欧米人「な、なんで2022年になってもJAPの音楽はギターをピロピロしているんだ!?w」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欧米の文化討論番組より
スティーブ「衝撃だったよ…日本の音楽番組では未だにミュージシャンがドヤ顔ギターピロピロしていた…」
アンソニー「EDM全盛あたりから、欧米ではギターなんて誰も使ってないよね。もうバンドってワード自体が古臭い(笑い)」
カレン「そのミュージシャンも何かヒョろいマッシュルーム顔した人ばっかりで、何か童貞臭いんだよね。あれなんなの笑」
ワイ「なるほど。世界ではもうシンセサイザーを使った音楽が主流なんだね。未だにギターピロピロしてドヤ顔してる日本人が途端に恥ずかしく思えてきたよ。」
笑うらしいな 言うてアメちゃんとこもしばらくしたらそのうちピロピロしだすんちゃうの
流行り廃りがあるやん レディガガのトップガンの曲、最後だけピロピロしてるやん 未だにロックが人気あるのはガラパゴスジャップくらいだからね
欧米では完全オワコンだから Black Pumasとか普通にギター系でグラミー取ってるが
covetとかのマスロックもギターピロピロやし
Tom Mischも人気やろ 最近またギターピロピロしだしたの知らないのか遅れてんな ギターピロピロは別にええと思うけどな
ヒョロいマッシュが童貞臭いは同意するけど そもそもEDMに関しては始祖のdeadmau5がパクリばっかでオワコンって批判しとるからな フジロックの日にBloodywoodがトレンドになってたやろがい EDMももはや陰キャが陽キャぶるために聞く音楽に成り下がってるやん ちなみに今現在のアメリカでカレンて名前は「4,50代の差別主義者のクソババア」というとんでもない風評被害にあってるから
実際に討論番組でこんな発言したら炎上して番組降板すると思う もうEDMは終わってんのに未だにEDM EDM言ってる人ってなんなの? 一方で日本の音楽が世界のトップアーティストに影響を与えて来たという事がここに来て明らかになって来たのが面白いよな
世界的に人気の高いカナダ出身のR&Bシンガー、ザ・ウィークエンド。彼が今年の1月に5作目のアルバム『Dawn FM』を発表した際、大いに話題となった。いや、彼が新作を発表するともちろん常に話題になるのだが、日本では別の切り口からニュースになったのである。
その理由は、収録曲のひとつ「Out of Time」である。この曲のクレジットを見てみると、複数名が並ぶソングライター欄に、亜蘭知子と織田哲郎の名前が確認できる。
シンガー・ソングライターの亜蘭知子が1983年に発表したアルバム『浮遊空間』に収められた「MIDNIGHT PRETENDERS」がサンプリングされているため、このようなクレジットがされているのだ。
この『Dawn FM』は米国のビルボード・チャートでは2位という大ヒットを記録した。
実はこのような日本の楽曲をサンプリングすることは、今に始まったことではない。2014年には、ラッパー兼シンガーとして絶大な人気を誇るJ・コールのアルバム『2014 Forest Hills Drive』に収められた「January 28th」では、ハイ・ファイ・セットの「スカイレストラン」(1975年)がサンプリングされていた。
しかもこのアルバムは、米国Billboard Chartで堂々の1位を獲得している。6年前にはすでに、ザ・ウィークエンド以上の実績を日本のシティポップが成し遂げていたとも言い換えられるだろう。
他にも山下達郎の「FRAGILE」を引用したグラミー受賞ラッパーのタイラー・ザ・クリエイター、杏里の「Last Summer Whisper」のイントロ部分をループさせた楽曲を歌うジュヌヴィエーヴなど、メジャーだけでなくインディ系も含めるとすでに相当数あり、今後も続々と作られていくのは間違いないだろう。
https://i.imgur.com/22DeWz2.jpg
https://i.imgur.com/yhyOXj9.jpg なんでチーズって未だにEDMが流行ってると思ってるんやろ
海外やともうオワコンやぞ EDMとかどれ聞いても同じに聞こえるんだが。量産型やん >>36
世界中でEDMフェスは盛況だけど
ULTRAやEDCやTomorrowlandも2022は揃ったしな
単に陰キャが詳しくないだけやない? スティーヴヴァイとアンソニーキーディスとカレンカーペンターとワイが対談しとるとこ想像したらなんか草生えたわ >>41
それジジイが若者の顔見分けられないのと同じじゃないか? 流行ってる音楽聴くってよう分からんわ
学生の頃に好きなジャンル大体決まらんか >>40
EDMとかヒップホップはパーティーミュージックやから陽キャパリピジャンルじゃね? ピロピロピロピロwwwwwwwwww
バカがよ >>39
よりによって織田哲郎でシティポップガチ勢発狂してたのほんと草 むしろアメリカはいつまで黒人がYOYO言ってんだよ
ビルボードの曲がくだらなさすぎる これ海外のロック爺は感動するらしいなギターが死んでないって 初期YMOも聞き所は渡辺香津美のギターやからセーフ オリヴィアロドリゴとかいうジェネリックアヴリル・ラヴィーンみたいなやつがバカ売れしてんだよなあ どっちも死んでる定期
2000年くらいに終わってる イギリスのSpotifyチャートでさえバンド系少ないしな時代よ ビルボードはラップ4割で普通のロックも3割くらいのイメージだけど 🎸😤(俺のギターソロを聞け…)
🎸😠💦🦶🎛あ、エフェクター踏まなきゃ
🎸😤ピロピロピロ
ここ笑うよな Surfacesってアーティストおすすめやで
サーフなギターとHIP HOPとシンセがうまく融合してめっちゃ多幸感ある >>52
シティポップ民ってビーイング嫌いなんか? >>66
初期の織田ソロはシティポップの枠やけどな
ええ曲多いのに シティポップとか80年代ニューミュージックとか
海外に見つかって雑に消費されまくってるの見てワイは悲しいわ Spotifyの国ごとのランキング眺めるとおもろいな
ほとんどの国がラップか歌入りEDMみたいなんや
むしろ日本は独自路線突っ走ったほうがええ >>74
古いクルマと同じや
価値がわからなかった日本人の負けや ピロピロじゃないけど
日本人ってラップの何が凄いのかよく分からんけど
アベフトシがタバコ咥えてズガガガガってギター弾きまくるのはみんなカッコいいと思うんだよな
シンプルな良さを失わないのが好みなんや EDMってどのへんまでの括りなんや?
ハウスとかトランスとかとは違うんか? なぜかヒップホップのカウンターとしてポップパンクが流行りだしたぞ
マシン・ガン・ケリーが突如チャートインしてきた 世界て…
ロシアを経済制裁して自分らが苦しんでる国のことですか そもそも特定ジャンルにこだわりすぎるのが日本人なんよ ダサいカッコいいの基準はマジで周期で入れ替わるから言っちゃうのはニワカ臭いねん 日本人リスナー「さあピロピロだ!来るぞ!」
ギター「ピロピロ ピロピロ」
ぼく「wwww」 子供にMPC渡した
まだ3歳だから使いこなせてないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています