好きパターンもあったし 俳句でゴールデンに番組出せるとか企画者神やろ
企画会議でさんざんこんなので数字取れるわけないやろ~アホちゃうかじじくさいとか言われまくったんやろな >>15
あったなー
ロバート馬場がようやってた記憶 色鉛筆は写実すぎてつまんない
俳句は最近いいのがなくて微妙 水彩画の先生あれだけ出てまだ講師という事実
もう論文書かなくても名誉教授レベルやろ >>18
むしろ俳句の敷居下げてるのはいいのでは
nhkのとか固くて若者お断りになってるし 適当に訂正だけやるなっちゃんと比べて色鉛筆とか水彩画の連中負担デカすぎんか
お手本何枚描かされるんや
相当ギャラもらえるんかな 最初はなんやこのババァって思ってたけど今やなっちゃん見たいが為に見てるわ そのまま上手にお手本やるだけでいいのが分かりやすいからな
先生が多少アレンジ必要なのは好み出るし なっちゃんと富美男の相性が神すぎたからしゃーない部分はある 鹿児島のローカル放送のさつま狂句コーナーみたいなのって他県もあるんか?
https://www.mbc.co.jp/tv/kyoku/ >>25
夏井の本に初期のスタッフは五七五に添削してくれってお願いしとったって書いてあったわ なっちゃんの添削で破調になるのはなるべく元の句の伝えたい事そのままにしたいからしゃーないんだろうなって思った
やべーのは全く別物になるけど 芸能人が意外な才能発揮しててすごい!
とかじゃなく普通に芸大とか出たけどプロにはなれなかったアマチュア芸術家がプレバト以外全くテレビ出てない癖に芸能人自称してるだけ
小学生グループに入り浸って無双してる中学生みたいでみっともない
↑こういう出演者が3人くらいいるよな すごい人本当すごいよな
増上寺の水彩画で誰かアイドルかなんかがすごかった >>25
なっちゃんはまず作者が言いたいこと書かないと意味ないって考えだからな
言いたい事書くために破調になるならしょうがない なっちゃんの句またがりと字余りの多さは異常
に思えるけど俳句業界のことを知らんから実際異常なのかすらわからん あれ本当に全部芸能人がやってるんか?
美大出の人のとかはともかく他の奴とか信用できんのやが 初期の漢字の書き順がどうのとかやってた頃はこんな人気番組になるとは思わんかった >>43
句跨り、破調←基本の範疇だからやったからって別に良しもも悪しともしない
字足らず←ややマイナス要素だが縛りプレイの範疇。やらずに済むならやらん方いいけど禁忌ではない
季重なり、字余り←確実に減点要素。やるからにはそのマイナスでもお釣りがくるくらい表現として効果的だって確信がなきゃボコられる
ワイはこう認識してる >>45
真実はわからんど、本人がやってると思って観てるほうが楽しいのは確かだと思う >>50
ほえー
17文字縛りと季語縛りが強いんやな ジャニーズのブサイク共に意外と愛着湧いてきておっさんワイ困惑 >>50
字余りそんなにあかんの?
季重なりは厳しいけど でもよく考えたら季語って増えるんやろ?
今の目で見たら季重なりになってる句とかありそうやけどそういうのはどう評価されるんや?
あんま昔の句をこすったりはせんのかな 盛り付けの土井先生は講評聞くとすごい納得するのに
手本見るといやお前も大差ないやんけってなる 俳句でも水彩画でもそうだけどいつまで同じことやってんだろうなぁって思う たまにでいいから最下位集めてリベンジマッチして欲しい 前のなっちゃんじゃなくて、添削がそれより上の格の俳人(なっちゃん談)だった時
堅くてイマイチ面白くないと思ったから夏井先生でいいよ テレビ番組って大抵初期の路線が良かったのにって言われるもんだけど
プレバトの初期の頃持ち上げてる奴誰一人おらんよな 水彩画も色鉛筆も先生が自分の作品見せびらかしたい感が出ててキツいわ >>64
真面目に俳句を学びたい層ばっかじゃないし大半はばばあが無茶苦茶言ってるのをみたいんだよ
ただ言うからには添削したあとの出来は評価厳しいけどよーやっとる >>69
いやそこを楽しむもんやろ
浜田も散々「描きたいだけやん!」ってイジってるし 俳句は毎回個性が出て面白いけど絵が上手いやつはずっと上手いで固定やからつまらんわ >>69
いやあれ面倒くさいやろ
それとも先生クラスだと10分20分でサラサラ描けるんかな プレバト初期から数年見てなかったんやけど当時は富美男ジュニアフジモン村上らの常連組もやっぱりレベル低かったんか? 野暮かもしれんけどあの俳句って本当に本人が書いてるんかな
ろくに売れてないジャニーズやアイドル崩れモデル崩れがあんなに良い俳句書けるんか? 水彩画と色鉛筆とスプレーアートは面白い、全部絵だな >>74
せやな
他人の句に対する感性が1番成長してる 生花はテキトーすぎたわ
枝1本足すだけとか誰でもできるし >>81
プレッシャーバトルってタイトルでハマタチームVS和田アキ子チームで連帯責任ゲームみたいなのやってた >>75
かけないやつは出なくなるし書いてるんちゃう? 20年前にダウンタウンの浜田が俳句番組の司会やって大人気って言ったら
新作コントのなんかだと思われて信じてもらえなそう >>83
はえ~
ワイが存在知ったときには既に俳句の番組になってたわ なっちゃんの添削聞くと納得させられるからすげ〜ってなる
表現に正解は無いにせよ公約数的でもベターはあるんだなあって感心する >>74
流石に横尾は実力ある指摘する時もちゃんとしてるしガチやろな >>83
プレバトってプレッシャーバトルの略やったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています