スクウェア・エニックス←コイツに対する率直な感想
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魔法を使ったAAAタイトル作ってくれる会社少なすぎてムカつく
フォースポークンもスクエニだし結局FFを買うハメになる >>53
マジで続編楽しみだわ出ると思わなかったし
魔法がド派手で最高やったわ ライブアライブリメイクが売れなかったのが結構痛いな
あれマルチで出せなかったんか?今の若いswitchの層とあってなかったんちゃうか ソシャゲの見切りが早すぎる
あれは企業イメージ毀損してるよ FFやDQを模倣してFFやDQ作ってる印象
もちろん当時の連中はもう居ない アクションゲーム作るの苦手ですってのは昔の話で、今じゃ世界最高峰レベルでアクションゲームの開発進んでるわスクエニ
FF7Rでアクションとコマンドの融合を示して、FF16とForspokenとか明らかにすごいし、まだ未発表の新規アクションゲームとターンベース一新して開発中のDQ12とKH4も控えてる 開発力がとにかく低い
SDキャラを使ってクソみたいなリメイクを作ってる 今年のスクエニさん
2月ボイカ2作目、ライフイズストレンジ
3月トラスト、バビロン、チョコボGP、FFオリジン
4月クロノクロスリマスター
5月レトロチカ
7月ライブアライブ
9月ボイカ3作目、ドラクエ10オフライン、ディオフィールド、ヴァルキリー
10月ニーアオートマタNS版、スタオー6
11月ハーヴェステラ
12月ドラクエトレジャーズ
今冬ミンサガリマスター、FF7CCリユニオン キャラズームするとなんと産毛まで細かく再現!
引きでみると!
…しっかりCGやな すばせかと新すばせかは有能やった
シリーズ続編絶望的やが アストロノーカ
レーシングラグーン
↑
ここらへんの若干キチガイじみた作品を出せなくなってる
ヤンキー魂とかいう神ゲーをオンラインじゃなくても出せばよかったのに >>68
言ってんのは「アクション」部分についてだぞ?
アクション部分はゲームプレイすでに見せてるよな?
高グラでキビキビ動いてるFF16とForspoken
んでFF7Rで流動的な戦闘モーションを実現できてたからスクエニのアクション開発の本気度や将来性が見れたのは事実だと思うが ドラクエ関連だけ真面目に作ってもらってあとは潰しちゃっても何も困らんな >>73
むしろドラクエが1番集金装置化してへんか? 星ドラがまだ生きてるのホンマ怖いわ
ゲーム性皆無の武器ガチャ課金ゲーやん… >>74
そんなにひどいわけじゃなかったライバルズの見切りが早すぎてびっくりしたんだが ドラクエの会社とFFの会社が合体したら物凄いRPGが生まれるんじゃないか!?と、思っていた時期もありました😞 ソシャゲで面白いのがひとつもないという奇跡みたいな会社 >>75
んなわけあるか
バンナムもアレやが遥か下や 10日後のTGSでクライシスコアリメイクの体験版やれるらしい 9月のヴァルキリーはエリュシオンの他にプロファイルの移植あるし11月はタクティクスオウガリボーンが抜けてたわ >>79
ライバル同士が馴れ合い体質になって
とんでもねえクソゲー連発しちまったな
ドラテンとFF14は後世確実に黒歴史扱いされる さすがにクライシスコアに興奮してるやついないよな
今の時代にあのスロット演出はクソ萎えるわ ワイ「ちょっとこのゲーム気になるな」→スクエニpresents
ワイ「あ、やっぱいいや」 エニックスとスクウェアの合併はワクワクしたんだけどなあ >>70
その気狂いをFFに起用したらアカンことにならなかったか? >>7
周りが無能過ぎて相対的に見えるだけかもしれん
16次第やわ スクウェアとエニックス←どっちもロッテ時代の三冠王オッチ
スクエニ←日ハム時代のオッチ
なぜこうなってしまったのか >>91
でもあれないと最後のザックスが力尽きていくにつれ壊れていく演出なくなるのは寂しいわ >>47
ツリーハウスの映像見たけどルンファクとは全然違うな >>86
日本一ってアイデアだけはたまに光るからなあ
遺産で食いつないでるという意味ではファルコムの方が近くね ・インディーっぽい感じのゲームでも定価が高い
・気が付いたらFF14しかない
・過去IPの利用は限界が近い
近年はネガティブなイメージしかないな リメイクしか作ってるイメージなくなったわ あとソシャゲのガチャがえげつない >>102
新生オルゼアで感動できたから十分有能や 去年リリースされたダンジョンエンカウンターズはなかなか良かった
クロノクロスのリマスターは酷かった なんかFF13あたりから会社としてちゃんとしてないイメージ
FF7リメイクは久しぶりにいいクオリティの作ってきたから少しは見直したけど
案の定続編にめっちゃ時間かかってるし なんていうかインディーズというかサークル感がある
超有名大企業のゲーム会社とは思えないくらい開発力がない >>121
15というお仲間サークルの盛大な制作発表 スクウェアって坂口で始まって坂口で終わった会社わね
映画さえやらなければ スプラトゥーンに対してオクトパストラベラーをタコとか言ってた頃懐かしい スクウェア・エニックス言うけど
ドラクエ以外エニックス要素なくね? 合併したけど内部は完全にスクとエニで分かれてんだっけか
エニに至っては開発というか制作部分はほぼ外注だし >>129
ドラクエ11はちゃんとしたの作ってきたからエニックス側は信じられる 福利厚生とか株価とか生涯獲得賃金とか世間の知名度とか
そんなもんばっかり気にして
クリエイター魂を持たないヤツらが集って
ヒルズ勤務で世界に通用する俺達上級IT業界人気取りで
過去のIPイメージとソシャゲやくじ商法だけで食ってる連中 殿様商売
まぁどこのエンタメ企業・クリエイター個人も似たようなもんだけどな
成功した途端にファンと向き合わなくなって自分の地位ばかりを高めようとする
それさえもファンの評価によって左右されるのに
結果、ファンは離れ、地位も危ぶまれる典型的なパターン ドラクエやFFやバハムートラグーンのキャラを使って
ロマサガや聖剣みたいなRPGが出来るだけで良かったのにな
合併したメリットがいたストくらいにしか使われてないのがもったいない FFはともかくドラクエはクオリティ低くてもええからもっとポンポン新作出すべきやと思うわ >>124
映画での損失なんか一過性のもんだろ
アベマTVみたいに延々と赤字を垂れ流してるわけでも無いし
後進が全く育ってないのが根本的な問題 昔のものをちょっとだけ弄った手抜きゴミゲーを量産する ゲームのガワを作ってた奴が出世して肝心の中身を作ってた奴が全員退社した企業
豪華なハリボテ作って何で売れないんだろう…って延々悩んでる 有能な作曲家がとにかく育ってない
過去のヒット作はすぎやまこういちや植松やイトケンありきなのに >>135
どこの企業体も抱える問題やね
社内政治や出世に一生懸命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています