ワイ「高級イタリアンから独立して沖縄料理専門店開く」馬鹿ババア「絶対無理w」ワイ「事業計画書」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀座の誰もが羨む高級イタリアンでストーブ前を任されていたためワイの料理の腕は完璧
潰れかけたおでん屋を再生させた実績あり
沖縄そば、ラフテーなどの家庭料理から沖縄の宮廷料理まで取り扱ことで幅拾い客層に受け入れて貰える
何かしらの看板メニューを制定する…魅力的な看板メニューがあれば仕入れ、調理が効率よくなる
杉並区にオープン…杉並には沖縄の人が多く住んでいるため客入りが期待できる 沖縄の野菜は全てワイの幼なじみが経営する食品卸会社から仕入れる…恐らく安価でいい品質の野菜を仕入れることができる
沖縄から輸入できない野菜はうりやきゅうりなどの代替品を使用する…有名高級イタリアンで働いてたワイの腕前ならどうにかカバーできる
沖縄料理に欠かせない豚肉をどこから仕入れるかは未定だがおそらくワイの兄が働いてる養豚場から仕入れられる
料理に使う食器や調理器具はほとんど鶴見在住の知り合いから譲ってもらう 沖縄料理に馴染みのない人のために料理の味は伝統的なものではなく東京風の味付けにアレンジをする
沖縄料理の名前そのままにすると東京のお客さんに伝わりにくいため、ゴーヤチャンプル→にがうりの肉炒め定食のようにメニュー名を置き換える
https://i.imgur.com/mRXB3kK.jpg 本来4人以上で回さなければいけない規模の店をワイと100%信頼できる元同僚の2人で回す…キッチン、ホール、会計、皿洗いや事務作業などを全てを2人で行うことにより人件費を大幅削減できる
仮に2人で回せなかった場合は沖縄在住のワイの妹(ニート)を無償で働かせる
ワイの妹(ニート)は民謡歌手志望のため店内で沖縄民謡ショーを披露することが可能になる
ワイの妹(ニート)にはワイら夫婦の住んでいる下宿に居候させる…家賃を節約できる&忙しいワイらの家事手伝いをさせられる 開店資金は全て姉家族がハワイ旅行に行くために貯めていた貯金(200万円)を譲って貰う
ワイは妊婦だが絶対に流産しない自信があるから出産ギリギリまで働くことができる
仮に体調不良やつわりなどでワイが休まなければいけない場合は前述の100%信頼できる料理人にワンオペをしてもらう アメリカで中国人がやってる日本料理屋に日本人が行くか?って話 開業で飲食始める奴ってバカだよな
成功率数%なのに 当時って沖縄野菜を本土に持ってこれたんか?
ドラマ見てへんけどウリミバエの話とか出えへんの? >>18
そんな話一切出てこんで
都合悪い話は一切なしで基本的に全部主人公の思い通りになる >>32
マジかよ…
あの時代に本土で沖縄料理店やるんやったら絶対避けて通れへん障害ネタやろ… 年代がいまいちわからんけど沖縄復帰直後とかなら値段高くないか >>36
脚本家に沖縄と料理になにも思い入れなさそうやもん 東京の味付けするならわざわざ沖縄から食材仕入れる必要ないやろ >>45
実際脚本家とかプロデューサーの対談でスタッフはおじさんやから料理に詳しくないとか言ってたからな これが一流の脚本家か
そこらのスレたてマンとは質が違うわ こういうスレにもシャチシャチ言うやつが出てくるっていかにシャチガイジガイジがゴミか分かるよね >>47
沖縄の食材を使うのはワイのこだわりや
原価高くなるけどそこだけは譲れへんねん ちむどんアンチって辻希美のブログに粘着してる鬼女みたいやな 本来はこの飯パートがメインのはずなのに周辺の問題も無駄につめこんで処理しきれず雑に解決(したことにする)クソドラマ あらすじだけスレで見る分には笑えて面白い
毎日見ようとは思わないが >>4
キャベツ炒めって沖縄料理では何て料理名なん 少し前に見た突然の事故から展開どうなったんや?
華丸が内心馬鹿にしてたコメントが草だった なお信頼できる料理人には店潰したお前とワイは違うんやと言い放つ模様 >>62
糞便便(くそべんべん)って前にこのスレで見た >>70
リアルにうちなートレースするとバカにしたことになる模様 >>72
豚女が家出してから一瞬で水商売始めたの草 >>65
事故や!重体や!死んだ!
→事故ではありませんでした 今日は鍋に火をかけっぱなしで2階で経営会議()してて火事になりかけたぞ🤗 >>79
もう撮影終わってるからな
どうしようもない 事業計画書は今の矢作1人の給料より安い金額で見積もってた事実
信用金庫もて店舗の広さ知ってておかしいと思えや 日本の飲食業界は参入障壁が低いからとりあえずダメ元でやってみればいいよ >>95
有名なフォンターナのコックが独立!?これは買いやろなあ 前作の二代目は回転焼きだけで無職の旦那養いつつ娘ちゃんと高校卒業させたんやが >>95
あいついっつも話途中で消えるしろくに聞いてないんやろ
保証協会ついたしまぁええやろで融資しとるだけ でも皆明日の朝にはどうせちむどんどんしてるんでしょ? >>101
ぶっちゃけ下手な沖縄料理より回転焼きの方が売れると思う マジでこんな無茶苦茶なストーリーのドラマやってるの? 見てないけどなんでちむどんどんこんな叩かれてるか分からん
ドラマやろ?別にやべーやつ描いてもええやん 妊娠中の暢子とお腹の子を心配して時期をずらせその間面倒見てやると言っただけのオーナーが馬鹿ババアか
暢子の中ではマジでこの程度なんやろな >>4
都内でそば400円は行列出来るやろ
ちゃんとした量有れば >>110
朝ドラにそんなもん期待してないんだよね
いてもええけど程度はあるし >>110
人がやべえのもだけどストーリーもや
軸がないし適当で雑過ぎて皆置いてかれる >>114
なぜだか🤔
あらすじの人が理解ぶん投げとる >>117
なるほど
なんG民が叩いてるだけならいつものことやけどなんか社会現象みたいに叩かれてるから怖いわ ちむどんどんってそんな面白いんか?
見てないけど実況スレの盛り上がり方がなんか違う気がして気になるんや 朝ドラと仮面ライダーって常に最低を更新し続けてる気がする 豚肉を沖縄から仕入れてると聞いて驚愕した
庶民向けの食堂なんだから、近場で買える食材で料理しろや
食材費を見直せば、矢作の給料払えるやろ 給料払えなかったら金髪にしてスナックに勤めればええやん >>135
高校の時にパスタ茹でてみたらウケたからや 毎日スレ立ててだいぶパブリックコメント期間が長い計画ですな >>123
朝ドラって1日の活力を貰うとか癒しみたいな需要がある枠やと思うんやが
そこで炎上商法みたいな事し出したから朝ドラ愛好家みたいな人も皆理解できんで混乱してるんやろな
行きつけの定食屋でいつもの味を求めてたのに突然激辛チーズダッカルビ出されるような不快感というか 今回も東京沖縄間を平然とワープしてて草生えたわ
脚本家は東京の沖縄が電車で五駅くらいやと思ってそう >>135
高校生の時にナポリタンを初めて作ってみたらたまたまウケて、勢いで「ウチ東京で働きたい!」と上京して身内のコネで就職した
なお独立して沖縄料理屋を始めた模様 >>136
比嘉家はどんな問題も基本的に他人がどうにかしてくれるのに清恵ちゃんはたった一回の失敗で二回も水商売送りなの理不尽すぎる >>145
借りたんやない
姉の旦那から貰ったんや🤗 妊娠中は事務仕事して開業時期ずらしたらどうや?→そんなことをしたら姉から貰った200万が無駄になる
なんで??? >>143
テレワークなってから朝ドラずっと見てるし生活リズムに入ってるんや
贔屓が多少弱かったり単プロとか言い出しても何となく見てしまうようなもんや 今頃の半分青いはちむどんどんよりもっと
イラつきながら見てたわ
清野菜々死んでたよな でも脚本家ってマッサンの人やろ?
あれはおもろかったのに何故… 脚本家は一生「代表作 ちむどんどん」って明記して活動しろ😡 >>147
ナポリタン作ったら皆褒めてくれた!東京のイタリアンで働くわ!
↓
店持ちたいと思ってたけどよく考えたらウチ沖縄出身じゃん!沖縄料理店開くわ!
何も成長してない >>154
竹鶴の頭がちむどんどんじゃなかったから なにもかも全部途中で投げ出す物語だからオチも投げるやろ 脚本家の主張「沖縄人は最低というのを世に知らしめたい」 ちむどんどん叩かれるけど「飯豊まりえは可愛い」んだよや 主人公達の杜撰な計画や行動が指摘される
↓
ギャオオオオン!私達は頑張ってるのに!酷い!
↓
なんか相手が謝って和解
↓
杜撰な計画や行動は直ってないのでまたトラブルが起こる
脚本家の頭はシャチガイジ以下か? >>160
もう出てこないじゃん
唯一のマトモな人間だったのにな >>110
「ゆでだから」展開を朝ドラでやられたら切れる層もおるやろ
みんながキン肉マン読んでた訳やないからな 脚本はひどいけど、様々な報道を見ると、脚本家だけの責任とは言えなくなってきた
今回の脚本はチーム制らしいやん
プロデューサーとか演出とかが集まってアイデア出したらしい 真っ当な人間に正論言わせたらヘイトが暢子に向くから
犯罪者に正論言わせたろ >>144
なつ様も平気で北海道東京を往復してたからセーフ >>173
犯罪者を雇ったことも併せて結局暢子にヘイト集まるだけなんだよなぁ 確かこの作品の脚本家ってまっさんでも脚本してなかったか? 「片思いしてる相手の職場に乗り込んで求婚して大騒ぎする金持ちのボンボンニート」
これがちむどんどんの登場人物の中で比較的マトモな方やからな
頭おかしなるで 三浦大知「僕の地元が舞台のちむどんどんのために楽曲を書き下ろしました!テーマは家族の光です!亡くなったお婆ちゃんへの思いを込めました!」
ちむどんスタッフ「この曲の纏う朝ってフレーズ風俗街の看板にぴったりやなw」
https://i.imgur.com/ZkloB4X.jpg >>154
あれは困難克服エピソードは実話ベースやからまだ要所では話が締まるけどこれは全編頭ちむどんやから 朝の反省会スレで開店前に妊娠するとか猿かよ!と言ってた人へ
沖縄人を猿と一緒にするとか差別だよ!
猿は繁殖期ををちゃんと守る! >>176
ワープが一番すごかったのは糞漏れやな
長州と京都って徒歩30分くらいやったわ 人物の言動とかよりもとにかく出来が悪いわ
全部適当に考えたんやろなってのが透けて見える 食材にはこだわる、割高でも沖縄から取り寄せる
でも味は東京の人に合わせてアレンジ、料理名も分かりやすくします
こだわりが中途半端や >>173
これはあるな。暢子可愛そうとうっかり騙されそうになった
そもそもこんなやつを雇ったのが悪い >>184
脚本家とディレクターとスタッフの打ちあわせがちむどんどんの家庭内かいぎなんやろ
暢子役を担当してるのは誰や
ディレクターか?脚本か? >>168
AKの描きたい働く女性像が毎回ズレてる気がするわ
今回こんだけ評判悪かったから
上の人間更迭されたらええのに 無能「あかん…最近の子供は全然野菜好きじゃないから給食で野菜残しまくる…😭どうすればええんや…😢」
有能「ほーん、なら地元やんばるで取れた新鮮な野菜を給食に使えばええやろ😏」
無能「仕入れ先とか検品作業とかもろもろどうすんねん😡」
有能「そんなもんどうにかなるで😏」
無能「お前めっちゃ頑張ってるやん!😢お前の企画応援するで✊‼」
有能「ほいよ、これがワイのうまんちゅ給食ね!😏」
https://i.imgur.com/F1IbYoJ.jpg >>180
ひっそりと独身還暦を迎えたひなたも晒してるのマジで性格だけが悪い あいつらポンポン沖縄↔東京往復できる金あるなら
店の運転資金にでも充てた方がいいんじゃないですかね >>188
ワイ脚本家の親に心当たりがあるんや!
妻子おるのに無給で働きたいと言わされた奴がおったやろ・・・ >>191
これで残飯減るとか嘘やろ
こんなもんより、普通にハンバーグとかカレー食いたいわ 中途半端に酷いと実際に酷い沖縄人が差別されるからあえて酷すぎる非現実的な内容にしたんやろ >>199
親を殺されたんじゃくて親が人を殺してるパターンか >>198
でも"紙芝居"と"人形劇"を見たあとなら…? >>194
アンチ乙、アイツらは当時加工品じゃないと本土に持ち込めない紅芋を持ち込んでるから国すらも欺ける独自ルートを持ってるんだが? 沖縄の料理ってなんであんなまずいん
中華ですら微妙やったぞ チンピラやヤクザや犯罪者割と出てるけど
誰も捕まってない? 脚本って名前かしただけで
実際は複数の脚本家が書いてるからそれぞれ辻褄合わない説出てたけどどうなん? りゅうちぇるとちむどんどんのせいで
比嘉姓の評判はボロボロ 魔法戦争とか、クソラノベアニメ四天王とか、あそこらへんの古き良き時代の香りがして楽しい >>191
娘が自分で育てた野菜なら食べるのを見て思いついたはずなのに
生徒が自分で育ててない野菜盛り沢山の給食出して残されまくってキレる基地外 >>204
ちむどんどんを見た後だと沖縄人が怠け者だからという答えしか浮かんでこない >>208
バス降りた辺りからはマジで別人が書いてると言われても納得できる程度にはひどい >>204
まあ発祥は酷暑のなかいかに食材悪くしないかに主眼を置いたもんだから味は二の次
最初から腐らせて発酵させたもんも多いのはその為 >>207
あまゆの店長ほんと嫌い
愛ちゃんがちむ空間に飛ばされたのも10%くらいコイツのせいやろ にーにーはよくいえばトリックスター的な感じで本筋に必要だけど、ねーねーの存在意義はガチでわからん >>208
エールも最初の脚本家降板してから
複数人で書いてなかったっけ?
AKでは普通のことなんかな? >>205
ちむどんどんは沖縄料理店のドラマではなく昭和の沖縄やくざの推移の物語という見解が最近では主流になっています >>212
沖縄バカにしすぎって評判やけど
とあるサイトで見た沖縄人のコメントやと、人間の怠惰っぷりはリアリティーあって笑えるってコメントやったわ 沖縄アンチドラマじゃん
こんなのを復興50周年記念でやるとかおわりやね
ちゅらさん再放送のほうがよかったよ つまらんなら観なきゃいいのに
毎朝反省会までやってる連中は暇なんか でも未だに公然と地域ヘイトドラマやれるのってやばくはあるな >>204
沖縄の居酒屋でくったジーマミー豆腐の揚げ出し豆腐だかは旨かった気がする >>222
反省会がエンタメになってるからやろ
クソ映画クソドラマクソアニメ実況スレと似たようなもん 人間じゃなくゆっくりに演じさせたら面白いと思うわ
敗因はキャスティングやね >>222
サメ映画とかそこらへんみる気持ちで楽しんでるわ
沖縄の人には同情するが >>216
この作品のメインテーマは女性の社会進出やかららしいで
言われるまでそんなテーマに気づきもせんかったが 和彦とくっつくあたりが1番キツかったな
無駄に長かったし なまじ演技がいいだけに余計ヘイト貰ってる役者可哀想や >>229
進出するとロクなことにならないっていう描写にしかみえねえ… >>222
都会に出てきた田舎の生娘がシャブ漬けにされた状態で毎朝見とるんや >>229
むしろ社会進出の印象下げてるんだよなあ >>229
そう言われると承認欲求丸出しのうまんちゅ給食も納得やな
子供に食わせることこれっぽっちも考えてないクソメニューやし >>219
沖縄県外脱出民は沖縄アンチになりやすいとか聞くな
地元に残ってる奴らは地元ラブの精神強いらしい 紅茶豆腐とかねずみ講とか、詐欺の描写だけはちゃんとリアルなんだよな
誰が考証担当してるんやろなぁ でもたしかに上白石萌歌はワイの金玉に似てて親近感湧くわ >>229
この視点で見るなら女は感情的に行動して周りに助けられないとまともに社会に出れないようにしか見えない描き方してるちむどんに
フェミ団体とかはもっとキレるべきやとすら思うわ >>229
ヒスが発狂してるだけやんけ
社会進出ってより旦那の古い家との確執しか感じなかったし
あれのどこが社会進出なんや >>229
でもネーネー社会進出するために娘のを児放棄しとるやんけ… >>231
演技がいい役者って誰や
暢子もカス彦もひどいが >大好きな人と、おいしいものを食べると、誰でも笑顔になる―――
ふるさと沖縄の料理に夢をかけたヒロインと、支えあう兄妹きょうだいたち。
"朝ドラ"第106作は個性豊かな沖縄四兄妹の、本土復帰からの歩みを描く
笑って泣ける朗らかな、50年の物語。
2022年は、沖縄本土復帰50年。
復帰以来、多くの沖縄の若者たちが、本土へと仕事や夢を追いかけて渡っていった。
家族と別れ、食べ慣れた郷土の料理を思い――。
コロナ禍に見舞われ、かつてなく“孤独・孤立”が問われる今の時代にこそ遠く離れ、会えなくても、心はつながって支えあう美しい家族と、ふるさとの物語を全国にお届けします。
復帰前の沖縄「やんばる地域」で生まれ育ち、復帰とともに東京で働き始めるヒロイン。
遠く離れても家族の絆に励まされながら、ふるさとの「食」に自分らしい生き方を見いだし、やがて沖縄料理の店を開くことに。ヒロインは、四人兄妹の次女で、兄、姉、妹がいる。四人はそれぞれに異なる道を歩み、気持ちが離れるときも訪れます。
それでもふるさと・沖縄の味が、思い出が、四人の心をつなぐ。困難や挫折に見舞われ、誰かが心折れそうなときには、互いに身を削り、支え合っていきます。
時代を超えどんな逆境の中でも、世界でいちばん美しいもの――それは家族です。
傷つきながら、励まし合いながら大人への階段をのぼっていく四兄妹のドラマはきっと、今を生きるすべての家族の物語です。
🤔……… 登場人物たちが自分(達)以外に気を配らないから見ててヘイト溜まるねん
視聴者の多くが日常的に最低限行なっている他者への尊重や遠慮が無さすぎる
自分がよければいい!という行動原理が不快感に繋がるんやろな >>204
個人の好みかもしれんがワイは沖縄そばとタコライスは嫌いじゃなかったで 復興したときの天気を間違えるのにやけに詐欺とかネズミ講の再現度は高いドラマ >>244
にーにー以外おらんやろ
暢子とカス彦はホンマに演技力までクソ そもそもイタリア店で働いたくだり
丸々必要だったか? >>243
奴隷と化した歌子が犠牲になったからセーフ
家族のためなら当然だよね?
あ、歌子次は暢子の店で奴隷ね >>244
そら子役よ
演技上手い、可愛い、大人役の俳優と雰囲気似てると申し分なし
なお
https://i.imgur.com/UOJduHI.jpg >>229
沖縄県民が如何にやばい民族かってことと女性の社会進出の不利益性を伝えるドラマってこと…?! このドラマのせいでりゅうちぇるまで比嘉一族の血筋とか言われてるの草 >>252
今となっては必要性が分からん
人間としての成長みたいな物も特に感じられないし
強いて言うなら開店資金貯める事か?でもねーねーに貰った金で店開いたしなぁ 地元に戻ってイタリア料理屋開くやとまれと被りすぎるから
東京で沖縄料理になったんかな >>248
なつ様「出産したけど、会社は辞めない!よいな!」
会社「しゃーない」
なつ様「でも子供の面倒は、出産して退職した元同僚に見てもらう」
~数年後~
なつ様「仲間を引き連れて独立する!よいな!」
会社「」
ほんとひで 東京に合わせた味付けってことは沖縄で好まれる味が合わんってこと理解はできたんよな? 沖縄料理の定食屋みたいなの開きたいのにイタリアンレストランで修行するのも意味分からんし妊娠中や出産直後は体の負担を考えて休職しろって心配してくれてるオーナーに嫌ンゴからのギャオーンするのも頭ちむどんどん ここまで見てて不快になるドラマも最近無かったしある意味名作やろ >>256
ここまで雰囲気似てるの揃えるのすごいよな
この気力を脚本に向けれれば 昭和の沖縄ヤクザとその周辺のお金のやり取りや計画性の杜撰さを表現した名ドラマ
料理とか自立とかとは関係ないドラマと思ってみれば観れなくはない……
やっぱつまんなくて観れねぇわ 13 あまちゃん ごちそうさん
14 花子とアン マッサン
15 まれ あさが来た
16 とと姉ちゃん べっぴんさん
17 ひよっこ わろてんか
18 半分、青い。 まんぷく
19 なつぞら スカーレット
20 エール おちょやん
21 おかえりモネ カムカムエヴリバディ
22 ちむどんどん
ここ10年で考えたらマジで最クソ朝ドラあるんちゃうか >>265
ちむどんどんはアンチ沖縄ドラマじゃなくて実際の文化を上手く反映して沖縄をリアリティ満載に描写した作品だった? >>265
他人に迷惑をかけてるのにむしろ被害者意識ってとこが嫌われてるんだと思います まずちむどんどんなんていう散々ネットでネタにされてたワードをタイトルにする時点でセンス無いわ >>269
AKくんさあ、なんだいこのクソドラマの塊は >>84
昔の字って何故か極太だったよな
インク薄かったのか? >>269
ワイは半分青いがほんま嫌いやった
おばさん脚本家が痛すぎたのも含めて >>271
クソみたいな人格だけリアルにしてどうすんだよ ってかお前ら何で朝ドラなんか見てるんだよ
ニートかまんこしか見ねえだろ >>279
懐かしい画像で草
今の今まで忘れててわ 役者が可哀想!!言うけど全く料理人としての役作りしてこない主人公のせいで感情移入出来ないのも理由だよね >>278
自分の娘の作品をドラマ内に出して登場人物に誉めさせるのほんまおぞましすぎてキモい
しょーもないハッシュタグ芸もやってたし >>280
ワイはごちそうさん
見てないのも多いから偏ってるかもやが 歌子「智に仮病使って結婚式に無理矢理呼んだろ!」
↓
歌子「うわあぁぁ!智がワイを騙したぁぁ!!!」
賢秀「養豚場の給料前借りしてトンズラを繰り返したろ!」
↓
賢秀「うわあぁぁ!養豚場の娘がワイを騙したぁぁ!!!」
良子「給食を地元の野菜まみれにしたろ!」
↓
良子「うわあぁぁ!ガキが野菜を残したぁぁ!!!」
暢子「妊娠中やけど何も気にせずデカい店舗借りてイタリアンで6年修行したのも無視して沖縄料理店開いたろ!」
↓
暢子「うわあぁぁ!客が食べずに帰ったぁぁ!!!」
草 なぜ沖縄県民がキレるのかというと沖縄県民は「日本人」になりたいんや
必死に日本人に追いつこうとしてだけど四季のなさから時間感覚が本土と少し違うことや冬になっても死なない快適さから焦りがないことによる仕事に対する必死さのなさを振り切ることはできなかったんや
その汚点をまざまざと突きつけられると日本人だというアイデンティティが貶された気がするんや
知らんけど でもよう考えると自殺するようなやつよりこういうやつのほうが人間強度は「上」だよね >>278
突然漫画家の夢から逃げ出して100円ショップのバイトしながら知り合った同僚と行きずりSEXで出来婚からの離婚してシンママになって耳以外にも頭に問題があった事を示唆する展開がなければそこそこ良作だぞ 沖縄料理って結局は家庭料理の域を出ないから別に言うほどでもないし飽きやすいしで沖縄料理店は潰れやすいんや
まだ那覇空港にあるようなポーク玉子おにぎり専門店を出した方がええやろと思う 少し頭弱いけど前向きなヒロインが周囲の妨害もありながら頑張って夢を叶えます
↑結構朝ドラには定番なストーリーじゃね?
ここまで叩かれるほどか まんぷくとかいう半分くらい萬平さんの逮捕とブシムスで楽しむドラマ 謎の勢力「ごちそうさんは名作!」
じゃあ再放送でもしてくれや >>295
野菜だらけの不味い給食作って残飯率が跳ね上がったのに解決策が謎の人形劇なのもヤバい 「沖縄料理がなじみがない小学生に食べさせる方法」として紙芝居は効果が一時的すぎませんかね 大阪制作の朝ドラのごはんの描写うまそうやから
あの消え物職人を東京制作の時も呼ぶことできへんの >>305
実際モデルになった人が滅茶苦茶な理由で逮捕されまくつてることを考えると再現ようやっとる >>303
海ぶどうとかほんとどうでも良いものだけ数品うまい >>304
嘘つくなよ
少しじゃなくてめちゃくちゃ頭弱いし
前向きじゃなくて無計画なだけだし
周囲の妨害は特に無くて主人公一家が周囲を妨害してるし 生活するのに苦労してた気がするけど7年後ちょっと貧乏ってノリやしようわからんよなこの作品
気がつけば短大でとるし
無かったことになってるしそれまでの話 【悲報】名作と呼ばれる沖縄舞台のドラマ「ちゅらさん」だけ 半分青いは発達障害の行き当たりばったりぶりをドラマにした作品って言われればリアル感あるって考察あったやろ😡 島野菜ならうまいから食うだろって目論見がまったく的外れやからな
あげくに関係ない人形劇で分からせるって意味がわからん >>307
東出ばっかり言われてるけどごちそうさんってTKO木本もでてるからな… >>304
少し頭弱い子は自分より他人の幸せを願う善良性があってはじめて応援されるんや!! >>304
自分勝手に周りを妨害したり迷惑かけてるのは比嘉一族側なんだよなぁ 子どもが大きくなったらあんまり面白ないなって思うこと多いけど
ごちそうさんは子ども大きなってからもおもしろかった記憶
戦争はしんどかったけど >>320
娘を売らざるを得ないギリギリの展開も無かったことになった
そして無限にお金貸してくれるおじさんの霊圧も消えた 上白石萌音
カムカムエブリバディ
上白石萌歌
ちむどんどん
「差」がついたな・・・ >>308
居酒屋なら入る気にもなるが定食屋はノーサンキュー >>326
そんな善良な少し頭の弱い子は現実世界には存在しないから厳密に考察した結果がアレや でも放送中も空気で今でも特に触れられないおかえりモネよりはマシだよね >>114
普通のシナリオだったらこの「なぜだか」の部分が本編みたら分かるように出来てるのに、ちむどんどんだと何も分からないからな >>332
お姉ちゃん、ちむどんどん出てないもんね… 沖縄料理バカにされてるけど、たまに色々飽きたときに3ヶ月か4ヶ月に一回くらいは食べたくなるやろあれ そもそも沖縄人向けに沖縄料理店開くとか経営方針がクソやろ
沖縄料理知らんやつに広めてかんと >>332
黒島や宮沢はともかく、萌歌は評価下げてないからセーフ クソドラマってのは分かるけど、沖縄本土復帰記念に作られたドラマがこんなテキトーって、そっち系の団体から抗議来そうやけど大丈夫なんかな >>303
王国の宮廷料理系は美味いんやけどな
別に沖縄で食べんでも東京にもっとちゃんと美味い店があるという >>305
萬平「クソっ、この課題がどうやっても解決出来ない…!」
福子「まあまあ、そういえば昔こんなことがありましたねえ」(昔話)
萬平「!!それだ!それだよ福子!」
福子「また私変なこと言っちゃいました?」
半分くらいこれでインスタントラーメン作ってたよな >>336
紛いなりにも沖縄復帰50周年記念の作品が炎上商法とは… カムカムのヒロインの名前と三浦大知がちむどんどんのために書き下ろした歌詞の一部を水商売の店の名前にするってどんな頭してたら思いつくんやろな
https://i.imgur.com/jsx00eQ.jpg >>332
どっちも自己中のクズをやらされてるといえば同じ被害や 大阪制作も持ち上げられてる割にさ
前向きで強い女性が子育てしながら戦中戦後の動乱を乗り切ります
↑最近のドラマこのワンパ芸ばっかりじゃんw >>327
北条「比企一族の次は比嘉一族を族滅する!」 でも暢子みたいなノリで飲食店経営してコケるの割と現実にもあるだろ
元木のラーメン屋とか >>341
東京人は沖縄料理の名前そのまま書いても何の料理か分からないから標準語にメニュー直したろ!
客層もブレブレやんけ… >>352
BKの現代ものとか虚無やし、ワンパの方がマシや
明治~戦前ものは増やしてもええやろが >>269
この中で純と愛の再来と言われたのはなんやったっけ?
そこでモーニングショーに移ったわ ちゅらさん再放送でよかったんやないか…?
というか現場でこれ放送することにストップかけれるやつおらんかったのか? >>334
朝くらい爽やかなファンタジーで良いのよ😭😭😭 そもそもただでさえ東京在住の沖縄県民なんて少ないのに稼げるわけないやろ 朝ドラって戦争か震災入れなあかんイメージやけど
スカーレットってなんかあったっけ >>341
県人会とかあるし地域で見て沖縄出身者が多いところとかに店出して潰れてる事が結構あるで ちむどんアンチ用ハッシュタグがちむどんの肯定的タグの4倍以上使われてるという事実 本土復帰要素どこだよ
というか沖縄要素自体大して力の入ってない料理と棒読みの方言と比嘉一族のクズっぷりしかないんだが 一応東京人向けに味をアレンジして値段も安いのに全く客が入らないのは
シンプルに料理がクソ不味いだけなんじゃ… >>359
自己レスやけど純と愛の再来はまれやな
半分青いの途中までは見てたのを思い出したわ お い し い お い し い ダ ネ イ ホ ン
ま ん ぺ い 印 の ダ ネ イ ホ ン >>347
あの頃なんてご都合主義やとバカにした俺は
何とか話をまとめようとする脚本家の努力こそ尊いものと知らなかった馬鹿者だ
世の中にはそれを放棄してどや顔の吐き気を催す邪悪がいた! >>366
しかも肯定的タグはアンチのアンチ的使われ方してるから内容が薄いんよな >>366
アンチスレの方が内容語られてて伸びるアニメというのも過去に多々あったからな ワイ「デスクは比較的まともやな……まだ癒しやわ」
↓
デスク「和彦は真面目で誠実!w」「母親は息子と結婚できないのが最大の不幸!w」
ワイ「」
ワイ「親父は死んだし流石にこれ以上評価下がらんやろ……」
↓
回想親父「今度お前が金を盗んだら刑務所に俺が入る!w」
ワイ「」
なんやねんほんま 沖縄復帰500年の記念ドラマなら無難に朝ドラ経験ある脚本家使えばよかったのに・・・ >>373
戦争が絡むから割と沖縄脱出した沖縄人は強烈なアンチになってる事があるで 半分青いはまだ19歳だった永野芽郁がほんまに疲れ切ったアラサーに見えたのはすごかった
実際ストレスすごかったみたいやが 7年間どうやって生活してたのかっていう盛り上がりそうなところすっ飛ばしたのなんでや
逆境に立ち向かうシーンやん 母「ちむ子の長所はありがとうとごめんなさいが言えるところ」
ちむ子「うち何か間違ったことしてる?」
ちむ子「オーナーに開店やめろって言われた」
ちむ子「うちは矢作さんとは違います」
まともにありがとうやごめんなさい言ってるところ全然見ないんだが? 舞い上がれはおもしろくなりそう?
なんかつばさみたいなガチ空気になりそうな気が・・・🥺 >>376
まぁあの内容で具体的な褒めるコメントしろって言われても厳しいからな 本土復帰50周年なのに返還運動してた実在の人物とかでちょうど良く朝ドラのモデルに出来そうな人おらんかったんかよとは思う 無能が無能なりにがんばる展開許さないともうなろう展開しかよね? >>384
矢作にごめんなさい言えて偉いって言われてたやん >>355
そんなありがちな失敗ドラマでやられてもな
応援したくなるような主人公ならまだええんやけど >>373
県外脱出沖縄県民は思想の根底で日本国籍の日本人なのに文化的に日本人になりきれてないというコンプレックスがあるんや
だからより強いアンチになる >>378
デスクは「暢子は人柄満点」もあるぞ
どこがや! >>387
あの年代前後はヤクザ屋さんなら結構いる🥺
金ねぇからさとうきび畑で働いたりして成り上がった人ら 横浜の沖縄商店街ある地域夏前までは色々イベントやろうとしてたけど夏休みはコロナ理由にそっぽ向いたぞ
沖縄商店街そのものだけがちょっとイベントやって近隣商店街は知らんぷり決め込んだ
ちむどんどんが悪かったのかリアルちむどんどんで今まで迷惑かけていたのか >>385
まいんちゃんPVになればええ方
内容は期待できんやろな ワイ「ウザい平家から独立して坂東に武士の国作る」
バカ伊東「絶対むりw」
血筋がいい佐殿を祀り立てて平家に不満の武士集めれば余裕で戦力集まるんでそのうち戦バカの弟が東北からくるからそいつに戦争させとけば楽勝
用が済んだら殺せばいい おもんないの分かってるのに惰性か義務感かで見続けてる奴らが一番気持ち悪いわ
ここで実況するために観てる分には分かるが 「 #ちむどんどん反省会」などSNS上の批判に脚本・羽原氏の受け止めは? 琉球新報単独インタビュー 沖縄描いた朝ドラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a4b628dc420555a8a26e6549e94d6f76898a02aa
SNSを中心に厳しい意見があることについては「朝見ていただいて“今日も一日頑張ろう”と思っていただけるようなドラマ作りが一貫してできた」と自信をにじませた。
今日も一日頑張るぞ💪 >>385
てっぱんみたいなん期待してるねんけどな アンチ乙
まれは高畑裕太と千眼美子が体を張って
再放送出来ないように封印したから >>381
純と愛の子みたいに沈んでいくかと思ったけど
かなり早い段階で復活してきたの本当に偉いわ この兄貴なんやねん…→のぶこもアカンわ→姉も変なやつやな→歌子もだめやなぁ→母親甘すぎやろ→父親も甘かったわ…
うーんこの比嘉家 >>378
デスク「暢子の人柄は100点!」
これを省くな 全編通して金吾と愛くらいしかまともな人がいないのはすげーよ
ちむどん世界ではまともなやつは淘汰される イタリア料理の厨房立ってる時間より
あまゆの厨房立ってる時間の方が長かった気がするから
沖縄料理屋開くのも自然な流れなんかもしれん 半分青いは星野源のヒット曲生み出した功績があるからセーフ😠 >>408
ストーカーが作中トップクラスのまともな奴というのがちむどん世界の凄まじさを表しとる 料理の話の王道は「まっず!」からの調理法とか別の食材と組み合わせて「うっま!」ってカタルシスがええのに沖縄料理という縛りが邪魔しとる
それで訳のわからん解決法に逃げてるし >>408
今やってる話で唯一まともな発言ができる矢作は窃盗、食い逃げ、銃刀法違反の犯罪者とかいう地獄 >>402
美味しくないねー
ソーキそばとか上だけ食ってあと捨てたくなるから
定食屋あっても入らないで居酒屋で食えるもん23品食うのが精一杯や
でも、たまに付き合いで行くとちょうどそれくらいでええ >>408
金吾をマトモな人扱いは良い加減やめーや
好きな人の職場に不法侵入してアプローチ続けるストーカーやぞ
他がクソ過ぎて基準狂ってんねん
マトモなのは愛ちゃんだけや >>241
日本のフェミなんてフェミやないから女性ageに見えるもんならなんでも誉めるからな
ただし女性の性をアピールするものはなんでもたたく 沖縄出身ってだけでこのドラマに招集された人が気の毒でならない >>381
鈴愛が何考えてるのか理解出来なくて悩んだり松雪泰子に泣きながら話聞いてもらったり相当大変だったみたいやな
あの後ちゃんと復活出来て良かったわ 普通に大衆イタリアン酒場でもやったほうが客きそう
沖縄料理屋はターゲット狭すぎや >>399
皆が求めてるものが何かわかってるのは草生える
酷いと言われる作品にありがちだけど朝から怒鳴り声とか言い争いとかヒスってるのとか観たいわけじゃないんだわ… >>415
イタリアンで働いてた時はその縛り特に見なかったけど
ちゃんとしたカタルシスあるの0やったな というかなんで東京でやるんや?
愛知県民やけど愛知はイージーモードやで
なぜか誰も来ないけど >>420
川口春奈五島列島の方で召集されたらよかったのにな ソーキそばとかいうカップ麺が一番うまいとされる料理 >>415
OKINAWA料理は味で見返すことはできないというとこをカタカナにリアルにしてる >>387
こんな返還何も関係ないシナリオやるならちょっと外れるけどハワイ移民二世辺りやってほしかったわ
沖縄とハワイでより夏っぽさも出るやろ 「こっちは受信料払ってるのに」「朝から不快に」「AK制作は~~」「脚本家謝罪しろ」「制作のおじさんのニヤケ面が見える」とか
ちむどんどん反省会も煮詰まってるよな
正直こっちは登場人物がどんなガイ行動するか楽しくて仕方ないんやけど
みんなそういう楽しみ方してるんじゃないのかよ 矢作が包丁持ち歩いてるのあれ実況ではどんなんやったんや? てかニーニーの恋バナ来週まで続くんかよ
どうせ清恵とくっついて、ちむ子の店も養豚場の豚使って大盛況みたいになるんやろ?
今週でまとめとけや >>415
これもう不味いものしかない沖縄料理が悪いだろ >>432
完全にルーティンに組み込まれてて楽しみ方全く感じられないけど見ずにいられない層が多いからな >>410
駄作に限って主題歌に恵まれてるのがたち悪い
まれは除くものとする >>432
なあに来月の今頃はちむどんどんロスで「登場人物がまともすぎる」「爽やかすぎて朝には合わない」「製作の顔が見えてこない」とか言ってるよ そもそもあんな流通の悪かった小島で発展した料理が美味いわけがない >>432
正論が通るとか悪人が痛い目に遭うみたいなカタルシス期待して見てもうてるわ
せやから正論言う矢作が分かってない扱いされたり比嘉家の暢子が店開いたりでストレス溜まって不快や
実況無しじゃ耐えられん
今閉めたけどどうせ再開して繁盛するんやろなと思うとゲンナリする
素直に主人公に感情移入して応援できる作りにしてくれれば良かったのに >>352
最近のは現代が舞台だと大体評判悪くないか >>440
今月中に店が再開してハッピーエンドになるとか考えられへんのやけどどんな魔法があるんやろな 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。同局の土曜ドラマとして2020年1月に放送された「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子さんのオリジナルで、共同脚本として、嶋田うれ葉さん、佃良太さんもチームに加わる。
ヒロインの舞は、ものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育つ。幼いころから人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と触れ合い、変わっていく。飛行機への憧れから、大学で人力飛行機サークルに入って作り手として活動する……。舞役の福原さんは、約2500人が参加したオーディションをくぐり抜けヒロインの座を射止めた。
さすがにちむどん以下にはならんやろ 清恵ちゃんってフォンターナで喋ってた時に心入れ換えたとか言ってたのに賢秀のこと好きになりかけとるみたいな描写あるのはええんか?
本質一切変わってへんやんけ 二人のウルトラマン放送してたあたりは沖縄返還に対するNHKの熱い思いを感じてたんやが
よりによってちむどんどんを半年垂れ流してしまうという暴挙 オーナーの「お前妊娠してるんやからうちで経理せえ」がまともすぎて草
経営やり方も学べるやろし >>445
6分の5が終わってしまった今から持ち直すことは不可能だが
ここからちむどんどんの純度を上げて行くことは可能なんだぞ・・・ >>435
明日でにーにーと豚子結婚させて豚子の豚で店持ち直させて終わりでええわ
尺伸びても中身何もないのなんなんやろな >>445
あらすじで沖縄帰ることが確定してるから
このまま店潰したらおもろいんやけど、まぁ繁盛するんやろな >>453
煮詰まったちむどんどんで視聴者の頭もちむどんどんすればええか 朝ドラって朝の準備しながらなんとなく流し見るもんじゃん
真剣に見ないで流し見するにはちょうどいい雑さなんちゃう? >>4
角煮定食だけ割安なのなんでや?
小道具だからってナメてんじゃねえぞ😡 >>455
沖縄に帰って謎ポエム読んで終わりになるんやろか 入念な取材をした結果描かれている”沖縄人のリアル”という可能性は無いんか? >>447
下町ロケットの焼き直しか?
まあちむどんどん以下は無いやろが >>455
沖縄県民会が毎日食べにくるようになるからでぇじょうぶだ >>451
暢子(この人はウチの夢を応援してくれないさー) >>458
流し見でわざわざチンピラが暴れたり料理失敗して台無しにするところなんか見たくないんよ 純と愛ルートで失敗してぶっ倒れて夢の中で店切り盛りしとけばええやろ >>458
朝メシ食いながら流し見してても「は?」ってなる意味不明な雑さや カス彦が暢子肯定botとか言われてるのは草も生えない
でもなつぞらの中川大志もなつ様肯定botだったよな 僕ならね、部下がこんな企画書持ってきたらアホンダラァ言いますわ定期 >>459
客がみんな角煮定食注文して「どぉして野菜食べないのぉぉぉぉぉ!!」と発狂するためや 1 右 うちは何か間違ったことしてる?
2 二 うちは和彦君が好き。でも諦める
3 左 オーナーは料理しないくせに偉そうです
4 一 うちは矢作さんとは違います
5 三 智がうちに感じているのは愛情じゃなくて友情
6 中 和彦くんに料理の何が分かるの?詳しくないなら、偉そうに言わないでほしい
7 遊 オーナーが妊娠したなら独立開店は許さないって…
8 捕 うちのポークが少ない!
9 投 生きてたわけ? >>458
いや雑っていうか狂ってるんや
雑なだけならええんやけど 料理がテーマの割に飯ひっくり返したりする回数多すぎやし飯作るシーンは酷いし出てくる飯も酷けりゃくい方も酷い
沖縄のチンピラ崩れ一家なんて箸ちゃんと使えないのかもしれないけどさ まあ次の朝ドラはまいんちゃんかわいいでなんG民は許すやろ 朝ドラ史上最悪どころか
今後あらゆるドラマで最低のもののベースラインとして使われるやろ まいあがれ
↓
ちむあがれ
↓
ちむどんれ
↓
ちむどんどん
スレタイ推移予想や >>477
リバイス最終回でちむどんどん呼ばわりされてたの草やった
ちむどんどんをなめるなよ 半分青いとかもそうだけどなんで胸糞悪くなるような脚本にしてしまうんや
胸糞悪いキャラがおってもええけど、
話自体が胸糞悪いのはどうしようもないやろ 舞い上がれは大阪と五島どちらもキャスト結構用意してるから中途半端に往復しそう >>458
交通事故で意識不明の重体とか朝から聞きたくないんよ 今までの朝ドラは駄作でも「賛否両論」くらいで止まってたけどちむどんどんは「批判の声」が先に来るのがやばい
琉球新報も批判の声で見出しとってるし
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6437594 にーにーって家は貧困なのに高校中退プータローで金銭問題だけはとにかく起こすとかちょっと軽度のアレなんか? 序盤流し見にしとったけど
借金で家族1人が東京まで稼ぎに行かないかんって結局誰も行かんかった所から既におかしかったな
あれどう解決されたんや >>482
まーたワープすんのか…
変なところでモヤっとさせるのいい加減やめーや ちむどんどんを面白く見るコツ教えるわ
暢子が矢作に説教されてるシーンで暢子は頭の中で「でもこいつ自分の店つぶしたよな」って考えてると想像しながら見たらめちゃくちゃ面白いで >>485
炎上商法で客を集めた史上初の朝ドラや
良くも悪くも歴史に残るで 個人的にはちむどんはなつ様系統なんよな
全然仕事せんな…→なんか私事ばっかしてたら閃きが!→なつ様すげー
とか子供は働いてない女にポイーとか 🤓が旅行代金の200万暢子にあげるシーンも「お前いつのまにそんなに貯めてたんや」って感じだったよな 母親がメシまずヒス女
母親のワガママで父と別居させられる
別居中の育児は叔母と祖母に丸投げ
家族団欒のために用意した海外旅行資金は叔父の詐欺被害の穴埋めに使われる
晴海ちゃんは前世でオリックスファンだったんか? >>485
普通は地元紙だけは擁護に回るもんやけどこれに関しては地元民にこそマイナスやからな… 舞いあがれは怒濤の五島うどん推しが見られると思うぞ >>496
都会で辛い思いもしたけれど、故郷の五島うどんを食べて迷いが晴れました!的な展開が入る可能性は8割と見るね >>494
叔母が暢子と歌子、叔父が賢秀、祖母が優子
これも追加しろ >>497
返しましたーサトウキビ畑を売って返しましたー
本編では描写しなかったけど、総集編のナレーションで後付けしましたー あの生活苦状態は畑と家の借金を畑売っただけじゃ解決せんよな返済要求爺さんとかも全部消し去って時間進めたけどさ
時間進めたらその時の問題を消し去って次の段階に行けるってそういう能力持ちなんかあの一家は 黒島の黒歴史になりそうなドラマよな
麒麟が来るの駒役の門脇はキャラもうざかったが >>502
それはガキの頃やろ
そのあとまた借りたやろがい! >>504
あまりにわけわからんからちむ空間送りという異名が生まれた >>485
「昭和の困ったちゃん大集合は令和では受け入れられない」
とかいう火の玉ストレート草 >>509
主人公の地元の親友という役者的にはめっちゃ美味しいポジションなのに
ちむ空間送りにされた早苗役の人かわいそう 面白くないなら別に構わん
見てて不快になるのがほんまにあかんわ ネタかつまらないに降りきってなくて中途半端な面白さだから余計叩かれてる >>512
そういや一緒に上京して来たのに完全に音信不通やな 黒島ってスカーレットでもクソみたいな役やってたし朝ドラから嫌われすぎだろ 夏菜は純と愛以降生理用品とカードローンのCMでしか見なくなったけど黒島結奈もそうなってしまうのか?🥺 こんだけ叩かれてたら今からでも見たくなってきたんやがやめといた方がいい? >>517
でもアシガールはやってたから、NHKからは好かれてる >>515
いやぁこれは流石に美術担当のスタッフが書いてるんだろ >>476
結局ここの「相手の好みも聞かずに自分がいいと思ったことを押し付ける」がそのまま是だったのが納得いかんよ ちむどんどん 千葉ロッテマリーンズ 中日ドラゴンズ >>519
与えられた役を一生懸命演じれば演じるほど好感度が下がるドラマとか地獄じゃない?
そろ地元の議員が真顔で役者さんは頑張ってる!悪いのは製作です!とフォローするわ >>531
にーにーだけちゃうか演技力のせいで損してるレベルなの 純と愛はこんな言われかたしなかったのにちむどんどんの時だけ騒ぎが大きくなるのは
これが一応沖縄本土復帰ドラマって言われるからか 風間俊介は純と愛の最後の方寝てるだけの役だったのになんかテレビよく出てるよな🥺ྀིྀི >>515
方言の「うま」んちゅとかけた面白ギャグかもしれない よう考えたら学生時代に沖縄そば出す辺りも酷かったような
市長の娘だからさも当然みたいに妨害工作みたいな >>532
頭悪い兄ちゃん役のオファーめっちゃ増えてるとかいう話どっかで聞いたぞ 子供時代もそうやし何をするにもとにかく親戚とかから借金して始まるから感覚壊れとるよなもう
職場に借りた金をなぜか将来のためにとっとくとかちょっと頭がおかしいし >>521
話はほとんどが終わってしまったからもう後は店が不振を乗り越えて繁盛する、ニーニーの結婚、子供の誕生くらいしかネタがなくてつまらんで クランクアップの写真がなぜかセーラー服なんでまさかの夢オチにちょっと期待してるわ >>538
怒涛のクズ役オファーに事務所が必死に断りまくってるとか言う悲しいお知らせやった気が ちむどんどん一家って困ったら周りから金借りればええと思っとるよな
そしてなかなか返済しない 沖縄本来の味に戻したら食堂は大繁盛しました!
まさかこんなオチにしないよな? >>519
次クロサギやるんやなかった?
仕事詰め込まれてんちゃうか ヤスケン→瞳
大泉洋→まれ
戸次→ちむどんどん
チームナックス呪われとるな >>545
さっさとやってほしいわ
ニーニーの豚肉と合わせてよー >>545
豚子の豚を使ったら大繁盛しました!
こうやろ >>533
純と愛ははなから「逆張りで作ります!」と言って有限実行した代物だからまた話が違う >>533
純と愛のキャラはほぼ短気で頭が弱いことを除けばそこまで悪人じゃなかった気がする
暢子みたいな純粋な悪とは違う お前らって何度もちむどんどんの話してるあたり頭比嘉ファミリーだよな >>545
その程度の安直で馬鹿らしい落ちで終わると思うで
所詮ちむどんどんやし >>553
それに純愛は救いのないバッドエンドで報いを受けたけど
ちむはどうせ緩々のハッピーエンドやろうしな 片手間で立ち上げた劇団でトゥルーエンドが見られるぞ >>555
比嘉は感染するんだよ
智とかデスクとか比嘉家と関わる時間が延びるにつれてゴミになるだろ 突然ですが、『ちむどんどん』クイズです。「暢子、歌子、房子」の3人には一度しかなくて、「和彦、智、三郎さん、善一さん」この4人に2回ずつあるものはなんでしょう。
答えは「恋」。この朝ドラでは、女性の恋は一度きりで、初恋の相手と結ばれるか、失恋してもずっと相手を想い、他の男になびかない。
その反対に、男性は2回恋をして、1回目の相手にも愛され続ける。
『ちむどんどん』の世界には、男女の差がハッキリした恋の掟があるようです。
この掟を破って2回目の恋をしそうな女性が養豚場の清恵(佐津川愛美)ですが、1回目の相手がチンピラ、2回目が賢秀(竜星涼)というのは「2回恋をする女への罰」的な匂いを感じてちょっとぞわぞわします。
このちむどんどん感想すき >>557
せやね
純と愛のキャラは不快なムーヴもあったけど不幸になったからなんか許すしかないというかそういう感情になったわ(夏菜除く)
ちむどんどんは比嘉家が全肯定され続けるのがアカンね 純と愛のあらすじ見たけどこれ朝ドラでやる内容ちゃうやろ
もっと他の所なら違っただろうに >>7
4人必要って話やのに最悪ワンオペになってて草 >>564
智は暢子にカケラも愛されてないと思うが >>554
ほとんどの人物が再登場したカムカムで一人だけ呼ばれなかったのは草 >>567
あれを朝ドラでやりたかったからしゃーない
放送前の期待感強すぎて反発強かったってのはちょっとあるけど 智って歌子といるときは割とまともだけど、暢子と絡むと途端に頭おかしくなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています