ポケモン初代「シリーズ初作品でタイプ属性を15個実装してます」
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ポケモンってゲームの発想って絶対虫取りもあるのに虫が不遇すぎんよ >>84
たぶんの予想だけど初期段階では
ゴース系統ははさいみんじゅつをするタイプ
虫タイプはまひ毒配るタイプとして考えられてたんじゃないかな >>85
言うてかみつくと噛み砕くでどうにでもなるけどな >>91
さすがにガッサは胞子使える毒格闘タイプだろ >>82
弱点もさることながら草単のサブ技の範囲の狭さも酷い ほのおもひどかった気がするが
火炎放射使えないポケモンはひのこか大文字しかない >>28
レベルだけ適当に上げたら完成!
これの方がええよな
実際最新作はほぼこれやし >>67
点数はそれなりだけどRPGとしてはハードの性能が…とかバージョン商法という力技…とか割と中身は貶してない? 言うて当時の対戦ガチ勢なんて少数派も少数派でしょ
なんとなくきりさくとエスパーが強いくらいの印象しかなかったけどな >>102
水タイプ→苦手な草タイプに氷技で抗えます
炎タイプ→苦手な水タイプに草技で抗えます
草タイプ→炎タイプになす術ありません
嫌がらせやろ >>73
草は不遇や~とか言っとるけど3種類も環境にいたら十分強タイプやな はなだの洞窟でレベル高いポケモン掴まえたあとに嫌いな奴の名前つけて四天王戦でジワジワダメージくらうの見て楽しんでたわ >>100
書いてある欠点は何ら的外れやないからなぁ
というか当時ハマってたキッズも不満に思ってた部分やろ
完成度以外の部分が魅力のゲームだったというだけで ドラゴンとゴースト1系統だけってもう少しなんとかならんかったんか
続編でも1種ずつしか増やさんかったしマツバは新ポケムウマ使わんしもったいぶりすぎやろ サンダー、ファイヤー、フリーザー、ウィンディ
四体の伝説ポケモン >>84
対戦は完成だか発売だかの2週間前に急遽入れられたらしいで
だから全くバランス取れてないんや
虫とかは序盤の雑魚でしかない 初代のスターミーは吹雪サイキネ電気技再生とか優先で水技を入れる枠無いのに
BW以降にスターミー使うなら熱湯ワンウェポンでええんよな 水タイプの不一致冷凍ビームなんかより等倍で食らう雨ハイドロポンプの方が痛いから草の耐性そこまで悪いと思わん エスパー最強だったのってエスパー伊東のせい?それともユリ・ゲラー? 努力値はポケスタ2の攻略本でトランセル種市が解説してるのを見た >>108
金銀はやたらもったいぶって新ポケがカントーで出まくるよくわからん感じになってたな ノーマルってもういらんよな
ノーマル・草とかノーマル・炎とか意味わからんし
だってそれただの草と炎じゃん >>118
獣っぽいやつに配るにしてもメブキジカが複合でゴーゴートは草単とか意味不明だしな >>118
ゴースト技空かせたり
弱点が格闘しかなかったり
耐久寄りなら良いタイプだ >>117
お披露目とインパクトのためにハヤトはヨルノズク、ツクシはヤンヤンマかヘラクロス使うとかして欲しかったな バグの利用だけでゲーム内にテトリス作れるってのが一番意味不明 昔はマジでゲームといえばポケモン蚊スマブラだったのにもうアカンな
スプラ、フォトナ、APEX、ソシャゲあたりが完全に破壊した
SMのころは平日深夜でも配信者が4.5人いたけど今なんて休日ゴールデンでも自動色違い配布ガイジしかおらん
スカーレット、バイオレットも流行らんと思うで なんだかんだ妖怪ウォッチに負けなかったな
いっときマジで負けそうやったが >>103
最近のは地面使えるイメージやけど初代アカンかったっけ >>73
これ10年ぐらい同じやつ貼られ続けてるのに環境もクソもないやろ 属性の関係がポケモン以上に複雑なゲームあるか?
属性の強弱の多寡がそれぞれ違うとかあんま思いつかんで >>129
ポケモン以上に複雑になるともうキャラごとに耐性設定されてるとかそういうレベルになってくるイメージ >>125
ジバカスごときが世界のピカ様に勝てるわけないだろ >>19
そのおかげで戦略が広がったからいいけど、育成の大変さはここまでやらせる必要ないよな >>124
言うて剣盾超えてシリーズ二番目に売れる可能性まであると思ってるよ
とりあえず予約状況は剣盾より良い 初代をリアルタイムで遊んでた人たちって今もうほとんど亡くなってるんだよな >>133
そもそも王冠実装しといて手に入れるのも使うのもクソ大変みたいなことやってんのが終わってる ぶっちゃけFRLGって初代の完全上位互換だし今から初代をプレイする意味ってないよな ゲーム得意な部下に息子のポケモン151匹集めさせたらインベーダーにすり替えられた事あるわ 初代世代でもない40超えとるおっさんおばちゃんやジジババまでも取り込んだポケモンGOってほんまなんなんやろ デメリット無しの回復技を安売りしなかったのは大正解だったな >>35
その個体値のやつもレベル100にする必要があるんやろ?
今経験値アメたくさん貰えるんやっけ? >>135
【悲報】ワイ死んでた
まぁそれはさておき初代やってたときと同じくらいの歳のムスッメおるわ 各タイプにまともな攻撃技出揃ったのってダイパあたりでやっとだっけ でんきの弱点がじめんしかないって優遇しすぎじゃね? 剣盾の厳選作業はなんGのポケモンスレに延々とレスする時間があるなら厳選なんかレスする片手間で終わる定期
結局やる気の問題やしやる気のないやつが構築考えても完成度低いやろうから良くできとる構築レンタルした方がマシや >>92
この本で語られとったけど根底がそれや
やのになんであんな微妙なのか
https://i.imgur.com/qFylNkl.jpg >>150
本質的でない虚無作業に時間を削ってるの嫌にならない? 捕まえた後の虫と金魚は大体飽きて死ぬだけやろ
やっぱ犬とか猫とか鳥とか飼わないとな >>154
論点ずらしに付き合ってやるけど他人の書き込みを見るのはワイの中では完全に無ではないで >>147
零度スイクン使った上位のほとんどが改造だったの草 >>26
ワイも集める方が好きだったから全国図鑑なくなったサンムーン辺りでやめたわ
そもそも増えすぎてコンプリートとかできっこないし >>158
今は割と余裕で出来るぞ
オンライン時代様々やね 厳選とか乱数調整とかってやる側が悪いんじゃなくてやらなきゃ勝てないようなゲームバランスにしてる制作側が悪いと思うんやけど
餓死寸前で仕方なくおにぎり万引きしたやつと竹中平蔵のどっちが悪いかって話よ 最強のポケモンはルージュラです
↑こんなゲームが売れた理由 プテラとかギャラドスはドラゴンに出来たわな
ギャラがドラゴンは強すぎやけど >>158
ホーム使ってポイで図鑑完成やぞ
過去作の分はな ポケモンガチ勢「とんでもない時間かけてます、計算してます、でもルールはシングルです」
世界大会に出るためとかやったら分かるけどシングル極めて何が楽しいんや…? >>106
あと点数にブームの火付け役の対戦部分が触れられてないからな
これはテストプレイする時間じゃ見つけられなかった面白さだからしゃーなし >>154
なんGを見るのと違ってポケモンの厳選作業って対戦の準備でしかなく、そこに楽しみもないのに時間だけが奪われるってところが誰から見ても嫌な時間じゃない?ってのがワイのレスの意味や
君なりの楽しみがあったならそれをレスとして返すだろうしワイもそれを期待してたんやが脳死でこんなこと言われたら、ワイが君に費やした時間も無駄だったかもしれんね。君の言っとることも一理あるわ ガチ勢ってわざマシンとかはやっぱバグや改造で量産しとったんか? ポケモンって急所とか技外しとかある以上e-sportsというか麻雀みたいなギャンブルに近いゲームなんよな
いかに確率を操作できるかゲーや 厳選が無い育成ゲームなんかあるんか?
パワプロでも初期能力やセンス○の厳選とかあるやん >>17
ゲーム内で捕まえたばかりのポケモンより育てたポケモンの方が強いってヒントあったし
裏技でレベル100にしたポケモンは明らかにステータス低かったからなんとなく理解してた人は多かったと思うで メガトンパンチとメガトンキックはなんでノーマルなん? 社長「お子様が親にねだって買えるくらい1円でも安くしろ!」
軍平「はい(でも何か面白いこと出来るかもしれんし対してコストかからんから通信機能残しとこ🤭)」 裏技でレベル100にした後もHP上がるの見て当時のキッズでも理解はしとったで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています