X


ワイが考えた打撃指標聞いてくれ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:13:26.24ID:x5iKBfux0
まず単打と四死球の関係からや
25それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:26:56.62ID:x5iKBfux0
四死球=2.0833333333333333333333333333
単打=2.5
二塁打=5.0
三塁打=7.5
本塁打=10.0
なんや
26それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:27:53.25ID:x5iKBfux0
>>24
この場合
単打だとランナーは一つ進塁すると仮定する
27それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:28:18.85ID:I8F6t6wf0
欠陥だらけのゴミで草
28それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:28:37.50ID:5QZxYkFa0
>>26
その仮定は野球において成り立たないから何の意味もない計算やな
29それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:29:21.13ID:x5iKBfux0
>>25
あとはこれらの係数を
測りたい打者の四死球数、単打数、二塁打数、三塁打数、本塁打数にかけて
それらを合計するだけや
30それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:30:17.82ID:v+BHfxyyF
李大浩の単打は3.5くらいでええか?
31それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:30:38.65ID:x5iKBfux0
>>28
野球盤で考えてみ
バッターが単打を打ったらランナーは一つしか進塁しないやろ?
32それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:31:27.79ID:5QZxYkFa0
>>31
あぁワイが勘違いしてたわ
これは野球の指標じゃなくて野球盤の指標なんやな
33それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:32:15.00ID:lIKlW4lN0
まあランナー周東とかだと単打の価値は変わりそうではある
でも内野安打とかだと1つしか進めんか
34それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:33:38.10ID:x5iKBfux0
>>32
でも野球でも代走のように足速いランナーと足遅いランナーおるやろ

同じ打球でも進む塁の数が違うのはバッターやなくてランナーの問題やねん
35それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:35:39.00ID:x5iKBfux0
>>34
ワイはバッターの能力に用があるんや
ランナーの能力に用はない

「進む塁の数が違う」
これはバッターの能力やなくてランナーの能力やねん
36それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:36:22.31ID:quPD98FU0
アウトカウントによっても価値は変わるやろ
37それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:39:42.53ID:0EkuaiE60
>>36
どういうことや?
38それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:40:02.27ID:4fnbX1xV0
セーフティバントでの内野安打とフェン直単打も同じ価値?
39それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:41:34.26ID:0EkuaiE60
>>35
まぁ野球をするかランナーだけリアル野球盤化した野球をするかだったら
後者の方が打者の能力を測るときに面倒くさい計算をしなくてもええ
40それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:43:18.75ID:0EkuaiE60
>>38
同じやないか?
ランナーが全員巨人阿部ならどっちも一つしか
塁に進めんやろうし
41それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:45:04.04ID:0EkuaiE60
ランナーを全員巨人阿部にして
それでも二塁打、三塁打を量産できるのが真の強打者やろ
42それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:46:00.03ID:tO0MuUop0
>>35
ランナーの能力を考慮したくないなら平均的なランナーを想定しないとあかんな
常に1ベースしか進めないって車いすにでも乗ってるんか?
43それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 02:47:19.37ID:bz5KuvCc0
>>35
バッターの能力の話ならランナーが0人だろうと3人だろうと関係ないやん
2022/09/04(日) 03:00:33.19ID:+k7m6tsT0
いや、そこまで細かく選手の優劣決めてどうすんのよ
だいたい今ある既存の指標で十分評価できるやろ
45それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/04(日) 03:05:47.31ID:Ws4yaLYE0
遂に出来たで

四死球=0.83333333333333333333333333333
単打=1
二塁打=2
三塁打=3
本塁打=4
2022/09/04(日) 03:06:00.14ID:2nphWygv0
犠牲フライ無視
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。