高畑勲「火垂るの墓を観た若者の多くがおばさんを擁護する貧しい時代がもし来たら恐ろしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・当時の社会は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の”全体主義”はびこっていた時代
・そんな時代においては、あの未亡人(※西宮のおばさん)のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった
・清太の失敗はそんな”全体主義”の時代に抗い、節子と二人きりの”純粋な家庭”を築こうとする、というおそろしく”反時代的”な行為に走った事
・現代(※公開当時)の青少年や私たち大人が心情的に清太を理解しやすいのは、時代が逆転し価値観が反転したから
・しかしいつか再び時代が逆転したとしたら、清太に共感するどころかあの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代がやってくるかもしれない
・僕はそれが恐ろしい
※アニメージュ1988年5月号 「火垂るの墓」高畑勲インタビュー 「88年の清太へ」より 1988年は日本経済が絶頂を迎えると同時に拝金主義への批判も多かった時代や
ワイらは再び貧しくなろうとしている ええ加減にしとき!うちにおるもんは昼かて雑炊や!
お国のために働いてる人らと一日中ブラブラしとるあんたらと
何でおんなじや思うの
清太さんなあんたもう大きいねんから
助け合いいうこと考えてくれな
あんたらはお米ちっとも出さんと
それで御飯食べたいいうても
そらいけませんよ
通りません
ちょっとつづけてご飯食べさせたったら
まあ 口が肥えてしまいよってからに こんなん盗んだバイクで走り出すと変わらんやん
今なら失笑されて終わり 西宮のババアと野々村竜太郎のせいで西宮ってヤバイとこやと思ってたけど関西屈指の高級住宅地ってマジ? >>4
おばさんって清太と節子の遺族年金どうしてたん シンプルに客観視できるかどうかやないの基本的に主人公サイドの目線で物語みがちやん 海軍の横のつながりに関しては綺麗さっぱり無かった事にされてる映画 氷河期で貧乏なおじさんたちは能力はないくせにいい給料は欲しいって根性丸出しやし清太に共感するやろ >>14
戦時中の人手不足とかもないことにされてる >>19
あっそうなん?
ならなんで米出さんって言われなあかんのや ババア擁護するやつって清太が持ってた親の遺産横取りして私服肥やすクズなの忘れてるよな これ疎開した人間の視点しかねーのが問題や
疎開先の田舎の人間側の意見結構面白いで
なんだか外で着られないような豪華な着物持ってきて米寄越せ言われたり
今でも戦中貧乏飯言われてるのが疎開先の郷土料理やったり
そんなもんやねん 何や?そんならおばさんがズルイことしてるいうの
偉いこと言うねえ
みなしご2人預かったってそう言われたら世話ないわ
よろし、うちとあんたらと御飯別々にしましょ
それやったら文句ないでしょ 清太はガイジ←わかる
ババアが正しい←wwwwww????wwwwww 海軍の息子が野垂れ死ぬわけねえだろってパヤオもブチギレてたな 出てけといったわけでもなく働けと言われた清太が逆ギレして勝手に出てっただけだろ >>12
清太パッパ「これがワイの艦やで!」(下士官)
清太「はえ~すっごい」(艦長やろなぁ) ちなみにモデルになった奴はおばさんの娘にゾッコンで妹の分の飯取り上げたりしてたらしい >>16
おまえあの映画見とらんやろ
あのババア極悪やぞ トトロパヤオvs火垂る高畑
tps://i.imgur.com/gJrZGdm.jpg _ _
, .:´.::::::::::.:`ヽ
/.::::::/`ー'`ヽヽ
l.::::::/ ',::l
!::::::l , --' ー-i:l
';ハ::j __ j__ リ
い' `¨ ,`¨ i !
ト、j ー' 、 ,ノ
'、:i { ,r‐ュ j i
`ト、 ー /
/〈〈 `ー--‐'ヘ、
,. ヘイ.:.:.:.\ /.:.:.:.:ト、
// ニヽ.:.:.:.:.:ヽ /.:.:.:./ i `ヽ
/ / ー-ソ.、.:.:.:.:.:V.:.:.:.:/.: l i \
/ l ー ソiヽ\ /.:.:.:./.:.:.:l. l ヽ
/ / ハノ .l.:.:\\_:_:/:.:.:.:.l r‐、l ヽ
/__/ / L.:/\¨ ̄ ̄  ̄¨/) ヽ i ',
/ / / / \r----‐' V i
./ / / i / r‐`ー─' \ l
/ / / l/ `ー ─一 ヽ | そんなことより包帯グルグル人間が怖すぎてトラウマになったんやが責任とってくれるんか >>42
トトロの隣のサツキとメイ合わせたようなやつ誰や 清太って空襲のときに家とか畑に侵入して盗んだりしてるし泥棒やろ 働くどころか家事の手伝いすらせず遊び呆けてる奴の世話してくれるだけでも優しいやろ ぶっちゃけ親父か母が生きてたらここまでイキれんと思うからカス ババアは悪いことしてたかもしれんけど映画の作中では具体的なことが描かれていない
宮崎駿はその点について「嘘だからちゃんとしたことを描けなかった」と批判してる 野坂昭如のは、火垂るの墓よりマッチ売りの少女の方がキツい パヤオってこういうの現実に沿って描きたい奴だから叩いてそう >>47
もともと姉妹の予定ではなくてこのポスターの時は一人だったらしい
火垂るの墓が長くなったから対抗意識で姉妹にしてトトロも長くしたとか ババアは性格微妙かもしれんけど
住むところも食べ物も調達出来ないのに意地張って妹殺した清太はただの馬鹿やしな あの時代やからな
せめて清太が家事の手伝いくらいすれば良かったんや
海軍士官の息子やからって冷えたカルピス飲ませて甘やかされて生活してたんが悪いわ >>47
当初は一人だったんやで
制作過程で姉妹に変更されたけどポスターはそのままだったんや この時代の映画館って席買えば一日中見放題やっけ
ええなあ 百歩譲って清太が許されるのはガキやからやで
現代の清太みたいなおっさんが自分のために擁護しててもみっともないだけや 全体主義の時代的にはおばさんは正しいやろうけど
まだガキの清太が責められなあかんってなるのはあの時代の社会に問題があるって話やな
再び全体主義の時代が来れば社会の問題が問われるのではなく清太が問題やって言われ始めると >>67
自分から社会の外に逃げといて
野垂れ死んだら社会のせいは通らんのやないか?
ホームレスのおっさんと同じやん
おばちゃんはホームレスのおっさんより悪いのか? おばちゃんも旦那は軍に引っ張られてるやろうし、息子もいつそうなるかわからん状態でカリカリはしてたやろけど
もうちょい清太にアレしてくれコレしてくれと具体的に用を言いつければ良かったんや
良いとこの甘やかされたボンボンがそんな気がつくわけない ワイの知ってる宮崎駿の評だと死してなお兄妹2人だけの閉じられた世界のままなのが恐ろしいみたいなこと書いてたな 清太はパッパ生きてると思ってたからあんな無茶やったのであって
その背景無視してうだうだ言ってもな >>71
メガネのやつはあれ息子やないんやで
あのメガネは別の居候 >>74
泣きながらおばさんのところに戻れば許してもらえたと思うで
おばさんも見殺しにまではせんやろ ゲンなら手伝いもして食い物も調達しておばさんを肥溜めに落とすくらいやるわ 割とそういう世の中になってきてるところ見ると高畑ってほんま優秀なんやな >>6
関西屈指の高級住宅地っつったら神戸の芦屋やろ 艦艇艦長の息子なら兵学校なり予科練なりに入って勉強しないと示しがつかんわな >>79
盗みも喧嘩もレスバも清太の上位互換よな
結局人間強度の話になってしまうが >>27
お金がいくらあっても食えない時代なのはもちろんわかってるよね?
とにかく人手、食料の時代にそんなの言い訳にならん
晴太はすまわせてもらっても食事出されてもお礼の1つも言わんワガママで働かないニート以外の何者でもない >>83
ホンマこいつ言い分けと自己正当化しかしとらんから嫌いや
なにが丸あげようや ガキの頃はおばさんの苦労想像つかなかったけど大人になったら縁もゆかりも無いガキ引き取って食わせないといけないことの大変さ分かっちゃうからなあ
貧困化と言うより少子化高齢化の問題だろ もっと言えば高畑勲
こいつは原作小説にあった海軍とのつながりを映画化するにあたって意図的に削除してる >>73
二人だけの閉じた世界の物語はセカイ系として日本アニメに連綿と受け継がれてるな 90分しかないんやから監督の主張したい事以外はそら削るやろ >>84
言うて単なる下っ端の兵士になるならともかく
海軍の士官になるような兵学校ってあの時代帝大入るより難しい時代やろ >>96
皆のために犠牲にはならん!って
天気の子は割と近いんかもなー
あっちは主人公とヒロインが有能やけど ワイはこどおじで家事とか親に全部丸投げしとるから晴太叩きに耳が痛くなるが
家に金入れてるから晴太とは違うんか 清田を子供と考えるかどうかで変わるだけだと思うけど 1988年って45年の終戦からそんなに経ってないし戦時中に成人してた人が余裕で現役やった
当時の空気知ってる人多かったやろな >>75
わいんとこのじいちゃん勉強できたから国鉄の学校行っとったのに卒業するぐらいの時期に戦争終わって人が帰ってきたせいで就職できんかったっていっとったで
それで10年ぐらい定職就かずフラフラしとったらしいわまあ三男やしな
もう死んだけど ・14歳の中学生が震災の被害で近所の親戚の家に預けられる
・勉強もせず家事も手伝わず復興作業の手伝いにも行かず騒音立てて遊び呆ける
・親戚に嫌みを言われて不貞腐れ食事を親戚と別々に取るようになるも食器の後片付けは親戚任せ
普通に現代でもヤバイガキやろ >>103
大人はアニメ観たら異常者扱いされる時代なんだよなあ 案の定スレ内でも清太叩いてる奴いて面白い
しかも別に若者でもない じゃりン子チエとどっちが先かわからんけどこの人の作品狂気孕んでるよな ゲンのほうが清太より年下なんだよな
ゲンを見習えよ >>70
それで子供が死ぬのは普通に社会のせい時代のせいやろ
子供なら少なくとも保護されるべきやしな現代でいうと >>104
お化けと墓の同時上映とか頭おかしいんかって鈴木プロデューサー怒ってたらしいな >>115
現代的な価値観はともかく
あの時代の14って子供か? 中岡ゲンだったらあんなことになってないとか言われてるの草 どっちかを一方的に悪に仕立て上げる極端な考えが1番あかんよ >>91
そりゃ生前入り浸ってたスレが嫌儲とゲハスレとかいうカスが集まる板やし おばさんが孤児なのに苦労かけてごめんねって低姿勢なら二人も意地張らずに従ってたやろ
立派な加害者の一人やで >>79
いやおばさんはまともにやってればいびってきたりせんし、ゲンもまともに接してくる人を肥溜めに落としたりはせんやろ 今でいう慶應ボーイみたいなもんやから自立心が湧いて出るはずがない
両親という甘い考えを正す存在を失ったのが最大の不幸なんや 原作者からなんか違うんだよなぁて思われてる映画版火垂るの墓か せいぜい迷惑なガキであってそれでカギが死ぬのは仕方ないとまでなるのはまぁ貧しい時代の価値観よな ゲンは着の身着のままで放り出されても生き抜けそうなバイタリティあるから比べるのは酷やけど
清太さんは流石にね >>6
阪神甲子園球場があって、昔は阪急球場まであったのに、ヤバいところじゃないわけないだろ
高級住宅地なんは山側だけや 嫌味言われるの嫌になって逃げて死ぬのは普通にガイジ >>118
米泥棒の濡れ衣着せられて揉めて出て行くからな >>136
子供の自分勝手すら許さん貧しい社会って事や おばがどうとか以前にリアルで弟やから発狂兄貴に巻き込まれるホラー以外の感想が出ない そもそもおばさんも警察に相談するからすぐ見つかるし >>136
当時はそういう子供多かったんちゃう?
死にはしてないけどワイの爺ちゃんの兄弟がそんな感じやったわ >>136
ガイジやけど嫌味言われるのが嫌なのは当たり前や! 無償で引き取ってるわけじゃなく遺産ガメて預かってたからな
おばさんはゴミカス >>143
ゲンならそもそもおばさんと対立せんやろ
肥溜めババアと違って西宮のおばさんは真っ当にやってりゃ嫌味言ってきたりせんやろうし 百性のオッサン金で食い物分けて貰いに行った時に
お前海軍の子やろ?ネチネチ言われても耐えろや言われたとこターニングポイントなんよな 清太に落ち度があるがそれを執拗に攻撃してる連中本当増えたよな あの時代にニートとか殴り殺されても文句言えないやろ おばさんも近所中からの穀潰しを飼っているって噂されてるだろうから可哀想ではある 儒教臭い考えが抜けて親ガチャやらで底辺の恨みがきちんと親へ向かうのはええ事やと思う 子どもが大人に歯向かうと生きていくことすら許されんってことやな 清太とおばさんにリアリティがないのが問題だと思うんだ… 大学生から社会人なりたてくらいまでの奴が訳知り顔で清太さん叩きがち
そこ超えると周りの大人のあり方の方に目が向く なんGだと「大人になったらおばさんが被害者で清太が屑だと気づいた」とかいうやつ多いけど違うよなこれ
子供の幼さや過ちを許せない憐れめないだめな大人になっただけや >>8
戦争で死んだ人の補償は軍人だけで民間人は対象外やろ
政府は旧軍人・軍属には恩給や遺族年金を支払う一方、空襲で亡くなった民間人や遺族らには補償してこなかった。
https://jp.reuters.com/article/idJP2020061701002028 >>161
親ガチャ子ガチャの当たり外れっていう優生思想が顕在化かつ肥大化していくのはいうほどいいことか? 作中人物の行動にとにかく合理性を求めるようになったな
おばさんも遺産をガメていたとかおばさん側の非を指摘するのも結局合理性の枠組みにたって擁護してるだけなんだよな
高畑がいうのは清太の行動は非合理そのものだけどその非合理さをまるごと飲み込んで同情したり共感したりすることができる感性が失われていくのではって危惧であって単純に貧しさだけに帰着できる話ではない気がする 押井:で、「生」のほうだけど、これは微妙に「性」になっている。だから「死とエロス」になるわけで、そのエロスは何かといえば近親相姦になる。あの兄妹の関係は明らかに近親相姦でしょう。見る人が見たら、相当に気持ち悪い映画だよ。
ー画に力があるだけに、生理的な何かを感じましたが、それが近親相姦とは。
押井:ディテールの迫力があるから。通り一遍に描いていたら、そういう生理は絶対に生まれない。高畑さんの演出家としての緻密な計算があり、表現に周年が宿っているからこそですよ。あの世の匂いがプンプンするし、近親相姦の匂いも。
ー高畑さんは何を描きたかったんですか。
押井:死とエロス。死生観ですよ。あれは高畑勲の死生観。監督が一度は自分の作品のなかで追求するテーマだよ。どんなアリバイ、どんなウソを並べても、間違いなく高畑勲という映画監督の作家主義100%の作品に違いないんだから。監督の強い意志があるからこそ、そういう表現ができた。 最終盤で疎開から帰ってきた上級が楽しそうにしているのが全てだよな
ただ自分勝手なバカでしかない なんJだとセイタ煽られまくっとるし既にそんな時代になってるよな ここまで節子というワードが出てきていないことに無関心さが表れとる >>166
というかおばさんは普通にカスやし・・・・・・
おばさんがセーフなら清太もセーフやしおばさんがガイジなら清太もガイジ
そういうライン、でも清太はキッズ割が効くから >>31
全然面白くねえけど
カン太と一緒に死んどけや 清太の行動は現代の新自由主義的価値観に近いからね
新自由主義を批判してる人たちはおばさんを擁護するべきなんや
高畑は全体主義と言っているが左派の標榜する価値観には全体主義的な側面もあるわけやからな おばさん、わがまま言うてすまんかった!
せやけどワシはええが節子だけは食わせたらなあかん
堪忍やおばさん、ワシはまだ子供やから世の中のことよう知らんのや
働くことならできるから新聞配り田植えなんてぜいたくは言わへん、何でもするからなんとか節子だけは堪忍してもらえんか 元はジャンプ主人公やし比較されるのは清太が不憫だわ >>109
現代なら普通やろ
なに言うてるねんこのアホは 実写で松嶋菜々子におばさんやらせて美化さてる時点でもうオシマイや >>171
押井ってしょうむない映画しか撮ってへんのにこの辺の巨匠と同列に扱われるの納得いかんわ >>159
戦中戦後の100倍インフレでまともな預金なんて紙クズや 当の野坂が生きるために妹の飯ぶんとってたという話だから綺麗事とか通用しない時代だよなあ 金があれば食える時代ちゃうからな
金入れてもあんまり足しにならんのよ >>159
2000万あるからインフレしてようが余裕よ
なんで妹死ぬまで下ろさなかったのか謎って庵野が馬鹿にしてた 清太がニートなのはともかく節子にお母さんが死んだこと無神経に伝えたクズやからねあのオバハン >>168
人間も畜生やし環境に適さないなら淘汰されるのが自然やと思うけどな
少なくとも貧乏人が子供作るのはあかんやろ 考えたらゲンは小2でハゲてんのに学校行きながらキツいバイトもし金稼いでたなハゲてんのに凄いよな >>193
戦前の2000万ってとんでもねぇぞ
清太さんどんな上級やったんや リアル人物の方はイモウットの飯奪ったンゴ...やかあどこまでいっても物語や 海軍艦長の家に金ねーわけねーだろ
古来からの突っ込み 映画スタート🎞
清太(ナレーション)「昭和20年9月21日夜。ぼくは死んだ」
全国の子供たち「ファッ!?ウーン」 >>196
ウジ虫取りのバイトとかめちゃくちゃきついのにようやっとる 戦時下という状況でボンボンのクソガキが社会から切り離されたらどうなるかって話なだけだろ
おばさんや医者、銀行にいた大人共はもちろん近所のクソガキからもハブられる存在
そんな状況でも農家のおっさんや警官とか手を差し伸べる奴らも少ないけどいた
清太がそれをスルーした結果ああいう結末になったわけだが
差し伸べる手の数が多いほど切り離された者を救える可能性は高くなるって事や 士官軍人の給与でも200円くらいやろ
なんや2000万て >>5
そもそもあれ歌詞ちゃんと聞いたら
こんな事してても虚しいだけよねって不良批判やぞ パヤオが「軍人の息子が飢えるわけないw」と身も蓋もないツッコミ入れたり庵野が描いた渾身の軍艦絵が塗りつぶされたりと裏話が明るい話多いよな 戦時中はどうせ死ぬのに働くのアホらしいなぁ~ってなりそう >>205
そんなゴミな考えさせるだけのゴミ映画ってことか
なるほどな 作品違うけど相棒のボーダーラインも今の時代なら「勉強してこなかった派遣社員の馬鹿な話」として自殺したあいつがボロクソに叩かれてるんやろうな 当時の価値で2000万って意味に決まっとるやろ
7000円か >>208
映画の制作側も賛否両論になるだろうと思われてたらしい >>186
自分の使った食器の後片付け程度はしてる子供なんていくらでもおるやろ >>215
あいつもうちょっと周り頼れって右京さんも言うてたやんけ >>224
戦時なら親死んだくらいでなんやねんってならんか? >>186
普通とまではいかんがいっぱい居そうやな 実際の清太(野坂)
妹の飯を取る
脳震盪になるまでぶん殴る
おばさんの家の女に夢中になり妹の世話をろくにしてなかった
ツーアウトってとこか? _ _
, .:´.::::::::::.:`ヽ
/.::::::/`ー'`ヽヽ
l.::::::/ ',::l
!::::::l , --' ー-i:l
';ハ::j __ j__ リ
い' `¨ ,`¨ i !
ト、j ー' 、 ,ノ
'、:i { ,r‐ュ j i
`ト、 ー /
/〈〈 `ー--‐'ヘ、
,. ヘイ.:.:.:.\ /.:.:.:.:ト、
// ニヽ.:.:.:.:.:ヽ /.:.:.:./ i `ヽ
/ / ー-ソ.、.:.:.:.:.:V.:.:.:.:/.: l i \
/ l ー ソiヽ\ /.:.:.:./.:.:.:l. l ヽ
/ / ハノ .l.:.:\\_:_:/:.:.:.:.l r‐、l ヽ
/__/ / L.:/\¨ ̄ ̄  ̄¨/) ヽ i ',
/ / / / \r----‐' V i
./ / / i / r‐`ー─' \ l
/ / / l/ `ー ─一 ヽ |
ええかげんにしとき!家におるもんは 昼かて雑炊や。
お国のために働いてる人らの弁当と一日中ブラブラしとる あんたらと何で 同じや思うの。
清太さんなあんた もう大きいねんから助け合い いうこと考えてくれな。
あんたらはお米ちっとも出さんとそれで ごはん食べたい言うてもそら いけませんよ 通りません!
ちょっと続けてごはん食べさせたったらまあ 口が肥えてしまいよってからに…。 >>226
現代でも~言うて例えとるし
戦時中は知らん >>59
これいつも思うけどポスターくらい描き直せや >>109
お手伝いさんがいるような金持ちボンボンやからしゃーない >>42
これ見ると爆撃機と焼夷弾は最初から映ってたんやな
隠されたメッセージが、みたいなんは画像をいじって見えにくくしたやつをさらに加工したんか 大多数のクソガキは自活しようとするやろう
ただ現代目先で見たらちょっと分かりづらいけどあいつは上級やからな
あの状況でもまあなんとかなるやろwとしか思っとらん >>225
B29やろ
火事場泥の清太も絶賛してたやろ >>233
ガイジ叩くために別のガイジ持ち上げるのがホンマガイジムーヴだわ >>223
ワイのレスに対して右京さんのその発言を切り取っていう意味がわからん 高畑は思想丸出しにしてるからこういう発想になるだけで
どっちが合理的かって考えたらオバサンの言う事聞いとくのがベストやろ
合理性無視して自分勝手に行動する人間を擁護するほうが危険やわ ていうか清太達が家入った初手から嫉妬丸出しやから多分防災訓練の手伝いとか家事自分でやるとかしても何らかのイチャモン付けて来て結局トラブルは発生してたと思う 嫉妬丸出しの家に居候しながら食っちゃ寝ごろごろして付け入る隙を与えてるんやからそらセッちゃんの笑顔も曇りますわ ババア擁護はないけど
単純に勉強しない働かないことについて叩かれるべきや
今と違って昔なら食ってるだけで勉強もせず働かないガキなんてゴミやろ >>236
山田風太郎も試験が嫌で
「B公来ないかな」
と言って下宿のおばさんに怒られてたな なんで預金があったのに食料を買わずに妹を餓死させたのかずっと疑問だったけど、当時はカネがあっても食料が簡単には買えない時代で闇市はどこにあるのか周りの大人に聞いて教えてもらう必要があったけど、それすらできないほど清太がコミュ障だったのか、それとも海軍幹部の息子としてのプライドがあったのか BBA「海軍の偉いさんの息子やし引き受けたら配給とか優遇してもらえるやろなぁ」
BBA「なんか思ってたのと違うからモラハラして追い出すンゴ」 おろせる金あるの知ったのは節子がヨレヨレになってからやしな
クソアホやったからしゃーない 20年くらい前に見たきりで内容忘れてしまったわ
金ローでやってくれないかな 生意気な金持ちのボンボンを家に置いとく理由なんて米や着物と引き換えにするくらいしかないんやからそれらが無くなった時点で塩対応受けるのは免れんて
清太さんは自分があの家に一ミリも歓迎されてないことを自覚して金で言うことを聞かせられる期間中に信頼を得るなりせなあかんかったけどそこを怠ってしまったからな
子供なんだから仕方ないは画面の外から見てるワイらやから言えることで子供であるだけで庇護対象に入らんババア相手には効かんのや >>245
野菜泥棒してる時点でプライドもへったくれもないから単純に闇市の存在知らんかったんちゃうかな 親父が死んだ次点で自分が妹の父親やって認識出来んかった時点で当時としては甘え以下やろな
ワイの大伯父も戦争で曽祖父が死んで幼少やった祖父の父親代わりになるために東京の旧姓中学やめて戻ってきたらしいからなあ そもそもお前ら野坂の原作読んでねえだろ
脚色されまくったアニメ版だけみて語るのやめろや
全然話噛み合わねえじゃねえか 当時の基準では14歳でも立派なこどおじなんだから毎月家に入れるとか協力せえや
遺産もたっぷりあるんだし
何出て行った後に引き出してしっかり浪費しとんねん >>167
主人公の父親海軍大佐かなんかやなかった? >>257
金のない家の子供や他らもう働いとるからな >>16
抜き出した言葉だけ見て正誤を判断しようとする
恐ろしい時代やね 親父が軍人なのに年金出てないわけないって話は当時からあったな 意外な意見やな
野坂昭如はそんなふうな視点で書いてないような感じで語ってたの見たけどアニメと原作じゃあ違って当然なんかな N《せりふ》 《男》
「アメリカに降参してしもてから、なんぼ神風が吹いたかて後の祭りやがな。アホらしい」
清太 「降参て?戦争に負けたんですか?」
N《せりふ》 《男》
「なんもしらんのか、あんた」
清太 「負けたって本当ですか。日本が?大日本帝国が?」
N《せりふ》 《男》
「ああ、無条件降伏やがな」
清太 「連合艦隊どないしたんや!」
N《せりふ》 《男》
「あかん、あかん、そんなもん、とうの昔に沈んでしもて、一隻も残っとらんわい」
清太 「なんやて!」
「そんなら、お父ちゃんの巡洋艦も沈んでしもたんか?それで返事も来なんだか!」
N《せりふ》 《男》
「そんなこと、わしが知るかい!」
「けったいな子やなぁ」
清太 「お父ちゃんも死んだ・・お父ちゃんも死んだ・・・」
高畑勲はどちらにも共感出来るように作ってるから嫌らしいわね >>256
原作は毛色から違うじゃん
疎開先の親戚の女追いかけ回してたら妹死んだンごwメンゴメンゴwみたいな筋だろ >>257
武士は食わねど高楊枝的なメンタルやろな天下の海軍士官の長男坊が日銭欲しさにあくせく働いたら日本軍の格が落ちるわいぐらいに思ってたんちゃう 原作まんま映画化したらクソ叩かれてるやろな
そもそもヒットしてないか もともとあの作品のテーマって「現代の子どもが戦時中で転生したらこうなるでw」っていうくっそ意地悪なテーマやろ 高畑はB29が飛んでくる方角も徹底的に調べてリアルに仕上げた狂人
親が軍人だったらというリアルはあえて排除している 清太と節子は戦前からお手伝いさんが作ってくれた氷入りの素麺とカルピスを食べて恐らく炊事も洗濯も何もしてへん美人な母ちゃんがそれを団扇で扇いでくれるようなTHE 富豪生活やから家事や労働なんか考えられんやろうし最初から詰んでたまであるわ 巡洋艦の艦長で大尉(大佐)の長男という現実ではすき焼き食ってた側のポジションに設定されてるせいで話がややこしくなっとる
現実の野坂昭如は事実上妹殺して生き延びたという意識と当時の自分はそれで精一杯という開き直るしかない苦しみを持っとってひたすらその自虐や 火垂るの墓が暗すぎてトトロまであれこれ隠し設定がどうとか言われるの可哀想 戦争のアニメ映画増えてほしい
この世界のさらにいくつもの片隅に面白かったわ >>274
どうやったら愚かな普通の兄妹が死んでもリアリティ出るか徹底的に考える恐ろしい人 高畑って興行的には全然大したことないのに、パヤオ含めて色んなアニメ監督からめちゃくちゃ尊敬されてるの不思議だわ >>231
最初のイメージボードは女の子1人→上映時間伸びたから女の子2人や→2人ポスターに入れるとしっくり来んな→サツキとメイ合わせた女の子にしたろ
イメージボード基にしてるけどポスター自体は2人に決まってから書いたもんや お前ら中2に厳しすぎやろ
今裕福な家庭の中2が家族根絶やしにされて幼い妹と二人きりにされて何か出来ると思うか? 士官の家族はその生活を戦後末期まで保証されてたんやから、清太が舞鶴鎮守府に行くという知能があれば生きて助かったんや... >>286
てめーらが焼き払ったんやろアメカス死ね 0:100でしか考えない5chのバカには一切語らせる必要がない作品やし
今の捻くれた後世の視点で小馬鹿にするようにしか語れないネットはまさに地獄
その癖自分の好きなコンテンツは世界中で人気じゃなきゃ気が済まないなんて悍ましいったらないね
大日本帝国かよ >>286
正論やけどこいつがアメリカ人やったら嫌やな ゲンってほぼ作者の自伝らしいけど
本当にババアを肥溜めに落としてたんか? >>109
その14歳家族の資産を横取りして家から追い出す親戚の叔母さんは良いのか? 少年Hとかいうクッソ怪しい作者の本が一時期持ち上げられてたのヤバかったな
今もあれ人気なんかな >>285
今の旧制中学の下等中学って今で行く高校~大学生くらいの感覚やで
今の大学進学率より低いしな
まだ将来、大学行くこと前提に学生として勉強に励むなら許された時代やけど 2択を間違い続けて自滅したって感じやからあんまり感情移入出来んわ ババアはクソで清太はガイジで節子はガイジ兄を持って可哀想
これで決着や パヤオも似たようなこと言っとったけどあの兄弟は別に弱者とか貧者のサイドではない 国民同士争いあっとんのがおかしいねん
ほんとに憎むべきは大日本帝国やのに >>295
言うほど追い出しも横取りもしてない気もするけど
清太がここには馴染めんって勝手に孤立してたような 原作者は妹のことが嫌いで
死んだ時に重荷が消えてスッキリした程度の存在だったのに
老後に過去を美化してあの話を書いたんやっけ 清田もあの時代の長男坊なんやからもうちょっとしっかりせえよ >>293
うーんやっぱり外国人には>>1にあるような高畑の意図について時代を読み取って物語を理解する事って難しいんかね
まずおばさんのところでは生きられない!が彼らの生きる事の出発点やのに 原作者の実話だと妹死んだのは
兄のせいやけどなしかも虐めて衰弱死させたのが事実 >>277
隠しはともかくオープンに政治要素入った作品やしなトトロ >>301
今の日本も同じ構図やからもう治らんのやろな >>302
勝手には無理があるやろ
明らかに歓迎してないんやから ほんまどういう神経してたらこんな映画作れるんやろな >>296
夏休みがなくなった→夏の授業がなくなった
1番えぇ…って思ったな >>303
こういう清々しい煽りを喰らいたくて書いたまであるやろな
野坂が黙ってたらそれで済んだ事やし ありきたりな話やとおばさんに追い出されたからって理由になるけど実際にはおばさんは追い出そうとしてないのが悲しいよな ぽんぽこも最後の方明らかに前より不幸やけど気の持ちようで誤魔化す宗教ぽい話やな なんJ民は「大人になったらババア正論で清太嫌いになったわ」とか言うやつばっかやったで
貧しくて子供に対する余裕もない大人になっただけって事か 何回見ても清太がもうちょい大人ならなあとしか思わないんやけど 生活力無いやつが勝手に出ていって野垂れ死にしただけやしな >>318
まああれに関しては皆内心人間とガチって勝てるわけねーだろが、って解ってた上で
それでも抵抗しないまま迎合するのは嫌だから戦おう(厳密には俺たちは戦ったって思い出だけは作ろう)
っていうどうしようもなさがあるからな >>311
歓迎はしてたやろ
アニメ内の事やけど居候の為に部屋を空けるって相当な事やぞ
今なら使わん部屋なんぞ一室くらいあるやろけど >>318
たぬきだしな
楽天的なイメージで描いてるんでしょ
それに、現代でも野生のたぬきは生き延びているわけで
現実と地続きなってる >>297
こんな感覚だったから戦後アメリカから日本人の大人の精神年齢は12歳って貶されてたんやろな >>319
妹共々野垂れ死したんやから無能なクズやろ
戦後のガキは盗みでもなんでもやって生き抜こうとする奴多かったそうやがそれすらできんのやからな しばらく観てないし正直あんま観たくないから多分頭の中でストーリー変わっとるわ >>312
問題はそこなんよな。原作通りでもないし反戦映画でもないし 大人になって清太が悪でおばさんが正しいと気づいたみたいな事言う奴いるけど
その2人の対立でどっちかが善でどっちかが悪みたいな考えになるのは正直まだ子供の見方な気がするわ >>319
世間の価値観に反する生き方に命をかける人生を許容できない人間に育ったって感じちゃうか
よく言えば平凡やけど世間に同調し続ければ誰にも叩かれないそれだけでええという思考停止に陥っている可能性もまああるな
それを高畑はそのまま全体主義に繋がる思考停止だとして警告しとるんやけど 頭がパヨクのフィクションやガイジ
西宮のおばさんみたいな最悪なやつもいればやさしいやつもいる。全体主義うんぬんは関係ない >>326
歓迎して最初からあの口振りとか関西かなりイカれてるな
高畑がかなり嫌な叔母さんで描いてるのに叔母さんは正論ガキはクズって受け取るやついるんやなあ おばさん目線だとよその子引き取ってる訳だからまああんなもんかなとは思うけど
若干意地悪だとは思うが まぁ14歳で上手く立ち回れって言われたら難しいやろ
お前らも14歳の時はエロいことしか頭にやかったやろ おばさんが悪いとか清太が悪いとか含めて節子がただただ可哀想や 清田→14歳
学校には行かない選択をとる→妹の面倒みるため
妹の面倒見るから働かないし家事もしないしずっと遊んでる
そのくせ態度悪く飯にケチつける >>324
パヤオと高畑が情熱を傾けた社会主義運動の敗北
負けたしどうしようもないけどちょっとは覚えててくれよなって姿そのもので悲しい ババアの言ってることは正論かもしれんが
母親死んで無気力になってる子供が出ていくのを引き止めもしない大人にはならんわ ぶっちゃけこの手の話って製作者側と消費者側で登場人物に対する思い入れが違うから
登場人物の子供に対して辛辣になる貧しい時代が来たらヤバいなんて当てはまらないよな
ワイら消費者は製作者たちほどキャラに情愛向けないし
そら作中で起きた出来事を中心にキャラに優劣付けるで
作者にとって天才のお気に入りキャラでも読者にとっては作者の力量不足ゆえに天才気取りのネタキャラにしかならない
それに作者は怒ってるけど読者は知らんわそんなん……程度の話や清田とおばさんへの印象なんて >>343
じゃあこのババアが自分の家に助けてくれって転がり込んできたら? 食糧に余裕がない時代によその子供二人面倒見てるんだならむしろいい人やん
普通は居候させてもらってんだから家の手伝いぐらいするのにダラダラしてたら嫌味ぐらい言われるわ 高畑の悪意みたいなもんを感じる
本人は悪意のつもりでは作ってないんだろうけど >>339
この当時の14って多くの奴は働いてる年齢やで 社会生活ぬきの家庭を築きたかった。まわりの大人たちは冷たかったかもしれない。しかし、清太の方も人とのつながりを積極的に求めるどころか、 次々とその機会を捨てていく。
が高畑の当時のコメントらしい >>344
高畑はアニメキャラなんかに情愛向ける人間ちゃうで >>337
急にお前の感想だけ述べはじめてどうした
なんも返す言葉ねえけど お互いに思いやりがあれば防げた悲劇だったってだけの話やん もしまた戦争でこんな状況になったらどうせ日本人なんか滅ぶから
ガチクズばっかで復興するにしてもも昔みたいな熱意無いやろうし 昔やってた火垂るの墓のドラマだとおばさん役が松田聖子で、おばさん側視点がメインだったんだよな
それ子供の頃見たからワイはおばさん側で見てしまうのかもしれんわ >>344
いやそもそも発表当時はおばさん叩かれて清太は同情されてたんよ
でもその感想は時代の変化によるもので再び作中のような全体主義の時代が来るかもってのが
高畑の予想であり恐れていることで今現在の状況でもある 清太叩きよりも明らかにガイガイしてるババアを正しいって言う奴がいる方が怖いわ、やべーだろ >>355
こいつ絶対に性悪だわ
顔見るだけでわかる😡 節子が一番可哀そうなだけなんだよほたるの墓は
兄のこと好きで着いていくことを望んでるし選択権完全に無いからな >>357
叩かれてた
て当時はどこで叩かれるもんなん?アニメ雑誌とか? 他人の失敗などに不寛容で攻撃的な人が増えている時代だとは思うわ この手の話題で当時の評判を口にする奴いるけど
1988年当時の評判って一体どこの総評やねん
ほとんど自分の身の回りの評判ぐらいしかわからんやろ >>348
いうて14歳で妹世話しながらおばさん一家のご機嫌とるっていう器用なやり方はやっぱり出来んと思うわ
元々清太は富裕層やったから尚更 >>364
ご機嫌とらんでも真面目に学校いって勉学してれば文句言われんやろ
まだ学生無罪の時代やからな ほたるの墓て1988年なんか
そのときにほたるの墓の評判の生の声をしっかり理解出来て収集出来てた人は完璧におっちゃんやん 言うてせいた自体もカスに描かれてるからなんともなあ
野坂も言うてた >>364
そういう清太の事情に配慮してもっと優しくしろってのはおばさん目線だと難しいと思うけどね >>203
最後にミイラのあんちゃんが心開いて絵描きとして死んだのすき
ゲンの進路もあれがあってこそやろし 戦争に限らず共通意識もって取り組まんとアカンことあるしな
今のパンデミックもそうやし災害もそうやし
それを全体主義と取るかって話や
人間は群れがそれぞれ役割を分担し合ってないと生きられないようになっちゃったし >>361
基本的にアニメ雑誌での評論についてやろね
そもそも>>1のインタビューからまずアニメージュ誌上のものやし
アニメージュは鈴木敏夫が編集長やし 野坂自身が自分への反省を込めて清太を書いてるんやないっけ >>365
都市部は空襲、おばさんちはちょっと田舎やったろうし学校ないんちゃうか
清太はおっちゃんの後に付いて軍需工場行けば良かったんやろうけど 清太を叩くのは余裕のない社会って言うのはええとしてじゃあおばさんが悪いって清太が悪いって言ってる層とレスバしてるのはもっとヤバいやろ 堀江とか維新の奴らはババアの何が悪いの?と擁護してそう おばさんはクソやけど清太もアホすぎる
妹助けるためにもっと頑張れたやろうが 清太「母親こんがり焼けてしゃーないので妹と一緒に親戚の家に転がり込んでゴロゴロしてたら嫌味言われたんで家出してホームレスしてたら妹が栄養失調で死んで自分も餓死しました」
うーん 戦争時代を知らんで叩く奴を批判するけど、清太をどう捉えるかを気にしてた高畑もこの今を知らんからな 野坂「当時は妹の事なんてどうでも良くていとこのお姉ちゃんに夢中だった」
これが現実 両方悪いからなあそこで意地になって家出るのもやりすぎやしその割に本気で妹が死ぬとならんと金すらおろさんし 戦争中に14歳と4歳が出てく言って、ほうですか、ほなさいならとか言うおばさんもサイコパスやろ
絶対死ぬって分かるやん >>383
ガキの家出やしお腹空いたら戻ってくると思ってたんやろ >>383
急に転がり込んできてほうそうですかで受け入れた豪傑やぞ まあでも今だと
せいたがすげー積極的におばさんの手伝いして独学で勉強して妹の世話も見るハイパー中学生で
おばさんも2人の面倒を見ながら辛い顔一つもせずに常時ニッコニコで家事こなしてる
とかそんな感じのアニメになりそう 田舎に疎開したやつなんか疎開先でいじめられたりしてたのに嫌味言われたぐらいで出てくのはアホや >>383
来るもの拒まず去るもの追わずの精神やぞ >>383
のび太の家出みたいなもんやと思ったんかな 疎開から帰ってきた上級国民がはしゃいで日常に戻ろうとしていくシーン泣ける😭 なお現実はもっとえぐい模様
野坂14歳は西宮で生きてたけど
幼い妹・恵子は物語とは異なりまだ1歳6カ月で福井に疎開さらに食糧事情が厳しくなってからはろくに食べ物も与えずその結果としてやせ衰えて骨と皮だけになった妹は誰にも看取られることなく餓死している
実際は清太抜き1歳6ヶ月節子が食べ物貰えず餓死 >>41
おばさんは生活苦しいのに別に引き取られないでも良い二人を引き取ってあげたんやぞ >>372
てことはやっぱアニメの評判から世相を見るなんてことは幻想ってことやな
世間全体が~ではなく一部のプロ・アマ問わない評論家が当時はおばさんを叩いていたというだけ
というかいち創作物に対する反応から世相を見る、なんてこと自体が創作者の妄想みたいなもんやからな
どんだけドライな創作者でも心のどこかで俺の作ったもんは他とは違う世間の奴らの心の芯に刺さってる物だって思い込みが
大なり小なりあるから反応の違いとか受け取られ方の違いから世相や社会全体の浮き沈みを見出そうとしたいんやろうけど
消費者からしたら数ある創作物の中の一個程度のもんやしその感想から世の中全体の主義主張を見いだせるほど
熱込めて感想言ってないし作品についても考えてない ジブリのリアリティ追求してるみたいなイメージの割に火垂るの墓はガバガバよな
父親大佐じゃなくても良かったやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています