漫画の「強さインフレ」を止める方法、ガチで無い
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>>245
「剣ちゃんは熱い勝負するために相手に合わせたレベルに自分落としてた」
って無理矢理だけど一応後付けで辻褄あわせようとしてたぞ >>245
無意識に相手の強さに合わせてしまうとかいうクソ設定や >>6
言うほどコントロールできてるか?パンダおにぎり加茂が絶賛インフレ取り残され中やん ラディッツ程度の戦闘力差で絶望してたのに数億単位で戦闘力差あったら目があっただけで爆散するやろ >>255
懸賞金への不満はくっそわかる
なんでルフィの上がり幅が15億なのにローとキッドが20億以上上がってんだよ >>267
ろくでなしブルースなんかはインフレしてたな >>277
ローは悪魔の実的にわかる
キッドはガチで謎 >>270
ワンピは覇気っていう数値化されない要素で決まってるからインフレしてるのかすら分からん >>210
ワンピは昔の敵でも2年間の間に強くなったが出来るの何気に良いと思う >>268
炭次郎の強さはインフレしてたぞ
ただ徹頭徹尾敵のがくそつえーってバランスやから最後までギリギリの戦闘やったね 北斗の拳はラオウ以降の敵が全くインフレしないのは良かったのか悪かったのか それこそ最近のなろうコミカライズとかインフレしてないやつ多いやん
主人公が最初から最強ってやつ
面白いかどうかは個人の好みやけど >>267
今日俺はヤンキー漫画に珍しく
真面目に空手やってるヤツ>不良やからな
そのはるか上にレスラーやヤクザがいる 剣八と素人の真の卍解解禁したくせに誰も倒せず終わったのほんま草 >>239
わかるわ
てかワノ国にビッグマム出すこと元々決まってなかったらしいから処理もテキトーになったんやろ >>266
適当に盛り上げのためにネジ殺したのに、あんな死亡フラグびんびんで大技繰り出したガイが生きてるの釈然としない >>263
マユリは石田が最終章レベルの技使ったからしゃーない 吉良吉影とかいう一人で時を止めるラスボスや重力操作 超回復 空間切除 洗脳の能力を持つ敵幹部達と戦ったやつやばすぎでしょ ウラケン「どう考えても雑魚ポジやけどキャラ立ってもうたな…ガッツのパーティに入れたろ!」
ウラケン「モブやったのにキャラ立ってもうたな…リッケルトのパーティに入れたろ!」
ウラケン「インフレって何ですか?」 >>285
漫画の話ししてる最中になろうの話をされるのって
好きな映画の話ししてる最中にAVの話題出されるくらい困惑するわ >>19
荒木飛呂彦いわくジョジョは「パワーインフレ」から「ルールインフレ」になっているらしいで >>270
強い覇気で殴って終わりやからな
ジャンケンみたいなもんやしインフレとかデフレとかそういう物差しで測れるものじゃない ハンターハンターは蟻編で超急激なインフレして終わる ワンピが有能なのは覇気よりもむしろ2年間の空白やろ
2年間修行するだけで百計のクロとかドン・クリークも新世界でやっていけるようになるで >>285
なろうでも最初からガチで相手いないほど最強のやつなんてほぼないで
普通におもんないもん 「インフレする漫画つまらん!主人公は弱くても面白い!」に対する
アニポケとかいう絶対的反証材料 >>35
凝でガードしないと能力バラす事になるやんアホなん? >>291
無能力を舐めてたから負けただけで能力者相手は完勝やからな キングクリムゾンとウェザーリポートでジョジョは完全にアホくさくなったな
ファンが必死に説明しようとしても誰もできないクソ能力ども >>245
一護って主人公として情けない所が目立っとるけど
設定上はめちゃくちゃ強いんやで 悪魔の実って工夫次第でいくらでも逆転できそうな要素だったのにな
覇気のおかけで雑魚が逆転できそうにないのはどうなんかと思うわ >>19
部ごとにリセット出来る仕様だからインフレのメリットだけ利用してる感じだね >>264
ウィングゼロは設計図書いたのが昔なだけで本体は最新型やで
博士達がこんなMS作ったら最強やろうなあ…って妄想で書いたまま作らないで放置した設計図を元にカトルが勝手に組み立てた >>307
そのせいで主人公出てくるとつまんねえんだよなあ >>241
あれはまだ真っ向からの忍術が通じないから搦め手で忍術当てる必要が出てむしろ塩梅として良い
問題は輪廻眼の他の能力というか天道の神羅天征
強すぎて輪廻眼使い誰も使わんやんけ >>295
ハンタもこれやな
どんどん能力というかルールが複雑化していく >>19
ネズミごときに負けそうになってた承太郎さん…w >>308
ワンピも強さの構成要素について真面目に考えてるタイプじゃないからしゃーない >>297
そのあと蟻編前どころかヨークシン前よりデフレしてんねんもん...
レオリオとかちょっと修行したら念なしで8tぐらいの扉押してたのに今更リアルなバランスにされても >>298
長期化して今一になったけど敵側が修行して強くなるってのはセンス感じるな
尾田先生の次回作にはご期待してやってもいい ワンピがインフレ抑えられてる一番の理由は島システムやろな
麦わらの一味以外のキャラは基本的に全員島ごとにリストラされるからかませにされない
インフレしてしまう一番の要因になる「主人公たちを苦戦させたキャラが次の敵にあっさり負ける」的なシーンがほぼ無い
ホンマに島システムの発想は神やと思う、長期バトル漫画の弱点補いすぎ >>313
いや普通にオーラ量だけで最強が決まっとるやん 呪って全然コントロールできてないやろ
パンダや加茂とか最早時間稼ぎ要因にもならんし
必殺効果のない領域とか特殊効果ないから押し合いに強い領域とか出して後付けしまくったせいで
強キャラ風出しながらそれできなかった一級がバカみたいって散々言われてるやんけ >>98
爆弾握った状態のまま爆発したのに指欠損なしはおかしいやろ ゴミ虫ペダルはなんだかんだインフレしてない気がする >>252
全ては謎の相撲取りに挑むためのインフレなのでセーフ >>300
ルビサファ終わって次編開始直後にシンジとかいう新人ザコのエレキッドとピカチュウが両者ノックアウトで終わったのは流石に違和感しかなかったわ >>317
言うてもアルカ出したら全てが解決する世界で言うほどデフレしとるか? >>185
作中最強は超能力者の外人やろ
瞬間移動もタイムリープもできるやん タフとかいう中盤までは作中最強?みたいな扱いかれてたキャラがそのへんのゴリラにまで負けるやつ 序盤に顔見せてたキャラを後から実はクソチートでしたやってやるの結構いいインフレ対策だよな
初期からいるキャラの格を落とさないから不自然さがない
柱間とか 本阿弥さやかとかいうひたすら努力して主人公に食らいつき自力でインフレ波から逃れた神 >>339
というかヤワラ一強すぎてインフレもなにもないやん >>328
あれは高校スポーツものにしては珍しくトーナメントじゃないからな
トーナメントだとどうしてもインフレしやすいけど >>338
最強最強言われてたけどただの器用貧乏だと判明した三代目の格が落ちたやん >>307
ワートリは主人公が本当に弱くするとどんな問題点が生まれるのかよく分かる良い教材やと思う
「主人公が敵の本拠地に攻め入る」という当たり前の展開すら必死で無理のある理論をごり押さないと説得力が生まれないという >>335
加齢による衰えを全面に出してるからインフレとも言い切れない
猿先生って奴は結構センスあるな >>341
キレてて草
どしたん?話聞こうか?(^-^) >>307
主人公がなんかやべーやつの完全劣化なの草 >>343
世界観ごと変わってるからインフレというかなんというかわからないことに… なろう系も強さのインフレ雑やなと思った
ぽっと出に負けたり敵も意味不明に強くなったりで草生えた >>307
バトルというより部活とかスポーツモノやしな 封神演義もそこそこマシな方じゃない
封神台解放伏羲は普段は使えない形態だし(二度と使えない気もする)
個々の強さは然程インフレしてない >>334
スモやんは逆にもっとインフレさせてもええやろ
もうバギーのほうが強そう ろくでなしブルースは太尊が負けまくるからインフレを感じんかったな 序盤の強敵をいつまでも引っ張るとそれはそれでうわこの雑魚まだいるんかよってなるから難しいよなワンピのクロコダイルとかスモーカーとか
10年に一人の逸材とか言われてた化け物がその後全く姿を現さないメジャーみたいのでええんや >>344
上限が決まってる系のはおかしなことになりにくいな
三国志系も呂布という上限があるからどの創作物もあんまりおかしなことにならない ハガレンみたいな最高傑作の漫画はインフレとかないイメージ その点GANTZは尻上がりにインフレはしてなかったな >>307
(自分は良さ知ってるよ)っていう後方腕組み枠だけやたら多い人気サブキャラみたいな主人公 >>322
最初の攻撃で瞬時に時間停止を理解する
跳弾で承太郎の移動位置を完全に予測して攻撃 >>338
その序盤のキャラが良い歯止めになるならわかるけども
初代火影に関してはそいつこそがインフレの象徴みたいなもんやしなんとも…
柱間を超チート性能にした上に柱間細胞とかいうチートワードでなんでも可能にしたのはだいぶやらかしてると思う >>308
でも毎回ロギア相手に特効こじつけて勝つってのもあんまり作風に合わんし ワートリはもう群像劇にして主人公なんて無くしてしまえ >>338
柱間はうまいこと設定したと思うわ
一部の時からマダラ柱間はおとぎ話の存在って言われてたし穢土転生が完成させると裏目になる術っていう理由付けもよくできてる 比古清十郎みたいな規格外最強枠を1人作っとけば
そいつが上限になるからあんまりインフレせんのちゃうか?
るろ剣とか大してインフレしとらんかったやろ インフレさせるなら前の敵キャラは始末するか仲間にするか改心させるとかした方がええわ
ハンタの旅団とかインフレ後も普通に強敵としてのポジションを維持しちゃったから今やクソザコイキり集団にしか見えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています