『モンハン』から“リアルな狩り”が消えた? 人間離れするハンターと現実味がないモンスター
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大迫力のモンスターを相手に、多種多様な武器で戦う狩猟アクションゲーム『モンスターハンター』。かつてはゲームの中で“リアルな狩り”を楽しめることが売りだったが、近年はファンタジー化が進み、往年のファンは疑問を抱いているようだ。
シリーズ1作目から、18年以上もの歴史を持つ「モンハン」。
村や港などを拠点に、広大なフィールドでモンスターと戦うというゲーム性は変わっていない。しかしそれを取り巻くシステムは、長い月日を経て大きく様変わりしている。
シリーズ初期では、ハンターが武器1つで巨大モンスターと戦うのが醍醐味だった。モンスターから剥いだ肉を焼いたり、大自然に生きるモンスターを観察したりと、世界観もリアルに構築されていた印象だ。
だが新作が出るたび、新要素がいくつも加わり、魔法のような技も増加。たとえば『モンスターハンター クロス』から追加された、チャージアックスの「エネルギーブレイド」は、刀身がビームのような光をまとって巨大化する。
さらに、シリーズ最新作の『モンスターハンターライズ』で加わった「翔蟲」により、空中を自在に動き回ることが可能に。ほかにも虫の糸でモンスターを拘束して操れたり、武器の攻撃エフェクトがド派手になったりと、ファンタジー要素が強まっている。
また、ゲームに登場する「モンスター」についてもリアル感が薄らいできた印象。かつてはモンスターたちの生態がしっかりと設定されており、生物としての営みがリアルに描かれていた。そして、雷や火を吹いたとしても、その現象は合理的に説明されていた。
ところが最近のモンスターは、どんどん摩訶不思議な存在に。とくに古龍種は謎が多く、山のように巨大な大蛇「ダラ・アマデュラ」をはじめ、生態が想像できないモンスターも増えつつある。
こうした傾向に対して、《最近のモンハンはファンタジーすぎる リアリティっていうかモンハンらしさがないよね》《新しいシリーズ出るごとに野生感なくなってファンタジー感強くなってる》《みんな当たり前のように超能力みたいなの使うの草生える》と不満をもらすハンターは少なくない。
ファンタジーなハンティングアクションと言えば、『GOD EATER』などの十八番。だが、今や「モンハン」もファンタジー路線まっしぐらとなっている。ユーザーのためにも、差別化の工夫を行ってほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/111050/amp >>202
いや普通にリアル寄りやんけ
生態観察してから物申せ小僧 片手剣:其ノ刃ハ曙光ノ如シ(ソノヤイバハ ショコウノゴトシ)
双剣:咎敵ス火天ノ両掌(トガユルス カテンノリョウショウ)
大剣:死神モ滅スル熱キ剣(シニガミモメッスル アツキケン)
太刀:煉獄ヲ裁断ス切ッ先(レンゴクヲサイダンス キッサキ)
ハンマー:始祖ノ炎ヲ抱キシ花(シソノホノオヲイダキシ ハナ)
狩猟笛:燃ユル終焉ヲ謳ウ翼(モユルシュウエンヲ ウタウツバサ)
ランス:渦巻ク紅蓮ノ矛楯(ウズマクグレンノ ホコタテ)
ガンランス:熾烈ナル修羅ニ堕ツ鎗(シレツナルシュラニオツ ヤリ)
スラッシュアックス:暗黒ト赤熱ノ剣ト斧 (アンコクトセキネツノ ケントオノ)
ライトボウガン:運命ヲ焼キ尽クス銃弾(ウンメイヲヤキツクス ジュウダン)
ヘビィボウガン:悪鬼サエ啼ク怒号ノ砲(アッキサエナクドゴウノ ホウ)
弓:鳳凰ガ体現セシ弓矢 (ホウオウガタイゲンセシ ユミヤ) 次回作は翔虫とかいう失敗システム消せよ
あらゆるアクションをゲージ依存にしたせいでアクション性は過去最悪 「リアルじゃなくなった!」←言わんとすることは分かる
「レウスの時点でリアルじゃないやん」←この返しどう考えてもアスペやろ モンスターを素材に武器作ったら属性が付与されるも普通にファンタジーやし 普通の剣やとモンスターに効かないから大剣いう話やったんやってな ペイントボールなくなったから山本昌ごっこが出来なくなってもうた >>262
まあ無くなるやろ
ガルクは次回作も出るフラグ出てるけど 古龍が出てきたdos時点でファンタジー路線がーなんやら言われてたやん
今更すぎんか ワールドガンスは竜撃砲以外で吹き飛ばし無かったよな
ライズで砲撃の判定復活したのがキッズの戦争(笑)需要だったら頭おかしいで >>263
あるだろ
ゴッドイーターは失敗したんだから フロンティア要素をサブレで消化してるのは良策だと思うわ
ワールドみたいな世界観でナルガの毒雨とか似合わなそうだし >>235
ラスボスに虫の影に隠れた臆病者め見たいなこと言ってて、お前らが何言ってんねんって思ったわ あの世界
蟲とかウィルスとか結構小さいやつの方が強くないか? ドスとか2ndとかやってた人ってもうおらんやろ
住み分けできて良いんじゃない? ライズは皮ペタとか言われてたけどサンブレではどうなったんや? 最新作に文句言ってるのなんかだいたいエアプしかおらんからな
昔のモンハンなんて動き緩慢システムクソすぎて絶対やる気起きないぞ >>288
絶対これ言う奴おるけど性能の話じゃ無いって分からんか? 釣竿でガノトトス釣り上げるとことかクッソリアルよな オワコンサンブレイクの同接
21,655
アプデ来たばかりでこれやで? ドスがどうとか言ってるやつ動画でしか見たことなさそう 映画のモンハン
スラッシュアックスのおじさんが炎の衝撃波出してた >>294
アイボーですらモッサリしてると感じたからもっと前の作品は地獄やろね 4からの武器が操作複雑で使いこなせない、3rdのスラアクが限界になった年寄り
サンブレイクもハンマーメインで脳死周回のライトでやってる まいじつのライターレベルで金もらえるの羨ましいわ🥺 >>293
作れる武器が🍗🍗なモンスターがいるらしい >>301
あれどう見てもチャアクとごっちゃになってるよな 盟友と常時クエストに出れたらなと思うんやけど
それだとヌルくなりすぎるんかな?
ヘビィの奴とかクッソスタン取ってくれるしな モンハンエロ同人意外と多いよな
リアルさが受けているんや 映画のモンハンはこんがり肉をちゃんとナイフで切り分けて食ってるのを見てコレジャナイと思った >>283
最強の生物が人間だしな
知恵と技術がフィジカルの差を遥かに凌駕して古龍すら思いのままにする生態系の頂点 リアルなハンティングがやりたきゃ他のゲームやれよな
arkとかどうなん やったことないけど >>298
暇人の無職任天堂おじさんが子供部屋から絶賛してるだけで普通あんなガチャ水増しゲーやらんからな
ましてやpcなんてサンブレみたいなゴミゲーより安くて面白いゲーム大量にあるからな 3Dマップをここまでノーストレスで移動できて
戦闘も高度なモンハンらしさ備えてるだけで十分すごいわ
とにかく3Dマップはいかにして進路を塞ぐかに腐心するのが常識みたいになってたから 昔もモンスター狩って肉焼いたり武器使ったり探索は楽しかったけどホットドリンクとかペイントボールとかクソ要素だったから別に まいじつの記事を書いてる奴って逆にすごいと思うわ
常人だったらこんな微妙にズレた批判記事ばっかり書いてたら病みそう >>315
パワードスーツで飛び回ってシャッガン撃つゲームやぞ 当時めちゃくちゃハマったけど今の環境で2ndGとか絶対無理やわ >>283
ストーリーズ見たらヒトカスが生態系の頂点たってるのホンマ マガイマガドはまんまゴッドイーターに出しても違和感ないわ
というか同じ見た目なやついただろってレベル リアル寄りのワールド路線とファンタジー寄りのライズ路線の二本柱でやっていくつもりやろ
ワールド路線の方は世界観大事にしたい人用
ライズ路線はド派手アクションが好きな人用
需要が違うねん まいじつってその辺のアフィみたいな記事タイトルなのに
スレ開く前からだいたいわかるのなんでやろ 2ndGが泣くほど面白かった記憶がある
あまりに傑作すぎる 既にラヴィとかディスとかファンタジー級たくさんでとるやんけ
なんやこの記者ナンバリングガイジか? カイイカLv100が思ったよりもぬるくって物足りんわ
やっぱギルクエやね😎 スラアクチャアク操虫棍ほんまいらんからなくしてくれ >>329
世界観大事にするのにベヒーモスとか出てくんのか ネギイヴェルメルゼナ→かっこいい
マガマガ→ダサい ハチミツごそごそピッケルかんかんするのがリアルだったのだろうか >>310
あいつらダメージ貢献度鼻くそなみやぞ
犬2匹にして麻痺させた方が強い 忍者系ワイヤーアクションゲームはアメップにしかウケないって風潮をあっさりひっくり返したのはわりとすごいよ むしろモンハンワールドなんか生態が丁寧にに描かれててモンスター殺すのも最初ちょっと罪悪感あったくらい >>345
ハンマーや笛を研ぐ必要がある時点であれは研ぐという行為に似た何かなんやろな まいじつくせースレタイと思ったらマジだったわやべー >>342
笛二人にするとサポートが手厚いから新しい武器種挑戦する時に超快適なのよね イビルジョー
ラギアクルス
ブラキディオス
ディノバルド
ネルギガンテ
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