ポケモン初代「シリーズ初作品でタイプ属性を15個実装してます」
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収集的な面白さとある程度の対戦もそれでも確立してたのはすごいけどな この時から個体値努力値種族値があると言う事実にビビるわ
先見の明ありすぎやろ >>11
種族値個体値はそらあるやろ
努力値とか言うのは最初からつけるもんやないわな 生物感と旅感の為に設定された数値に先見の明もクソもないんやけどな ドラゴンにはドラゴンが効くのか~
って龍の怒りしかないやんけ! >>11
というより対戦ガチ勢が手探りで努力値振りにたどり着いたのがすごい ちょっとずつ今と相性違ってるのはバグ?それとも当時の仕様なん? 個体値種族値があるせいで対戦を楽しむためにはゴミみたいな厳選作業しなきゃいけなくなったと考えると完全に戦犯やろ 努力値はともかく個体値は負の遺産だよな
もう撤廃するか個体値の差を努力値で吸収できるようにしてほしい >>17
いつから解明されてたんやろ
ワイが知る限りピカチュウ版の攻略本にはそれとなく記載されてたけど >>19
でも三値がないポケモン対戦ってドラクエみたいなただの単調なコマンド戦闘にならんか? 手軽なオンライン対戦が求められる時代に未だにあのアホみたいな育成要素残してるってイカれとるやろ >>18
ゴースト技がエスパーに効かないのはバグ
ポケスタで修正された 厳選ガイジは試験管ベイビー作ってるようなもんやし一旦ポケモンが対戦ゲームじゃないことを思い出すべきやわ
数字ばっか気にするの発達っぽくてええけどな >>24
大分簡単になったと言うけど孵化なんめ時間の無駄やわな >>22
同じポケモンでも個性があるのは良い要素だけどそこに辿り着くために何時間もクソつまらない作業が必要になるシステムにする必要はなかった 序盤は虫と草でボス級はエスパーとか明らかに分かれてたからタイプで優遇されてたりするのは当たり前だよな ドラゴンタイプのポケモンはわかるけどドラゴンタイプの技ってなんだよ ゴースト周り微妙やったな
固定ダメージのちきゅうなげも当たったりしてたし >>24
個体値はアイテムでなんとかなるから厳選不要です←わかる
回復木の実を使いたければやっぱり厳選必要です←はぁ… 別に厳選しなくても楽しめるんだぞ
勝手にエスカレートして数字バトル始めた連中が悪い >>34
こいつ草タイプかぁ…毒も付けたろ!w
どいつもこいつもコレなの酷いと思わんかったのか ゴーストタイプがあるのにゴーストって名前のポケモン作るなや フシギダネを草毒にしたやつおかしいよな
普通そこは草単タイプやろ >>39
エスパーに弱点突かせたかったのかもな
おかげでサイキネ一つで突破できるポケモンばかり >>26
そう考えたらミュウツーで最初から皮肉ってたんやな ワイ凡才にポケモン作らせたら、タイプは「あか」「みどり」「あお」「きいろ」「しろ」「くろ」の6種類になりそう ゲンガーのせいでエスパー技はゴーストタイプに効果抜群やと思っとったわ
あとゴローンとかイワークとかのせいでじめん技はドラゴンみたいにお互い弱点付き合うんやとも思っとったわ フシギバナに地震が効果抜群だった
まじて草は救いない ゴーストのノーマル格闘無効がずっと初代に引っ張られてるよな
実体あるやつばっかだし >>50
抜群と表示はされるけど実際は等倍計算やで ノーマルタイプとかいう謎の概念
当たり前のようにかくとうで抜群を取られゴーストと干渉できない
意味が分からん >>53
いまひとつ表示じゃなかったっけ
記憶が定かでない いわとじめんの違いはなんだよ
はがねを増やすよりいわの性質変えた方がよかったんちゃうの >>47
岩地面も複合のせいで間違われやすかったな
攻略本にオムスターは電気の効かない水タイプって書いてあったほどやし >>57
いわとじめんはだいぶ違うからええぞ
あくとゴーストは被りすぎ クロスレビューではクソゲーに半身浴してる低評価やったという 岩鋼氷とかいう大体似たようなイメージなのに明確に差がありすぎるタイプ
酷すぎる 初代のガチ対戦環境はケンタロス最強だと思われがちだけど最近の初代環境だと実はルージュラが最強だと判明したらしいな 初代も金銀は相当雑魚敵倒さないと1,2体育てるので一杯一杯になる ギャラケンタルージュラフーディンゲンガーとからへんちゃうかぬ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています