SRPG最高傑作はFFTでもなくタクティクスオウガでもなくサーガシリーズでもありません
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エナジーブレイカー未経験者にはぶっちゃけSRPGを語る資格が無い シナリオ良し
システム良し
音楽良し
グラフィック良し
これがエナジーブレイカー FFTももちろん面白いよ?
タクティクスオウガももちろん面白いよ?
ティアリングサーガもベウルウィックサーガももちろん面白いよ?
エナジーブレイカーの次にはね もちろんファイアーエムブレムシリーズも面白いよ?
エナジーブレイカーの次にはね 絶賛されてるヘラクレスの栄光3のシナリオよりはるかに上回るのがエナジーブレイカーのシナリオ
ひとりひとりのキャラの作り込みもハイレベル >>16
せやろ?ワイも最近知ったからな
ガチのマジでSRPG最高傑作 夢の中で記憶喪失してるとかいうわけわからん展開のやつやっけ
意味不明で最初のダンジョンで辞めかけたわ >>22
もう一度やれ
なんつうかガーっと急いで進めるゲームじゃないねん
1日ちょっとずつチビチビと進める方が楽しい 人に話しかけるときに感情の選択肢出るけど序盤からほとんど機能してないし
製作者頭おかしいんじゃねえの システムも最初はわけわからんかったんやがな
理解できてくるとクッソ楽しい
動かすユニットが少ないのも良い
SRPGの戦闘の駆け引きはFFTやタクティクスオウガやサーガシリーズやFEシリーズより間違いなく上 >>36
ワイが言っとるのはAge of Wondersやぞ?
empireと勘違いしてないか? シナリオは正直十人十色ではあるから評価してもしゃーないんやがそれでも評価したいくらいに良い このジャンルのゲーム性ガチでベルウィックサーガで止まってるよな >>48
スパロボはスパロボというジャンルであってSRPGの仲間には入れてもらえないからしゃーない
孤高の道を行け >>50
ベルサガに限らんけど加賀ゲーって
初見殺し要素で難易度上げてるのあんま好きやないわ >>54
それは思考が足りんだけや
初見ノーリセでもクリアできるようにちゃんと作られとるで 今後はSRPGを語りたいならまずエナジーブレイカーをやってから語ろうな
やる手段は自分で考えてくれ エナジーブレイカーはしらんけど今後もSRPGは語るで
ええか? >>54
理不尽な初見殺しっていうよりはルールをちゃんと把握するまでが大変ッテイメージ >>60
戦闘おもんないねん
世界観とかシナリオは嫌いじゃないけど
戦闘がおもんないSRPG形式て面倒くさいだけやねん >>62
アカン!アカンで
エナジーブレイカーをやってから語らんと説得力がねーわ >>50
ゲーム性はコマンドRPGより終わってると思うわSRPG
特にターン制で四角マス目タイプのやつ >>52
孤高というよりビビりすぎて何も変えられなかった結果って感じやね >>68
ベルサガは4ヘックスとターン性どっちも解決してたな ワイのおかげで今日エナジーブレイカーの知名度がほんのちょっぴり上がったよな
ええことしたわ >>48
戦闘シーンが待ち時間でしかないのなんとかせんと SRPGってとにかく時間が掛かるし終始地味だから廃れたって印象だわ エナジーブレイカーって最初の予定ではオウガより発売日が早かったとかなんとか
エスト2やカオスシードと一緒になって作ってたらそら延期もするわなって スマホアプリでできるSRPGおしえてくれ
有料でもかまわん >>76
制作側も大変そうやしな
普通のRPGと違って行動のAIいるからパズルゲームを作る感覚なんだろうけど
バランス調整とかも大変そうや >>79
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