ワイモンハンPSP世代、今のモンハンの何が面白いのかが分からない
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古代樹で散っていく初心者ハンターを見るとワクワクしてくる
モンハンって誰かやられないと楽しくないわ >>201
野球やドラゴンボールに例える奴も叩いてるタイプやな
あとターン制のRPG 昔からやってるけど今の方が快適でええわ
ガルク虫無しには二度と戻れん >>1
わかりみすぎてつらみ
初代~P2GあたりまでのOPムービーに忠実なモンハン作ってくれ
MHXあたりからどうも違う方向に行き過ぎてる そもそも相対的な話すると
無印の頃のモンハンは他に面白い競合ソフトたくさんあったからな
今はモンハン以外あまり面白いソフトがない ワールドもSBもSteamでプレイしたけど、何より画質とFPSの高さが素晴らしい
今更携帯ゲーム機のジャギポリゴンなんて出来ない >>204
実際はいうほど若くもないけど自分が叩かれる側になるのを恐れてるから無理して叩く側に回ろうとする
まんま兼近の心理やね
コンプレックスの裏返しや dosの時点でコレジャナイは言われてたんだよなぁ…
今でこそ古龍はクシャルがクソモンス程度の評価で落ち着いとるけど
当時はunk龍、tnk龍って呼ばれて忌み嫌われてたんや >>203
もうフロンティアは作らん言うてるから無理やで 今更フロンティアみたいなオンラインはもう出す意味ないやろなぁ
モンスター復活だけ祈ってた方がまだ現実的 無印の頃とか内容薄過ぎて
最後は裸に片手剣だけの縛りプレイしてたぞ
どこがいいんやあんなの? >>214
🍆きたし今後は当たり前の様に逆輸入してきそうやな 昔は太刀も大剣扱いだったよな
鉄刀振り回してたのが懐かしいわ 怪獣バトル路線のがウケがええからそっちに舵切ったんやろ フロンティアってかなりの課金ゲーだったんやろ?
今ワールドベースで2がでても多分やらんわ
一度やったらハマりそうだし >>215
無印Pが話題になってる中でイャンガルルガ連携を引っさげて登場したのがドスやぞ
2chの世界観スレやら本スレは古龍と田中叩き一色だったんや >>221
2G以降から入った人間の6人に1人、ワールドから入った人間の11人に1人しかdosの話はわからん計算やからな
このスレの中でdosの話わかる人間の割合も実際そんなもんやろ モンハンは生態ムービーが消えた時に死んだ
今のは違う何かや >>223
アクション面進化させなきゃここまでシリーズ伸ばせんしな ワイは>>1の言う事よく分かるで
2Gと3でワイの中のモンハンは終わっとる 要は純粋なアクションゲームではなくサバイバル要素もあった昔のモンハンが好きって事やろ
それも一理あると思うで
そういう方向で完成度を高めたモンハンも見てみたい ポケモンダイパおじさん
モンハンP2Gおじさん
格ゲーおじさん
ロボアニメロボゲーおじさん
ワンピはアラバスタまでおじさん >>233
ストーリーみたいな外伝としてならワンチャン...
いや無いな >>228
え、じゃあ捕まえたモンスター同士を街で戦わせることが出来たのも知らんの? >>236
最新作の売り上げがヤバイ
狩りのみが好きな人には楽しめる >>236
ワールドでシリーズのみならず、カプコン史上最多の売上を更新したぞ >>236
Steamで売ってるから伸びてる
日本だけで言うならPSP~3DSがピーク ワールドおもろかったけどエンドコンテンツ入ったあたりで装備作るために戦ってもその先また戦うだけやしな...ってなってやめたわ
もう昔みたいに固定でやる友達もおらんし >>239
街中でババコンガ出す奴おると画面ピンクまみれでウザかったな 片手剣とかモーション魔改造されて操作出来ないしモンスターの隙が少ないの辛い ゴチャゴチャしたコンボ登場→「火力があがって嬉しいね!」じゃなくて
「最大効率のためにコレきっちりやって当てないと…」みたいな強迫観念に駆られるわ
面倒ならやらなきゃいいんやけど >>233
アクションゲームでもバトルゲームでもなくハンター体験ゲームだったはずなのに今となっては単なるアクションゲームになっちまったってのは大いにあるな
それならモンハンじゃなくてもええし、なんならモンハンよりずっと面白いものも他にある 世界観というか雰囲気づくり頑張ってたのは3Gまでだわな
4入ってから良くも悪くもアクションだけのゲームや 思い出補正やろ
毎日放課後友人の家に四人で集まってプレイしとった楽しい記憶が忘れられんのやろ モンハンが復活したのは古参切り捨ててライト層が楽しめる難易度にしたからやろ
こういうシリーズものは操作を最初から覚えてる前提の難易度になりがちだからな
格闘ゲームやシューティングはそれで廃れていった
女子供でも楽しめないとアカン
古参のアホな意見聞いて馬鹿みたいな即死リズムゲーにしたら人が減るだけや >>253
パチンカス仲間の思い出みたいなもんよな なんとなくごちゃごちゃしてるから嫌ってもうそれただの発達障害では >>251
構図同じなんやな全然気づかなかったわ
粋なことするやん P2G世代やけど普通にやっとる
結構複雑になってるから武器種3つくらいが扱うのに限界や >>249
「この要素は別にやらなくてもいい」は擁護の言葉として使われがちたけど実際は「このゲーム自体やらなくてもいい」に直結するからやっぱ存在自体がマイナスやねん ゴッドイーターみたいになってるからなあ
進化の方向が違うねん >>255
でもモンハンってシリーズ重ねる度に格ゲーに近づいていってないか?
システムとアクション複雑化しすぎなんだわ 別にもっさりやりたいなら未だに抜刀大剣プレイ出来るから
それすりゃええやん アクション部分は昔とは比べもんにならんくらい面白いわ >>266
それに回避距離でもつけとけばコロリン抜刀だけで普通に狩れるよな多分 逆にごちゃごちゃしたのが好きなワイにはサンブレの操虫棍が最高すぎる
虫さんと仲良く狩猟たのぴい🤗 モンハンは3Gまでは水中戦除いて万人受けしそうなスタイルだったけど
4からアクションとかで結構シビアな作風になり出したって感じやな
それでもXXの狩技まではギリ許容範囲だけど
ワールドからアクションもシステムも一気に複雑になって本格的について行けなくなったの多いんちゃうか
さらにアイボーやライズでさらにアクションも増えてシビアな感じになった 1番面白かったの坂とクラッチ使えたアイスボーンのハンマーやわ まぁとりあえず次回作は、移動用の受け身とかガルクはあっていいと思うけどゲージ前提の翔蟲は廃止しても構わないな
早くラギア狩りたい >>273
ワールドシリーズって
ハンマー使った人か否かで評価分かれるよな
本当にハンマーのためのシリーズ 抜刀大剣は抜刀会心スキル込みで抜刀会心100%で尚且つ3秒間継続やぞ
懐古厨の抜刀大剣より強いぞ >>272
狩技のせいでワールドよりダブルクロスの方が複雑じゃないの >>272
いやー初代から2nd辺りが万人受けはせんわ ゴッドイーターがオワコンになってモンハンがゴッドイーターみたいになるとは思わんかったな 若くない奴が懐古厨だの老害だの言ってるの笑えるよな 4で違和感覚え始めてバルファルクがジェット機してるの見てからなんだか、なあってずっと思っとる 老害も糞もおっさんしかやってないゲームやしな
ライズ出た時に炭治郎ネームで溢れかえるとか嬉しそうに言ってたが1人もおらんかったやん 今思うとP2Gまでのドスベースのモンスターって動きがモンスターっぽくないんだよな
どっちかというと機械っぽいというか
特にお前だよディアブロス >>278
狩技なんてワンボタンで発動出来るやん
まぁXXでブシドーブレイブ強要になって不穏な感じが出とるが
ワールドはどの武器にも複雑なコンボ要求しすぎやねん
そこからアイボーでさらにアクション追加+クラッチ技、ライズもそこからボタン同時押し共用の虫技追加やからな
他にもマップとかその他のシステムも詰め込みすぎてゴチャゴチャになっとるし初心者は多分ワイらが思ってる以上についていけてないと思うで >>289
めっちゃカクカク動くよな
まぁその辺は技術の差やな ゲーム性が変わって面白くないって言う奴多いけど、ただお前が変わらずにつまらないからそう思うだけなんやで >>292
これ普段バカにしてる発達障害の兆候なの草生える 弓やけど虫はめっちゃ使うから弓用に残して欲しいわ
中距離やとあれないとキツい 重ね着豪鬼でロックマン犬かソニック猫連れてる奴www
絶対40以上のおっさんやろw キッズはこんなゲームやらんしドラクエみたいに全盛期に媚びたゲーム作ってるのが無難やろ
翔蟲とか次から絶対廃止しろよカス ライズはPSP時代みたいにカジュアルにして女子供の新規増やすのが目的やったのにそれが成されてない時点で大失敗なんやわ
サンブレはまだ限られた素材で既存ファンだけでも楽しませようって気概は感じるが
外人はどう思うんか知らんけど少なくとも国内的にはワールドベースは大失敗やと思う モンハンのゴッドイーター化って言われとるけどゴッドイーターってどんな感じの内容やったん? アイスボーンへの言及が一切ない
よってアフィカスです P2G-MH3-MHP3-MH3G
この期間がモンハンブレイクスルー~全盛期にして最高到達点に達した時期
以降は正直いって・・・・ 歳取ってゲームが楽しめなくなったらじじいになっちまったんだなあって思うしかねえな😢 別にずっとPSPやってたらええやん
Youtuberには今も2ndやったかの動画あげてるやつおるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています