「聖剣伝説」「ロマサガ」「スターオーシャン」←この辺が死んだ理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブレイブリーデフォルト2ぐらいの力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのかな
サガ2の正当進化みたいなんスイッチで出してや 数百億は稼いでるのにリマスターしか出てこないサガw 聖剣4って問題点だらけだったけど全部問題点解決したらクソゲーじゃなくなるよな
やっぱ聖剣4ってすげーや >>122
別にナンバリングつけなくてもLOMみたいにすればいいじゃん >>11
スイッチでやったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしたのは本当に凄いんだが
それ以外の感想がマジで無い ライブアライブリメイクしかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう? 22年2月 Voice of Cards できそこないの巫女
22年3月 トライアングルストテラジー、バビロンズフォール
22年5月 春ゆきてレトロチカ
22年9月 ディオフィールドクロニクル
22年11月 ハーヴェステラ
23年1月 Forspoken
おもろいかどうかは置いといて昔のIPではないのも結構ある かと言ってスクエニ辞めて成功した人ってあんま印象ないよな ヴァルキリープロファイルの新作がアクションで笑ったわ
まぁ2の頃から迷走してたしな
咎人は良かったけど スターオーシャンとかいう手抜きで自分達で爆死させたのに謎に続編出すやつ
あと3Dが微妙すぎテイルズみたいにイラストに寄せる3Dにすればええのに >>139
スクエニほど新規IP作ってる会社ないやろまじで ロマサガソシャゲってやってる奴かなりアホよな
ドット絵にイラストは同人レベルで技は3ー4個しか使えずインフレしててSSどころかRすら引かせる仕様
石沢山貰えるといってもそれ以上にガチャ更新キャラ数多いから騙されてる 信者は「お布施しないとシリーズが死んじゃう!新作が出なくなっちゃう!!」って思ってるけど逆だからな
ソシャゲが終わったスタオが新作出して
ソシャゲは好調なサガはリマスターしか出てこない
RSが死にかけるまでこの調子で引っ張られるよ >>142
なんやかんやで続編出させるスクエニはトライエースに甘いんちゃうか ちょっと前に聖剣のソシャゲ?アプリゲー?の広告よく見ると思ったがこのスレ見る限り案の定ダメだったんか 聖剣は戦闘システムがどうやっても面白くならない問題を解決できてないよな
あのタイプのアクションはハクスラにして育成メインにしないとダメやろ >>139
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる形式やな
たまに当たりそうながあっても育てずにソシャゲで食い潰して終わる >>144
放置ゲーだし課金しないでやる分には程よいぞ
廃課金はどのゲームもアホだろうし >>144
ガチャ更新されるたびに全部引いてるやつすごいと思うわ
毎月10体以上追加されてるやろ >>139
面白いかどうか置いといてタイトル見て買いたいと思わないし世に出てたことも知らなんだ
広告打たないからか ライブアライブリメイクってもっと派手に爆死してると思ったけど10万は売れてたんやな 天地創造とルドラの秘宝やってみたいんやけどリメイクか移植ってある? 聖剣のシソャゲはバグまみれだからな
バグさえなければ良い感じだったんだけど、もうダメかもな スクエニ「ヴァルキリープロファイル新作!」
ワイ「うおおおおおおお!…お?」
https://i.imgur.com/spMhYWw.jpg 昔のIP使う→遺産食いつぶしてるだけ
新規IP展開→乱発してるだけ
もうなんか文句言いたいだけだよなネットのスクエニ嫌い >>139
デベロッパーじゃなくてパブリッシャーになっとるからやろ
スクエニ企画で作ってるんかその辺 今聖剣3リメイクやってるところやわ
悪くはないんやけどうんと良いわけでもない感じだった 冬馬由美「その身にきざれ!」
矢島晶子「集え!代表!」 >>127
聖剣2リメイクのときは開発リソースの問題やと思うわ
あとは既に死に体だったPSVITAに対応させようとしたせいってのもある
まあ小山田はわりとクソなPなのは変わらんが スクエニ新作作ってるっていってもどれも低予算感が凄すぎるんだわ
つうか単純に出来が悪いのが多いし
逆にアホみたいに予算も手間も掛けてると思われる7Rもやたら時間掛かってる割には…って感じだしな >>160
山田が過去の山田と比べられて叩かれまくるみたいなもん >>157
金髪翠目なのに完全にアジア顔なのどうにかせえや
しかもぶっせえし >>143
それなりに上位はあるけど有名IPだよりだしな
新規で一発当てたいのはどこも一緒やな ワアが今時のゲームに興味ない理由が分かった
こういうライトな雰囲気で楽しめるRPGがないねんな
画質が上がってやることがおっさんの銃バンバンじゃそら要らんわ >>157
「頑張って洋ゲーに寄せまくりました」感 オクトパストラベラーとかff7リメとか戦闘システム攻めてるのは評価してるわ
FEとゼノブレが懐古の声に負けてバトル退化してるの見ちゃうと ライブアライブリメイクは近未来編と功夫編はボイス有りクッソ良かったわ
あのメガロマニアの入りは最高や FF16がダメだったら本格的に終わりそうなんだよな
ドラクエは12が実質最終作みたいなもんだし >>157
日本人の好きな西洋ファンタジーは絵画チックな問題を解決する気ないよな >>123
ジジイイライラで草
お前の好きなゴミサガテイルズペルソナ以下ですよ🤣 なんで聖剣3だけちゃんと作ったかってのも
単純に「スタッフがやりたかったから」っていうだけだと思う
逆に言えば他のリマスターやリメイクは出せば儲かるからやってるだけでモチベが低いんだろうな
15のDLCを打ち切った最大の理由もたぶん作るの飽きたからだろうし ロマサガはソシャゲが正統続編やって言ってたからあれが実質ロマサガ4やろ
ユーザーが認めてるか知らんけど 聖剣もロマサガもシリーズは途絶えたけど
オープンワールドというジャンルに昇華されて役割を終えただけなんかね 河津節の効いた謎の荒れた台詞回しがサガ系には必要やと思うんや
あれこそがメインの味やろ 昔はファミ通とかファミ通PS2とか電撃プレイステーションとか買っとったけど今こいつらって生きしてるんやろか
ほとんどソシャゲの記事になってそう… インフィニット・アンディスカバリー知ってる奴おる?? ヴァルキリープロファイルという何故か死なないシリーズ
今もうあんま売れてないやろ >>177
1のリメイクのミンサガと
2のリマスターと3のリマスターがある
今度ミンサガのリメイクするとか言ってたな… >>184
15のは金と時間かけ過ぎて上に怒られたとか聞いたが >>177
サガシリーズや
ロマサガが3作ってだけやな >>161
他所からパブリッシング権買っただけのは省いてるで(例えばパワーウォッシュシミュレーターとか)
開発が別でもニーアとかと同じや >>184
見た目だけ綺麗にしたリマスターって
なんか出来合いのモンを綺麗に磨くだけの学生の仕事みたいに見えるしな
綺麗にした上でのプラスαが無いねん ロマサガじゃなくてもサガそのものは続いてるのはダメなんか?
そんなにロマンシングがついてないと嫌なんか 今こそゼノギアスを復活させよう(提案)
今RPGなんてだいたいアクションRPGだし相性ええやろ ロマサガロマサガ言ってるのはよくわからんわ
サガフロが実質ロマサガ4だし
ロマンシングってついてるかついてないかはどうでもええやろ >>173
単に通常攻撃で斬って避けてで忙しいだけだとクソリメイクだけど
魔法やスキルを選ぶときにスローモーションになってじっくり選べるあたりがちゃんとRPGなんだなって思う
一行目の脊髄反射ゲームがしたけりゃダクソでもセキロでもやってりゃ良いんだし >>184
せやな聖剣3リメイク開発スタッフは
当時のSFCで遊んだのを今風にしたい!
ってのが一番にあったからやしな
ドットだったマップとかを違和感なく3Dに落とし込むとかやってること相当変態やで >>197
サガフロもサガフロ2もサガスカも面白かったからな
あれ…他に何かあったような… >>195
7までリメイク済みや
8以降は無いと思われる >>191
ミンサガはあの等身が嫌いでなぁ…
聖剣3リメイクみたい感じでやって欲しいわ >>208
ミンサガやろ忘れんなよ今度リマスターされるんやし
…他にもなんかあったっけ? 昔のドットゲーを今作ると
マップ挟むだけでロード画面が入るようになるの
なんなんやろな? ロマサガ1の前にもロマサガ3の後にも違うサガがあるんやからロマサガかどうかなんか関係なくシリーズは続いてるよな
ロマサガ自体も1~3全く話繋がってないし名前なんか関係ないやろ これ考えるとテイルズってなんやかんや凄くね
SFC時代から生き残ってる数少ないシリーズ サガスカはスクエニのハードルが下がりに下がりまくった後に出たからそこそこ褒めてる奴がいるんだろうけど
あんな戦闘するだけのゲーム普通につまらん
下手すりゃミンサガの方が手間暇かかってるし
必要無いからとかシステム的に問題無いっつって街やダンジョンをただの紙芝居にするのほんと低予算感丸出しでクソなんだわ >>198
実際PS時代の売上順だと上位でリメイクもリマスターもされてないのは
チョコボの不思議なダンジョン1、パラサイトイヴ、ゼノギアスが今残ってるだけになってる >>203
ハード毎にタイトル変えてるだけやしな
魔界塔士からソシャゲ除けば10作やっとる 聖剣はファンのなかで名作として思い出に保管されたからもう新作がとか死んだとか争わなくてよくなった 聖剣はいつもマナの木壊されて可哀想だからたまにはマナの女神が仲間になって悪人どもをボコボコにしてくれや >>48
スクエニって発売予定だけ発表して後はほったらかす事多いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています