ドラクエ10とFF14、意外と人気がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>304
数々あった神武器モーションは戻ってくるのだろうか カネトルティアだったから面白かったのに今じゃクッソつまらないハクスラダンジョンで装備掘るだけのゲームになってしまった ドラテンってver5面白いらしいけど実際どうなんや? 14はレベル上がるの早すぎて蛮族来る前に全ジョブカンストしてもーたわ 14でかわいい子とかおるんか
メンヘラタイタンばっかで涙出るわ >>300
それはお前が5.2までしかやってないからやろw
普通に6.0以降のエリア行くわ >>313
1からちゃんとやってると面白いと思うで >>306
14のエンドコンテンツが構成固まってるとか流石に草やろ
ロールバランスさえ整えておけば固定されるジョブなんてねーよ
ドラクエは聖守護者とか死にジョブは絶対席ないから1ジョブだけ上げても無意味なんやで ドラテンのとあるまとめブログが3割ぐらいFF14の話題って聞いてちょっと草生えた
一昔前のPSO2かよ ドラクエ10の何がクソって言うとBGM
ぜーんぶ使い回し
魔界の戦闘でてれれーwって流れた時ガチで引いたわ >>318
ver4.1でやめたっきりやってないんやで
最近14を最新までやったから復帰しようか考えてる たまにドラクエスレで10のストーリーはええぞって聞くけど本当なんか
初期しかしてなかったけど大抵国の王が魔物やったり騙されて操り人形だったりといつものドラクエって感じしかしなかったわ >>322
ver5途中までええけど最後真顔になるで >>323
ver2はマジでええぞ
他はまあ色々問題あるけど 14は無理やりDC4つに分割したのが大正解だったな
ログイン数が増えてるわ >>257
ニーズヘッグまで一気にやってくれるかと思ったらナイツオブラウンドどころかグブラすらまだで草
よう分からん中途半端さやな >>323
ver2が面白かったからずっとその感想が続いてるだけじゃ無いのかとにらんでる >>323
別に普通のドラクエやで
個人的にver4と5は好きだけどまあドラクエでしかない ドラテンは配信者にやばいやつ多すぎ
人口少ないくせに >>119
月額なしやと厳しいんとちゃうか
課金アイテム買うほどのやつそんなにおらんやろ どっちもカジュアルなMMOなんだから両方やればええのに14も10も DQ10の本スレがDQの話一切せずひたすら14叩きばっかなの地獄やな >>130
貶し全盛期の頃から差があったと思うんだがなあ…
ワイは14も長いことやってないが >>296
14ちゃんは死産して過疎化したのに、大復活したで~ >>317
ver6エリアにキリンジやバザ強と比べてずば抜けて玉給いいやつなんていねーよエアプ
せいぜいどっこいくらいだわ MMOて何が楽しくてやり続けるん?レアアイテム集め? >>335
今は叩いてるんや
ワイが見出た頃はむしろドラクエこきおろして14持ち上げてたな >>268
金策レベル上げアクセ合成種集めパニガルム…
今でも追いつくのにとんでもない時間かかるからな
流行らないのには理由がある >>340
なんかMMOの認識が20年くらい止まってそうやなお前 2がええんか
アンルシアってのが可愛いから気にはなるけど今更やな オフラインはメインシナリオの仲間と冒険できるみたいなのはええと思うわ
なんで頭身変えてしまったんやろな 10はver1の戦闘がおもんないのがねはよ次のコマンド表示しろってなる
歴代のドラクエでいえば1人だけしか操作できないようなもんだし
ver2辺りから操作忙しくなってもう次のコマンドかよってなる >>319
もう恥ずかしいからやめとけw
毎回席なしジョブは着替えることからスタートやぞ DQ10は全盛期に比べたら人口1/10くらいになってそう
10年前に作ったフレ全員引退していても驚かない ワイのしてた頃は魔法が圧倒的で物理がゴミで武道家使いとしては居場所なかった気がする >>352
今は武闘家最強の一角やで
逆に魔法は特定のコンテンツ以外出番ない 国産で期待できそうな新作ネトゲがブループロトコルしかない😭 ネトゲなんてもう先細りのオワコンコンテンツ同士仲良くやれよ >>346
フィールドをそのまま持って来られないからやろなあ >>350
学園というかver3は小出し小出しオンラインの始まりなのがね
その中であれが実装されたから必要以上に叩かれた感はある >>356
国産どころか海外産でも期待できそうなのが無いわ
NWと幻塔には期待してたんやが... ドラクエって次のMMORPG作らんの?
現状じゃ大して利益出てないだろ >>355
嘘やろ
敵が硬くてマトモにダメージ通らなかったのに何があったんや 本スレが地獄やないネトゲソシャゲとかあるんか
グラブルとか地獄より下やったぞ >>346
オンライン前提のマップから一人用にするにあたりマップ狭くするからやと思うわ
そのまま持ってくるとクッソ狭く感じそう ドラテン14王国民を集結させるMMOが必要や
高齢化の一途やから分けてる場合やない >>323
DQでもFFでもそうなんだけど結局おもしろいかどうかなんて個人の感想だからな
そのDQらしいストーリーが幼稚だと思うかDQらしくて面白いって思うかは人による
世界観考察とか伏線とかでおもしろくなる要素もある >>361
海外で売れないのに新作とか博打がすぎる
開発費昔より上がってんのに どっちも月額課金にしてはよくキープできてるよなあ
しかしこのしょぼいアプデで半年に一回とか舐めすぎだろ
今思うとチョンゲーは毎週アプデで変化もあって結構頑張っとったんやな >>354
魔界エリアでもマシになっただけで苦行言うたら魔界なんて古い情報よりサクサク上がるだとかver6エリアで上げるとか言うとるエアプおるから
そんな言うなら魔界より断然効率いいやつ挙げろ言うてるのにどっこいで良いとかアスペかよ FF14のバトルよりドラクエの方が楽しいとは思ったわ
FF14は自分で考えて行動してないもん >>363
運営がゴミすぎてユーザーが壊れるのはネトゲあるあるやな
クソみたいなUIでネトゲまがいのコンテンツやらせるくせにガチャはクソ渋いネトゲとソシャゲの悪いところのハイブリッドゲームやからな FF14が大成功したから10年後でもFFのMMOは出ないだろうな ドラクエ10は国内人気しかないからちまちまやっていくしかない
大型アプデなんて不可能 >>370
結局床しか見んしな
決まった時間になったらボスちらっと見るだけやし スクエニももう据え置きMMOとか作らんやろ
ソシャゲの方が遥かに稼げるって気が付いた >>319
正しくは席に座る権利を得るところからだぞ
【FF14】零式での新式5禁装備の是非を巡りトラブルに、キャラデリまで発展してしまう
http://blog.livedoor.jp/fmato14/archives/1080662760.html >>360
NWはそもそも売り逃げする気満々やったからな
まああのわちゃわちゃ感懐かしくて金額分以上は楽しんだけど ドラゴンズクエストとファイナルファイターズ
どう考えてもファイターズのほうが強いよね?
そういうことや >>346
それはプロデューサーが説明してるよ。
オンのマップが広過ぎて、移動に時間が掛かるのはオフゲでは好まれない。
なのでマップを小さくしたいが、等身がそのままだと造物や草木とのバランスがおかしくなるから、キャラも小さくせざるを得ない。 ほらな?人のことエアプエアプ言ってたドラクエ依存症共言い返せなくなったやろ?
どっちがエアプやねんって話や 新作出すとなると基礎設計から全部作るハメになるからな
14が完全に古くなるまで増築改修してった方がええわ >>370
14の面白さって上限あるよな
ある一定のラインより面白いとは思えない
面白いけどそんな面白くないし回しゴミだと迷惑になるから薦めるのも難しい
でも誰でもできるレベルの戦闘システムという
歪やんな >>372
旧14の失敗でこりごりやろ
他の部署総動員したせいでめちゃくちゃ迷惑もかけたし なんかめっちゃ攻撃的なやつおるやん
やっぱネトゲユーザーって怖いわ >>319
ver6.1だかの零式は白とか死んでなかったっけ >>379
やっぱ説明されてたよな
どこで説明見たのかは覚えてへんけど 14は未だ人気どころの7,10あたりのコラボボスとか出してないからな
外人にはよ片翼の天使でセフィロスと戦わせろとか言われまくったみたいやが >>381
11みたいに相当長く続けると思う
維持費わからんけど >>387
白はそうでもない
マジで席なかったこは機工と戦士 もう一部廃プレイヤーだけが持ってるレアアイテムとか許される雰囲気ないし昔の感じは無理やな >>387
3層だけやな
白おってもやりようはあったけどそもそも白使いたがるのが下手くそまんさん率高いから余計にね... FFも次にMMO出す時はナンバリング外すだろうな
開発が大規模化しすぎてオフラインナンバリングの方の展開に影響出そうやしな >>392
そういや機工も酷かったね
というかレンジは詩人一択だったな >>369
スラマシンZが玉給200万ですが?ハイ論破 >>387
辺獄の話なら白や機はクソザコやったけど席ないわけではなかったで
ワイがドラクエと比較しとるんはドラクエで席ないやつはマジで一切ないんや
魔法構成とか物理構成とか敵ごとに決まっていて死にジョブが確実にあるから1ジョブだけカンストしても出来ないコンテンツがあるんやで >>358
>>379
なるほどなあそれならしゃーないか
デフォの歩きをドルボード並みの速度にして11sみたいにダッシュ機能とか付けるとかしてなんとか元の頭身で頑張って欲しかったわ 14のバトルはそれ自体は嫌いじゃないけど色塗り文化はしょーもないと思ってるわ
外部ツールで火力測る前提の遊びやん >>308
さすがにそれはエアプ
14でジョブの席がなかったなんてせいぜいアレキの2つだけやろ
それでも普通に固定組んでクリアもできたぞ 14は戦闘少しでも楽しみたければヒーラーやるしかない
味方によって変わるから多少はフレキシブル >>397
メインやってる時は「アニマですらIDボス!?」ってテンション上がったけどクリアしてしばらくすると「いやアニマ使い捨ては勿体無いわ...」ってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています