スクウェア・エニックス←コイツに対する率直な感想
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>>86
日本一ってアイデアだけはたまに光るからなあ
遺産で食いつないでるという意味ではファルコムの方が近くね ・インディーっぽい感じのゲームでも定価が高い
・気が付いたらFF14しかない
・過去IPの利用は限界が近い
近年はネガティブなイメージしかないな リメイクしか作ってるイメージなくなったわ あとソシャゲのガチャがえげつない >>102
新生オルゼアで感動できたから十分有能や 去年リリースされたダンジョンエンカウンターズはなかなか良かった
クロノクロスのリマスターは酷かった なんかFF13あたりから会社としてちゃんとしてないイメージ
FF7リメイクは久しぶりにいいクオリティの作ってきたから少しは見直したけど
案の定続編にめっちゃ時間かかってるし なんていうかインディーズというかサークル感がある
超有名大企業のゲーム会社とは思えないくらい開発力がない >>121
15というお仲間サークルの盛大な制作発表 スクウェアって坂口で始まって坂口で終わった会社わね
映画さえやらなければ スプラトゥーンに対してオクトパストラベラーをタコとか言ってた頃懐かしい スクウェア・エニックス言うけど
ドラクエ以外エニックス要素なくね? 合併したけど内部は完全にスクとエニで分かれてんだっけか
エニに至っては開発というか制作部分はほぼ外注だし >>129
ドラクエ11はちゃんとしたの作ってきたからエニックス側は信じられる 福利厚生とか株価とか生涯獲得賃金とか世間の知名度とか
そんなもんばっかり気にして
クリエイター魂を持たないヤツらが集って
ヒルズ勤務で世界に通用する俺達上級IT業界人気取りで
過去のIPイメージとソシャゲやくじ商法だけで食ってる連中 殿様商売
まぁどこのエンタメ企業・クリエイター個人も似たようなもんだけどな
成功した途端にファンと向き合わなくなって自分の地位ばかりを高めようとする
それさえもファンの評価によって左右されるのに
結果、ファンは離れ、地位も危ぶまれる典型的なパターン ドラクエやFFやバハムートラグーンのキャラを使って
ロマサガや聖剣みたいなRPGが出来るだけで良かったのにな
合併したメリットがいたストくらいにしか使われてないのがもったいない FFはともかくドラクエはクオリティ低くてもええからもっとポンポン新作出すべきやと思うわ >>124
映画での損失なんか一過性のもんだろ
アベマTVみたいに延々と赤字を垂れ流してるわけでも無いし
後進が全く育ってないのが根本的な問題 昔のものをちょっとだけ弄った手抜きゴミゲーを量産する ゲームのガワを作ってた奴が出世して肝心の中身を作ってた奴が全員退社した企業
豪華なハリボテ作って何で売れないんだろう…って延々悩んでる 有能な作曲家がとにかく育ってない
過去のヒット作はすぎやまこういちや植松やイトケンありきなのに >>135
どこの企業体も抱える問題やね
社内政治や出世に一生懸命 サンドロッドなんてたった25人で金も無いのに何とか面白い物作ろうと努力してるのにな
こういう企業のタイトルがちゃんと売れるのええ事やわ FF7Rはどんな新作よりも嬉しいわ
自分が昔やった思い入れのある神ゲーが3世代分クオリティが進化してプレイできるのが嬉しいんだよ
クオリティの進化の幅が大きいほど嬉しい >>147
そしてクリエイター器質のや奴は社内政治や出世に弱いという >>140
ヒルズはイベント会場だけなんかな?
押切蓮介の件でSNKが警察タレこんだ時に
大阪府警がヒルズにガサ入れしたような
>>147
パナソニックとかホンダとかまあソニーとかもやんな
創業者らは進取の精神で突っ走ってたのに
ある時期から官僚機構が出来上がったり
社内政治力学や社内派閥抗争に重点が移る
大企業病というか オクトラ成功しました!
↓
続編はソシャゲです!
馬鹿にしてんのか? 広野商法で評判落としてると思うわ
普通にやっても売れるだろうに勿体無い FF16のFFじゃなくてもいい感が異常
まあ15もせやけど FFって思い返してみると本当に面白かったのってFFTしかないな ライブアライブ今回ので興味持ったけどフルプライスて手が出せてないままやわ >>165
FFTもスクエニのノウハウじゃないってのが終わってる 7Rはアクションとコマンドを上手く合わせてるなって思ったけど、回避に無敵時間が全くなかったり、ちょっと痒い部分があったのがもったいないわ 個人的には5みたいなジョブシステムのFFやりたいわ スクエア時代の方がおもろいゲーム出してたよな
ルドラの秘宝とかワイしか知らない神ゲー 14だけはようやっとる
16の出来が運命の分かれ道になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています