漫画の「強さインフレ」を止める方法、ガチで無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>317
言うてもアルカ出したら全てが解決する世界で言うほどデフレしとるか? >>185
作中最強は超能力者の外人やろ
瞬間移動もタイムリープもできるやん タフとかいう中盤までは作中最強?みたいな扱いかれてたキャラがそのへんのゴリラにまで負けるやつ 序盤に顔見せてたキャラを後から実はクソチートでしたやってやるの結構いいインフレ対策だよな
初期からいるキャラの格を落とさないから不自然さがない
柱間とか 本阿弥さやかとかいうひたすら努力して主人公に食らいつき自力でインフレ波から逃れた神 >>339
というかヤワラ一強すぎてインフレもなにもないやん >>328
あれは高校スポーツものにしては珍しくトーナメントじゃないからな
トーナメントだとどうしてもインフレしやすいけど >>338
最強最強言われてたけどただの器用貧乏だと判明した三代目の格が落ちたやん >>307
ワートリは主人公が本当に弱くするとどんな問題点が生まれるのかよく分かる良い教材やと思う
「主人公が敵の本拠地に攻め入る」という当たり前の展開すら必死で無理のある理論をごり押さないと説得力が生まれないという >>335
加齢による衰えを全面に出してるからインフレとも言い切れない
猿先生って奴は結構センスあるな >>341
キレてて草
どしたん?話聞こうか?(^-^) >>307
主人公がなんかやべーやつの完全劣化なの草 >>343
世界観ごと変わってるからインフレというかなんというかわからないことに… なろう系も強さのインフレ雑やなと思った
ぽっと出に負けたり敵も意味不明に強くなったりで草生えた >>307
バトルというより部活とかスポーツモノやしな 封神演義もそこそこマシな方じゃない
封神台解放伏羲は普段は使えない形態だし(二度と使えない気もする)
個々の強さは然程インフレしてない >>334
スモやんは逆にもっとインフレさせてもええやろ
もうバギーのほうが強そう ろくでなしブルースは太尊が負けまくるからインフレを感じんかったな 序盤の強敵をいつまでも引っ張るとそれはそれでうわこの雑魚まだいるんかよってなるから難しいよなワンピのクロコダイルとかスモーカーとか
10年に一人の逸材とか言われてた化け物がその後全く姿を現さないメジャーみたいのでええんや >>344
上限が決まってる系のはおかしなことになりにくいな
三国志系も呂布という上限があるからどの創作物もあんまりおかしなことにならない ハガレンみたいな最高傑作の漫画はインフレとかないイメージ その点GANTZは尻上がりにインフレはしてなかったな >>307
(自分は良さ知ってるよ)っていう後方腕組み枠だけやたら多い人気サブキャラみたいな主人公 >>322
最初の攻撃で瞬時に時間停止を理解する
跳弾で承太郎の移動位置を完全に予測して攻撃 >>338
その序盤のキャラが良い歯止めになるならわかるけども
初代火影に関してはそいつこそがインフレの象徴みたいなもんやしなんとも…
柱間を超チート性能にした上に柱間細胞とかいうチートワードでなんでも可能にしたのはだいぶやらかしてると思う >>308
でも毎回ロギア相手に特効こじつけて勝つってのもあんまり作風に合わんし ワートリはもう群像劇にして主人公なんて無くしてしまえ >>338
柱間はうまいこと設定したと思うわ
一部の時からマダラ柱間はおとぎ話の存在って言われてたし穢土転生が完成させると裏目になる術っていう理由付けもよくできてる 比古清十郎みたいな規格外最強枠を1人作っとけば
そいつが上限になるからあんまりインフレせんのちゃうか?
るろ剣とか大してインフレしとらんかったやろ インフレさせるなら前の敵キャラは始末するか仲間にするか改心させるとかした方がええわ
ハンタの旅団とかインフレ後も普通に強敵としてのポジションを維持しちゃったから今やクソザコイキり集団にしか見えん >>359
スモーカーはザコにふさわしい立ち位置やしまさにそういうための存在やろ
強くなりすぎると立ち位置わからなくなるし >>359
クロコダイルはともかくスモやんはもうモクモクしちょるだけの雑魚やろ
アラバスタの時点でクロコダイルがロギア上位互換ポジションやったし
パンクハザードでもクソ雑魚晒したしな🤣 >>353
なろう系に限らずほとんどのバトル漫画は雑よ >>371
あいつらほとんどクラピカにやらせとけばよかったのにな
団長以外いらんやろ >>307
ワートリは設定とか凝ってるけど戦闘の緊張感がマジでなさすぎるわ
みんなゲーム感覚で戦ってる >>352
結局雅孝最強でええんかな
いつそんな強くなったんやって感じやけど つか型月作品もインフレとは無縁な方じゃない
空の境界のラスボスの先輩とかほんとにクソ雑魚 >>51
途中から何してるか全然わからんやん
中忍試験以降は普通に八丸レベルのゴミだよ 忍者と極道で
薬物二倍漬けでも敗北した極道側が
無差別の毒散布で忍者側を弱らせる方向で攻めてきたのは
インフレ抑制策として美味い >>314
承太郎に関してはデフレしとるな
3部なんか時止めなくてもトンデモ理論や力技で相手をねじ伏せてたのに >>370
師匠は最強とはいえあんま関係ないんじゃないか
剣心は最初からピーク過ぎてる主人公やし >>370
よくよく考えるとるろ剣はそもそも剣心が最初から最強格だし序盤はあんまり苦戦もせんからな 「う~ン…超3まで極めた悟空強すぎるしなぁ…せや!小さくしたろ!」 >>338
じゃあジェバンニも許されたな
たかがアメリカ人スパイがノートを完璧に複製するのはチートだけど許してな >>385
見てへんけど今めっちゃ盛り上がってるらしいな
単行本買う予定やわ
出るんか知らんが >>314
いうて3部の頃から虫や動物はやっかいやない? >>368
今のワートリは必死でオサムを主人公として持ち上げつつ群像劇になってるぞ
おかげで異常なまでにテンポが悪い
作者が自分のキャラ好きすぎる漫画ってホンマろくなことにならんわ ドラゴンボール読むといい加減なようでいて強さの序列がきっちりしてるよな
刃牙みたいな「いやこいつが勝つのかよ」的な番狂わせがほとんどなくてそれが起こるときは覚醒とかちゃんと理由がつけられる
単に勝ち負けだけじゃなくて苦戦の度合いとかもほとんど読者の感覚と乖離しないイメージ ドラゴンボールはその時のボス倒せるまで修行させてるだけでインフレではない >>380
FGOはインフレえぐいぞ
まぁ章によるけど星壊すドラゴンボールかよみたいな規模やし 通じるか分からんけどハーメルンのバイオリン弾きもインスレ凄かった
というかほぼラスボスが異常に強いだけなんやけど >>338
ワートリのモブA級が化けるとは思わんかった >>380
ようしらんけど長らくORT最強やったのが今は違うんやっけ? ハンターの蟻編は酷かったな
馬鹿みたいにインフレしたせいで旅団ヒソカを始め王国編も魅力のない小者になって
くそつまらなくなった ワンピースの島システムは発明だけど結局七武海や四皇とか本格的に出てきた辺りでパワーインフレおこっちゃったのがね
エースとかゲッコー・モリアとかあの辺がなんとも言えない事に ドラゴンボールは最終的に単体最強はアルティメット悟飯なの好き ワールドトリガーってダイヤのAと同じ課題抱えてるよな
全員に作者が入れ込みすぎて無駄が多すぎる
そのくせ主人公上げしたい場面では平気でスパスパ周り落とすし >>400
今のFGOそのORTと戦う話になっとるぞ 物語の序盤では一応ギリギリ現実的なラインに収まってた奴らが
最終的には余裕で人殺せる、ガチれば地球滅ぼせるレベルにまで描写がインフレすると
もはやギャグ漫画なんだよな >>401
蟻編のせいで漫画として終わったけど蟻編は冨樫のキャリアハイの出来やったから良しや あらかじめ最強キャラ作っといても話の都合とか後付けのせいで当初に定めた最強キャラの上限が青天井式に上がってくから意味ないぞ
バキとかナルトとかがそうだけど ナルトはマイナーチェンジこそすれど影分身&螺旋丸の鉄砲玉戦術だけで最後まで走りきったっていうね >>370
そういやなんで
九頭竜閃使った師匠に剣心が勝てたんだろうね
別に手心加えてたわけじゃないんだろ?
純粋な技の相性問題ってこと? >>406
はえー
意外と面白そうなことやっとるんやな >>380
結末まで書ききってから出てくる作品と週間とか月間で連載してる作品比べても仕方ないやろ >>391
なんかトレンドとかでよう盛り上がっとるよな >>402
七武海はそれほど…
あとむしろもっと四皇には逆に強くいて欲しかった
ホールケーキ編のマムくらいの絶望感がちょうどいい >>397
結局ケストラーは作中で一切本気出すことは無かったな
最終回の謎デバブ以外で苦戦描写すらないし >>394
ドラゴンボールは強さの要素が一元化されてるからな
超能力使う変な奴がちょっと珍しかったけど >>369
そのお伽噺設定も聞くだけだと
どうせイタチや長門の方が強いんやろってくらいインフレ描写凄かったから穢土転柱間がキチガイじみた強さだった時は燃えた >>396
ソシャゲのくっさい話とかされても困るで こういうときに政治が役に立つんやな
山本太郎の理論で行くとインフレを止めるのが税金の役割
ということで枷をつければいいだけなんやな キングとかクイーンとか四皇幹部のくせにあんま強くなくね? 最強作ってもうまくつかえないから結局変なキャラになる >>389
ジェバンニはジャポニカ学習帳の製本工場の人と友達だったから一晩でノートを作って貰えたという裏設定を知らないのか
俺が今考えたんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています