【韓国】ビルボード運営、BTSのファンのランキング操作にガチ切れ 「チャートハックは楽しいですか?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f1ca57351d582717c5317d1958fde48935da8d9
ファンダムによる数字稼ぎは、
Twitterのみならず、あらゆるプラットフォームで組織的に行われている。
例えば以前、経済誌『Forbes』がBTSの事例を取り上げていた。
そういった背景からか、アーティストやレーベル側も、
特定の楽曲の再生を促す「再生数キャンペーン」など
新たなアプローチを仕掛けるようになった。
Billboard JAPAN編集長の高嶋直子さんによれば、
その動きは、いまや総合チャートにまで影響を及ぼすようになってきたという。
「『キャンペーンによって特定のサービス内だけで再生数を伸ばしている楽曲が、
本当に社会的に浸透していると言えるのか?』という議論は、
私たち運営の間でも長く行われてきました。
チャートの係数の変更は、年間チャートの結果に影響してしまうので
基本的に年度が代わる12月にしか行いません。
しかし、2022年に関しては複数回チャートの係数を変更しています。
占有率のバランスを、従来の意図より崩している指標に関しては、
調整を施してチャートに反映しています」
キャンペーンを実施した期間だけ短期的に再生数が伸びたとしても、
他のダウンロードやCDの売上に影響するには至らないケースも多い。
それは果たして、ヒットに繋げるための正しいアプローチと言えるのだろうか。
「アーティストの夢を叶えようとするファンダムの熱量は大切にしたい部分もあるのですが、
それが行き過ぎてしまうと、『再生する』ことが目的となってしまいます。それは新たなファンの流入を阻害することに繋がりかねないですし、
音楽を聴いているとは言えないのではないでしょうか」(高嶋さん)
ファンダムに問う「チャートハックは楽しいですか?」
「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。
逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?
アーティスト側はあくまで『一緒に楽曲やライブを楽しんでほしい』と思っているはずなんです。
それがいつの間にか、ファン活動がアーティストに奉仕するという『労働』に形を変え、“推し疲れ”という言葉さえ生んでてしまっている。 21年 BTS「BUTTER」、ビルボード100で10週連続1位
↓
BTS、不正操作疑惑に反論。ビルボードはチャート集計ルールを変更
↓
22年 BTS「Yet to Come」、ビルボード100で初週13位、2週目68位、3週目圏外 KPOPは国策やから他国とは本気度がちゃうやろ
現実の人気と乖離してようが関係ない 日本人だって煉獄さんを400億の男にするって言って操作してたやん
それは映画を「観る」とは言えないよね?
コレに反論できるか? こうやって自分に都合のいいようにルールを変更するのは、まさにアメリカだな >>7
映画も国策だけどこんなやり方じゃなくてちゃんと制作に資金だしてるやん >>4
ショーンメンデスってこんな人気やったんか
アリアナグランデと同率って ギリシャ人が世界イケメンランキングに乗ったbtsメンバーを全員ブサイクってこき下ろしてたよな
やっぱあの面が醜いってのは世界共通なんやね >>8
え?ビルボードの操作韓国人がやってとんですか!? 壺理論でいけば
「BTSファンの数なんて割合的に大した数じゃないんだから工作の影響なんてほとんどない!陰謀論だ!」
ということやな てかチャートハックされてようが運営の匙加減でチャートの係数変えまくったらチャートの信用度0やんけ
お前そんなことして楽しいのか >>11
クリエイターが頑張ってるか商人が頑張ってるかの差 あいつらMV再生するの本当好きだよな
誰も知らんようなショボいグループでも1000万回ぐらい簡単にいくんやろw ファンに責任を押し付けてるけどランキングサイトに価値はないってだけだからな
自分達の存在価値を問われてるから必死よ >>25
何いってんだこいつ
大方俺がチョンだと思ってたんだろうが残念やったな
俺は国で判断してるわけやなく操作が嫌いな普通の人
お前の負けや たかがランキング載せてる奴らが偉そうなのほんと草
お前らになんの価値があんねん まだCD買ってた時代の方が健全だったんちゃうかこれ 今はけーぽだけじゃなく日本のグループでもよくやってる
投票とか回せとか来るよやらないけど 人種差別がいまだに残るアメリカでアジア人が一位の常連になるにはそれなりのことが必要だってことだよな 工作してることを批判されたら日本もやってるだのランキングサイトが悪いだの
ホンマに韓国絡みはこんなん多いな >>28
そういうことやな
何を一丁前に文句付けとんのか謎やわ アリアナグランデやショーンメンデスってこんな人気なんだ >>5
ジャップは13位すら夢のまた夢だけどなwwww
ジャップの世界的アーティストって誰?
ピコ太郎?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 24時間毎日ストリームで再生してるんやろある意味凄い >>11
こないだの是枝の韓国映画も俳優が前日撮ったもん見て助言してくれるとマイルドな表現で言ってたけど
たけしとかだったら激怒案件だな 一昔前までは情報を得る手段が少なかったから成り立ってたランキングとかいう商売
インターネットの登場でもうめちゃくちゃ 多極化が進んでもうランキング自体無意味な時代やと思うで
自分の好きな音楽を自分で探して聴けばええ
ワイはBTS聴いたこともないし 今流行りの選挙に韓国の宗教法人動員されてるやんけと同じやり方ってやつ? >>4
ジャスティンビーバーで思い出したけど極東の島国もどうでもいい弁護士を殺害予告数2位にしとったな >>40
国籍透視バトルやな
お前は俺をチョンだと思って外した
逆にお前がどんな奴か当ててやる
ネットで韓国叩いて気持ちよくなってるネトウヨや 売上でしか語れないファンもアンチもいつの時代に生きてんだと思う 組織的にツイートできるTwitterを指標に入れてるBillboard Japanがアホなだけ
CDは枚数増えれば増えるだけ減点してるんだから同じようにしろよ >>52
別にチョンキッズでええやん?
韓国人なの恥らななくてええで 日本もやってる韓国を批判してるネトウヨなんだって典型的な火消しやん なんGでもビルボード批判してる奴こんなにいるんやな
朝鮮人が相当入ってきてるんやな >>57
残念ながら俺は操作が嫌いな普通の日本人やね
だからBTSも鬼滅も嫌い >>4
チョーンはもうちょっとそれっぽくしろよwやりすぎなんだよw BTS擁護してるやつってやっぱり統一教会信者なん?
カルト信者でもない限り壺POPなんてそりゃ擁護せんわな 日本もCD付き握手券で散々やってきたから文句言えんやろ 恥の概念がないだけで日本と韓国でここまで違うもんなんやなぁ
日本人で良かったわ 日本人がどんだけ頑張ってもできなかったことを韓国がやったよな
宇多田もきゃりーもワンオクもビルボードダメだったのに… まあ操作しようが認知されてしまった時点でやった方の勝ちだよ >>63
普通の日本人てなんやねん
ガイジ常套句やろ思想問わず >>72
DD論展開しとるけどそれ散々日本で批判されてきた商法やん >>40
まあでもワイが一方的に言い過ぎたし優しいからもう一回そのidでレスしてくれれば謝るで >>72
AKB商法もBTSも同じカスやけど日本でやっとったAKBが日本で疎まれるように世界でやったBTSが世界で疎まれるってだけやね ネオナチのやり口
アーミーとかいう憲法9条違反の軍隊も
統一教会傘下の政府は放置 >>71
そうなんだてっきりあっちの人かと曲いいよね インドかどっかではガチで人気なんじゃなかったっけ? こいつらの胡散臭い人気水増しに加担してたマスゴミって統一と同じだわ >>1
典型的なアメリカ人「BTSってChineseでしょ? えっkoreaなんて国あったんだ ふーん」 >>72
手口が明らかだから
批判もオープンだったから コイル1位にしようぜwww
みたいなのを国家的にやってるんやろ? ギリギリのラインを狙うならまだわかるけど大差付けてトップまで盛るのはやりすぎやろ Jojiって18歳まで日本育ちなら日本語もバリクソに上手なのに
ここまで日本人に無視されるのは悲しいな こういう不正追及には何も報道しないのかワイドショー ジャニーズや乃木坂とかもそうやな
オリコン1位だけどちゃんと聴いたことないみたいな >>29
でも例えばワイがお前をチョンだと思ってる時点でお前はワイの中では永遠にチョンやで >>89
田代砲みたいなことガチで国策としてやってるのが韓国やからな
ほんま倫理観どうなってるんやろな 映画の興行収入見たら察しやろ
でもある程度人気なかったら操作もできへんやろし こうやって世界的スターであるということにして日本に売り込んでたもんな
韓国優位にするための情報操作が日本のマスゴミも巻き込んで行われてた
統一だけじゃなく日本が韓国に乗っ取られてるということやな 韓国はジャニヲタや秋元グループヲタがやってるようなことを国が先導して国民全体でやってるのが恐ろしい 5chでの日本叩きと韓国持ち上げなんかホンマにしつこいからな
このスレも日本も日本もだし マスゴミは韓国のプロパガンダに手を貸しててよく統一教会批判とかできるな
同類やん この時点でワイは2回勝っとるわけやな
国籍透視バトルで勝ち
相手のID変更した賭けに勝った
これがレスバ最強やで
何なら誰も鬼滅のことで反論出来ないから3回や てかKPOPはファンがYouTubeと韓国のストリーミングサイトで沢山再生しようって文化があるからな
ビルボードの為とかじゃなく韓国でほぼ毎日やってる音楽番組で1位になる為で でも結局日本でしか売れてないんだろこいつら
日本人は売れてるっていうと本当に売れるアホやし >>38
コーネリアスは? 世界的というか評論家の評価だけども jojiって誰かと思って調べたらピンクガイやん
なんかまともになってんな FANTASMAとかBTSより評価されてるよ
ビースティとツアーできる日本人が今いると思う? >>108
アニメしかり周りがやってるが全てやからな
コピペの「みんな海に飛び込んでますよ」ってのはマジや >>108
それって別に日本に限った話じゃないやろ 韓国はニーディーガールオーバードースの音楽やったAiobahnとかシューゲイザーのParannoul、REMIXのナイトテンポみたいなオタク心くすぐるアーティスト多いんだから工作とかせずにそういうので勝負すればええやん >>113
その次の極もわりとすき
パーミッションなんちゃら >>121
音楽の分野では日本より感性優れてる人多いから素直に勝負しろよってのはわかる YouTubeの再生回数の仕様変えたのも韓国人やったな
なんだっけあのジョンイルがサングラスかけたやつ ダイナマイトは良かった
アルバムはゴミやから爆死したのはしゃーない
アメリカで半分くらいしか売れんかったんやろ前作の
ほぼ信者の爆買いやけど >>108
良いものが好きなんやなくて売れてる人気なものが好きな奴らやからな
Kpop云々よりそっちのほうが問題やと思うで ちなみに兵役前最後の曲として発表したのは韓国でも中ヒット止まり
BTSの中でもブサイクな奴のソロは韓国でも大ゴケした >>108
世界はわからんが日本ではガチで人気あるんちゃうか。街中の若者の髪型やファッション揃いも揃って真ん中分けかマッシュやもんな >>123
まあでもオタク向けのアーティストはいまトレンドのヒップホップアーティストとコラボできないからな
よほどラッパーがカニエみたいなオタクラップだらけにならないと >>128
ほんこれ
キモいわ韓国信者というか韓国人のネットはいつも日本がーて言っててほんまきっしょいわ
こいつら日本大好き過ぎだろ >>126
ラーメンハゲも言ってたやろ
モナリザの贋作と本物を見分けられる奴がこの世にいくら居るのかって
特に日本人は流行に弱い バンドが育たんていうか育つ環境が無い変わりにラッパーが人気で
アイドルグループにほぼ必ずラップ担当がいる男女関係なく なんGて一時期韓国上げが酷かったけど正常に戻ったな まあ日本人は個がないというか本当に洗脳されやすいよね >>130
人気あると言うか、他のアイドルやアーティスト、俳優なんかが勢い無さ過ぎやろ
長年かけて音楽業界を自縄自爆で殺してきた結果やが >>135
いや
今は音楽より映画ドラマ系のスレ
特にネトフリとかそっちに移っただけやと思う >>135
Gで韓国上げしとるやつなんて出張ケンモメンしかおらんやろ 昔から国ぐるみでネット工作やってるよな
ジャップ遅れすぎだろw ビルボードだけやなくてアマゾンプライムだかのやつも仕様変えさせたやろ
イカゲームとかいうやつで ネトフリはしゃーないやろ
実際韓国ドラマがおもろいというかアメリカが長いし飽きられてて日本が終わってるだけ 韓国の映画やドラマは質高いけど
言われてるほど面白くないよな >>141
それはどうやろ
イカゲームじゃなくても韓ドラランキング上位にずっと居るし単純に韓ドラが人気なんやないの
それかランキング入ってるやつは工作しとるか
でも全部工作は考えにくいよ >>141
何秒か再生してすぐ止めてを繰り返してたってやつな クソキモ韓国信者の常套句
すぐ批判されると「日本がー」て言い出すしかもそれを指摘されたらネトウヨ扱いw 国策やからしゃーない
やたらと韓国作品上げするやつも工作部隊なんちゃうか >>147
それで集計方法変えても変わらんかったやろ
捏造は良くない ワイのマッマも韓国ドラマ狂いやから
主婦層がアホみたいに見てるんやろ
日本のドラマがカスなせいや多分 昔、田代まさしが捕まった時に2chネラーが面白がって
工作ツールでタイム誌の影響力のある人で1位にしてたけど
韓国人は同じように工作して無名の韓国人俳優を1位にしてたからな
あいつらってネタとかじゃなくて普通やらないことを平気でガチでやっちゃうんだよね ドラマもネトフリは韓国ドラマだらけやけど他のサイトでは見られてないから実際調べたらこうなるんだよな
https://i.imgur.com/8X9JJlD.jpg いっぱい再生しようってカルチャーを作ったのはどうかと思うけど実際グループからは喜ばれるしな難しいとこやけど日本も同じことしてる奴らとかいるんよな規模が小さいから目立たないだけだけど ホンマに日本も日本がばっかやな韓国だと
こういうのも工作なんやろ まぁでもこういう工作も含めて日本のポップスが韓国に負けたことが悲しいわ 韓国のうちわでやるならええけど日本でまで工作しとるし >>153
えーっと^^;
それ全配信サイトのドラマの中やと普通に
ウヨンウ弁護士は天才肌1位ってことじゃん
disりたいのかageたいのかわかんね ストリーミングだと邦楽の人気高くて7~8割が邦楽やし
負けたとか言ってるのもおかしい >>155
しょうもない工作ばかりだわ
統一と同じような日本人を下に見て日本人従わせたいという意識が韓国全体にあるんじゃないの? >>159
工作というか売り方はAKBや乃木坂と同じやな 欧米で人気どころか日本でしか人気がない模様
5月に韓国の政府機関である文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が出版した「2020韓流白書」によると、
2020年度の音楽関連産業の輸出額比重は、
日本(65.1%)
中国(19.8%)
東南アジア(12.3%)
北米(1.3%)
欧州(1.2%) 日本に真のジャーナリズムはないね
民主主義は崩壊してるね
正義ヅラしてるけど不正を賛美してるんだから >>166
この2年でどれ位変わったのか気になるな これアメリカのビルボードでも同じような事言われてたからな
その時もちょっと荒れてた
再生数やなくて組織的に信者がダウンロードしまくってる件のインタビューやったが 韓国文化ってドラマだったら中年層
音楽やファッションだったら若年層の女に人気っていうのは人と関われば普通にわかるけどな
逆になんでそんな否定したがるのかわからん >>166
へぇー日本みたいな後進国でもKPOPは人気なんだな チャート操作ってのは昔からあるみたいやけど
ここまで露骨に影響出るともうアカンな ジャンプの腐女子人気キャラ投票もなんか対策しろよ
女のランキング操作の必死さってどっからきてるん 妻がドはまりしてて困るわ
アメリカで大人気だからとか国連でどうとか力説してくるし夜中までコイツらの動画観てる >>166
統一教会の献金額の7割が日本でケーポの売上の7割が日本ってカモにされすぎやろw >>160
大人気(らしい)の韓国ドラマがテレビでもやってる深夜アニメに負けてる事実
ちなみに月単位で見ると普通に上のドラマもいっぱいあるぞ
https://i.imgur.com/rw5ghlw.jpg 日本のマスゴミがダンマリなのが草
これもう民主主義の危機だろ ウンコ弁護士ってなんだよw
なんであっちの国ウンコみたいな名前多いんだよw 最近はあんまり見かけなくなったけど
Twitterのトレンドのタグつけたツイートに
MV添付して自動再生させるのもあったな >>175
カルトやん
世界的スターだからすごいって思い込まされてんのやな 韓国のここらへんの企業って日本の事務所をパクってでかくなってきたようなもんやし自社買いが再生回数になっただけやろ問題は信者の過激さやと思うわアメリカの大御所がBTSを馬鹿にしたら一瞬で炎上したし >>179
草
真実のために戦ってるポーズとってるけど実際は不正の手助けばかりやな >>181
ファックみたいな名前の多い日本と同じや 韓国系の音楽動画ってYouTubeで公開されると異常なペースで再生されとるけどやっぱりあれも不正操作働いてるんか? >>177
例え工作でも人気は人気やしなあ
ジャニーズもAKBも鬼滅も人気じゃん?
その分嫌な人は増えるかもしれんけど好きな人はもっと増えるしそっちの方が楽しくね? >>184
レコード大賞の問題もそうだけどそもそも汚いのは韓国だけじゃないから報道するとデメリットも大きいと思うよ >>178
というか今気付いたけどザボーイズやストレンジャーシングスは若者が見てるのに韓国ドラマってババアしか見てないな カンナムスタイルの頃から手口が変わってねえなこいつら Netflixとかって子供の場合親のアカウントでログインしてるやつとかおるし統計取りにくそう 日本たたきしながらチョン上げ
からの
総理大臣が祝電してるから~は凄い!
ビルボードで1位だから~は凄い!
これ全く同じ洗脳手法だからな >>183
ワイは興味ないし最近は嫌いになってきたけどダンスだけはジャニやエグザエルより上らしいな
食卓の横に並んでるグッズ全部捨てたいわ
ママ友呼んでライブ観たり車でスマホから曲流すのホンマやめてほしい >>195
つまり日本のはOKで韓国のはNGって事?
じゃあアメリカは? 嵐やAKBは握手券商法やってたけど金が動いてる分まだマシなのかな >>198
曲も上だから日本が追うようになってきたやろあんま認めたくないが >>192
普通集まらない40~60歳の
ババアをサブスクに集めるから偉いんじゃないか >>194
分かってるのは今んとこアニメをサタンのもの扱いしてるってことだな >>203
ダンスの上手い下手はともかく曲自体に上も下もないやろ
単に世間での流れがあるかどうかだけで >>198
曲がダンスがーとか大して重要じゃ無いところに力入れて日本とはこんなに違うとか言ってんのも工作なんかな
アイドルの曲やダンスのうまさなんて信者しか見てないよ >>204
まあそれはいいんだけどメディアが言う韓国ドラマは若者に大人気とは真逆じゃんって思うわ 追いつこうと新しいジャニグループはレベル高い
ファンを獲得するための競争やからええよな出来ればこのまま張り合って欲しい 知名度認知度を上げるためにドーピング使ってしまっただけや
けどそろそろ実力で勝負するフェーズに入らんと嫌われて終わるで >>38
長年不正して大勢騙してたら初週13位くらいいけるだろ >>208
日本のアイドルはバラエティ番組に出てドラマに出る為の副業か下積みだもんね 国策でyoutubeの再生回数とかも盛りまくってるから規模がちゃうよな 世界で人気のはずのKPOPさん、何故か売上の大半が日本向け >>207
好きやないけどあそこら辺が危機感持ってんのはなによりの証明やろね >>208
アイドルなのか歌手なのかよくわからんけど曲は重要やないか?
ワイも韓流エロアイドルにでもハマろうかな よう分からんがアニオタがネギまの歌を1位にしようとしてたようなもんか 田代砲の進化したやつで聞いたふりしてランキング荒らしてるん? いまだにこんな工作が通るビルボードさん側の問題では? Kpop嫌いやけど、貶したところで日本の音楽界が上がってくるわけでもないしな…
日本のアイドルが韓国以下なのは事実 売った枚数でランキングやってた頃よりずっと操作はしやすくなってるわな
末期は握手会商法になってたけどあれもちゃんと枚数売らなきゃいけない分ハードルは高いし 日本のアイドル業界終わらせたのは誰や?
ジャニーズかハロプロか秋元康か BTSはアイドルの枠組みじゃないもんな
本人達は何て呼ばれても勝つよって内容の「IDOL」って歌作ってるぐらいやし
未だにアイドルの括りでどうの言ってるのも遅れてるかもしれん 同じ日に何回再生しても1回しかカウントしなければいい話では? 音楽チャートから韓国人追放すりゃいいだけ
こいつらだけ追放しても替わりに出てきた奴らがまた不正するだけなんだから 韓国はマジでツールで一日中再生するのがデフォやからおかしな数字仕様になってる >>199
ワイが認めたものの工作は良い工作で嫌いなものの工作は悪い工作やで
あらゆるコンテンツで広告として規模の大小はあれみんなやってることなんやから受け手の好き嫌いで決まるのは当然や ジャップがビルボード一位になれんのwwwwという煽りを一周するjojiとか言う神 カラオケの再生数は信頼できるやろ
好きじゃなきゃ歌わん >>208
日本のアイドル文化のダメなとこってそこなんやろな >>143
テンポええから見やすいけどじゃあストーリーとしてしっかりしてるかって言われると微妙
もう一回見たいなと思う作品あんま多くないんよね >>234
ワイもカラオケは人気の指標として割と信用できるランキングやと思うわ
流行って上位にこなかった曲とか記憶にないし何より工作しにくい >>35
マジこればっかやな
なんでなん?
しかもガチギレが行間から伝わってくるんが怖い 見たことないけどある程度の実力はあるんだろ?
なら内容とある程度の評価で満足しときゃいいのに >>242
カラオケ行く陽キャしかカウントされへんやん
老人やちびっ子が聴いてる曲はどうなんねん >>233
日本レーベルの日本プロモーションやないとあかんって理屈なんやろ カラオケは歌いやすいかどうかもあるからなあ
それこそKPOPみたいな大人数でパートの移り変わりが激しくて音程の高低差ラップもある曲聴くのは好きでも歌いたいとはなかなか思わん 男性グループアイドルの走りといえばバックストリートボーイズやけど、今聴くと全員歌うますぎやな >>251
もしかして50~60を老人と呼んでる? 韓国ドラマは実際人気で困るわ
職場のおばちゃんずっと韓国ドラマの話しとる 宣伝してランキング上位に持ってくるじゃなくてランキング上位に持ってくることが宣伝の一環になってるんだな まずビルボードってなんだよ
Spotifyみたいな配信サイトか? >>256
ビジネスの話になるとこれになってしまうんよな
その資本を元に作られたコンテンツのクオリティが低い筈もなく
チー牛さんの大好きなvtuberだって賤むべき手法で集金して質の高いコンテンツ作っとるしな >>226
露骨に競合潰してたジャニーズやろ、業界の競争なくして糞みたいなやつしか量産しなくなった罪は重いわ 在日くんと底辺左翼くんはこんなのでも日本憎しで持ち上げないといけないから大変だね笑 >>261
頭弱いやつ相手にする商売が1番楽やもんな BTSって休養するだのソロ活動するだの騒いでなかったか?
結局もみけされたんか 日本も最近ジャニーズ関連の再生数明らかにおかしな事になってるし偉そうな事言えんやろ CDの時から握手券とかやってきた日本が何言えんだよ アメカスが世界にアピールしたい、
俺達アメリカは醜いアジアンにも活躍の場を与えてあげてる先進国!USA!USA!
ってプロパガンダの為に多少好き勝手やらせてもらえてただけのブサイク集団w
ブサイクな猿集団が白人を虜にするなんて土台無理な話で役目を終えたら解散しましたとさw 一般人はBillboardのランキングに興味無くなるから困るやろうな
まあそんだけガバガバのランキング自体に価値が無かったという事や 前はCSの音楽番組はジャニとかけーポンとか除外されててよかったのにいつのまにか金もらったんか? ビルボードのランキングってどういう計算なんや?
わからんのやが チョン政府から入ってくる金が減ってきてるんやろなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています