【徹底議論】なぜライトノベルはオワコンになってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハルヒ、どらドラ、ゼロ使、とある、SAO…
あの頃はほんと輝いてたよな ロシアのやつとか隣の天使とかマジで虚無みたいな内容なんだけど売れてるのくさ いかに理想のオナホールを創造できるかどうかの業界 ランキング上位がゴミなだけでなろうにええ作家は結構おるぞ
そういう人らは最初から趣味と割り切ってるのか知らんけどエタらずぼちぼち続けてる人が多い
目立たないだけなんや >>134
学生の頃時間有り余ってたからブックオフでイラストなりタイトルで適当に買うの好きやったわ 公募から受賞作家としてデビューよりも
なろうでデビューした方がええみたいになってるけど
ほなら、更に自力でデビューした方がええみたいな文化ならんかな
昔の同人サークルのラノベ版みたいに >>117
別ジャンル書くためにはチューニングが必要なんや、インプット積んだり文体練習したり
それがワイの体感だと半年はかかるイメージ
兼業で目の前の執筆こなして何とかやってる感じだから、そんなまとまった時間の確保もできず結局オワコンオワコン言いながらラノベ業界にしがみついてる >>91
文字読んでまでギクシャクを味わいたくない気持ちはなんかわかるわ
ドラマとかアニメとかでのギクシャクはスッと楽しめるんやけどな🙄 >>124
1年にどれくらい書いているん?やっぱ兼業やから1年で100万文字書くのは厳しいんか? なんかもう続き書いてくれるだけありがたいと思ってるわ
1年以上音沙汰ないとかあるもんな >>146
なんでそいつらエロ小説買わんのやろ
エロのないエロ小説みたいなもんやろそんなん
AVのインタビューだけ好きな層か? >>147
そういう目立たないけど良い作品を書いてる人の作品を編集が発掘すればええのにな >>149
自力デビューとか死ぬほどめんどくさいやろ
なろう(書く方)が増えたのはとにかく簡単に世の中に創作物を出せることやし >>142
そらそうやろ
考えてみ?なろう系とか脳死ハーレムとか俺でも書けるってやつが多発しそうやん
で、実際にそのうちの何割かは本を出せちゃうんだ 内容はどれも似たようなレベルなのに絵師の違いで売上違いすぎるよな
頑張って書きあげても絵師ガチャ外れたら発狂しそう >>149
販路の確保とかアニメ化とか個人じゃ無理だから >>151
んなもん延々ラブコメ、バトル、SF並行して書けば読めばええやん
ワイラブコメ、バトルしか読まんや
SFは文章だるいから大体アニメやな😎 まずタイトルが長いし臭いしな最近のラノベ
ラノベコーナー見ていつもため息ついてるわ
そんなゴミの山から宝を見つけ出すのがワイの趣味なわけやが >>155
エロ小説は想像力いるからね
それならエロ漫画やAVに行くんちゃうかな >>136
気持ちいいというか、物語にならないのよ
起承転結とか三幕構成で1冊の物語作るというより、切り抜き動画をまとめたみたいな感じになる
それは小説としての媒体の価値を喪失してるんやないか?って危機意識がある >>159
たまに明らかに抱き合わせで変な絵師使ってるのとかあるよな
単純に下手言うより、絵師の癖がつよすぎる画風のやつ 俺妹以降のクソ長タイトルブーム作ったゴミ編集どもほんまに無能やと思う なろうなんかに駆逐されるの草やわ
編集とか出版社の協力は必要ないってこと? 百合ラノベは買ってるわ
ラノベは特定のジャンル強化でええんや よう実…綾小路ガイジムーブで学級崩壊して迷走
とある…もうインフレしすぎて概念と戦いだして迷走
SAO…米軍とかスケール感出したけどやる事永遠ネトゲで迷走
りゅうおう…天カスがスパコン打ちでラスボス化して迷走
長期連載組全部詰んどる >>148
まあ、結局社会人になって読まなくなったわな
絵も社会人になると恥ずかしいし 今更になって妹好きになったから当時の妹ブームに感謝しとるで >>153
全然書けんな
年3冊くらい出して、仕事以外では一切原稿とか小説書かない
何をもって文字数カウントするかだけど完成稿レベルのものは年33万文字くらいやわ 刊行ペースも理由かもな
待ってる間に熱冷めてまうわ >>163
ちなワイ前立腺捏ねくり回す展開すき
ノクターンで毎回かいてポイントもらってる🥰
作者の性癖が強すぎるとか、ワンパターン言われてもやめないで >>158
マネただけの作品が世に出られちゃうのが衰退への道やねえ >>176
最近のエロラノベのハート連発あえぎ声は最早ギャグで辛いわ…… あとMF文庫とかいう粗製濫造カスレーベルは誤字を修正してから世に出せよ
よう実ですら大事なとこ誤字っててびっくりしたわ >>164
日常系は絵がないと面白くならないんだよね
んで面白くするにはコンフリクトが必要やけどそこまで縛られたら書けるもんないわな >>168
ごめん
ワイは文句言ってるけど、結局ラノベが好きなんだと思うわ
好きなものじゃないと文句言う気にもならんやろ、贔屓の球団に罵詈雑言飛ばすのと一緒や >>37
性交渉まで書いてるようなのはエロゲーでやれって思うわ ラノベよりミステリーが今一番終わってない?
今も書いてる作家っておるか ギャグ系でおもろいのあるんか?蒼穹のカルマ好きやった >>170
ワイが今書き溜めまくってるバトル物
その4作品にモロに影響受けてるで
それらの難点を全て打破する要素抑えてるわよく考えたら
これ、公開したらガチで令和唯一のバトル物大ヒットいけるかもな😎
↑
こんなふうに、応募・投稿してだめだめな結果思い知らされるまでは無限の可能性感じる 俺妹をクソ長説明タイトルの先駆者だと考えても
あれから15年ぐらい経つやろ
どんだけ同じ事を続けているんか
クソ長の前はひらがな4文字タイトルが流行っていたけど
あれ精々5~6年だろうし >>91
それならチラムネみたいな作品流行らないと思うんですけど 新人は受賞作がラブコメしか売れんしな
ラブコメ読まんからたまに買っても大体3巻打ち切りで悲しいわ >>189
ワイも企画出す時そんな感じや
打ち合わせでクソほど貶されて現実を見る >>188
旧約→新約→創約と着々と進んでるで
まだまだ続く ハリーポッターは言うほどライトか?
普通に鈍器だぞ >>180
オホ声ブームやししゃーない
今の時代の海綿体が求めてるのがそれってだけや ラノベって一般の本よりジャケ買い的な側面デカいしそこで才能が埋もれたり逃げられたりしてるんちゃうの エロゲー屋ですらエロを捨てる時代でなぜエロに行った
クレジットカード会社も全力で潰してくるというのに >>191
あれはリア充のラブコメって売り出し方が成功したんかな
なんか癖あるよな
ワイは好きやけど賛否両論や なろうといえばここ5年くらい追放(婚約破棄)やってるけどそろそろ流行りの新ジャンルできた? レベールが無能なのに尽きるわ
面白かったものの下位互換作り続けてるだけやし KADOKAWAのノベルゼロが
最初はスタイリッシュバトルラノベ連発してたのに
売れなかったのか次第にエロ系にシフトしていったのは悲しかった そもそも流行ってたのがおかしいわ
昔から細々とやってたのにアニメ化やなろうブームでかき回されすぎた ハリーポッターがライトなら指輪物語とかもライトなりうるな そういや放置してたラブコメの続き書きたいんやけど、
途中の分岐からやり直した別ヒロインルートを新作として投稿したら叩かれるもんやろか
まあ見てる人あんまおらんけど🥺 >>190
当時は長いタイトルはあくまでネタ的な感じやろ
今はタイトルで全部説明しないと読んでもらえないというなろうの特性ゆえの長タイトルや
理由が違う >>191
んー、なんというか新人賞はまた別枠だったりするのよ
原稿から見るから企画段階だとボツになるような作品でも原稿になって輝いてれば通る、そして流行から外れてても魅力があれば別の層にアプローチするとかでうまくいったりする
ただそれってリスキーだから企画から着実に作った固く売れそうな作品で余裕を作って、新人賞の少ない枠で攻める
それが当たるかは誰にもわからないんや、チラムネみたいに跳ねるのもあればクッソクオリティ高くても1巻2巻で打ち切られて消えるのもある 今は亡き一迅社文庫は独自性の塊で面白いのが多かった
やっぱ売れなかったのか末期は1巻乙の連発だったけど 『竜と祭礼』みたいなのはやっぱ異端なんかな
ミステリ要素もあってかなり面白かったんだが >>207
なろう以降って従来の10倍くらいの速度でネタ消費してそうだから作家が少し不憫になる >>211
ラブだめ好きだったけど6で終わって悲しいわ🥺 最近はイラストガチャやなくてコミカライズガチャやな
なろうはあくまで脚本の発表会
コミカライズ(そしてアニメ化)で当てるスタイルを出版社は狙ってる気がする 商業ラノベ作家とかSF 作家がよく無職転生を馬鹿にしてたよな
「交通事故にあって異世界に転生して魔法使いになるゴミみたいな小説」みたいな言い方で
わりとラノベ作家やSF 作家って頭が固いんだなって思ったわ
昔は自分が他の作家に馬鹿にされまくってたのに年を取ったら見下す側に回るんやな ラノベに限らず小説系全滅やろ漫画と比べて市場規模小さすぎて泣けてくるで >>201
だいしゅきホールドの人?
刊行2冊の奴に負けるわけないやろ >>215
ラブだめはもっと上手くできたと思うわ
人気になりそうなポテンシャルを感じてたけどなんか足りんかったなぁ >>217
無職転生バカにしてるラノベ作家なんておるか?
なろう系のトップオブトップやろ、ワイはリスペクトしとる 無料漫画アプリでラノベ読もうとしたら10ページ以下で一話扱いとかなのクソすぎへんか アニメとかゲームの小説化文化ってなんでなくなってしもうたんやろな
ポケモンの冒険譚とか小学生にはたまらんやろ 小説が廃れるのは当然だよ今の時代にめんどくさすぎるわ >>223
コストに対してリターンなさすぎるからやない? 今のなろうまんさんに侵略されて終わってるの悲しいわ >>223
そういやノベライズはすっかり見かけなくなったな
漫画でええやん、になったんかな やる夫スレがライトノベル化してたけどあいつらどうなったんや? >>220
4で回想まるまるやったのって、その時点で6完結決まってたからなんかなあ
なんか頭脳バトルみたいな路線でやったのがあかんかったんかなあと思うわワイ
もっと明るくやればよかったのにヒリヒリ展開多かったもん
>>91の編集意向みたいのなかったんかなあ >>223
集英社みらい文庫でジャンプ作品の映画ノベライズとかはやってるな 最後に買ったアニメのノベライズは
2年くらい前に出た絶対無敵ライジンオーだわ >>230
ガガガは比較的自由にやらせてるイメージやわ
ただゴリゴリのライト文芸みたいな作品をラノベ!って言って売り出してるの気持ち悪いしライトノベルってジャンルをあんまリスペクトしてない感じがして嫌い GA、電撃、ガガガ←幅広いジャンル・当たり多い
スニーカー、MFJ←粗製濫造、当たり少ない
その他有象無象←なろう系、俺つえー、ハーレムのみ
こんな感じだわ もっと死んでる業界があるんですよ、エロゲって言うんですけど そこそこ売れてる作品でもシリーズ累計200万部!(全10巻)みたいなのばっかりだよな小説って
漫画なんてタフでも1000万部なのに よう実オバロ無職はまだ読んでるで
最近はラノベかわんくなったなぁ。アニメで人気になれば買うんやけどな まあ元々なろうってまんさんが小説発表してたところだからある意味先祖帰りなんだよな >>227
何とか令嬢が聖女で追放されてなんやらみたいな金太郎飴ばっかやけど売れるから出すんやろな >>233
あれブックオフでしか店の棚に並んでるの見たことないんやけどちゃんと売れとんのかな ラノベ愛好家の「なんでなろうみたいなのが売れるんだ!」っていうやりとりってラノベ全盛期における小説愛好家が「なんでラノベみたいなのが売れるんだ!」っていうのとまったく同じ流れよね >>235
分かる八目先生とかの作品好きだけどもっとラノベラノベしてて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています