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最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ
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0001それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:22:27.92ID:oAClfDKk0
ありがとう☺
0002それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:25:10.94ID:xQN5q6VG0
どういたしまして
0003それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:28:58.13ID:55dAL5T90
現実は逆なのにな
0004それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:29:24.47ID:feNiMSy10
そんな軟弱なRPGは認めん
……と思ったが、桃太郎伝説もそんな感じだったな
0005それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:30:13.46ID:k17ivnsu0
今どきのはMPはないし戦闘終わったら体力全回復するぞ
0006それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:32:57.85ID:oAClfDKk0
>>5
これはやりすぎて嫌い
0007それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:33:27.67ID:OAUWoP4k0
RTA的にはチャートの組み甲斐がありそうだけど普通にやるとキャラ毎にレベルあぽうの時期がずれてイライラしそう
0008それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:34:43.97ID:oAClfDKk0
「戦闘中にキャラが死んだら経験値入りません」←これ嫌い😒
0010それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:36:17.53ID:feNiMSy10
リソース管理することなく、最大火力をぶっ放して敵を倒すだけのゲームに成り下がったら
最後にはコマンド入力で技を選ぶなんて無駄だからボタン押したら最強技が出るようにすればいい
みたいな事になってつまらないアクションゲームになってしまいそう
0011それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:37:44.30ID:Rve09lIU0
RPGってプレイヤーに何を管理させるかで力量出るな
0012それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:40:33.59ID:oAClfDKk0
状態異常になっても戦闘が終われば治ります←すき☺
0013それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:41:50.44ID:INO7/u+TM
戦闘に色々な要素つけたけど面倒だから何も考えないでもオートですぐ終わる難易度にしといたぞ
0014それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:42:22.29ID:0XPDVjkM0
リングフィットアドベンチャー「ほならね」
0015それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:42:56.58ID:VL0wda/20
リソースの管理だと道中の長さも含めてレベルデザインが必要だけど
戦闘枚にリセットなら敵単体の強さだけ考えればいいから楽ではある
0016それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:45:02.93ID:beHbmwfuM
>>15
>>15
レベルデザインってマップの配置物を指す言葉やから間違っとるで
0017それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:45:36.11ID:PT3UbfGT0
DQ11がこれで時代も変わったなあって思いました
0018それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:50:59.59ID:woGJty/v0
戦闘に出てないキャラは経験値入りません
0019それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:56:09.92ID:oAClfDKk0
>>18
少人数パーティならこれでいいけどキャラ多いゲームだと腹立つ😡
0020それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 04:59:55.18ID:tLwCzynW0
ドラクエだといつからや?
ワイがやってた頃はそんなん無かった
0021それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:01:35.38ID:dj/66+jj0
戦闘終了時に体力全快ってゲームもあるけど
レベルアップで体力回復ならどこでレベルが上がるようにするかの駆け引きが残るやん
0022それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:04:49.48ID:uRejzLXa0
ゲーム的にそうする理屈がわからないんだけど
レベルアップしたボーナス的な感じなのこれ
一部のクソゲーならプログラムミスとか計算がめんどくさいとかありそうだけど
0023それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:06:14.63ID:MfHhR/lx0
ソシャゲ「レベル上げで体力回復させて最序盤はサクサク遊ばせるで」
0024それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:15:00.78ID:vIRtMuyb0
こきんじょ冒険隊「一戦終えるごとに体力全回復します」
0025それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:16:39.46ID:oAClfDKk0
>>23
作業ゲー過ぎてつまらないからスキップさせて欲しい
0026それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:17:12.92ID:YRzTERf/a
昔からこういうのあったぞ
0027それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:17:41.11ID:YRzTERf/a
>>20
9から?
0028それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:23:19.85ID:q3AWbx9f0
ドラクエも11はこれやったな
0029それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:26:39.66ID:A/GoiSez0
レベルアップのステ振りプレイヤーが決めます!←これやめろ😠
0030それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:34:11.15ID:NTnjC8xp0
>>29
STR極振りDEX極振りとかで楽しめるやん
0031それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:34:33.52ID:CSBhbupU0
控えとスタメンで経験値入る量変わるぞ

↑これクソ過ぎるけど最近減ってて嬉しい
0033それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:36:26.49ID:TQyOE3XmM
リソース管理の概念あると重度のエリクサー病のワイはリソース消費なしの物理で殴る脳筋構成になってまうわ

それはそれで楽しいけど作り手が想定した楽しみ方ができてるかは怪しい
0035それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:46:16.63ID:Rzm+qel8d
ボスに負けてもすぐにボスと再戦出来る様にしたろ
0036それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:47:25.05ID:tLwCzynW0
どこでもセーブできる時点でな
0037それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:49:08.10ID:dj/66+jj0
>>35
敵「クソだるいダンジョンだけどボス前セーブはないで~しかもそこそこボスは強いんだなあ」
最初から攻略見てクリアしたわ、リトライのハードルクッソ上げて「ボスに合わせて装備やスキル構成を見直してやりごたえのある戦闘」をアピールされても絶望的に合ってなかった
0038それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:49:36.19ID:VsC5Fa0w0
>>33
バフデバフにデメリットつけんとバフデバフゲーになるからきらい
0039それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:49:53.27ID:FFh9Q8gI0
ボスの前にセーブポイント置いといたろ
0040それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:57:06.70ID:+cAF0lVSM
ダンジョン入ったらレベル1からはじまります←これすき
経験は決してレベル1にならないという教訓になる
0041それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:58:03.65ID:dj/66+jj0
敵「最後のセーブポイントから軽く30分はかかるところにボス配置したろ!負けたらタイトル画面、当然やろ?30分以上の戻し作業頑張ってな~」
今考えると「戻し作業」という概念が当たり前とされていた時代にゲームやってた人たちってよう耐えられたよな
0042それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 05:59:33.83ID:VOESFfHQa
スーファミのセーラームーンもそんな感じやなかったか
あれはあれでバランス不安定やったけど
0043それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:01:06.13ID:VOESFfHQa
>>31
キャプ翼Ⅳはレベル調整に使えて良かったんやけどなあ
一人だけレベル突出すると相手も強くなるから
0044それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:03:11.62ID:fOXsDK/Ra
ファミコンの桃太郎伝説のクソ長ダンジョンにはありがたい
つか回復しないと無理ゲー
0045それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:07:34.22ID:2lPP+Zm80
ボスに負けたんか?じゃあクソ長会話パートまた見てもらうで~
0046それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:10:08.74ID:VKM02D7JM
ドラクエ11やる前ワイ「道中のリソース管理が面白いのにレベルアップ回復絶対クソやろ😡」


やったワイ「楽でええな😄」
0047それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:14:35.69ID:ep+s49BT0
なろう系アニメでもLVアップ回復やり始めるからキツイわ
0048それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:15:39.31ID:ED5MI3hrd
ドラクエ4で実装したらさえずりの塔とかアッテムトクソ簡単になりそう
0049それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:16:02.83ID:VsC5Fa0w0
>>47
「Lv1の俺がLv2になって全回復した件」とかいうタイトルのなろうありそう
0050それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:19:12.62ID:aPQYYJEwa
確かマザーは違ったよな
0051それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:22:03.91ID:o7h46KTsM
頭apexすぎて最近RPGやってねぇ...はよff7r-2出せ
0053それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:26:12.51ID:fOXsDK/R0
ひさびさにやったドラクエの11がこのシステムでスゲぇ驚いた
0055それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:27:57.42ID:MfHhR/lx0
ソウルシリーズもダンジョン攻略中にレベルアップ全快できるようになったほうが楽しくない?
0056それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:29:39.00ID:zUp5VO5GM
回復技無いです、回復薬めっちゃ高いです、コンボ的なのを決めると回復します←こいつ
0057それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:29:58.94ID:vCHFjdwk0
プレイヤーにとって不利益なことを楽しんでるプレイヤーは少数派なのわかってきたよな
レベルアップ後には回復してほしいし
ボス前には露骨なセーブポイント欲しいし
マップ走る時の体力消費も要らない
0058それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:36:36.17ID:gU9uO8RA0
最近のRPGってそもそもなんかあったっけってレベルなんやが
0059それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:40:56.25ID:NZAftW960
ボス「俺は麻痺攻撃でプレイヤーを苦しめるぞ」
ボス「ダンジョンの途中に麻痺耐性の装備置いておいたぞ」

やさC
0060それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:42:11.57ID:9ai4PkY80
>>10
リソース管理おじさん定期的に湧いてんな
堀井雄二ですらそれやめたんだからいい加減コピペ変えたら?
0061それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:43:04.24ID:dj/66+jj0
>>57
ワイは取り返しのつかない時限イベントを逃したくないがために攻略本を常に開いてストーリー進めるRPGにうんざりして引退してしまったけど
今のゲームってメインストーリー進めたい人はどんどん進めて気が向いたときにサブクエに手出してもコンプリートできるようになったんやろか
0062それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:43:34.71ID:39MTLmfK0
ソウルハッカーズ2って面白いと思う?
0063それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:46:33.24ID:mJAA4pvcM
ドラクエ11はほんとぬるかったな
0064それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:47:09.05ID:vqOWLDlZ0
ジョブによって上がるステがかわります、下位職でレベル上げるの無駄です
別のジョブに浮気すると変なステ上がります
0065それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:47:36.62ID:06AqGJJ/0
奇跡シリーズなんてボス戦前に必ず補給ポイント用意されてるからな
0066それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:52:59.29ID:vrj8zP+C0
Wiz系のMP方式は結局しっくりこなかった
システムの意図はまあわかるんやけどな
0067それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:54:34.02ID:NOqO6RXs0
昔は全滅させることでセーブ地点まで戻したりレベル上げさせたりすることでゲーム全体のボリューム増やしてたからな
今は容量も増えたからさせる必要がない
0068それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:57:11.30ID:eyVVQcIep
死んでもリセットされずに
セーブポイントとかに戻されるだけのやつすき
0069それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 06:57:59.26ID:Z8tsVqqZ0
ロマサガみたいに大味になりがちよな
0070それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 07:02:42.12ID:FHZ20Mej0
最近ダンジョントラベラーズ2やっとるけど
まあ流行らんだろなってゲームやったわ
0071それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 07:05:33.57ID:osj3kE1A0
>>33
初見脳筋は半分しゃーないわな
ワイも大抵これなって2周目やらんとそのままの印象やし
0072それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 07:05:57.73ID:Hl7nKPsC0
>>41
これの到達点が昔のMMOのデスペナやったんかな
経験値数%戻すだけで何時間とかのやつ
0073それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 07:09:12.14ID:/jQlYC2A0
ドラクエ11「魔法の聖水4個置いとくで🤗」
0074それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 07:09:15.25ID:BjYyA1L00
味方キャラ「そっちじゃないぞ」
味方キャラ「こっちだ、はよこい」
味方キャラ「○○に行くぞ」

最近のは特に酷い
0075それでも動く名無し垢版2022/08/08(月) 07:10:15.64ID:vrj8zP+C0
子供の時はワイもエリクサー病やったからドラクエ3とかゾーマにつくまでのザコ1~2ターンで潰せるようになってからやないとクリアに乗り出さんかったな
回復魔法も最小限しか使わなかった
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