小学生「せーんそっ!!朝鮮朝鮮ハワイ!!!wwwww」
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両手でお祈りするみたいに組み合わせて
各組の指をカンチョーみたいに出して上から下に叩きあうゲーム知っとる?
小指からスタートで指がズレたらどんどん上の指に変えるやつ >>251
ワイちゃん、名前呼ばれたことなくて脂肪🥺 ケイドロ、ドロケイの警察泥棒決める時の掛け声も地域差あるよな
ワイのところはチンポコポコナツナナヨッツやったわ >>33
そんなルールあったんか…
我慢できなくなってギブアップするまでやるゲームだったから終わりがなくて不毛やなあと思ってすぐギブしてたわ >>221
先輩がよく知らんで言ったら図工の先生に怒鳴り散らされてて可哀想やった
くっそビビった 数字を増やす遊び
2人または2人以上で行う。この遊びは戦争・割り箸・マッチ・プラフィン・いちいち・指殺しとも呼ばれる。掛け声や直接触れずとも支障は無いため、指の視認さえできればいくら離れていても行うことができる。
・ルール
先攻、後攻を決める。
参加者は向き合い、両者人差し指を出して相手に見せる(これで両者とも両手は人差し指のみなので、両手は「1」である)。
先攻が選択か、分身を行う(2人以上で行う場合は、先攻の時計回り又は反時計回りで順番に行う。この際の選択は自分以外であれば誰の手でもよい)。
後攻が同様に行う。
これを繰り返し、先に相手の両手を消滅させた者が勝ちとなる。
・選択
両手のどちらかで、自分か相手の手のいずれか一つに触れるなどして選ぶ。
選ばれた手は、選んだ手の指の数が足される。「3」の手が「1」の手を選んだのなら、選ばれた手は「4」となる。
分身
指の本数が「2」以上であり片手が消滅していた場合に、指の本数を好きに分けることができる。
もし、指の本数が「5」ならば、片手に「1 - 4」を分け、もう一方をその残りの数とする。
・その他のルール
分身の回数を数回(若しくは無し)に制限する。
指の本数が「6」以上になった場合、1に戻る。(6の場合は1、7の場合は2)
指の本数が「5」丁度になったら勝ち。
分身は両手が出ている場合も行える。つまり指の合計本数が変わらなければ右と左で数をかえてもよい。
決められた本数を過ぎた場合、過ぎたぶんの本数になる。 >>255
グリーンピースって名前だったわ
戦争の叩かないバージョン マッチ棒とかいう強くなりすぎると延々と勝負つかないやつ >>260
決めるのなんて適当か普通にじゃんけんだったわ 指スマはローカルルールで蟻地獄とかセメントとかボンバーとかあって面白かった アーループースーイチマンジャークー(パンパン >>197
せーんそ
ぐーかんぐーかん ちょーせん
チョーセンチョー センハワイ
買ったら一本取って
勝ち続けたら2.3本とったらしゅーりょー 紫ピクミンただのデブとかワイが考えた爆笑替え歌やろなぁとか思ってたら
同じこと考えてるガキ大量で震えたわ これいつからあるんや
しかも何で今も継承されとるんや >>260
どろじゅんorじゅんどろだったな普通にじゃんけんで決めてたが >>268
これもやってたわ1番楽しかった気がする これ知らんわ
ごかくし(5隠し)
2人で行う。この遊びはエチケット、指富豪とも呼ばれる。他の遊びと比べ数の暗記や戦略が重要となり、頭脳戦的な面が強い。
ルール
「エチケット」と言いながら手をたたき合い、じゃんけんをして、先攻・後攻を決める。
参加者は向き合う。片手を前面に出し、もう一方の手で指が相手に見えないように覆い隠す。
この覆い隠した指に数が指定される。親指から「1」、小指が「5」となる。
先攻は「1 - 5」の何らかの数を言う。言った数は無くなり、数に対応する指を掌側に折り曲げる。言いたくない場合は「パス」しても良い。
後攻は先攻が言った数より大きい数字を言う。前回相手が「パス」をしていた場合は好きな数を言って良い。大きい数字が無い場合や、言いたくない場合は「パス」しても良い。
同じく、先攻は後攻が言った数より大きい数を言う。しかし、既に無くなった数は言えない。「パス」しても良い。
これを繰り返し、先に全ての数字が無くなった者が「あがり」と宣言し勝利となる。
その他のルール
片手ではなく、両手で行うことがある(指に指定される数は最大で10となり、手は後ろに隠す)。これをスーパーエチケットという場合もある。
「パス」を言えるのは自分が言える数字が無くなった場合のみ、というルールも存在する。 グリングリンチョリン
チョリンチョリンパリン派のワイ >>268
これワイだけ最後まで理解できずにはぶられてたわ >>281
チョリンチョリンのやつな
これがグリーピースって呼ばれてた戦争の平和版や スマスマのせいでいっせーのせが完全に消えて悲しいわ
SMAPは好きやけど指スマて… >>265
それぞれ手を輪っかにして指を入れながらこの掛け声を言って回しながら、泥棒の子ならはよのけチョンで止まると泥棒役が一人決まるんや
それを泥棒と警察で交互に繰り返してチーム決めするんや >>189
今知ったわ
婆婆チョップって脳内変換してた お前らは花いちもんめで最後まで指名されなさそうやな >>260
ワイのところは全員で足出して「いろはにほへとちりぬるを」をそれぞれの足に割り当てて「を」があたった人が警察みたいな感じやった >>188
塾が伝播に影響したってのはマジなんかな >>292
マジでアレ見て普及してから許してねえわ
指スマ呼びしてる奴らは浅いよね >>268
分身ルールありだと如何に相手を片手の1のみのゲームにするかになってクソ難しかったわ けいどろの振り分けだけいろはにほへと方式だったよな ジャングルもっじゃもーじゃ!ヤシの木一本実が二つ!!
この替え歌どこでも通じるけど誰発祥なんや? >>268
これ名前なくて両手の指出すのが合図やったわ こういう系の遊びって別に今みたいな流行らせる存在がいるわけでもないのに自然と継承していくのが面白い >>293
そんなのあるんか…
ワイのところは普通にじゃんけんだったな >>299
それはあるやろな
学区を超えて噂が広がるときは基本塾や習い事やと思う 小学校の時千葉から佐賀に引っ越したんだけど替え歌も遊びも全然変わらなかったから驚いたな ケイドロのことを「探偵」って言ってたってやつおったわ
大阪のやつ
ルール聞いてもケイドロと全く一緒
今でも嘘かと思ってるけど、ほんまにそんなことある? >>171
うちもこれだったからバカがおもいっきりぶん殴ってきてほんと嫌いだった >>310
こういう話題は年代やなくて地域の差や
流行った地域と流行らなかった地域、ただそれだけや >>276
隣のじっちゃんばっちゃん芋食って平気で大事なパンツに穴開けちゃった CCレモンって遊びが一時流行ったんやけどこれって全国区なんかな >>306
まさに文化って感じやな
その文化を破壊して自分達の名前を日本に広めたスマスマとかいう番組 デーブーデーブー百貫デーブー
車に轢かれてぺっちゃんこ♪
ポリコレ案件 ドロケイの勝利条件って警察の陣地にある宝を盗む事やろ?
なんか他の地域だと時間制限制でビビったんやが >>329
あれってどっから始まったんや
テレビか? >>319
いや名称やローカルルールの違いはあれどほとんどの地域であったやろ グッとっパーで別れましょでチョキ出すやつwwwwwwwww
グー扱いされてグーのチームに行く模様 朝鮮ハワイ軍艦
何を意味するゲームだったのか未だに良くわからない 割り箸は5になった時点で通り過ぎても消滅だったわ
あとは1 0の時に0 1に分身できるかで喧嘩になってた >>332
休み時間にやるから自然と時間で勝敗決定になっただけやない? 全然知らんのにこのスレ知ってるのワラワラおってびっくりや この手のスレで絶対に10レス以上しとる必死くん現れるけど
普段そんなにも過酷な日常送っとるんか >>343
ほんまなん?
探偵って、何で探偵やねん しっぺデコピンババチョップのオマケ要素に全部盛りのハッピーセットなんてちょっとサービスが過ぎるよ >>332
ワイの所は単純なチーム制の鬼ごっこやったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています