9 0年代の曲が今聞いても全く古臭くない理由
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90年代に70年代の曲聞いたらめっちゃ古臭いやろ? 90年代も古いし古いだけならいいけどダサすぎや
70年代は古いけどやっぱ名曲やなってなる カセットとか電話ボックスとかのワードが歌詞に入ってたらさすがに時代感じるやろ 今でもあいみょん受けとるからな
そんな差なんてない >>15
あいみょんって70年代フォークの世界やろ
70年代フォークの吉田拓郎とか中島みゆきみたいな >>12
そういやMDを歌詞に入れた曲は流石に見なかったな いや小室とかBEINGとかめっちゃ古いしださいやん キッズイライラw
お前らの好きな曲はなんで相手されないの? 70年代は古いけどええものはええってなる
90年代はただ古いだけって感じ ぽわ~んみたいな変なシンセの音好き
シャンシャン系は嫌い そもそも70年代の名曲ってどの辺の曲のこと言うとんのや? 70年代の曲が古臭くないのは古臭い曲が淘汰されてるからやで >>30
あんま詳しいわけちゃうけど
荒井由実とかじゃね >>30
たまに建っとるわしらの青春を喰らえみたいなスレで上がっとるやつやないか >>34
70年代が古くないとは言ってないやろ
古いけど名曲だよねって感じ 90年代ってなるとMr.Childrenは時代感強すぎなのと痛々しさ感じてきつい >>41
電車ない地域もあるやろ
でもディーゼルカーだと風情ないしな ビーイング系とかGLAYラルクとかめっちゃ時代感じるけどなぁ ワイが最近90年代の曲好きな時点で充分古臭いで
ワイ昔の曲ばっかしか好きになれんからな 一周回って80年代中盤のシモンズ、ゲートリバーブ、DX7もそろそろ許されるかと思ったけど
基本的に音が悪いわ 70年代でも古臭くないのはいっぱいあるし90年代でも古臭くて恥ずかしい曲はいっぱいある ミスチルを古臭いとか言ってるのってガイジしかおらんよな
B'zスピッツは90年代だけのアーティストで古臭い曲しかないけどミスチルは2000年代にも第二次全盛期きてるからまだまだ聴ける曲はあるわ
ダブルミリオン辺りの曲は古臭いけどな >>53
小室も古臭い
サビだけに頼った音楽作ってるのがビーイングと小室
マジですぐに飽きる 盛り上がってた時代を貶すしかできないからしゃーない あいみょんのマリーゴールドはビーイングっぽいと言われるけど
編曲が全然違うのよね 古臭いかどうかで聴くの決めるとかバカやん
ベートーベンは200年前だから全部クソなんか >>57
盛り上がったとか言って懐古してるお前には言われたくないわ
どうせ80年代生まれだろ?俺もそうだけど懐古厨は臭い奴しか居ないから嫌いやねん >>61
編曲までがパッケージになっとるのはほんま強いわ >>61
それはないな、ベートーヴェンとかG線上のアリアとかパッヘルベルのカノンとかは余裕で聞ける
ミスチルとかがその領域に行くことは不可能だねw >>63
分からんなあ
そんなら今のいい曲を語ればええやん >>68
林田健司は奥さん亡くしてかわいそうやな
中西圭三かえして😭 70年代の曲でもタイムマシンにおねがいとか夢の中へは古臭さを感じん 90年代の英米のオルタナロック聴いて育ったミュージシャンが00年代に日本でもドバって出てくるからそこからやね 70年代は渋いから年食っても聞けるけど90年代は青臭すぎて無理やろ 90年代言うても小室が受けてる裏でバンドとか渋谷系とかワチャワチャしとるからそのへん指定せんとなんとも ワイは好きやけども古臭いで
ただ世代やなくてもその古臭さに惹かれて好きになるってパターンは結構あるよな いつの間にか僕らも若いつもりが年をとったってことやろ 古臭いのはある
ただ、それをバカにされると不快
好きできいてるんやで 70年代 はっぴぃえんど
80年代 山下達郎
90年代 サザンオールスターズ
00年代 m-flo
10年代 Perfume
20年代 Ado
全く古臭くない模様 >>82
それがいわゆる古臭いけど名曲だなあってなる感じやな
小室とかsmapの曲は虫酸走るわ そういや男性ボーカルものはなんで今でも懐古ぽいものが流行るんだ ゴダイゴって今も変わらぬ大大名曲みたいなんが3曲くらいあるのほんますごいよな >>90
せやな
あとシャウト系の男性ボーカルバンドもいない 音源がゴミやから2000年以前は全部古臭いだろ
音スカスカやん >>91
イントロのギターが発車ベルを示しとるんよな >>90
アイナジエンドとか声質はええけど紅白の生歌が放送事故やったな 70年代で古臭いけど良い曲ってなるとアリスかぐや姫さだまさし辺りやな >>98
それは売上の最盛期やろ
楽曲の最盛期とは限らない マライアキャリーのクリスマスの曲とか古臭さないやん >>99
>>100
この辺がシティポップとかいうて持て囃されてんのゾッとするくらい寒いわ >>98
それ00年代やし
そもそもTSUNAMIを最盛期だと思わん >>105
楽曲もすごいじゃんサザン
誰一人フォロワーが生まれることすら許さなかった >>112
80年代か90年代の話をしてるんじゃないの? 80年代前半から中盤の音楽が一番きついんだけどなぁ >>115
80年代サザンとか売れ線狙っただけのしょうもないラブソングやん 流石に90年代はきつい
一番古臭いのは80年代後半やけど 90年代はビーイング系、渋谷系、小室サウンド、V系流行ったけど流石に古いわ >>94
自動的にsun will shineはちょっと >>103
その辺は懐古されるけど古臭くて古い曲だと昔大ヒットしてても懐古されなくなるな
小坂恭子の想い出まくらとか因幡晃のわかって下さいとか 音源そのままなら古くさいやろアレンジしてたら大分変わるけど >>112
それって音楽やってる層に影響力がない事の裏返しでもあるぞ
どれだけ完成度高いバンドがいてもなんだかんだうまーく取り込んだ次世代ってのは絶対に出てくるからな 80年代古臭さ無い曲で真っ先に浮かぶの星空のディスタンス ナンバガとかミッシェルとかも90年代か
少し前はその辺に影響受けた大学生いっぱいおったな 当時の最先端追ってなかったサザン、ミスチル、スピッツ、ドリカム、中島みゆきなんかは今聞いても古くはないわね >>125
詞の世界も女が男を想う歌という今ありえない世界やからな
どうしても振り返られない >>129
フォークとロックとヤクザのハーモニーやな
ただ録音は古いね
ギターも前に来ないベースも低い >>132
ワイも嫌いやないけど絶対若い人にバズらんやろ
バズと言えばケンとメリーとかは今でも古くない感じだな >>138
ケンとメリーはめっちゃ洒落てるよな
洋楽フォークを完全に日本のものにした感じ 原田真二のタイムトラベルとかが名曲や
スピッツがカバーしたっけ 90年最期の大物宇多田ヒカルのせいなんやろな
既存の音楽一気に古くしてしまった >>129
その頃のアルフィーの音の元になってるジャーニーが今でも人気やからな >>144
浪漫飛行はやたら古臭いがシェイクヒップとかはそうでもない どうせ音源の違いなだけで流行りなんか昔のリブート曲みたいなのばっかやろ 今ちょうどtime goes by聴いとるけど
やっぱりド古いんか 70年代曲の割にあまり古臭く感じなかったのは井上陽水の氷の世界やなぁ
流石に音質は古臭いけど 吉田栄作が心の旅をカバーした時はどんな反応だったんやろ?
これだとスレタイより時代の差は縮まるが >>144
米米とかは古い新しいの枠じゃない世界だろ >>152
ブルーブラッドというバニシングビジョンよりも音がひどいメジャーアルバム 70年代はジャムとかポリスとか今聞いても全然古臭くねえよね >>154
チューリップは野島ドラマでもリバイバルしてるなその時期 >>152
メタル自体が基本古臭いもんや
ワイは好きやけど >>86
勝手にシンドバッドって全然古臭く感じないよな
70年代なのビビる >>89
tsunami
希望の轍
LOVE AFFAIR ~秘密のデート
マンピーのGスポット
真夏の果実
とか1990年代やけどな 古いぞ
なんGで1993年の夏の日のスレあるから聞いたけどバブル臭がやばすぎてきつかった どうせファッションみたいに昔あったようなのが流行って廃れるの繰り返すだけやろ >>164
それ以前に歌詞が失礼や
なんJ民やろあの歌詞の主人公 >>161
サザン実は演奏上手い集団だったからな
初期の曲はアレンジや演奏面白い いとしのエリー 79
TSUNAMI 00
ならそんな変わらんやろ >>164
1993とか何も言えなくて夏とかは売れてる当時からダサい感じやったで >>162
tsunamiは2000年やろ...
と思ったら1999年の年越しライブで初公開やったんやな 最近の曲で歌詞にスマホが~とかLINEが~とか入ってると未だに若干違和感あるわ
携帯電話が~なら何も感じんのやけど >>172
たった21年やけど機材や録音は別次元に進化しとるからな
1999と2020とは大違いや >>177
99年ってwinter againとかLOVEマシーンやろ
流石にめっちゃ時代感じるやろ >>179
70年代リバイバルやからそんな古く感じないやろな >>176
ワイはプリプリのMの違和感がすげぇわ
あの頃携帯ほとんど普及しとらんのにアドレス消すて😱 >>180
96年97年はそんな古臭くないんやけど98年99年のヒット曲はやたら古臭いんよな >>176
今はええけど何十年後かにはポケベルと同じでそんなんあったなぁって扱いになってくんやろうなとは思う >>180
79年なんてサンプリングどころか8和音くらいのシンセしかない時代やで
レコーディングはやっと24トラックになった時代でデジタルディレイもまだないわ >>186
あれ古臭いか?最近作られたって言われても信じるわ 80年代は何となくBARBEE BOYSのイメージ あえて古臭くしてる曲もあるよな
キンモクセイの二人のアカボシとか🤔 >>186
ああいう雑多でめちゃくちゃな感じはいかにも2000年頃やな やっぱユニコーンは昔の曲って感じだわ
たまは逆に変なのに受けそう 70年代も90年代も知らない若者に古い曲聞かせていつだと思うみたいにやるとバラバラになるぞ
オフコースの眠れぬ夜(1975)が90年代後半ぐらいの曲ですか?って言われた ポルノグラフィティがデビューする前と後でガラリと変わった印象だな
ポルノより後は今聴いても古臭さはない >>171
大森隆志が抜けてたからね
リードギターとしても優秀だったし
色々問題ありすぎて抜けたのは痛いと思うわ >>187
若者がギターソロを拒んでいるらしいから無理や >>199
声が変わらないおっさんが悪いわ
ただイントロ古いよな ユニコーンの大迷惑は古さこそすれ80年代って言われるとファっ!?てなるわ
00年代前半って言われても通じる AKBとジャニーズのせいでスカスカな2010年だよ 80年代中盤~後半の曲が一番古く聞こえるわ
BOOWYとかおにゃんことか 今流行ってる曲はなんか昔のアニソンて感じなんよな
かつてはアニソンとか1回り遅れだったのに バンドならブルーハーツとかエックスとかわかりやすいメロディアスな連中は
アレンジし代なら今でも売れるんじゃない? >>213
大村さんのアレンジやね
音数なんてこのくらいでええんや >>205
長い動画とか若者は倍速で見るやろ?
長い物は今は受けへんねん
映画の話になるけど、今話題のトップガンのオープニングも前作と比べたらかなり短いで いわゆるエピックソニー系とか言われてる連中は古臭いけど
時代を象徴するようなアレンジだから懐かしむには凄くいい >>219
プログレなんて聞かせたら発狂するんやろか 最近はやりの曲みんな90年代のavexと変わらん気がするわ女ボーカルとかは特に
まあ別に演歌とかずーーーっと同じやからそれはそれでええんやけども >>219
レディオヘッドとか今のスノップ系若者に聞かせても
耐えれんかね >>217
いま音数ごちゃごちゃ入れるの流行っとるからな
大村雅朗は音数の引き算が上手いからどんなアレンジしても聴きやすい >>219
AVは時代が進むにつれてどんどん長尺になってるのに不思議や >>219
物によるけど確かに短いの好まれるってのはあるな
ワイの感想でやる側が減ってるのが意外でしょうがないけど まあ90年代も古臭いがGReeeeNあたりが一番古臭いよな >>227
ほんま惜しい人を亡くしたわ
今年トリビュートライブやるんやろ? >>216
まぁB'zは桑名正博とかと変わらんしそういう世界や
そういやセクシャルバイオレットNo.1カバーしてたな >>233
らしいね
編曲家のトリビュートライブってどうやってやるんやろ >>199
オフコースはやっさんと2人でおった頃はそれほど新しさ感じんと思う
眠れぬ夜は2人体制やっけ
ワイが一番好きなのは僕の贈りものやから 流行りの音とかもあるからなぁ
最近逆に昔のリズムマシンみたいなドラムがうけとるし サザンの同期が後期チューリップとかアルフィー、安全地帯だからな
ああいうパロディ音楽って邪道扱いだったんだろうけどその分今の時代でも通用する >>228
今AVなんて観ないやろ
スマホで撮れるし adoって70年代でいう中村雅俊よな
何人もの大物から曲貰ってるのが
中村雅俊は昔に小椋佳吉田拓郎筒美強兵桑田佳祐いずみたくから曲貰ってる >>236
ゆかりのあるアーティスト集めてやるんやろけど
音色に至るまで完コピせんとあかんやろか 70~80年代のロックは原曲はもう音作りがバタ臭過ぎて無理やけどライブ盤は今聞いてもクッソかっこええのばっかやわ 喝采とか花嫁とか新しさは0だけど名曲なのはわかるやろ https://youtu.be/_dtdcQdgIb4
これとかワイ大好きやけど若い子には受ける気がせんな
ラストの🎻のとこホントだいすき >>242
中村雅俊って当時そこまでブレイクしたんか?
ジュリーなら人気やったのわかるんやけど雅俊はなんかピンとこない 小室ファミリー
ミスチル
スピッツ
ビーズ
ビーイング
この辺よく聞くわ >>246
喝采の歌詞スゴイよな
あんなドラマのある曲他にないで >>243
何となくただの懐メロライブになりそうな気も
監修は亀田誠治とかだっけ? ライブとかやとそんなに古臭さ感じないし殆ど音が原因じゃないの? フォークニューミュージック系なら岡林さんは今でも受けると思うけど四畳半の有名どころやとかぐや姫とかは受けへんやろな
でも風は受ける気がする >>248
雅俊とか水谷豊とかショーケンはアイドル的人気やろ
世代やないけど当時見てる人のコメント聞くには グローブのSweet pain好き
イントロから名曲 90年代って一番クソやろ
邦楽は70年代後半から80年代前半がええわ >>255
それらとAdo一緒にするの間違いや
今でいうならdishや菅田将暉でエエやろ ビーイングとか小室系とかは自体感じる
古いっていうよりかは、イメージがその時代に紐付きすぎてる >>251
せや
この人選はなんだかなあって思ってまうわ >>256
分かりすぎるインストも歌詞もコーラスもすべてが最高 ショーケンは言うならばジュリーとマチャアキ辺りとほぼ同じや
GS上がり 名もなき詩は最近よくCMで聴くけどあれも若者は古臭く聞こえるんかな いや90年代は古い
00年代は古臭く無い
ミスチルひとつとってもクロスロードはクッソ古臭く感じるけど箒星は最近の曲感あるやん 90年代っていうと小室ビーイングミスチルスピッツぐらいまでは出てくるのにシャ乱Qの話って全く出ないよな
当時相当流行ってたし一応つんくはまだおるのに >>265
はぁ?ワイは24時間の神話民なんやが😡😡😡 >>264
小室のCDにしてはあんま売れなかったみたいだけど
ええ曲よな >>255
ワイの勝手な主観なんやけど音楽やと
ジュリー>>>ショーケン>>豊>>>雅俊
てイメージ 原田真二のタイムトラベルはガチ
あれ邦楽界のオーパーツやろ >>273
中村雅俊って名曲多いやろ
曲出してるやつらがすごいからやが >>268
クロスロードは出た時から古臭かったわ
しゃーないあいつの仕事やからな
イノセントワールドは今聞くと古い EXILE系大嫌いだけど、今やってるテッパチってドラマのGENERATIONSの主題歌がすこや
実況スレで2000年ぐらいのTOKIOっぽいって言われてて草
他にもこいつらのこんな曲あったら聞いてみたいわ >>263
歌より大村にまつわるトーク聴きたいんよな
パープルタウンのパクりの部分は実は大村雅朗が作曲したという噂とか 普通にガンガン聞けるビートルズとか
古臭く見えないゴッドファーザーも凄いわ
70年代やしな
邦画も邦楽も70年代は古臭い >>275
わいが知らんだけやが桑田がよく歌ってるやつしか知らん 90年代はダサいねん
別に古いのは30年前やからええけど
ただ60~70年代はダサくはないやろ >>282
レイケネディ併記はほんま草
大村本買うたけどあれ見ると難しそうな人よな ビートルズはジョージのギターがゴリゴリのブルース直系みたいな感じじゃないのが大きいような気がする
ギターだけ聞くとブリットポップかよみたいな曲あるもんな >>284
むしろそれは駄作や
俺たちの旅とかいつか町であったならとか白い写真館とかあの辺が良い >>272
4枚目が DEPARTURESだからね影が薄い
前作もジャングル風味の亜種だし >>291
DEparturesは代表曲よな
Sweet painとFreedomが好きだわ >>283
でもベイ・シティ・ローラーズとかちょっとダサいやろ
かっこいいところピックアップするかダサいトコピックアップするかの違いやと思うで90年代も含めて >>292
CHEMISTRYの初期曲とか全然通用するやろ😮 90年代って聞いてみると小室とかビーイングとかビジュアル系で地獄やぞ >>288
誰だか忘れたけどひとり大村に対してよくないエピソードしかしてない人おって草だった >>294
BCRはアイドルやな
歌ってる曲はオールディーズのカバーやろ
ダスティ スプリングフィールド ニューウェイヴ的な要素があるバンドとか曲は古びにくいのかなって気がする 今聴くとポルノグラフィティとかオレンジレンジあたりのダサさは異常 90 おどるポンポコリン BBクイーンズ
91 Oh!Yeah! / ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
92 君がいるだけで / 愛してる 米米CLUB
93 YAH YAH YAH / 夢の番人 CHAGE & ASKA
94 innocent world Mr.Children
95 LOVE LOVE LOVE / 嵐が来る DREAMS COME TRUE
96 名もなき詩 Mr.Children
97 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
98 誘惑 GLAY
99 だんご三兄弟 だんご三兄弟
00 TSUNAMI サザンオールスターズ
01 Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
02 H 浜崎あゆみ
03 世界に一つだけの花 SMAP
04 瞳をとじて 平井堅
05 青春アミーゴ 修二と彰
06 Real Face KAT-TUN
07 愛唄 GReeeeN
08 キセキ GReeeeN
09 Butterfly 木村カエラ
10 ヘビーローテーション AKB48
11 フライングゲット AKB48
12 The Beginning ONE OK ROCK
13 恋するフォーチュンクッキー AKB48
14 レット・イット・ゴー 松たか子
15 クリスマスソング backnumber
16 恋 星野源
17 打上花火 DAOKO×米津玄師
18 Lemon 米津玄師
19 Pretender Official髭男dism
20 夜に駆ける YOASOBI
21 怪物 YOASOBI >>292
今の10代からしたらスキマスイッチも古く聴こえるんかね 小室とかは世代の人でもすぐに聴かなくなったっぽいし違うんじゃない
ミスチルやサザンは今でもファンがいっぱいなんやろ >>286
それはお前がゆとり爺だからだよ
最近ルーズソックスとかまた流行ってるからな >>297
最後の方やろ?
あれ草やったな
エンジニアやったっけ 最近流行りの軽い音に早口で歌うノリ重視だけみたいなのよりは好き >>305
イルカほんますき
シンノスケの賜物やろ サザンは1978~85年のイメージ
勝手にシンドバッドからKAMAKURA
90年代からはベテラン枠 今の曲で30年後にも聞かれてる曲なんか1曲もないやろな >>306
確かそんな人やった
あと辛島美登里はやたら酷いこと言われても耐えてたのが笑った
そりゃ美里は離れるわなと 小田和正はオフコース時代よりソロの曲の方が古く聞こえるわ >>294
二人だけのデートは聴けるけど
たしかにそうやな
ピックアップの問題やな
ビートルズは凄いわ、クラシックと同じで完成してる
洋画はCGあんま使ってない70~90年が好きだわ 玉置浩二の田園って90年代ぽくもないし今っぽくもないな 桑田佳祐の、音への歌詞の乗っけ方とか拍の取り方みたいなのって、リアルタイムで聞いたら相当エポックメイキングなんだろうな
90年代でいうとこの宇多田とかそういう感じだったのかな >>312
でも聖子は大村宅に駆け込んでくるからセーフ
この話ほんまなんやろか? アマゾンプライムだと洋楽は結構聴けるけど
邦楽はあんま聴けんよな
小室は網羅してるけど
ミスチルとか有料版じゃないと聴けない >>313
一番最初の新創世記ってアルバムとか今聞いてもめっちゃ良いわ 80~90年代の邦ロックの西城秀樹フォロワーの多さと西城秀樹自身の化け物っぷりにも驚くわ
あの時代180オーバーで手足クッソ長くて音全く外さん声量お化けのイケメンがキレキレダンスしながらシャウトしとったら
そらまんさんビショビショになるわ >>318
アレンジ力の凄さやろなと思う
解散しても4人とも曲ヒットしたし(リンゴ少ないけど)音楽集団って感じや >>317
基本的にオケに手間暇かけとらんよな
達郎とは違うわ >>317
ワイは小田和正のohyeahって曲好きなんやけどな
若い人らが聴いたらやっぱり古臭く感じるんやろか 今の音楽、あいみょんとか米津くらいしか流行ってるの知らんのやけどほかに何があるん?
おっさんですまん >>324
ヒデキこそが日本初の本格的ロックシンガーやないの? リアルタイムで90年代の音楽体験してないとかかわいそうやな 今のJpopって昔の歌謡とやってること変わらんもんな
米津とか特に 古臭いというか普通の曲だよ
コード進行とか万人受けするものはこの時代に出尽くして今聞いても目新しい曲じゃない すくなくとも音楽通を自称するようなのが語ってる場合は当てはまらなそう キッズさんって理由もなく年上に噛みつくだけの存在よな
かわいそう >>321
松田聖子昔からアグレッシブぽいしなぁ
そういや郷ひろみのアレンジもやってたっけ すまん60~70年代に比べて90年代はそんなすこじゃないわ
売るために作られたって感じで ごだいごは英語で全部歌ってるアルバム好き
ボーカル外大出身やっけ?英語の発音キレイよな 流行り追っかけてるのは古くなる
古い音楽をぱくってるのは特に古くはならない >>334
そらカステラはビデオ買ってよって言うし
岡村靖幸はファミコンやるわけや >>326
ソロも成功してるけど
ビートルズ時代のがええのは
やっぱ切磋琢磨してたのとかジョージ・マーティンの編曲が良かったんかな アメリカもアメリカで80年代の焼き直しかよみたいな曲ちょくちょく流行るしな >>339
逆回しのシークレットメッセージほんまなんやろか? 華原朋美はアイビリーブとI'm proud好き
今でも聴く ELTは五十嵐おったシンセガンガンの初期が好きだわ 古いのはわかるけど新しいもないよな
ボカロとかになるのかね 2006年のヒット曲
15年前の曲とか今聞いたら古臭いよな
さくら ケツメイシ
桜 コブクロ
POP STAR 平井堅
青春アミーゴ 修二と彰
Real Face KAT-TUN
粉雪 レミオロメン
何度でも ドリカム
青いベンチ サスケ
全力少年 スキマスイッチ
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ サンボマスター
アスタリスク ORANGE RANGE
カルマ BUMP OF CHICKEN
ガーネット 奥華子
ツバサ アンダーグラフ
salamander ELLEGARDEN
シャングリラ チャットモンチー
有心論 RADWIMPS
千の夜をこえて Aqua Timez
サンキュー! HOME MADE 家族
My Way デフテック
創聖のアクエリオン AKINO
イッサイガッサイ KREVA
プラネタリウム 大塚愛
Good-bye days YUI 70年代だと例えばさだまさしとか中島みゆき辺りは古さや懐かしさを売りにしてるやろ
当時基準でも割りと保守的というか
因みに吉田拓郎井上陽水は先駆者だと思う
90年代だと最初から古さ懐かしさを売りにしてるのがスピッツGLAYマイラバ辺りやわ 日本での評価
90年代の渋谷系>>>80年代のシティポップ
海外での評価
80年代のシティポップ>>>90年代の渋谷系 >>345
日本のベテランアーティストのビートルズ好き半端ないもんな
あえてビートルズやらないって層も含めて影響受けてない人ゼロじゃないかと >>356
日本でも山下達郎大瀧詠一の方が小沢健二小山田圭吾より評価高いやろ >>351
80年代ハードロックに範を取っとるしな
ヨーロッパとかヴァンヘイレン聞こえるやろ >>355
グレイは結果的に歌謡曲的良さみたいなのが出ちゃっただけで、そこまで前面に押してなかった気もする だからといってTikTokで流行ってるスピッツのチェリーをなんのリスペクトも感じさせない糞リミックスした曲は許されないぞ
https://youtu.be/_8bKSBvCvqw ワンズがボーカル変えて未だにやってるの笑えるわ
世界が終わるまでしか歌ってるの聞いたことないけど >>355
氷の世界は今聞いても通して繰り返し聞けるしな ZARDとかField of view好き
織田哲郎 偉大だわ >>348
そのネタ知らんかったから今調べたわ
けど郷ひろみのアレンジやった頃ってもう神田正輝と結婚してたような気も さだまさし好きで聞くが歌詞が思い出ばなし的なのが多い
それは最初から懐かしさが売りなんやと思う 70年代だとゴダイゴサザン荒井由実辺りも革新性が売りなんかな >>365
織田哲郎の80年代中盤ソロほんますき
いつまでも変わらぬ愛をがラブソングやなくて若くして亡くなった兄貴への曲と聞いてから涙なしでは聞けなくなったわ そらそうやろ
ロックなんて40年間何も変わってないんやし ちょっと話は違うけどセカオワのhabitって
あんな刹那的に売れるために今までのグループ投げ捨ててTikTok狙い撃ちしてヒカキンとコラボまでして
従来のセカオワファンはあれでええんかな感ある
まぁワイは今までのセカオワが嫌いだったから割とhabitすきなんやけど >>366
レコーディングの時期的にもそう思うんよな
trfのボーイミーツガールのイントロやレベッカのムーンの先輩みたいな噂まがいのレベルやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています