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ワイが考えた打撃指標聞いてくれ

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1それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:13:26.24ID:x5iKBfux0
まず単打と四死球の関係からや
2それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:14:32.67ID:ol9SRAiap
単打はランナーを進められるが、四死球は基本進められない
3それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:14:50.94ID:x5iKBfux0
単打の価値は
ランナーが誰もいないとき=1
ランナーが1人いるとき=2
ランナーが2人いるとき=3
ランナーが3人いるとき=4
になるんや分かるやろ?
4それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:14:54.57ID:ol9SRAiap
したがって、単打の価値は四死球と同等と言うわけではない
2022/09/04(日) 02:15:06.37ID:tDgJLhTd0
>>2
あくしろ
落ちるぞ
6それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:15:50.24ID:lIKlW4lN0
ランナー1塁ならランナーの走力にもよるけどほぼ同じやないんか?
7それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:15:57.43ID:ol9SRAiap
ここで、単打と四球の価値を過去の得点相関から算出してみました
8それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:16:20.32ID:Z0lcc4cT0
それで?
9それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:16:22.09ID:ol9SRAiap
調べた結果、よく分かりませんでした
10それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:16:41.62ID:Z0lcc4cT0
なんやねん
11それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:16:41.98ID:x5iKBfux0
次に四死球や

四死球はランナーが誰もいないとき=1
ランナーが1人いるとき=2or1or1
ランナーが2人いるとき=3or2or1
ランナーが3人いるとき=4
なんや分かるか?
12それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:17:10.41ID:ol9SRAiap
以上より、単打と四球の価値の違いを数値化するのは非常に難しいと言うことが分かりました
13それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:17:51.34ID:ol9SRAiap
そこで期待値を計算してみましょう
時間は5分です
14それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:18:20.13ID:5QZxYkFa0
>>3
分からん
15それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:18:35.52ID:x5iKBfux0
四死球はランナーが1人いるとき
そのランナーが一塁にいればヒットと同じ価値になるんや

2or1or1の2はその場合や
16それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:19:31.69ID:3J+dRWToM
以上です
いかがでしたか?
17それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:21:12.40ID:x5iKBfux0
>>15
次にランナーが2人いるとき
四死球はそのランナーが一塁、二塁にいたときは3でヒットを打ったときと同じ価値になり
三塁、一塁にいたときは一塁のランナーだけ動かすから2になるんや
18それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:22:13.56ID:+m5NyQHJ0
調べてみましたが
よくわかりませんでした!

選手の価値を正確に示せるような
打撃指標ができたら素晴らしいですね!
19それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:22:29.13ID:x5iKBfux0
>>3
つまり
ヒットの価値は
(1+2+3+4)÷4=2.5
20それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:22:58.32ID:5QZxYkFa0
単打でランナーが2つ進塁することは考慮しないの?
21それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:23:42.02ID:EzDdjSf20
チャンスでの打撃内容により比重を置いて評価したいってことなんか?
年によって変わるけど結局収束するから既存の打撃指標の評価と対して変わらんやろ
22それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:25:11.25ID:x5iKBfux0
>>11
四死球の価値は
(2+1+1)÷3=1.33333・・
(3+2+1)÷3=2
(1+1.3・・+2+4)÷4=2.0833333・・・
23それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:25:48.18ID:x5iKBfux0
>>20
それはランナーの能力や
バッターの能力やない
24それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:26:49.12ID:5QZxYkFa0
>>23
単打の価値の話じゃないん?
なんで急にバッターの能力の話になったん?
25それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:26:56.62ID:x5iKBfux0
四死球=2.0833333333333333333333333333
単打=2.5
二塁打=5.0
三塁打=7.5
本塁打=10.0
なんや
26それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:27:53.25ID:x5iKBfux0
>>24
この場合
単打だとランナーは一つ進塁すると仮定する
27それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:28:18.85ID:I8F6t6wf0
欠陥だらけのゴミで草
28それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:28:37.50ID:5QZxYkFa0
>>26
その仮定は野球において成り立たないから何の意味もない計算やな
29それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:29:21.13ID:x5iKBfux0
>>25
あとはこれらの係数を
測りたい打者の四死球数、単打数、二塁打数、三塁打数、本塁打数にかけて
それらを合計するだけや
30それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:30:17.82ID:v+BHfxyyF
李大浩の単打は3.5くらいでええか?
31それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:30:38.65ID:x5iKBfux0
>>28
野球盤で考えてみ
バッターが単打を打ったらランナーは一つしか進塁しないやろ?
32それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:31:27.79ID:5QZxYkFa0
>>31
あぁワイが勘違いしてたわ
これは野球の指標じゃなくて野球盤の指標なんやな
33それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:32:15.00ID:lIKlW4lN0
まあランナー周東とかだと単打の価値は変わりそうではある
でも内野安打とかだと1つしか進めんか
34それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:33:38.10ID:x5iKBfux0
>>32
でも野球でも代走のように足速いランナーと足遅いランナーおるやろ

同じ打球でも進む塁の数が違うのはバッターやなくてランナーの問題やねん
35それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:35:39.00ID:x5iKBfux0
>>34
ワイはバッターの能力に用があるんや
ランナーの能力に用はない

「進む塁の数が違う」
これはバッターの能力やなくてランナーの能力やねん
36それでも動く名無し
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2022/09/04(日) 02:36:22.31ID:quPD98FU0
アウトカウントによっても価値は変わるやろ
37それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:39:42.53ID:0EkuaiE60
>>36
どういうことや?
38それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:40:02.27ID:4fnbX1xV0
セーフティバントでの内野安打とフェン直単打も同じ価値?
39それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:41:34.26ID:0EkuaiE60
>>35
まぁ野球をするかランナーだけリアル野球盤化した野球をするかだったら
後者の方が打者の能力を測るときに面倒くさい計算をしなくてもええ
40それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:43:18.75ID:0EkuaiE60
>>38
同じやないか?
ランナーが全員巨人阿部ならどっちも一つしか
塁に進めんやろうし
41それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:45:04.04ID:0EkuaiE60
ランナーを全員巨人阿部にして
それでも二塁打、三塁打を量産できるのが真の強打者やろ
42それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:46:00.03ID:tO0MuUop0
>>35
ランナーの能力を考慮したくないなら平均的なランナーを想定しないとあかんな
常に1ベースしか進めないって車いすにでも乗ってるんか?
43それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:47:19.37ID:bz5KuvCc0
>>35
バッターの能力の話ならランナーが0人だろうと3人だろうと関係ないやん
2022/09/04(日) 03:00:33.19ID:+k7m6tsT0
いや、そこまで細かく選手の優劣決めてどうすんのよ
だいたい今ある既存の指標で十分評価できるやろ
45それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 03:05:47.31ID:Ws4yaLYE0
遂に出来たで

四死球=0.83333333333333333333333333333
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
2022/09/04(日) 03:06:00.14ID:2nphWygv0
犠牲フライ無視
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