将棋「ゲームバランスS。ゲーム性S。歴史S。プレイ人口S。基本無料。」←お前らがやらない理由
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クラスに2~3人は将棋好きな奴おったやろ。充分多い >>85
調べたら勝率最高の藤井で7割だったから野球と変わらんぞ 囲碁将棋がゲームみたいに若い層で流行らない理由ってなんなんだろうな
まあワイも囲碁将棋やってないけど >>85
野球も基本的に格上には勝てないぞ
投手が10人ぐらい必要だからバランスが良くなるだけで
個人競技になると格差が露骨に出る 一時期ハマったけど中盤の少し複雑になってくる場面が意味不明すぎて挫折したわ 爽快感E
歴史Sはむしろ新規介入Eです。
人口も言うほどSじゃないしジジ臭いです。
無料じゃないです。
だから >>95
1vs1のゲームだし1プレイに時間かかりすぎるしお互いのレベル差ありすぎたらつまらんし
身内ではガチ勢でやるしかないジャンルだわ
ネット対戦は知らんけど TCGは運要素とデッキ相性で上位相手に初心者でもワンチャンあるけど将棋はノーチャンスやん 運要素が多すぎるのもクソゲーだが運要素ゼロはちょっと… 最近始めたわ
色んな戦法やってみたいけど覚えられないからとりあえず三間飛車ばっかり指してる プロの出身地見るに都市部の子の方がかなり恵まれてるな
日頃からプロの指導受けれるのがデカい >>102
確かにやってる奴はだいたい強いからつまらんよな
ゲームは新規勢もバンバン入ってくるけど >>85
差にもレベルにも依るけどアマの初段と三段がやったら10回に1回勝てたらいい方100回やったら3回ぐらいしか勝てんのちゃう ネット将棋だと早石田とか筋違い角で初心者狩られるし 賢さと直結してるから
すぐ劣等感に苦しむ羽目になる ルールは全く知らんけど藤井の対局を見るのは好き
みたいな層が一定数いる驚き いま国内外問わず流行ってるのは
・複数人同士のPvP
・運要素、不確定要素多め
・敵を倒す回数が多い
負けた時に何かしらのせいにできて、勝った時に自分のおかげにできるゲームが流行ってる あらゆるゲームの中で負けた時の悔しさ1番あるわ
LOLとかFPSやってる奴らに将棋やらせたらどのくらいキレるかみてみたい >>120
してないぞ
頭が良いと将棋が強い将棋をやれば礼儀や論理的思考力が身に付く
これらは全部嘘や オンライン対戦だと、あんまり楽しくないな
定石避けて指すと回線切りされたりした
なんか裏でコンピュータに最善手を出させたりしてるんだろうなぁ >>47
計算する事が多すぎて一昔前はPCの性能が足りなかった 運要素8割の麻雀が流行るんやから
実力要素なんてその程度でええんよな 人口Sいうても世界中でプレイされてるオンラインゲームのが人口多い上に将棋はマッチングうんこやんけ カードゲームと組み合わせたら運要素もつくれるしオタクも釣れるんちゃうか やっぱりガチャは必要だよ
玉は主人公だから配布として
SSRは飛車角
SRは金銀
Rは桂馬と香車
ノーマルは歩
チュートリアル20連無料で出たやつを配置して戦う
一枚余るからそれは持ち駒で >>47
将棋の手で何が最善かを決めるのがそもそも難しい
やるなら必勝と分かってる局面に辿り着けるかを地道に探索するしかないけどそれには莫大な計算が必要
AIで強くなったのは経験則のようなものをコンピュータを出来るようにして最善っぽい手を決めやすくなったから >>74
PvPだから今ある戦略に有効な戦略ができるってだけや 将棋ガチるには捨てるものが多すぎるわ
初心者は格ゲーの方がまだ入りやすい 日本で人気にするなら
ガチャ(最高レアは超高性能)
運要素は必須、完全に運ゲーで初心者でも最上位層に勝てる
難しい操作は全て無くしてボタンポチポチするだけか完全オート
かわいいキャラだけにする
最低限これぐらいやらないと >>129
あるぞ
将棋は明確に自分がどんなやらかしをしたか分かるからな スパロボみたいにひらめきと覚醒くらい使えるようにしてくれ ゲームっていうほど運要素いるか?
勉強して格上になればなるほど弱いやつに勝てる方がストレスないやん そもそもゲームって攻略法が定まってない黎明期が一番おもろいんよな
時間が経って強いものや戦術が決まるにつれどんどんつまらないものになる >>145
スパロボは知らんけど将棋ウォーズはサポートスキルあるぞ ワイ+ぴよ将棋Lv30ならプロにも勝てたりすんのかな >>142
いくつかの格言を覚えとけばいいよ
両取り逃げるべからず
玉飛接近すべからず
金底の歩岩よりも堅し
端玉には端歩
とか この戦術相手にはこの定跡があってぇ…ニチャチャ
こいつが100%戦犯 めっちゃ広い盤を使って100人くらいでバトロアするとか 人生を将棋だけに打ち込んできた無数の人間たちが藤井って天才一人にあっさり打ちのめされてくのなんか悲しい >>147
じゃあFPSもCPUが最強やから対人ゲームじゃないな >>147
大半のゲームがそうやないか?
ミリでも見えたらヘッショ決められるCPUに勝てる気せんやろ >>147
むしろ数少ないCPUが最強じゃないゲームじゃないか? おっさんやおじいちゃんと古めの将棋指すと割と楽しい
二人なかよく相居飛車、互いに棒銀Go
なんとかウォーズとかいうアプリは酷かったような気がした
課金すると自分より弱い相手と優先的にマッチングするサービスがあるとかないとかで(今はもう触ってない) スキルポイントを自由に割り振って駒がパワーアップするシステムとか
総コストの中で好きに駒を編成できるとか
新制度を導入すべき 何でもそうだけど昔からあるゲームのルール考えた人ってすげえよな
一人じゃないかもしれんけど >>155
藤井くんもそうなる時が来るんや
それが勝負の世界なんや 過去には天皇がゲームバランスを調整したとかあるな権限で >>164
最初は戦略を覚えるんやなくて考え方を覚えるんやで 将棋素人やけど香車の初期位置あれでいいのか?って思うわ
本来桂馬ぐらいにいる位置でないとほとんど活躍しないやろ ワイだけ歩を金にしてもらったハンデ戦はボコボコにできて気持ちよかった😤 ボードゲームってガキの頃からやってないと強くなれんよな
20歳から始めて超強くなりました、みたいなの不可能やろ >>173
ガキの頃からやらんと脳内将棋盤作れなさそう ガチで実力主義なのは参入障壁が高い
格ゲーと一緒や 将棋とか囲碁の賞金ってどこからあんな大金発生してくるんや? >>164
覚えた定石の数で殴り合うゲームやからとにかく定石を覚えるんや 囲碁チェスも同じだけど、運要素ゼロなのにゲーム性が深すぎて紛れが出るのが良いね スポーツや受験競争は生まれ持ったものでだいたい決まる事かんがえると将棋ほど平等なものはないな >>185
何事も生まれ持った才能でも差がつくやろ
頭悪いんか 将棋より囲碁をやるとええぞ
最低限の戦い方を覚えたらあとは雰囲気でなんとかなる >>177
藤井くんの脳内に将棋盤はないらしいのでセーフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています