>>317
でも国葬は政治マターだから…

三浦瑠麗「反対意見が出ることは健全というか。反対意見が出ない総理大臣なんていないですよ。それこそ(首相で唯一、国葬が行われた)吉田茂がどれだけ憎まれていたかを考えたときにね。日本で私が憂慮するのは、天皇陛下の国葬は当然だと、タイモの礼だと。権威は認めるけど、民主主義で選んだ総理大臣に対して毀誉褒貶あろうだけども、それは政治はダメっていうのは、民主的にはおかしいと思ってはいるんです。」

「全然違うんですよ、海外からの評価。暗殺されたのも大きいし。だから岸田政権の説明は理にかなっていると思います。」

「国葬っていうのは政治なんです。私は政治マターだと思うんです。当然、内閣総理大臣が決めるんですよ。閣議で決めるんですよ。」

東野幸治「国会で審議しなくてもよくって、政治マターでやっていもいいと?」

三浦瑠麗「逆に、審議し始めちゃうと、野党は安倍さんの評価に対してマイナスなこと言わなきゃいけなくなるじゃないですか。これはお葬式だから。お葬式としてみんなで悼みましょう。各国から首脳が来るんだから献花してもらいましょうで、いいと思うんですよ。」