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ニートワイ、ゲームのアイデアを募集😤👊

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1それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:11:40.16ID:8IH9xAGu0
君の発想力を役立てて見ませんか😎
2022/09/06(火) 04:45:08.07ID:YTbLPwntr
ずっとあっためてたけど最近海外ゲーに先越されて萎えてるアイデアあるで🥺
41それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:46:00.83ID:nJvThS5Ga
>>39
ローグライクか…🫠
音ゲーとローグライクとか混ざったらおもろいかな?
42それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:47:16.55ID:nJvThS5Ga
>>40
どういうやつや?
インディーゲーム多すぎてやられてないアイデアは突飛なんばっかになりそうやね🙄
43それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:48:49.62ID:nJvThS5Ga
音ゲー×ローグライクで
曲のフレーズ集めて譜面=デッキにするみたいな

つまらんか
2022/09/06(火) 04:49:25.13ID:YTbLPwntr
>>42
CPUと同じ動きして人間だと悟られないようにするオンライン人狼ゲーム考えてたんやが
WhoisWhoっていう奴に越された🥺
2Dにして絵柄日本向けにすればまだワンチャンあるか🤔
45それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:50:25.92ID:SRakffDv0
ニートなんやから全部やれや
他力本願しかできないんか
46それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:51:41.07ID:nJvThS5Ga
>>44
あー出とったな🤔
でもめっちゃ売れた訳じゃ無いみたいやしよく作ればええんちゃう

AI使ったウォーリーを探せはワイも考えてたけど
AIと人が混じるのは思いつかんかった
47それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:52:14.86ID:nJvThS5Ga
>>45
アイデア一人やと行き詰まることがあるんや
すまんな🫠
48それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:54:20.53ID:nJvThS5Ga
こうやってネットでやりとりするだけでも
頭がほぐれてくるわ😶
49それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:56:03.03ID:nJvThS5Ga
>>44
ちなニキは本職の人か?🤔
学生さん?
50それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:57:32.91ID:AkU5WoEpM
台風から逃げ切るゲームや
51それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 04:59:06.60ID:nJvThS5Ga
>>50
絶体絶命都市やんけ😠
52それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:05:46.76ID:NUnffW8m0
>>1
見て、万華鏡写輪眼

彡(𒅒)(𒅒)
53それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:09:18.26ID:LE1mlRAYa
人の発想力を無駄遣いする暇あったら自立しろ!
54それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:13:31.64ID:nJvThS5Ga
>>53
未来の宮本茂がなんGから生まれる可能性に賭けてみないか😃
55それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:14:08.19ID:nJvThS5Ga
ワイはミニしげる
みーんなしげるの息子や
56それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:14:13.50ID:6Xx4iuXl0
大体のゲームは流行と流行の掛け合わせやね
57それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:14:43.93ID:lnTZE4Xla
台風と地震によって危険になった島から脱出するゲームってどうや?
58それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:14:53.69ID:nJvThS5Ga
>>56
スプラトゥーンとかもせやな😎
59それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:16:01.19ID:nJvThS5Ga
>>57
作るのむずかちぃやろ🫠
2022/09/06(火) 05:16:06.37ID:PvaDwsvf0
>>28
イングレスとか先行の位置ゲーでリアルファイトに発展したからちゃうか
61それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:16:46.69ID:nJvThS5Ga
>>60
はぇ〜
恐ろしいで😥
62それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:17:06.80ID:6Xx4iuXl0
企業はいまこぞってNFTゲーム作り始めとるからそのもう1つ先かそこに別のアイデアを合わせるのが早いかな
63それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:17:51.19ID:lnTZE4Xla
>>59
昔似たようなゲームあったしパクればワンチャン🤔
2022/09/06(火) 05:18:03.67ID:PvaDwsvf0
>>33
勝率とか出した手とか対戦前にデータ詳細に出したらおもろそうやけどな
グー45%チョキ30%パー25%の相手に何出す?
65それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:19:44.59ID:nJvThS5Ga
>>64
あーおもろいな
レート制にしてオッズとか出してもええかも
66それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:20:28.82ID:PThDAYea0
SPの包囲網掻い潜って要人を暗殺するゲーム
67それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:20:35.25ID:nJvThS5Ga
>>63
だから絶体絶命都市やろ😠
68それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:22:09.21ID:nJvThS5Ga
>>62
NFTゲームを作るゲームを作ればええんか!😃
69それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:23:02.97ID:DAfM8SiJa
ワイ君がジョッキーになる競馬ゲーム
70それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:23:12.13ID:nJvThS5Ga
>>66
hitman 山上エディション😔
2022/09/06(火) 05:24:04.96ID:PvaDwsvf0
>>65
なによりただのじゃんけんやのにデータめっちゃ画面に出るとギャップでちょっとお馬鹿感あるのが良さそう
72それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:24:08.22ID:e9pPvzm+0
櫻井が大事なこと言ってたぞ
「ゲーム性とはリスクとリターンのかけひきのこと」

ゲーム性というものをシンプルにした場合結局全てこれになるらしい
例えばアクションゲームでは敵を倒して排除するというリターンを得るには敵に近づくというリスクが必要
マリオを考えるとわかりやすいけど、敵を踏むのをミスったら逆に敵に当たってダメージ受けるじゃん
インベーダーとかも敵に攻撃するためには壁から出て被弾するリスクを受け入れる必要がある
ぷよぷよもいっぱい積めば負けるリスクあるけどその分連鎖で攻撃すればリスクがそのままリターンに変化する

こういう駆け引きがゲーム性の正体らしい
「リスクいっぱいあってストレス溜まるけどそれを逆転でそのままリターンに変えてリスク無くなってリターン得る」ていうのが快感になる

こういうの考えてゲーム作ればいいぞ
よく考えてみればだいたいの面白いゲームはこれに忠実に作ってある
73それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:25:16.21ID:nJvThS5Ga
>>71
ーーープロみたいな意見やな
74それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:25:24.42ID:6Xx4iuXl0
とりあえずゲーム全体のアイデアというよりプレイヤーの脳汁出るポイントを幾つか出すのが良いと思うで
ヴァンパイアサバイバーの作者はカジノゲームの演出作ってた経験でそういうツボがわかっててウケたって記事で読んだわ
2022/09/06(火) 05:26:28.47ID:PvaDwsvf0
>>73
結局三択の運ゲーやのに画面にデータ出てると人間はそれを意識してしまうのか気になる
76それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:27:00.90ID:e9pPvzm+0
>>74
ヴァンパイアサバイバーはマジでそこらへんめちゃくちゃわかってる
例えばウィップの攻撃が横にしか出ないのとか感心したもん
77それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:27:34.11ID:nJvThS5Ga
>>72
桜井のYouTubeはワイも見とる😤

問題はそういうのを成り立たせながら
見たことない面白いゲームを作ることなんや✋😠
78それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:29:17.98ID:oUwsZnUFa
街中やと生活感を味わえて外でモンスターをかるファンタジーゲーム
79それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:30:25.30ID:nJvThS5Ga
>>74
やっぱそういうとこなんか🤔
難しいよな

そういうの意識して作ると結局"マリオが一番おもろいやんけ!"みたいになりそうなんや😔
80それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:32:01.15ID:2AFJeWZn0
FF14みたいな予兆範囲ひたすら避けるゲーム
81それでも動く名無し
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2022/09/06(火) 05:32:12.65ID:nJvThS5Ga
>>78
現代日本にファンタジー系のモンスターが出るのは面白いそう😎
82それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:33:17.22ID:e9pPvzm+0
>>79
それは短絡的
リスクリターン理論は色んなものに応用できるぞ
モンハンもスプラトゥーンもダークソウルもこれを基本にして作ってある
色んなものをリスクとして設定できるし
色んなものをリターンとして設定できるし
リスクリターンの変換のやり方もかけひきバランスも無限にある
2022/09/06(火) 05:35:21.30ID:ggg95kPh0
リムワールドの上位互換を作ってくれ
84それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:38:49.90ID:nJvThS5Ga
>>82
そらそうなんやけど🥺
リスク&リターンてようは注目度と創発性を含んだ話やとおもうわ

リスクリターンによってプレイヤーのやることがぐらーでしょんになって
創発的になる

のと
危険が近いことによって注目が生まれる


だからくじ引きとかルーレットみたいなのは
リスクリターンなくても楽しいやろ?
85それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:38:58.69ID:ViznLrLz0
個人的にアンダーテイルってストーリーとかよりも戦闘システムに衝撃受けたんやがあれって既存の何かあるんやろか
マリオRPG系に似とるかも
86それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:41:24.41ID:ViznLrLz0
>>82
スプラは敵インクに近づくのもやられるリスクがあるけど敵インク塗り替えした方が勝ちやすいもんな
ただワイレベルの脳みそやとこじつけみたいになってきそう
87それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:41:30.51ID:nJvThS5Ga
>>83
あんなん一人で作ったら10年かかるやで…🥺
88それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:43:29.66ID:nJvThS5Ga
>>85
色々混ぜたとは言ってたけど
弾幕でキャラ表現してたり説得できたり
アンテのテーマに合った感じでええよな
89それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:44:26.04ID:7mJE7iPNp
モンスターを動かして最終的に死なせることでその死骸が拠点になってどんどん拠点が大きくなっていく
このアイディアどう?
前見たロボットを足場にするみたいなやつをパクって発展させた
例えば階段が欲しいとこに階段になりそうなモンスターを死なせて階段を作る
水に浮きそうなモンスターを床下で死なせて浮き輪にする
みたいな感じ
90それでも動く名無し
垢版 |
2022/09/06(火) 05:45:55.78ID:nJvThS5Ga
>>89
面白そうやな!
パズルっぽいのも作りやすいかもしれん
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