2022ゲーム「エルデンリング、ゼノブレイド3、ポケモンアルセウス」←全部つまらんのやけど
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>>422
一般的なRPGなら相手に応じて魔法やスキル、武器を調整ってのがあるんだけど
エルデンの場合はダクソのシステムそのままだから変な事になってんだよな
敵に合わせて色んな武器や魔法使わせたいなら必要能力値を廃止するか、気軽にステ振り出来るようにすべきだった >>422
弱点ジャンケンなんてほとんどのゲームで採用されてるやろ エルデン散々文句言われいるけど一周目の面白さに関しては過去最高なのは間違いなかった >>428
その方向性がおかしいって話やろ
他はジャンケンに対応した動きができるけど、エルデンはそこら辺雑やった >>425
失礼ながらワイもエルデン優先して後回しにしちゃったけど結果的に正解だったわ
逆だったら移動してるだけでストレスで死んでたと思う
ホライゾンはきちんと相手の弱点ついて臨機応変に立ち回るってゲーム性が成立しとるしな >>425
ホライゾンは面白いけどこっちこそ惜しいなあってとこばっかりだった
アスレチック系全カットしてもっと早く飛行させてくれたら神ゲー認定してたのに ゴッドオブウォーとエルデンリングの一騎打ちじゃねえの? ホライゾンは主人公があれなのが評価下げてる
ゲームてのはビジュアルも重要な要素なのに ゼノブレ敵が複数いる時ごちゃごちゃしすぎてやばいわ
ヘイト管理したいのに見にくい エルデンはローデイルで終わってたらマジに神ゲーだった
後半ボスはひたすらつまらない
これ言うとお前が下手なだけ勢力が湧くけど、マレニアクソボスだろ ホライゾン2とかいうポリコレとエルデンリングに叩き潰された可哀想なゲーム
主人公のアーロイをブサイク化さえしなければまだ売れていただろうに >>428
そういうゲームは普通「拾ったものはなんでも利用できる」ようなシステムが乗ってるやろ
基本的にキャラの得意分野が偏りまくる設計のうえに武器拾っても使えないかその時点の水準に強化レベル引き上げないと実用レベルかどうかもわかりません(なお素材はめっちゃ渋い)とか
遠距離攻撃や投擲物みたいなサブウエポンも使う度足止めたりなんだりで意図的に使いにくくしてる節があるから
結局敵の攻撃を転がって避けながら高火力攻撃ぶちこむだけのワンパターンになっとる ホライゾンはまだ話題に挙がるからええやろ
ダイイングライト2見てみろや😡 >>419
今のゲーム業界はそう言うユーザーが勝手に遊ぶって所まで予想して導線引けない開発者は単なる無能やぞ
ボリューム増やそうと思えばいくらでも増やせるんだからユーザーが勝手に脇道に逸れるのはレベルデザインがしっかりしてない証拠 >>437
能力値が足りなくて弱いだとかはそれこそほとんどがそうやし
書いてることが無理やり過ぎや >>439
あの下手なだけ連呼勢はなんだったんやろな
結局みんなクリアした頃には消えてたし 新規IPエルデンリングって信者叫びまくっているけどただのダークソウルやん >>444
そうか>>441がもっと詳しく言ってくれてるぞ >>439
後半クソなのってエルデの獣と火の巨人だけじゃね エルデンリングは尖ってるんじゃなくてオープンワールドゲーでやらなきゃならん要素を逆張りで削っただけの凹んだゲームやな
クエストログとかマーカー(コンパス)とか取捨選択の末に残ったシステムまで削ったらゲームにならんわ
ツシマみたく視覚で誘導させるような代替案もないしな >>440
そんな不細工になっているんかよ
ってか元々不細工やん 今思うとウィッチャー3って凄かったな
やってる事は凡作も凡作やけどキャラクターデザインはRPG史上最高やと思うわ
和ゲーと洋ゲーの良い所取りと言うか 戦闘始まるとカメラリセットされるしタゲがどこ言ってるかわからんから位置取り出来んくてイライラする >>440
ポリコレ対応するとメタスコアが上がるけど売り上げは下がるんだっけ ストーリーは今んとこ2とクロスよりマシくらいだわ
まだ多分序盤だけど >>441
初期に手に入るハンマーや魔法でも余裕で強いからおまえが使ってないだけやんけ >>422
聖属性とかいうメインボス全員が耐性持ちというマジの産廃 >>453
映画業界にもいえるがこう言う気持ち悪い奴がゲームを語り合ってるの頭が痛いってレベルじゃない
エルデンが批評家から絶賛されたのは性別不定、女性キャラが多いからとでも言うつもりか? オープンワールドゲーってどうしても同じことの繰り返しで飽きるから攻略に幅持たせて工夫してるよな
ホライゾンなら敵の拠点潰すにしてもステルスでいくかグライダーでいきなり敵のリーダー潰すか機械をけしかけて乱戦させるかみたいな
エルデンは申し訳程度にステルス要素あっても成立してないし移動の自由度もないからソッコーで飽きたわ >>460
GOTY確定だから逆張り民わんさかで草ですわ >>425
全体的に面白いけど
ボス戦つまらんのがな >>459
はあ?20分待たされたとか言うてるクソエアプのおまえが言うなや
動画勢やろ >>465
いややってたら出てこないような強いハンマーだの魔法だの言うてるから…w みんな薄々気づいてると思うけどオープンワールドって別に面白くないよな >>438
昨日やり始めたんやけど
戦闘中ジャンプできないのクソすぎんか
ちょっとした段差で背後とか側面回れないんやけど
後味方のディフェンダーがヘイト取り合って敵の向きがコロコロ変わってうざい😡 広いだけで何もないマップとかエリアによって敵の強さ変えて暗黙のうちに進み方を強制させるとか崖で行く手を阻んで遠回りさせるとか
10年前にはダメなオープンワールドゲーとしてやり玉にあげられてたことを何で今さらやるんですかねエルデンは >>468
ものによるやろなんでもは合わないけど合うやつはある エルデンをオープンワールドって言うなよ
オープンワールドにあるような生活感が全くないじゃん
あれは単なるマップが広くなったダクソなだけ ホライゾン2そんなええのか
主人公の顔だけで買う気失せたが買ってみようかな >>462
何も言い返せないから逆張り連呼してて草なんだ >>471
自由を売りにした割に王都前塞ぐ必要あったんですかねぇ… >>467
魔法なんか初期つぶてが攻略コスパ最強クラスなんだが
マジモンのエアプで草 ダクソ1 オンスモ、グウィン
ダクソ2 レイム
ダクソ3 双王子、ゲール
エルデンだけマジで戦ってて楽しかったボス思いつかん
神肌単体がそこそこ良かったくらい エルデンのゲームバランスがゴミってのは判るけどビルド要素否定は合わないだけちゃうか
どんなジャンルにでも湧くけどソシャゲでもやってろってレベルのいちゃもん聞いてたらゲームなんて作れんやろ >>473
ほぼ滅びてるし生活してないからな
オープンワールド=生活感って勝手な決めつけやろ >>474
チュートリアルが長いからそこで投げなければ良作やで
進むにつれてどんどんやれること増えていく感じがこなれとるわ >>442
1しかやってないけどそもそも持ち上げられるほど面白いゲームと思えんかったわ ミオちゃんが素手👊でメビウス吹き飛ばしてて笑ったんやが今後ここの掘り下げってあるんか? つぶてがコスパ最強なのはその通りだけど
それが実用レベルになるのはある程度振った場合の話だろう
仮に脳筋でやってた人が、敵が魔術苦手なのかじゃあビルド変えるかってのが気楽にできないのがエルデンの悪いところ
大抵の弱点じゃんけんあるRPGはキャラのビルドは簡単に見直せるか
パーティ型のなら編成を見直すことで敵の弱点に対応する訳だけども あーあとエルデンがおもろないのはスキルツリーとかガジェット解禁みたいな段階的にやれること増えていくシステムがないからやろな
馬手に入れた時点でそのゲームの底が見える感じや >>473
そもそも一度も開発は従来のオープンワールドゲーとは言ってないしな
メディアやユーザーが勝手にオープンワールドだって決めつけているだけ エルデンはオープンワールドではなくマップが大きくなったダクソかつオープンフィールドが合ってるやろ
ワールド的な感じどこにもない ゼノブレ3はアクセだけで、武器防具がないのがつまらん >>470
ジャンプできないからか見えない壁と段差に阻まれて味方が全然寄ってこない時もあったわ
ポンコツすぎる >>488
エルデンって変えようと思えば気楽に変えれる部類だろ
あれ以上にビルド変えまくれるゲームとかなくね つぶて使える頃にわざわざ使うかって話だろ
最初なんてクソ弱いしそれだけでエアプ認定はちょい草 今年はモンハンサンブレイクも相当酷いんちゃう?
PC版前提の作りやからそっちは多少マシやけどこのご時世にキャラクリも護石厳選も有料は流石に笑ったわ >>488
今までのダクソならわかるけどエルデンはかなり速い段階で何回もビルド変えられるだろ
しかも純脳筋やるやつわかっててやるからそんなもん気にしねえよ セナカッコよかったよ!
おいノアもっと強い敵とやりたいってよ
これ何回も繰り返すからイライラしてきた
ちょっと黙るか他のパターンのセリフ言えや >>479
それでまダクソ2のマデューラみたいなの少しでもあったら人気あったと思うわ >>493
あんなピョンピョン跳ねさせてくる敵なにがおもろいねん
第一形態はまだしもプロレスマンになった後はつまらなすぎる ゼノブレ3はパーティの半数がガイジなのがしんどい
誰とは言わんが つぶてのコスパ最強って褒められたもんじゃないわな
他の攻撃魔術の存在価値薄れるやん 純魔使うならつぶてとか最初から最後までずっと使うだろ
つぶての上位見つけてもあれ?これ結局つぶてのほうが良くねってなるのが通例
結局つぶてと使い分けたのDPS最強の輝剣 >>495
フロムゲーは無駄に対人のレベル帯がどうたら意識してる奴は自分自身で縛ってること気付いてないこと多いね 怪獣みたいな敵が出てきてこんなんどうするんやってなったときに
ひたすら足元に潜り込んで音ゲー感覚でコロコロしつつペシペシ叩くだけなのがエルデン
トラップ設置で足止めからの弱点部位切断で相手の得意分野を奪って属性攻撃で固めてハメ殺すのがホライゾン
どっちがハッタショ向けか分かるやろ >>481
ネットワークテストの忌み鬼はおもろかったわ
期待とか色々混ざってて SEKIROの後だからダクソよりは爽快感ある戦闘が来ると思ってたからアレはなぁ🥺 >>509
ワクワク感はあったけどあいつからクソつまらんディレイゲーの片鱗見せてたのがな >>505
すぐ倒したいなら当然他のが強いぞ
まあ魔法全般のバランスはクソだが ここ見てるとフロムおじさんってやっぱ拗らせてるって思う これからもっと豪華になったアルセウスっぽいゲームがポケモンから出てくれるならいいけどもアルセウスだけで判断するなら正直微妙だったわ
ゲーム要素が単純に面白くなかった フロムおじさんもアンチフロムおじさんも拗らせてるぞ >>512
まあラスボスであそこまでディレイ拗らせたやつ出すとは思わんかったわ ゼノブレイドラスボスだけで4時間ぐらいかかってキツかったわ
あのムービー量でスキップできないのキツ過ぎやろ >>510
SEKIROの後にダクソベースのアクションはやっぱり物足りなさがあったな
戦技ぶっぱ以外の軸となる新しいベースの戦闘がしたかったなぁ エルデンほど攻略に幅あるゲームてどんだけあんねん
まずスレタイに上がってるもんと比べてみろ サンブレイクのバサルモスのディレイがあまりにも酷すぎてエルデンを思い出したんだ アルセウスってアルセウス貰えなかったら誰も最後までやらないだろ
くそつまらんかったわ話もシステムも全てつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています