「聖剣伝説」「ロマサガ」「スターオーシャン」←この辺が死んだ理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>15
その辺はミリオン行かないで行って30万本クラスの印象
さすがにブレイクしたレベル格が違う感じがしないか >>10
移植されなかったから一部の声のでかい信者が持ち上げてた筆頭だろ 大きい規模にしようとするからや
ケムコ感覚でええんや あえてデタラメなこと言ってスレ伸ばすテクニックやね スターオーシャンは3で既存のファンを切り捨て4以降はクソゲー連発で勝手に死んだ >>15
ブレスもほとんど死んでたのを起こされてトドメさされた典型例よな >>38
青山剛昌は幕末編で他の時代にもそれぞれ当時の小学館作家が描いてた 今の時代ソシャゲで簡単ポチポチゲーが主流になってるし
据え置きでじっくり腰据えて長時間RPGやらなくなっちゃったな >>38
版権管理面倒だからね
小林よしのりも描いてたな ライブアライブは買い切り型だしそこそこ売れただけで十分やろ
アプデで章増えていきますとかじゃないかぎり継続して盛り上がるのは無理やろ 聖剣はソシャゲもクソなの割とキツイわ
キャラ揃っててクソ仕様にできるの信じられん サガ PS2→DSに行って死亡
聖剣 PS2→DSに行って死亡
VP PS2→DSに行って死亡
SO PS2→360に行って死亡 LoMのアニメもこれじゃない感すごいからずっこけそう >>46
3は説明不足でゲームの中の世界って勘違いしてたままの人が多いのが残念だけどそこらへん以外はめちゃくちゃ楽しかったからなあ >>55
ROMも糞だったしな
横持ちとはいえ白猫より早かったろARPG
スクエニ直営やなくてアカツキ辺りに任せたらいいのに 新規IP作ってる会社ってもうないやろ?
みんな過去の遺産パクパクしとる >>38
各キャラの作者がみんなお祝いコメント出してたな >>15
幻水以外はソシャゲ化案の定爆死という共通項目までありやがる >>60
スターオーシャン3もヴァルキリープロファイル2も面白かったけどな
ミンサガはあんまり俺には合わんかったけど ロマサガ4なんでつくらんのやリメイクや派生みたいなもんは作るのに >>61
スクエニはああ見えて一応作ろうとはしてるぞ
知名度が無さすぎるだけで >>56
これもうPS2時代にはオワコンになってたろw 新しいIP作れる奴がおらん、というより作った奴を社内政治ですぐ乗っ取って追い出す糞みたいなクリエイターが多すぎて一部の天才のやる気を削ぎまくった結果なんや >>65
河津に丸投げするとアンサガみたいのが出来上がるからや 東京RPGファクトリーとかいうひっそり消えた人達… スターオーシャン6は今のところ割と面白そうに見えるんやが >>65
別にタイトルにロマンシング入れることに拘る必要無いやろ
サガはそういうもんだし トレードバグだけなくしたロマサガ3ベタ移植なら買うで ライブアライブ リメイク→10万売れる
PS5の独占完全新作→1万も売れない
はっきり言って名作リメイクラッシュ来るねこれ >>66
そういやバランとかあったな
実況見たけどやってる奴がブチギレして一回で辞めてて草だったわ ロマサガのソシャゲって生きてるのか?
全然話題聞かなくなったけど >>66
バビロンズフォールとかトライアングルストテラジーとか出してるのにな PS5未だに持ってないんやがSO6のために欲しくなってきたまであるで 今思うと萌え不毛のcsになんであんなに執着してたかわからんわ >>80
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れずに終わってる ロマサガも終わりが見えてる
ソシャゲのオリキャラは魅了皆無だし、それをゴリ押しするプロデューサーがいる限りもうダメやろね >>78
話題作とはならんもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな
大型タイトルは開発に時間がかかるからリメイクや小中規模のタイトルで繋いでる印象や >>85
サガシリーズの全世界累計ワールドワイド売上はどうなのか気になるな アナムネサ終でシリーズ滅亡したと思ってたのにスタオー 新作出るんか
サモンナイトとどうして差がついたんや… スクエニはソシャゲ運営が下手すぎるのが残念やわ星ドラとか酷すぎて見てられない ロマサガのソシャゲは最早ガチャでエロ絵集めるだけや
2章の主人公が空気すぎるんでジョーさっさと復活させてくれや ソシャゲで巻き上げた潤沢な資金で作られるミンサガリメイクを信じろ >>38
声優とか力入れずに漫画家に力入れれば良かったのに
絶対そっちの方がプロモーションになったわ
よりにもよってオクトラの下手絵師に一人でやらせるって 昔のスクエアは良かったのになぁ…
ベイグラントストーリーとか武蔵伝とかアインハンダーとかあの頃のスクエア作品はフロンティアスピリットにあふれてた ロマサガって信者のジジイの声がデカイだけで1番売れた3すらたった130万本なのショボすぎて草
テイルズ250でペルソナは300なのにw RSがあるからロマサガは死なんぞ
サガフロ2のベタ移植頼むわ 聖剣3はSFC時代のプレイヤーだった人たちが頑張ってゲーム業界入って権力持つようになったからリメイク出来て成功した結果なんやっけ
ダイ大のアニメ化みたいなもんで書ける情熱が違うとほんまにええもんできるのやな >>101
新作出し続けられてるのを死んでるとは言わんやろ よく考えるとどれもシリーズ中の2、3作がまあまあウケただけだよな >>108
そういえばダイ大のゲームはどうなったんやろ
もうアニメ終わるのに >>106
サガフロ2はアニメにしたほうがええと思うわ ロマサガのソシャゲはやればわかるがユーザーを舐めてるからな
改善なんてそっちのけ、運営が有名人みたいに振る舞って意味の無い生放送連発
生放送見させるために毎回ゲームにログインできなくさせる
好き放題やで >>98
あれでも良かった時期はあったんだけどなぁ
ダイ大に開発取られてあっち爆死したのがいたかったな ロマサガリユニバースは杉田が廃課金しとるのほんま草
開発に関わってるようなもんの人間がガンガンガチャ回してんのほんま辛そうなのに楽しそう >>98
そうは言うけどあれで一番売上出してんのがソシャゲ部門やからな… >>104
それ作った人たちほぼスクエニ辞めてるじゃん >>26
サガスカおもろいんだけど
最後までがほぼ一本道なのがなあ 聖剣4を思い出してしまうから聖剣5ってタイトルは絶対出ないんやろなあ >>105
自分で作ったわけでもないゲームでマウント取るとか恥ずかしくないの? >>113
正月にモチが降ってきた所で切ったわ
あれはロマンシングやない >>113
クソみたいなシステムのくせにシステムの改善に全く努めないから舐めとるわ
パクリのDMMのエロソシャゲの方がシステムはようやっとる >>108
でも聖剣初代2ソシャゲの素材使い回してたじゃん小山田 ブレイブリーデフォルト2ぐらいの力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのかな
サガ2の正当進化みたいなんスイッチで出してや 数百億は稼いでるのにリマスターしか出てこないサガw 聖剣4って問題点だらけだったけど全部問題点解決したらクソゲーじゃなくなるよな
やっぱ聖剣4ってすげーや >>122
別にナンバリングつけなくてもLOMみたいにすればいいじゃん >>11
スイッチでやったけど、グラフィックをあんだけ綺麗にリメイクしたのは本当に凄いんだが
それ以外の感想がマジで無い ライブアライブリメイクしかやっとらんけどボリューム無さすぎちゃう? 22年2月 Voice of Cards できそこないの巫女
22年3月 トライアングルストテラジー、バビロンズフォール
22年5月 春ゆきてレトロチカ
22年9月 ディオフィールドクロニクル
22年11月 ハーヴェステラ
23年1月 Forspoken
おもろいかどうかは置いといて昔のIPではないのも結構ある かと言ってスクエニ辞めて成功した人ってあんま印象ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています