「聖剣伝説」「ロマサガ」「スターオーシャン」←この辺が死んだ理由
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>>184
せやな聖剣3リメイク開発スタッフは
当時のSFCで遊んだのを今風にしたい!
ってのが一番にあったからやしな
ドットだったマップとかを違和感なく3Dに落とし込むとかやってること相当変態やで >>197
サガフロもサガフロ2もサガスカも面白かったからな
あれ…他に何かあったような… >>195
7までリメイク済みや
8以降は無いと思われる >>191
ミンサガはあの等身が嫌いでなぁ…
聖剣3リメイクみたい感じでやって欲しいわ >>208
ミンサガやろ忘れんなよ今度リマスターされるんやし
…他にもなんかあったっけ? 昔のドットゲーを今作ると
マップ挟むだけでロード画面が入るようになるの
なんなんやろな? ロマサガ1の前にもロマサガ3の後にも違うサガがあるんやからロマサガかどうかなんか関係なくシリーズは続いてるよな
ロマサガ自体も1~3全く話繋がってないし名前なんか関係ないやろ これ考えるとテイルズってなんやかんや凄くね
SFC時代から生き残ってる数少ないシリーズ サガスカはスクエニのハードルが下がりに下がりまくった後に出たからそこそこ褒めてる奴がいるんだろうけど
あんな戦闘するだけのゲーム普通につまらん
下手すりゃミンサガの方が手間暇かかってるし
必要無いからとかシステム的に問題無いっつって街やダンジョンをただの紙芝居にするのほんと低予算感丸出しでクソなんだわ >>198
実際PS時代の売上順だと上位でリメイクもリマスターもされてないのは
チョコボの不思議なダンジョン1、パラサイトイヴ、ゼノギアスが今残ってるだけになってる >>203
ハード毎にタイトル変えてるだけやしな
魔界塔士からソシャゲ除けば10作やっとる 聖剣はファンのなかで名作として思い出に保管されたからもう新作がとか死んだとか争わなくてよくなった 聖剣はいつもマナの木壊されて可哀想だからたまにはマナの女神が仲間になって悪人どもをボコボコにしてくれや >>48
スクエニって発売予定だけ発表して後はほったらかす事多いよな 時代に合わせてリメイクしていけば永遠に弾が尽きることはないな
20年後にはFF7VRが出てるかもしれん ロマサガはサガフロになってサガスカになって完全に終わったやろ SOはゲームとしては終わったかもしれんがアナムネとかパチスロでわりかし儲かっとるんじゃないの >>220
steamで安い良ゲーやったのに
ps4で出すからって値上げしたのホンマ糞 >>173
FFは毎回戦闘システムガッツリ変えなくてもええと思うんやがなあ
さのせいで金も制作時間もかかるし
あっさりしてるの10くらいやろ >>224
パラサイトイヴなんかはグラがキモだし、リメイクにもってこいやと思うんやけどな
HD機のクオリティでアヤブレアのシャワーシーン見たくない??
地味に戦闘システムも好きやったわ >>224
原作者サイドからぶち切られてパの字も言えなくなったTPSのことはもう諦めよう >>212
せやからミンサガは正解やとおもうんや
ドット絵のときの情報の少なさはみんな少なからず脳内でこんなんやろなって想像や妄想してた
それを3Dにするとどうしても違和感でる
そこをうまく引き出してるいい3Dキャラデザしてると思うんやわ >>232
アナムネはガイガイムーブしまくって死んだ
割と長生きはしたけど >>194
そのニーアはスクエニの作品なのかプラチナの作品なのかっていう話や
オクトパスとかライブアライブは開発は別だがスクエニスタッフ手動で作ってるけど、こいつらちゃうやろ >>221
そもそもGBサガからSFCになった時点でロマンシングになってる訳やからな
世代が変われば名前も変わるのがサガって感じや >>235
全然システム変わらんDQの方がFFより出るの遅いし関係ないやろ パラサイトイブは原作の方も含めて今更感しかないから出しても売れそうにないな みんなタイトル名じゃなくて「新作IP使ってる」て言うのがおもしろい スクエニってだけでソシャゲは身構えるというか基本スルーする アライアンスアライブってゲーム買ってやってみたらもろロマサガなんやけどこれ版権問題とかにならんかったの? >>195
ピクセルリマスターしたじゃん
7もFFRKのレコダンみたいなの作ってくんねーかな 今でもFEやペルソナが売れてるのはそのへんのライトRPGの需要があるからなんよね >>245
the 3rd birthdayじゃアカンか? チョコボレースはほんまどうにかならんかったんか
マリカが強すぎるジャンルとはいえやる気なさすぎや スターオーシャンに関しては慢心だろ
バグだらけで出してもいいと思ってるクソみたいな集団 >>254
ハガレンが一番好きなアニメやけどスクエニやから手出してないわ >>238
ツフとか羽ベルトはまぁアレやがアイシャクローディア辺りはミンサガの方が好きやわ >>253
コマンド式で十分って層の受け皿になっとるのはあるな FFは4~9まで続いたバトルシステムを10で投げ捨てたのほんま勿体ない
10-2がATBの完成形を見せてくれたしあっちのがよく出来てたっていう
10好き好き言ってる奴ストーリーにしか興味無くてゲームとして10褒めてる奴みたこと無いしな アンサガリマスターでtips入れまくればきっとみんなアンサガ好きになってくれる >>235
FF16がアクションになるのはまぁ一理あると思うわ
今後も国外で売ってくならどっかで変えるタイミングは来てたやろ >>263
今のとこ普通に面白そう
まあやってみないことにはわからん >>264
アクション要素があるとついていけへんってユーザーも結構おるしな でもスクエニ自体はFF14のおかけで過去最高益なんやろ?
やっぱオンゲーよ スクエニ過去の遺産掘り返しまくってるけどちゃんと売れとるんか? この辺りの90年代RPGブームに乗った感じのゲームって大抵PS2でゲーム性アップデートできず怪しい感じになって
HD化に対応できないか無理にしょぼいの出して死んだのばっかよな >>266
ブリッツボールよく出来てるって人気やろ アナムネシスはスターオーシャンシリーズで一番戦闘が面白かったわ
空中に浮き始めて終わったけど >>253
FEはほんま覚醒が上手いことやったわ
ライト層にもイケるように激烈難易度下げたし育成自由度上がりまくり
剣と魔法の王道系だけど少女漫画風な世界観
美男美女多くてカップリング厨もにっこりな抜群の組み合わせの多さ
これが売れなかったらシリーズ畳むって覚悟の上でやれること全部やった感でそれがちゃんと響く人に響いたってのがすごい スクエニゲーを発売日に買う奴は馬鹿
地雷率No.1メーカーだろ >>237
それってただの誰かが言ったレベルの噂で〇〇に載ってたらしいみらいな一次ソースの情報すらないんだよね
実際アーカイヴスとか普通に出してるし SOは3でストーリーが茶番化したのが痛いわ
あれ一番ダメージ受けたのは、1や2やってたシリーズのコアなファンだったんだよね
「1や2の話も全部シュミレーターの中で起きたことです。運営側がイベントとして起こした事件です」
ってことだもん トライアングルストラテジーはまあまあ良かったわ
低予算なんやろうけど平均点ちょい上ぐらいは余裕で取れるゲーム作れるのはさすがにスクエニやなって >>258
慢心でもないぞ単にクソつまらんからや
3→ シナリオゴミ 戦闘最高
4→ シナリオうんこ 戦闘シリーズ最高とも言われる
5→ シナリオカス 戦闘クソ
そもそもSOはPS系統じゃなくて最初は箱で出してたのがおかしい >>272
どこもネトゲソシャゲが一番の稼ぎ頭やって言われとるの多いしな
みんなクソゲ連呼しとるようなのばっかなのに誰が大金出してるんや >>266
9もストーリーばっかり褒められてるけどゲームとしては平凡やと思うわ >>275
8のカードみたいな褒め方やな
でもあれキャプテン翼だよね >>251
BASARAとかティアリングサーガぐらい露骨じゃないと問題にならん 聖剣3で復活。サガスカとスマホで当ててる。スターオーシャン新作出る。全部生きてるやん! SO3は同時期のテイルズやペルソナと比べても各段に凄かったと思うわ
なんならFF10よりもイベントシーンとか凝ってると思うし解像度的には負けてるかもしれんけど サガシリーズは自爆に近い
尖ってるのがサガ!とかいうかん違いした思想で突き進んで崖から転落 >>273
聖剣とサガフロは売れたで
ライブアライブも成功の部類ちゃうか >>240
それはドラクエはエニックスの作品ではないって言ってるレベルだしそんなん言われてもな 聖剣は今向きだと思うわ
まさかRPG=アクションRPGになる時代が来るとは思ってなかった SOはなんなら3のせいで4や5も「でもこれシュミレーターの中の話だよねw」ってなってる >>278
率で言えばセガがぶっちぎってるんだよなあ 「サガフロは名作」とか言う謎の勢力
ロマサガシリーズには遠く及ばないのに 聖剣のソシャゲやってる奴おる?
全然話題にならんからもうダメな気がしてきた >>280
セカンドストーリーめっちゃ好きだったからSO3すげー期待してた小学高学年ぼく
中学生になって発売されたSO3をプレイしてオチにある意味感動してた
ただ大人になってから改めて思うと「は?😡」って感じやけど >>282
あの頃はMSからも技術提供受けてたからやないか >>281
続編というか似たジャンルのゲームまた出してほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています