将棋「ゲームバランスS。ゲーム性S。歴史S。プレイ人口S。基本無料。」←お前らがやらない理由
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板と駒が無料じゃないやん
別に安いやつも売っとるけど ゲームバランスってそらどんなゲームで同キャラ対決ならほぼ5:5になるやろ よくAIがプロ棋士に買ったとか話題になるけどあれどういう理屈なん?
機械はミスしないんだから機械側が勝つのは当たり前なんやないの? 何百人もの男が一生かけてやって未だに解明されないゲームとかなんやねん 攻められてる時のエグられ具合が尋常じゃない
昔から飛車や香車を刃物に例えてるのがよく分かる 1000年ぐらい前からあるけど当時からルール変わってないのか? プレイ人口Eやろ
日本人しかやってないし
チェス囲碁の方が圧倒的多い 奥が深すぎてそこらのゲームみたいに
ちょっとやそっとじゃ全く強くなれんからな こち亀でやってた四人将棋たのしそう
漁夫要素もあるしいけるやろ 先読みってどうやってやるの?
オセロでも出来ないんやが 課金したらもっと強い駒使えたらいいのに
そういう将棋ないんか 駒の初期配置を自陣内で自由に決められるようにしたら面白くならないか 取ったやつ再利用可でもう考えるの無理や
脳の許容範囲越える ゲーム性Sは絶対ないわ
初めてみた人もなんとなしにやってることが分かるのがゲーム性Sやろ >>56
最低でも400年前から千日手周り以外は変わっとらんで 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える >>56
昔は飛車角なかった
新弾の目玉として投入されたらゲームバランスおかしくなった ゲーム性がSならなになに飯食った報道とかされてないやろ >>66
それなのに毎年のように戦型のトレンドが更新されていくのか
このゲーム考えた奴バケモンか >>61
先読みができないレベル同士での戦いでの先読みは
特に中盤くらいは無理やな
わけわからん手しか打たんから予想つかん やってないヤツはどっちが勝ってるかもわからんからな 解説が上手い人で対抗系になったときのNHK杯は見てて楽しい
フィッシャーの相掛かりとかは訳わからん まあ野球が長いだなんだ言われるけど将棋も同様で今どきこんな時間食う娯楽受けるわけないわ 負けると辛いからゲームとしてあまりやりたくない 展開を考えるのも難しいし 小さい頃から5歳上の兄貴にボコられ続けて将棋嫌いになったわ 将棋で番狂わせってありえるんか?
格下と格上と10回戦って10回負けるゲームに思えるから面白味に欠ける
関係ないがやきうはその辺上手くできてる 実際は運要素がかなり大きいのに実力要素が重要な雰囲気があるゲームが一番人気出やすいよね 野球のタッチ MAJOR
サッカーのキャプ翼
漫画が流行らないと競技も流行らんよ
将棋の人気漫画ってないでしょ? >>28
課金し続ければ相手が強くなろうが問答無用で上行けるぞ 本とかの勉強全くせずにネットの実践だけでウォーズ1級なんやが、200戦ぐらいでここまで来て1000局超えても一向に伸びんわ
やっぱ勉強するしかないんか? クラスに2~3人は将棋好きな奴おったやろ。充分多い >>85
調べたら勝率最高の藤井で7割だったから野球と変わらんぞ 囲碁将棋がゲームみたいに若い層で流行らない理由ってなんなんだろうな
まあワイも囲碁将棋やってないけど >>85
野球も基本的に格上には勝てないぞ
投手が10人ぐらい必要だからバランスが良くなるだけで
個人競技になると格差が露骨に出る 一時期ハマったけど中盤の少し複雑になってくる場面が意味不明すぎて挫折したわ 爽快感E
歴史Sはむしろ新規介入Eです。
人口も言うほどSじゃないしジジ臭いです。
無料じゃないです。
だから >>95
1vs1のゲームだし1プレイに時間かかりすぎるしお互いのレベル差ありすぎたらつまらんし
身内ではガチ勢でやるしかないジャンルだわ
ネット対戦は知らんけど TCGは運要素とデッキ相性で上位相手に初心者でもワンチャンあるけど将棋はノーチャンスやん 運要素が多すぎるのもクソゲーだが運要素ゼロはちょっと… 最近始めたわ
色んな戦法やってみたいけど覚えられないからとりあえず三間飛車ばっかり指してる プロの出身地見るに都市部の子の方がかなり恵まれてるな
日頃からプロの指導受けれるのがデカい >>102
確かにやってる奴はだいたい強いからつまらんよな
ゲームは新規勢もバンバン入ってくるけど >>85
差にもレベルにも依るけどアマの初段と三段がやったら10回に1回勝てたらいい方100回やったら3回ぐらいしか勝てんのちゃう ネット将棋だと早石田とか筋違い角で初心者狩られるし 賢さと直結してるから
すぐ劣等感に苦しむ羽目になる ルールは全く知らんけど藤井の対局を見るのは好き
みたいな層が一定数いる驚き いま国内外問わず流行ってるのは
・複数人同士のPvP
・運要素、不確定要素多め
・敵を倒す回数が多い
負けた時に何かしらのせいにできて、勝った時に自分のおかげにできるゲームが流行ってる あらゆるゲームの中で負けた時の悔しさ1番あるわ
LOLとかFPSやってる奴らに将棋やらせたらどのくらいキレるかみてみたい >>120
してないぞ
頭が良いと将棋が強い将棋をやれば礼儀や論理的思考力が身に付く
これらは全部嘘や オンライン対戦だと、あんまり楽しくないな
定石避けて指すと回線切りされたりした
なんか裏でコンピュータに最善手を出させたりしてるんだろうなぁ >>47
計算する事が多すぎて一昔前はPCの性能が足りなかった 運要素8割の麻雀が流行るんやから
実力要素なんてその程度でええんよな 人口Sいうても世界中でプレイされてるオンラインゲームのが人口多い上に将棋はマッチングうんこやんけ カードゲームと組み合わせたら運要素もつくれるしオタクも釣れるんちゃうか やっぱりガチャは必要だよ
玉は主人公だから配布として
SSRは飛車角
SRは金銀
Rは桂馬と香車
ノーマルは歩
チュートリアル20連無料で出たやつを配置して戦う
一枚余るからそれは持ち駒で >>47
将棋の手で何が最善かを決めるのがそもそも難しい
やるなら必勝と分かってる局面に辿り着けるかを地道に探索するしかないけどそれには莫大な計算が必要
AIで強くなったのは経験則のようなものをコンピュータを出来るようにして最善っぽい手を決めやすくなったから >>74
PvPだから今ある戦略に有効な戦略ができるってだけや 将棋ガチるには捨てるものが多すぎるわ
初心者は格ゲーの方がまだ入りやすい 日本で人気にするなら
ガチャ(最高レアは超高性能)
運要素は必須、完全に運ゲーで初心者でも最上位層に勝てる
難しい操作は全て無くしてボタンポチポチするだけか完全オート
かわいいキャラだけにする
最低限これぐらいやらないと >>129
あるぞ
将棋は明確に自分がどんなやらかしをしたか分かるからな スパロボみたいにひらめきと覚醒くらい使えるようにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています