ファイアーエムブレムを初めてやる人に勧めるべきタイトルは何か?とかいう難問
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ソフトやハードの値段とかは無視して単純にゲームの評価として最も入門編として優れてるのはなんなんだ?
無難なのは風花雪月だろうけど過去作がキツくなりそう DS以降のやつはゴミなのでやってはダメ
烈火の剣からやるべき 今古いのやってもストレス溜まって途中で止めることになるだけやろ…
おっちゃんにはそんなこともわからんのか 覚醒やろ
売上こそ正義みたいなことは言わんけどFE復活させただけのパワーはある
シナリオもテキストはチープだけど話の大筋はおもろいし 封印はキツイけど
烈火は最初としてはいいと思う
チュートリアルがあるしな この手のシリーズもので作品ごとに繋がりが少ないようなのは最新作を勧めるようにしてるわ
プレイしやすさの面でも 難易度簡単めでシステムがシンプル過ぎず作品固有のシステムが複雑すぎない
という観点から聖魔や😎
初めてやって最終的に全部やるなら割と最適やと思う テコ朴作者「初心者に覚醒より前を進める奴は自分のノスタルジーを勘違いしてるだけ」 If覚醒はゴミで簡単すぎる方なあスパロボやったほうがまだマシ 風花でええんやない
天刻のやり直しの快適さは入門向けやろ >>22
それでストレスためるようならもうゲーム自体やらん方がええやろ 最新ハードに慣れた状態でやる過去ハードって思った以上にキツイからな
本人にとって思い出深いのは分かるけど 蒼炎って金字塔扱いされてるけどそんな傑作なん?
ゲームキューブだからこれだけやったことないわ switchのファミコン遊べるやつでやったけどわけわからなくて泣いた 今どき初めてやる人がGBAとか楽しめる訳ねぇじゃんw🤣 >>38
テリウスガイジはFEガイジの中でも別格やからね >>38
シナリオと戦闘バランスが上位に入るレベルで優れてるからな
ゲームキューブとかいう💩のせいでプレミア付いてるけど レトロゲーいける大人なら烈火
小学生くらいの子なら風花雪月 Switchオンライン加入してれば初代も楽にできるで
まずこれクリアできれば残りもいける >>38
続編もきっと面白いんやろなぁって期待込みでの評価だから続編が超絶うんちになった今では単体ではそこまで言うほどやぞ
新エヴァ劇場版の破みたいなもん ベルサガやろ
これクリアできれば他のFE簡単過ぎてたまらん まあDSの二画面はSRPGにはマッチしてたとは思う
今でも現役で遊んでるなら覚醒ifも悪くはないかな >>38
戦闘バランスが良い
暗夜の方がさらに調整されてるんやけど暗夜はストーリーのせいでおすすめし辛い はっきり言うけどSRPG初心者は聖魔ですら投げるで
お前らが聖魔ヌルいと感じるのはFEに慣れとるからや ペルソナが好き?→風花
シミュレーションが好き?→暗夜
戦記が好き?→別ゲーを勧める >>20
イッチも過去作キツイっていってるんやけど? どう考えても風花より覚醒が入門やん
風花のほうがおもろいけど 風花はクリティカルが気持ちよくない
それ以外は良い >>59
悪くなかったけど初心者向けかというとね…
経験者にもおすすめし辛いやろ FEに限らずやけど久々に昔のゲームやるとグラとかよりもシステム面の古さにストレス溜まるよな >>55
GBAの発売は20年前
当時の更に20年前はファミコンやで 風花は散策とか授業の育成とか何していいかわからんって声はたまに聞くな 聖戦の系譜
FEのイメージをここに固定しておくと
幸せ >>73
まぁそこ適当でもどうにでもなるし
>>72
というか古すぎてUIきつい
FEに慣れたワイでもきつくて断念した >>60
イッチの文脈も読みとれないガイジw
どうみても「初めてが風花雪月なら過去作はキツくなる」といってるのに
最初がGBAならなんの問題もねえわ 風花の後何勧めるかならわかるけど初めてなら風花以外ねえわ 覚醒といいたいけど現実的に考えたらそろそろハードがネックだよな 風花スレでも風花
FEHスレでも風花
覚ifアンチスレでも風花
風花以外ないやろ 今GBA三部作やりたいってなったらどうやって遊ぶんや? 申し訳ないが20年以上前の作品を推すのはNG
思い出補正やぞ 風花は授業がテンポ悪くてな
あとやっぱ全員全クラスになれるシステムは顔で選ぶようになるからクソだわ
斧枠のためにブサイクいやいや使ってる内に愛着湧くみたいなのも楽しみの一つやろ ファイアーエムブレムヒーローズでええやん
スマホでできるし
今どきハード買ってゲームするとか笑うわ >>86
UIは風花より遊びやすいしキャラデザも古くないけどハードが古いからなぁ >>20
入門編として優れてるのを聞いてるのにds以前は普通にガイジすぎるやろ FEシリーズスマホ移植してくれん?
マジで暇だから >>88
wiiuのVCで500円で売ってたはずやで SFC〜GBAは今やるのはきつい(経験者の思い出補正で楽しむもの)
蒼炎と暁はそもそも入手できない
よって覚醒が難易度的な意味でも入門編に最適 FEの次回作っていつ出るんかな
はよやりたいわ
というか風花雪月から何年経った? 携帯機が盛り上がってれば気軽さからそっち勧めるんやけどなあ
ちなGBA世代 >>98
イッチの文脈をどう都合良く読みとったら古いものを排除するように読みとれるんや? 新紋も名作やけど流石に時代がキツい
というか他のシリーズのゲーム初見でやると露骨に古さ感じるんだよね
ワイは昔やってるから古さ感じないみたいな感性で語ったらアカンと思ったわ >>97
そろそろ3DS買えなくなりかねないからなあ 最近ようやくSwitch買ったからこのシリーズ興味あるわ
なんかSwitchのでオススメクレメンス たぶんスーファミのなんかだけやった事ある ハードの入手難易度も考えたらスイッチオンラインの特典で遊べる紋章かなあ
風花はええんやけどワイの中ではあれは聖戦と同じ枠やねん 覚醒ってなんでアンチ多いん?
覚醒のおかげでFEブランド復活したんやろ 蒼炎
これ以前はUI的にキツいしこれ以降はシナリオバランス何かしらゴミ >>105
風花雪月からまだ3年しか経ってへん
後2年ぐらい待たんと新作は出えへんかもな 最近のFEは知らんけどヒーローズなら運要素がガチャだけやぞ
成長に運要素ありません
奥義が確率ではありません
回避が確率ではありません
ダメージ計算が重要で運要素がないから気楽に遊べるのがファイアーエムブレムヒーローズ >>115
聖戦て聖魔とならんで低難易度の初心者向けだと思うけどな GBAおすすめなのは同意だけど
烈火って封印やってなくても問題ないっけ?
親子とか出てくるからテンション上がるだけやっけ >>109
3DSのローポリの方がやけにしょぼく見えるわ
SFCGBAくらいのドットの方が色褪せないのはドット絵に慣れ親しんだおっちゃんやからかもしれん🤣 >>107
増援即行動に支援ペア分かりづらい上に外伝全部行かないとトゥルーエンド行けないので無いです >>116
ワイも覚醒からやが叩かれてる意味が分からん
古参がめちゃくちゃ嫌ってるよな スイッチで紋章やるのが一番ええ
あれがすべての基本やからな >>120
それ攻略見ながらの場合やろ
初見で攻略見ずだとかなり大変やったわ スマブラXの時アイクかっけーってなったけどその当時で既に蒼炎買えなかった気がする タイミング見事に逃したわ。学校パートがある風化はやりたくない >>124
そいつらはヴェスタリアサーガでシコってるんちゃう? 絵もノリもUIも古いんよ聖戦
>>127
嫌われる理由はわかるやろ
過去キャラの扱い雑やしテキストがキンキンキンキンレベルやぞ
風花で改善したけど 風花なら基本的なこと覚えられるしいいんやないか
間違ってもパリーンできるし
仲間に入れる部分が昔とは違うとこはあるけどシステム的なこと覚えるなら最適やろ >>121
烈火のほうが過去だからなんの問題もない
○○の親かこれ!が○○の息子かこれ!に変わるだけ >>116
めちゃくちゃカジュアルな作りになったのが理由やね
あと良く言われるのはテキストが稚拙ってとこやろうな 風花はブレワイと同じで路線変更後の別物として見てる >>132
FEに手だそうとしてる時点でオタクやろうから大丈夫やろ 本来スマホが新規の受け皿になるべきなんやけどな
人気には貢献してると思うけど別の何かになっちゃったし 風花楽しいぞ
赤で罵倒されながら進むと脳が焼かれる >>124
いるぞ
FEファンの粘着力はワイをも越える 聖魔はともかく聖戦は攻略見ないと難しい
というか今更難易度変えられないシリーズなんか初心者に勧めるなよ >>127
そいつらはフェニックスモードの存在そのものを許容できんかったんや
実際はぜんぜん影響がなく、その事実すら不快に感じて離れていったんや トラキアや聖戦はマゾプレイみたいな高難易度が前提やからなあアレ >>116
過去キャラを出していじったり設定崩壊させたりしたのが喧嘩売ってると思われた 誰がどう考えても風花
最新作だし時戻せる神機能もある >>142
風花雪月以外スピンオフの別ゲーだから選択肢ないぞ >>129
そうかね
聖戦は毎ターンセーブ可能なおかげで結果的に紋章よりも短時間でクリアできた記憶があるわ >>113
Switchのって時点でオンラインのSFCか風花かどっちかしかないやん
正直どっちもええと思うから絵を見てピンときた方やれ 新作先にやると過去作がキツいとは言うけど
現代のゲームに慣れた人なら過去作からやっても同じようにキツいやろ
途中で投げ出しかねん 簡単って意味で入門に向いとるのは聖魔やろけどFEシリーズ最初にやるべきかと言われるとうーん >>138
そうやろな
封印までのファイアーエムブレムシリーズは成長に運の要素がデカすぎる
烈火から最低限は育つようになった >>119
金玉100以上あったけどヒーローズやめたわ
環境の変化に疲れた ガチ初には聖魔がええと思うけど
最近の子は分かりやすいエログロがないと興味持てん傾向にあるし厳しいやろなあ FEH見てるとGBA3部作とテリウスが人気感ある
2000年代のキャラに今風の塗りにしたら丁度ええんよ 分かれ目になるのは危険範囲とダメージ計算の表示があるなしかな
あのへんがないともうやる気にならん 風花はシコるにはええけど、学園パート面倒すぎる
シンプルな紋章が一番ええよ 封印ってルトガー兄貴とアレン兄貴放り込んでハナホジしてた記憶しかない >>151,153
ファッ?!Switchでできるのってあんま無いん? アーカイブスみたいなのでできると思ってたわ 風花ってのが名前結構上がってるし見てみるわ サンガツ feって少女マンガみたいな絵で軍記物ができることが売れたきっかけみたいな記事読んだことあるわ >>132
これな
紋章の謎しかやったことなくて超久しぶりに風花やったらオタク臭すぎて無理やった
気持ち悪すぎるやろあのゲーム >>145
あれFEシリーズが続く限り一生執着するやろうな
風花雪月の闇うごのモデルと言われるだけあるわ >>158
烈火はヘクトルハードみたいな難しいのも用意して
初心者から上級者まで楽しめるのよね 白夜さん、初心者向けのはずなのに名前が挙がらない… >>174
ガキがFEに興味持つってことは老害の世界に興味が沸いたってことやろ? 覚醒はパリスとかリーフ弄り漆黒弄りとか過去のファンに嫌われても仕方ない部分もある そもそも今からやるやつが昔のゲーム機なんて持ってるわけ無いやん
Switchでダウンロード出来るのしか選択肢にないわ >>162
ケントの「リンディス様多すぎィ!」って自虐ネタは笑ったわ
また増えてるし >>169
ルトガーの成長だけは裏切らんのよな
他はほんま期待を裏切りおる
封印ノーリセはだからこそおもろいんやけど >>181
3DSが現役時代なら名前あげてたで
流石にハードがなぁ >>175
軍記はあまり関係ない
カプ厨御用達で好きなキャラカップリングさせてニヤニヤするゲームや
シミュレーションパートは育てたキャラ無双させて気持ちよくなるだけのおまけ FEHのストーリーを褒めている層みたことない
あれ書いているのは誰や何でいけると思ったんや >>168
アニメはポルノ化しとるしウケとる漫画も大概グロ要素あるやろ
ちょい前にキッズにウケた鬼滅も四肢切断ありやし >>171
アーカイブのは初代から4までしかなくて古すぎてオススメできんよ流石に🤣 蒼炎もええんやけど、あれ入手困難な上に、何故つくったという暁の評判が悪いのがね >>170
続き物やから新暗黒竜からと言いたいけどそっちは悪名高すぎる GBAのゲームが今でも通じると思ってるのは流石に老害がすぎる 風花から入って暗夜ハードをシナリオ読まずにやる
これが上策 風花の受けた一因に戦記物としてのテキストしっかり作り込んできたって部分あるぞ
散々そこディスられてたからな >>198
暁ふつーに面白かったけどなぁ
蒼炎もやってればガッカリしたかもしれんが >>194
金かけなくても信者がガチャ回すのに金かけてライター呼ぶわけないよね >>194
ソシャゲのストーリーは完結出来ないからブリーチみたいなことになっちゃうんやろなあ >>194
あ!マルスだ!闇堕ちしてる!ヤーッ!助けてくれてありがとう!
これの繰り返しで初日に辞めたわ
あほか 風花やってそれ以前はやるなでいい
UIがゴミすぎる >>198
ワイみたいに暁から入った人間もいるんやぞ 3DSのDL関係が来年の3月に終わるから
ifやる奴はそれまでに買ってDLC落としておかないと
第3のシナリオを一生できなくなるんだよな移植でもされない限り 新作出さんなら過去作まとめた奴Switchで出してくれや いつまでも老害老害喚いてる諸君
FEは若者向けゲームではないのだぞ FEといえばマルスなんやからマルス知らんとあかんやろ >>194
いい悪いとかいう以前にFEHってテキスト少なすぎるんや
水でうすめすぎたカルピスみたいな感じで味の良し悪しなんぞわからん >>197
調べてみたらワイがやったことあるのたぶん聖戦の系譜ってやつや! キッズの頃なんか難しくて途中で投げた >>194
FEシリーズのストーリーはどれもゴミだからヒーローズだけの問題じゃない
そのおかげで唯一ストーリーがマシな聖戦が神格化されとる 暁の女神は三部までは神ゲー
四部以降はうーん
特に二部が面白かった >>216
覚醒から若者向けゲーになったんやで
やからこそワイももうやらんくなったんやけどな >>212
ワイやん
暁から入った仲間あんまりおらんから珍しい >>220
加賀ゲーが、どれだけプレーヤーに嫌がらせするかみたいなのが多すぎるのよ
究極がベェルイックサーガやろけど、空振りおおすぎw >>194
メインストーリーはもう捨ててええけど支援会話的なおもあつはもっと見たいわ
他作品との支援会話とかあったらおもろいやん このシリーズだけSLGでやたら人気あるけど何がそんなに受けてるん? SFCの紋章って暗黒竜もセットで入ってるし凄いボリュームよな
DSのFEは暗黒竜と紋章分かれてたから違和感あったわ 暁って蒼炎が良かったから下げられてるけどまぁ並やったろ
そもそもプレイヤーが少ないから評判だけで語られてる感あるけど >>191
ルトガーだけなんであんな化け物やったんやろな.. 紋章の謎
封印の剣
このどちらか以外を勧めてる奴はニワカ
この2つはシリーズの比較的初期の作品だが初心者でも取っ付きやすくかつ、熟練者でもやり込める奥深さを高いレベルで実現している
これからシリーズを初める人が最初にやるにはこのどちらかがベスト >>233
結構すこやでエコーズ
良くも悪くもふつう >>228
このスレに若者はいないよ
だから老害視点の老害ゲーとしてしか紹介できていない
それが事実さ 風花しかやったことないんやけど他の作品もシナリオ豊富なん? 風花雪月が一番おすすめやけどこれやると旧作品がいろいろ不便に感じるやろな >>236
女さんがんほれる
単純に人口2倍やからね エコーズ買ってすぐ売ってしまった
なんか男女の別ルートがダラダラ続くしダンジョンみたいなん面倒 わいおっさんやけど風花でええと思うわ
巻き戻しあるし快適や >>239
ソドマスがね…
次回作だとしっかりナーフされてて草なんだ キッズですらVCで過去作やる時代だから想定する新規も多種多様やけど
なんG民は専業主婦に勧めるの想定してるのか?ってくらいレトロゲー嫌う奴おるよな >>237
何でセットにしなかったんやろな
できたやろ >>233
やれよ
絵と音楽はレベルたけーぞ
Echoesの絵のセンスの良さはほんま最高や 覚醒if風花で一気にファン層が広がったような印象有る いくらアニメ調やからってギャルゲーみたいになってるのキモ過ぎるんやが
エロ描写いれたり和ゲーのシリーズってなんでどれもこうなってまうん? >>243
だいたい一本道やで
ifだけはまぁ風花みたいなルート別あるけど
テキストが天地の差やから風花から入った人にはすすめにくい GBAのどれかやないか
白夜とかから始めるとUIが完成されすぎてて戻れんくなる >>243
シナリオっつっても全部テキストだから頑張って読んで理解せなアカンではある 風花の青ルートがまんさん人気高いのってマジなのですか? ファイアーエムブレムシリーズやりたい、ってなるやつおらんやろ まあ他のSRPGがほとんど死滅した中で生き延びてきたのは単純に任天堂の看板のお陰やね
洋ゲーだと最近ターン制コンバットは結構人気出てるけど たまに昔のfeは硬派だったと思ってるやついるよな
昔からギャルゲー乙女ゲーの系譜だぞ >>265
明らかに高そうなルートやしマジなんちゃう >>232
兄がなんか買ってたからやったわ
CGもあったのに蒼炎はなぜかなかったし続編とか知らんかった 容量やら技術やらでできることが増えただけで昔からキモいんだよなあ エガちゃん派ちんさんとディミトリ派まんさんのレスバマジで好き FE以外でまともに新作出しているSRPGあるか?
スパロボはあんなんだしタクティクスオウガはリメイクだし >>248
初めてならそうなるのよな
烈火はリン編がチュートリアルの役割りだから初心者に最適
封印は慣れた人向けなとこがある >>253
そら現役ハードにVCないからな
今はオンライン特典で一部の過去作できるだけやぞ ストーリーが平凡な問題は何時になったら解決するんや?
聖戦を超えるストーリーだせや エンターブレインさんティアリングサーガもリメイクしてください >>269
系譜の時点でカップリングだし外伝とかコッテコテだしな >>257
時代がダイレクトなエログロを求めとるからや
どうしようもあらへん 更に調べたらWiiUか3DS無いとほぼほぼもうシリーズ遊べへんやんけ!! なんなん >>194
ソシャゲやししゃーないけど対人よりもその辺のソロ要素強化して欲しいわ
とりあえずあっくん再起不能やしオリキャラ全員殺せ >>261
最初からではなくね?
自分の分身作って恋愛するゲームでは無いやろ
ペルソナとかにも言えるけど >>266
スパロボ同じことの繰り返しで飽きたからなんか良質なSRPGやりたいんや 覚醒かな
ソースは自分
覚醒のお陰でファンになって今に至る
feh含めて全部やってる >>194
叩くほどのストーリーもないしな
1章の仲間集め(?)とか本当にひどい >>280
シグルドさんってFE主人公の中だとちょっとかわいそうな部類だよな >>269
まぁ王子様が主人公でお姫様と結ばれるとか完全にそれやし
難易度が高かったから硬派と思われてただけで ワイは最近if勧められる気がしてきたんだよな
最近の傾向やとシナリオ求めない層はホンマ求めないからそういう意味でif楽しい層も結構いるやろって >>264
風花で慣れてもうたからボイス無しはもうキツいな 入門のためって目的ならまずレトロハードでしか出来んのは論外やねん >>272
ワイも兄のもってたwiiでやったわ
作中でやたらアイクと五年前がこすられてたからうっすら続編なのか?っては思ってたけど
GCは家になかたからな UIに関しては風花と覚醒以降でそこまで差は無い気がする >>291
反乱起こした国の王子王女匿う時点で自業自得やろ >>284
だから大人しく風花やっとけばええんやで
健常FEユーザーはみんな風花勧めてる 昔の作品のコミカライズ担当がみんなクソだったと聞いた
自分の嫌いなキャラは存在を消したとか >>292
今はああいう主人公周り殺すとかできんやろな >>300
あんまなくね?
序章の時点でほぼ積んでるもん
シグルドにとっての最適解を追求しつづけて五章のアレなんですよ GBAとDS系のFEをスイッチ用に出してほしいって思いはある
売れなさそうだけど 風花は勢力争いしてる国の王子王女が同じ学校にいるご都合クソ設定の時点でやる気なくなるんよな
あと主人公の走り方がオタク特有の走り方 >>286
「分身作って恋愛するゲーム」って括りだとそうだな
けどギャルゲーをのファン層を取り込む作りにしてるのは最初からや >>304
そういやコミカライズはセシリアさんのあなたは死にますで有名な山田しか知らんわ >>300
自業自得とか言われるけどどうしようもないんやで 正直封印烈火聖魔もキャラは良いけどシナリオ面ではそれほど褒められたものでもないからな >>288
スパロボみたいに無双したいなら風花でええやろ
戦略性求めとるならSwitchならトライアングルストラテジーやっとけ
バランスだけなら歴代SRPGでも最高クラスや >>294
シナリオよりキャラと支援会話のほうがよっぽど真剣に見てそうやしな >>132
FEってその時代のオタク向けに作っとるゲームやろ >>303
なるほど そもそも現行でやれるのが風花てやつしか無さそうなのもあるのか
サンガツ 大人しくそれ見てみるわ エコーズて宣伝が足りないとか言われてるけど本当に良ゲーなら後から売れるだろw トラキアをもうちょっとヌルくして売ってくれんもんかね 暗黒竜、紋章の謎のリメイク版という誰も得しなかったうんこ スキルとか考えなくていいしチュートリアルもある烈火や 風花雪月は割とキャラデザ落ち着いてる気がするけどな
おっぱいボイ~ンみたいなキャラおらんやろ? エコーズがええぞ
ターン戻せるし難易度も比較的緩くてボリュームもそこまで無いから初心者向けやと思う 風花無双の評価はどうなん
ベレトス主役外したのは誤手だと思って手出してないけど >>318
初見殺しなだけでやり方わかればぬるいやろ
体格&盗みゲーやし >>319
泥人形みたいな顔グラでシリーズ終わったと思ったわ >>317
エコーズは登場人物のほとんどがメンヘラなのがきつい >>313
無双したい訳ではなくてパズルやってるみたいな手応えあるのが好きや トライアングルストラテジー?ていうの初めて聞いたから調べてみるわ サンガツ! >>276
スパロボはおそらくあの最新作で終わりやろうな
主力スタッフソシャゲの方に行ったみたいやし エグゼコレクションみたいにGBA三作もまとめたの発売して欲しいわ
WiiU持ってないねん ifは章始まる前に大塚明夫のナレーションいれてフルボイスにしたらいけるんちゃうか?
男カンナが恐ろしいことになるけど
声優本人ですら「この声で大丈夫なんですか」と不安だったらしいのに >>323
ストーリーは好きやけど単純に無双部分がクソ
本編やそれに準ずるもので二度と無双で出してほしくないわ >>321
ヒルダの見た目とかベルナデッタの設定はちょっとやりすぎ 勢いすごすぎィ!
全国のエムブレマー全員いそう(錯乱)
ちなみに風花勧めるわ
声付いてるし家外どっちでも快適にプレイできる タクティクス系はあれはあれで未だにタクティクスオウガの呪縛から解放されてないしなあ 昔から軟派だったとか言うけど親や友達の前でやれるレベルではあったんとちゃう
テイルズとかペルソナもオタク要素が強まり過ぎやと思うで
グラフィックが向上したからっていう問題でも無いやろ
アトリエなんかも乙女ゲーやったのにゲーム性が評価されてたのが完全に豚向けになったし 無双かったはいいけどモンハンすぐでてしまったからいまだにやっとらんわ >>312
聖魔は脳筋兄貴とブラコン妹によるコントで寒いキャラ多くて不協和音を奏でとるけど
烈火と封印は王道やから期待値を超えてこんのよな >>341
テイルズもペルソナもプレーヤー人口8割男性なのに
なぜかおまんこ層が大半だと思われてるゲーム >>323
体験版のエガちゃんルートやったら序章で闇ウゴ倒してわろたわ >>347
映画スレにもようわくけど
自分の気に入らないコンテンツ女向けっていって貶す男さん多いからな >>345
烈火はリン、ヘクトル、エリウッドの配置がとても良いのよね >>345
兄の武器がジークムント
妹の武器がジークリンデ
あっ 風花雪月無双でも不明なパトリシアの行方
エガちゃんは母親が数年前にどこ行ったかすら知らないからディミトリとの関係も知っているか謎なんだよな FEって守銭奴みたいな奴がするイメージあるけど今のFEも守銭奴御用達なんか?
貴重な武器や杖や魔法を輸送隊の肥やしにしてファイアーや鉄の武器振り回してたが >>323
これはDLCないとおかしいなぁって思えるくらいスカスカやのにバグ修整すらなくて頭エガになるで ずっと前にFE新作の開発画面リークされてたけど主人公の髪派手すぎたわ >>339
スクエニがその壁をぶち破るのは無理だな
あそこは完全に制作チームが憧れで作っとる
トライアングルストラテジーもそう >>356
てつは相変わらず強いけどはがねとか上位武器も役割持ってるで >>347
そもそもゲームやってるのは圧倒的に男が多いからな
やからってゲーム好きな男どもがオタク要素好きだったわけでもない
任天堂とかsteamはそんなん関係なく売れてるわけやしな
なんか今はアニメオタク向けに作ってる節があるわ
声ついたりしたのも関係あるんやろな >>356
金の問題より武器の重さのせいやぞ
軽い武器使いたいねん >>356
評価システムがあるGBAからそういうのはとっくになくなってるで
そもそもFE自体手斧と手槍ゲームやろ >>347
SNSで反応してんのが女ばっかやからそう思うんやろうな
男はあんま反応せえへんし >>360
鋼はGBAで最も使わなかったわ
使う場面あるのか? >>362
エコーズに男女両方から人気高い声優いれてフルボイスとかやってたな
神谷ひろしのキャラで笑ってしまう 風花雪月無双はそもそも人が死ななすぎる
仲間にできないやつだいたい生き残るやんけ FEHは風花雪月の男性キャラファンを完全に捨てていて草生えた
級長以外全員弱いし級長もエガには勝てん 風花も遺産が使いにくいのだけは残念だったな
少しずつ自動回復するぐらいでよかった ん?風花雪月のキャラクターてなんかエロゲみたいなデザインしてね?
なんやったっけエログロのすごいエロゲメーカーのキャラデザに似てる…… ゲーム飽きてやめてたけど風花雪月やってからFE熱が湧き上がって過去作もクリアしたわ
初心者なら風花雪月か覚醒でええやろ紋章の謎とかGBAのやつとかは敵の攻撃範囲わかりずらいからやめとけ >>365
豚向けソシャゲ用のTwitterアカウントもってるけど普通に反応しまくりやし多いけどな わざわざスーファミ買って紋章から始めたワイは少数派っぽいな 覚醒から風花雪月と言いたいところやけどDLC販売がもうすぐ終了するせいで
人によってはそこをぶっ叩くから風花雪月、次点でGBA系列やな
新紋章は非正規鯖を経由すればDLC落とせるんやっけ?
できるならGBAよりは新紋章を奨めるけど 紅花好きすぎて500時間くらいやってるんやけど次におすすめのある? エコーズは良リメイクやぞ
これを糞と言うなら外伝自体が糞になるがええんか? 風花は学園パートさえなければ良いんだけどな
最初は楽しいだけで、基本面倒な作業なんだよな >>118
まだそんなもんか
結構経ってる気がしてたわ 紋章面白い言われてもバグで技幸運武器レベルとかいうのやらかすのが嫌だ >>373
魔法の射程が2のびるあれが無制限なのにな ゲームオタク=萌えとかエロとかネットネタ好きって訳でも無いからな
風来のシレンなんかもモンスター図鑑がネットネタまみれてたり萌え要素入れたりしてバッシングされてたしな
シリアスなストーリーの前後や寄り道とかでそういう要素あるとこのキャラクターって別に可哀想じゃなくね?とか世界救う気あんのかってなったりするしな >>371
てか流石に女尊男卑過ぎるわ
こいつに2周目無いんか・・・って男多すぎる >>378
ニンテンドーオンライン入ればSwitchでそのままできるから一番やりやすいまであるよな 風化の欠点はキャラに魅力がねーとこ
あとグラフィックしょぼいからあれなら絵だけのほうがいい 風花無双は教会ルートいれろよ
ワイ本編で一番好きやったのに少数派かもしれんけど >>366
GBAの鋼武器は熟練度上昇効率が高いから
特定武器のレベルを上げたいキャラに持たせるとよかったはず
確か封印で鋼武器の使えなさを指摘されて烈火以降で導入された仕様やけどな >>378
紋章勧められて最初にやったけどUIが古臭すぎて無理やったわ
そのあと覚醒でハマってから他の古いのにも手を出すようになった
やっぱ最初はとっつきやすい新しいのを勧めとくべきやで 風花ばっかり推してるやつって他のFEやったことなさそうなんだよな
前作プレイして風花推すならわかるんだけどさ >>397
鋼は体格調整で追撃できないようにするやり方ぐらいやな
GBAシリーズって壁が多すぎるから手斧手槍でひたすら壁挟んで攻撃みたいなのだし
魔法職は守備弱いからそれなかなかできんのよね 男女平等の意識でやっとるわけちゃうんやろうけど昨今て戦う女キャラ多すぎよな
ソシャゲとかなろうは論外として一般の漫画アニメゲームもそんな感じやわ
色んな説得力なくなるから肉体的には男は強く女は弱くあって欲しいわ >>399
典型的な厄介な古参ファン発言で草
FEはこういうの多いよな ティアリングサーガおすすめ
イケメンの暗黒騎士が強くてええぞ
成長率高いし >>383
FE外伝ってあの加賀がディレクターのゲームなんやろ?
それでこんだけアカン言われとるから相当なんやろうな
加賀なら何でも絶賛するのがFEファンらしいから >>394
貴族オンリーの物語になったのはクソだと思うわ
斧持った筋肉ダルマとか渋いジジイとか貧困詐欺師を育てるのも面白いのに >>399
風花以外を推したって風花が売れたんやし今後も路線が変わることもないやろ
シリーズに入るなら新作もやりたいやろし風花が合う合わないで判定するのはええやん ワイ含め散々他シリーズやった上で風花進めてるの多いやん 外伝は戦闘バランスが聖戦以上に好み分かれるだろうから合わないやつは合わないやろ >>409
ハンネマンやギルベルト、マヌエラを無視するなエアプ 聖魔は難易度低いって言われてるけど男のほうは幽霊船があるのがな >>406
むしろ今のFEファンは加賀ならなんでも批判する方向やろ
ヴェスタリアサーガって普通にFEより完成度高かったわ エコーズはまあ順当に遊びやすくなった作品って感じだったな
ただ最終面とドーマ戦のBGMはファミコン音源の方が良かったと思う 風花やってみようかなと思ってるけど凄い時間かかるってのと育成ゲーム要素が強いって聞いてちょっと尻込みしちゃうわ
誰でも強くできる覚醒もなんだかんだ楽しかったけど、どっちかって言うとキャラの強弱しっかりしててそんなかで強キャラ選んで使う楽しさが好き いつなったら封印烈火リメイク発表するんだよ?
ずっと待ってるんだけど >>416
ゾンビ倒して物理で殴るゲームやしあれ
戦略ゲームではないわ >>410
別にいいんじゃね
そもそも男女比合わせなくてもええし
女キャラ使いたがるのも意味わからんわ >>422
時間はかかる
覚醒楽しめたなら楽しめるんちゃう >>422
いうて育ててもどうしようもないキャラや強いキャラははっきりしてると思うぞ 結局UI的に新しい方がとっつきやすいんよな
まあトラキアらへんからはまだやれるけど >>403
まさに風花しかやったことのない新規で草 >>418
居ないとは言っとらんわ
バリエーションが少ないのは確かやん? ティアリングサーガ
序盤てやりンゴサーガ
終盤ジャベリングサーガ >>417
中世貴族の史実はそんなもんやからある意味歴史に忠実なんやぞ
近親が忌避されるようになった時代のほうが人類の歴史では圧倒的に短い ワイは
新紋章
↓
覚醒
↓
聖魔挫折
↓
風花
↓
聖戦挫折
↓
聖戦
↓
烈火
↓
封印
の順番でやったで >>422
最高難度選べば強キャラに絞らざるを得なくなる
どっちも楽しめるで >>432
トラキアこそリメイクされてないからきついわ >>424
もうFEにリメイクは諦めたほうがええで
開発会社にそんなリソースないわ UIに関して言えば
3DS作品>>風花
>>435
でも>>409な主張って普段散々ここのやつらが叩いてるポリコレまんまやと思う ストーリー的には封印烈火から入るのが無難だけど今更ドット絵のGBAソフトなんて勧められないやろ
結局グラフィックや操作の簡易性を考えると風花しかない >>424
理想としては八神将のストーリー補完して欲しいところだけど多分無いやろな🙄 加賀お爺ちゃんのはティアリングはまあゲームとして面白いけど他は微妙やないか? >>451
何を言ってるんや
ベルサガより面白いSRPGなんて無いやろ Switchオンラインで紋章の謎と聖戦の系譜やったけど聖戦は嫌いなところ多くてダルいわクソデカいマップと金の受け渡しできないとことか
でも大きいマップで敵が一気に攻めてくるとことかは戦場感あっておもろい >>450
イドゥンころせー!って言ってる補完いりゅ・・・・・・? 親が持ってた聖戦が初FEで今でも好きだけどプレイするかと言われると結構キツイ
レトロゲーに耐性あってもGBA以降じゃないと厳しそう 新紋章
現在のUIがほぼ完成して難易度のバランスが良く難しい要素も無くチュートリアルもわかりやすいが新暗黒龍の続きという点とハードがDSでマイナス
烈火
古い作品だが難易度のバランスが良く人気キャラが多いただUIは今と比べると微妙で前作の封印は難易度高め
覚醒
UIや手軽さはシリーズを通して最高で比較的絵やハードが新しいがストーリーやゲームバランスが悪い
風花
特に欠点は無い >>70
クリミア半島とか今にしたらNGな名前で草 >>456
なんGのFEスレなんて10倍くらいに薄められてるぞ >>433
お前みたいなんがおったら新規が入りづらくなるから消えてくれや
子供部屋でシグルド焼いとけ 先に新しいのやると古いのがやりにくいっていうけど
そもそも他の最新ゲームやってるだろうから最初に過去作やったところでシステムやらなにやら古臭く感じると思う
最新作が長蛇作!ってわけでなければ新作やってもっとやりたくなったら少しずつ過去作に戻っていくのが基本的に正しい ティアリングサーガの人間関係が複雑過ぎていまだに理解できん >>446
ポリコレのつもりは全然なくて
「平民がアホ強かったら面白くね?」とか「ジジイが強かったら面白くね?」って思って
そういう奴育てて遊んでたんやワイは 3DS覚醒とかの有料コンテンツって何を追加してくれてたんや? 新作まだか?
ゲームショウでガストのやつ発表されるかな >>455
でもチビ体格でデブ剣振り回してたローラン見たいやん? 何を求めてるかによるやろ
ゲーム面白ければいいなら間違いなく暗夜だし
もう少し他の部分求めるなら風花が硬いけど 新暗黒竜はシリーズ終わらせようとしていたとしか思えん
キャラデザくそバランスくそ外伝システムくそ >>464
シグルド焼かれるときのBGMすごくいいよな ヴェスタリア15章ぐらいやってつまらなすぎてやめた
続編とか面白くなってるんか FEはポリコレの最先端走ってるゲームやぞ
他のなんちゃってポリコレとはスタッフのやる気が違う >>470
新作はまだ厳しそうやな
来年にニンダイで発表して再来年に発売するとワイは思っとるで 数年前までカードゲーム集めてたけど高く売れるのかこれ >>748
15章は部隊3分割のところやっけ?
くっそ面白いところやん 最初やったFEがメモリカセットのトラキアな俺は希少だろうなあ
しかも後から「ああ、あれFEだったんだな」と気づくという 聖戦はおもろいけど知ってないと分からんことが多すぎるな >>478やったわ
ヴェスタリアはギミックもりもりやから育てたユニットちまちま進めて
予定通りとなるのを求めとるとたしかにつらいかもな 聖戦は元々FEじゃなかった事もあってシステムが独特すぎ
違うゲームやんと 加賀のゲーム章によって出撃させるキャラ決めさせられてる感じがあって嫌なんよな しっこくとかアイクのホモネタで細々と生き延びてた時代を思うと盛り返したんやなって 新紋章しかCSやったことないけど面白かったで
今やったらグラきついと思うかもしれんが シミュレーション初めてとか苦手なら覚醒でええ
それ以外なら取り敢えず最新作の風花やろ >>501
無いわ
ロゴ変以降のFEなら文句なしにベストやん >>493
何かの本に書いてあったけど加賀は一軍二軍に分けるのが嫌みたいなんだよな
トラキアで疲労制にしたり軍を分けるというのもその考えからやろうな
ベルサガみたいにどんなキャラでも自然に役割が決まるのが一番ええけど >>495
異質というかああいうの今の時代できんし
逆にオンリーワンみたいな感じになってるのよね >>356
守銭奴は関係あらへん
先の展開が見えんから貴重なアイテムは残しがちになるんや
いつワープ必須なステージが来るかわからへんからな 今のスタッフは狂った竜設定が好きすぎる
エコーズまでその設定にするとは FEプレイヤーで闘技場、拠点レベルアップ、ドーピングアイテム使い込むのは恥なんか?
10年前のFEスレとかそんな風潮あったよな >>497
マジで盛り返しすぎやで
特に海外ファン獲得しすぎやわ
次の新作もほぼ間違いなく売れるやろうな >>453
風花のほうが面白いし取っつきやすい
SRPG Studio製の無料ゲームがコンシューマゲームと比較するのも烏滸がましい >>508
むしろ闘技場でチキンレースして失敗みたいなのはよくあるネタじゃね >>508
恥じゃないけどS評価とかやるなら、それやってる余裕ないのよね >>374
お気に入りの子らでハーレム作ってどうでもええ同級生を皆殺しっていう
シナリオもエロゲやし 紋章はハーディンから逃げるとこは当時絶望したな
ジョルジュ仲間にするとこだった記憶がある
両方こなすのかよ!ってなったな >>505
聖戦はほんとオンリーワンだよなやってもらいたい作品だが初心者にはオススメはできないかな 紋章とかいってるジジイなんとかしろよ…
あんなん3DS世代のワイでも苦痛やったぞ。いろいろと不親切&不便すぎやろあれ switchオンラインで出来る紋章聖戦旧暗黒竜あたりやろ UIとか考えたらif一択だと思うストーリーはアレだけどキャラ自体はいいし >>510
ベルウィックサーガはPS2のれっきとしたコンシューマゲームやで >>508
普通だろ
ドーピングなんて宝箱の目玉やん >>517
こんなのFEスレにはそこら中にいるからなんとかするとか無理やぞ >>513
むしろGBAだと如何に闘技場やるかみたいな感じやなかった? >>517
理由としてはスイッチで出来るのがデカいやろ >>517
シスター殺した断末魔で必要なキャラのヒントわかるとか
初見での完全クリアは前提にしてなかったんだなあれ >>520
ベルサガはほんと難易度選べたらもうちょっと評価変わったのにな
ワイは好きだけど、クソゲー評価されとる理由もすごいわかる >>525
シスター無視してメディウスだけ5回倒せればオームで全員復活できる >>532
外伝の時点でクソゲーやろ
いちいち言わせんな恥ずかしい SRPGとしては暗夜ifが最高なのにな
テキストとかどうでもいいわ 紋章はマリクとエリスの恋仲設定なんて知らんかったわ エコーズの悪いところは外伝の悪いところ
外伝基準ならエコーズは良作 聖戦のあの1マップで色々起きる感じは好きバランスは微妙 >>526
鍛えまくってゴリ押しができないだけで実はそこまで難しくないんだけどな >>539
典型的なクソゲーの擁護やんけ!
まあ神よその黄昏よはほんま名曲やね マップ館をテンポ良く進められるのと兵種ははっきりしてた方が最初は迷わず運用出来そうだからif白夜か覚醒かな
風花でも楽しめると思うけど技能育成とかは他作品一回触ってからのほうが楽しめそう ifまでだいたいやったけど、覚醒やな。
難易度やシステム理解するのに丁寧な作りされてる 聖戦は息子世代になると戦略なんかどうでも良くなっちゃうのがな
星付き武器があかんのやろうけど 外伝って以降の作品に比べるとやべーとこいっぱいあるのに驚くほど変えずに残してたな 聖魔でいいよ
簡単一本道外伝なし勝てなかったらフリーマップで完全初心者向けや 風花も面白かったけど風花しかやってないのにそれ以外を否定するやつ多すぎや >>543
食事調整やらないとクリア出来ないゲームなんで
それはないです エコーズのいい所って女の子がかわいいところくらいやろ
SRPGとしての完成度は明らかに今の方が上なのにマップもバランスも下手に当時の原作再現してるからうんちだし ベルサガ初心者はいらないキャラ死んだらそのまま死亡数稼いでチートアイテムもらえばいい
流星月光太陽だぞ 風花雪月ちょっとやったけどいつから学園クソゲーになったんや
何が悲しくて学園中走り回って話しかけてせなあかんの よくFEのレベルアップはクソ言われるが低成長の聖戦とかも初期値とクラスチェンジでかなりの能力保証されてて
レベルアップの伸びしろそんなに高くないんだよな SFCトラキアって売れるんか?
プレミア付いてるなら蒼炎とまとめて売ろうかな 風花雪月やろうと思ったらめっちゃルートあるらしいな
一つだけしかやる気ないし一番オススメ教えてくれ エコーズはsrpgやなくてrpgとしてみれば良作や 初期はユニット使い捨てていくのが理想みたいな設計ではあるからな
イラナイツとかジェイガンみたいなのは >>560
結局全部行き着くのは一緒や
時間の無駄や そもそもSRPGとかいうジャンル自体がクソつまんない
テンポは最悪ゲーム性も戦略性がある様に見えて取り返しがつかなくて選択肢が多いってだけで最適解は割とすぐ決められてやりごたえに繋がらない ベルサガはシステム最高やったけど序盤の低命中率だけは嫌いやった
よくて7割やからいくら囲んでも当たらんときは当たらん >>560
どれ選んでもある意味どれも同じような展開やから
好きにしたらええで 風花買ったけどドラクエみたいな街中歩き回るパートあるからほぼ手付かずで投げたわ
すぐ戦闘パート入らんときつい >>558
聖戦って聖戦士の血があればHP2伸びるしむしろ高成長やろ >>563
散らかりすぎよな
無理したの丸出しで悲しくなったわ >>557
風花って明らかに過去作と違うからファン層もちょっと違うんだよな
SRPGをゴリゴリに楽しみたいって奴らじゃないし ゲームとして面白いのは風花やけどFEとして面白いものは人によって違うやろな >>573
あながち間違ってもないんちゃうか
今の時代ならソシャゲとかスマブラとか好きなキャラがいたならそっから入る方が思い入れもあるやろ…
オリキャラ?知らね >>568
別にあれやらんでもぶっちゃけゲームクリアだけならどうにでもなるからスルーでもええぞ >>569
力や技や速さや守備は最大値-15が初期値で保証されてるらしいな
CCで伸びるのも上限値の差そのまま埋まるように伸びるとか 余計な探索とか要らんからマップ→テキスト→マップの繰り返しだけでいいんだよな
その辺のドライさが好きだったのに最近のFEは分かってない そういやFC暗黒竜やってたとき、職業ようへいを見た姉貴が「ようへいなんて名前つけてんの?ダサっ」って言われたの思い出した >>568
あれやらなくてもええぞ飯食うだけでも良い >>576
大量獲得したせいで血の同窓会やってるぞ😇 ヒーローズは下品な妖精みたいな女でうんざりしてやめた
FEを冒涜するな 正直RPGやるなら戦略的なシュミレーション物より手触りいい爽快なアクションRPGか、伝統的な考える猶予があるコマンドの二択だわ 聖戦は平民プレイくらいやってもまだ簡単やから
縛らなきゃFEで1番簡単やないかとは思う なんでお前らトライアングルストラテジーやらんの?
似てるやん ワイ識者聖魔と覚醒を新規に勧める
GBAより前はどうしてもテンポが現代にあわんから
あんまり勧められんわ
沼にハマったならやってくれって感じや FEHやってるからいうけどあんなアホみたいに長くなった武器効果は
とてもじゃないが初心者向けでもなんでもない これはエイリーク様のミニスカートがえっちなので聖魔の光石一択ですね if暗夜が最高だと思ってるのにストーリーのせいで空気が薄くて辛い
城攻めのあたりのマップとかSRPGの最高峰だわ 風花の学園てパルレとか支援会話真面目に全部見るようなもんやし普通に飛ばせばいいのに
授業も全部委任して飛ばしても最低上級までは行けるから飛ばせ飛ばせ >>592
負けてもレベル引き継いで再スタートって正真正銘のウンコやん
SRPGじゃねえよあんなもん >>597
むしろ一番ゲーム性おもろいでよう名前上がる方やろ
初心者向けではないだけで >>591
加賀が言うには平民プレイでバランスを調整したらしいな
強い子供たちはボーナスやからぬるくなるのは当たり前やな 封印やってたの子供の頃で
詰んでは最初からやり直し詰んでは最初からやり直しと愚直に繰り返してたけど大人になった今そんな根気ないわ >>575
ストーリーが好きかキャラクターが好きか戦闘システムが好きかでだいたい分かれるからな
まず全員が納得するもんは無理やろうな 風花もクラスチェンジ周りのUIとかはkoeiっぽさが出てて不親切だったな 絵はおいといて新暗黒竜以前はクソUIにアニメも手動で飛ばせずきつい
トラキア776以前はそれに加えて敵ターンがクッソ長くてやってられん キャラクタ育成系SRPGはソシャゲに皆殺しにされた感じ
出撃制限のせいで全員育てる意味ないしな 暗夜はシミュレーションだけとか言われるけど
ワイはキャラとかは結構好きやで
箱入りカム子も可愛いしな >>606
風花新規はやったこともない過去作否定しすぎなんや >>596
あれはほんまゲームしたことあるやつより
エッチな画像で知ってる奴が多いんじゃないかと思われる 風花雪月で1番いい部分はべレスが可愛いところやな
あんな先生おったら授業どころじゃないやろ… >>614
ワイは暁が初プレイやったぞ
ちなみにキッズやったからサザが主人公やとずっと思ってた >>614
やった上で糞糞評価やで
名作の蒼炎の評価すら潰す二重の糞や >>583
それはさすがに冗談やろ?
そんなん許されるのインディーゲームまでやで 生鮮の歩兵差別すごかったな
あと子供の頃はトラバント許せんと思ってたけど今見たらキュアンが割とガイジ >>616
やから他クラスから生徒がゴリゴリ減って2人だけになるんやな >>613
過去作否定する奴はやったことないから!って思考は危険やね ストーリーもキャラも全部無視するならインディーゲームのはにょうの方が面白いな シミュレーション物興味ないけど、今度出るタクティクス面白そうで気になってる
でも松野の作品ってクセがある印象なんだよなぁ
FF12すらまだやってないからな >>583
そういうのが好きならウォーズの方がええやろ
新作でないがwargrooveあるし 風花の5年後グロンダーズってもう少し何とかなったよな
ルナは索敵のクソゲーでも良かったと思う
クロードのアホが霧の中ドラゴンで飛び回ってベルを頃す悲劇とかあっても良かった >>625
やったこともないのに否定する方が危険では🤔 暁も蒼炎組が出てくる部分はおもろいと思うんやけどな >>625
なぜ良く知らないのに批判してしまうのか… >>571
SRPGという形式がつまらないからキャラゲー路線にしたんだろFEは 外伝までリメイクしたんやし次は聖戦のリメイクでもするんですかね >>633
あそこがピークやからな
アイクたち強すぎておもんない もともとSLGをキャラゲー一騎当千の無双ゲーに改造したのがSRPGだべ >>644
10年くらいずっと噂状態なんですけど良いんですかね >>640
毎回新作出るんやないかってタイミングで聖戦リメイクやろとか言われるけど
結局作らない気がするわ 今やSLGでも現代戦は全員生存プレイが当たり前になるようにしとるな
犠牲は出してもええが評価大幅ダウンなんで全員生存までやり直し 他のやってからだとリン編のチュートリアルがダルいってレベルじゃないから烈火からやろ >>625
風化「新規」って指定があるのにその反論?はおかしい気が >>632
>>637
こいつらアスペ過ぎて草
こんなんでストーリー理解出来るんか? >>650
今の時代聖戦みたいなシナリオは
ほんま出来ないやろなってはおもうで >>645
わい的には蒼炎のエリンシアか風花のべレスか聖魔のセライナやな >>653
過去作を否定してるのは新規だ!って決めつけが糖質じみてるって意味やぞ >>657
親世代壊滅+近親相姦とか今だと結構キツいやろうな GBA3部作が入門に最適なんやな
話は王道やしかわいいキャラもいるし >>657
まあこういう言い訳で信者の溜飲も下がるから出さなくてよさそうやな聖戦 制作「暁の女神は前作をプレイしてなくても楽しめます!」
ほんとぉ?🤔 >>638
ぶっちゃけSRPGはもう限界な気するわな
FEは特にキャラロストシステムのせいで本ストーリーに主役キャラ以外関われへんのほんま嫌やわ
普通のRPGやったらこんなことありえへんのに ほら
風花新規をちょっとイジるとすぐ荒れる
これだから嫌やねん 現代に聖戦出したら男同士でもカップリング出来るやろ
夢の子世代作れるで >>665
王道ゆえに刺激が少ないからな
現代っ子が満足できるかというと微妙なとこや >>659
エリンシアは可愛かったがエッチかと言われたら微妙やね
ベレスはワイは男主人公で女とイチャつきたいから選ばんし聖魔はしてないからやってみるわ 暁はアサシンとか言うゴールド泥棒のカスがいなかったら名作になれてた >>670
代替キャラが出てくるだけじゃないですかね 風花でいいだろ
風花売れたんだからこの先もどうせ風花路線 風花はキャラでブヒれるという話やがワイはひとりも好きなキャラできんかったわ
あいつらキャラぶれすぎやろ GBA三部作はおもろいけど今やろうとするとどうすりゃええんや
Wiiのvc? >>674
子供は作れるから…
夢くらい見させてくれよ >>664
バーハラの時点では半分くらいしか減ってないしへーきへーき 風花以外勧めるやつは古参ガイジやから相手にしなくてええで
FE戦争は最高傑作の風花が出て終結や >>566
成長のパラメータ最低保証だけは正直FEにもつけてほしいわ
最近のやってないからもうついてるのかもしらんけど >>657
聖戦の系譜みたいなシナリオはCK3でやればええねん
ロプト教の教祖になって妹と結婚してローマ教皇にホモセ強要できるゲームや >>69
アクションはその点昔のも楽しめるわ
ロープレとか怠すぎる サーガシリーズも面白いのにもうキッズは存在すら知らんのやなって ティアリングサーガはみんな的にはどういう立ち位置や?
わいは結構好きなんやけど Switchにあったから紋章から始めたわ
強いやつ仲間にし損ねたの気付いたからやめたけど >>687
よく考えたら生き残りは女連中(-アイラ)やから半分もおらんかったわ 風花は学園パートさえ無ければいいんやけどな
やらなくて良くてもさっさと上級にしたいなら使わないと行けないのがダルいし飛ばしたら赤みたいなルートに行けないのもキツい 短パン履いた40代のオッサンが画面外から走ってきてサンダーストームを撃つことから封印 >>686
フリゲやからインディ漁る熱心な子はヴェスサガやるやろ
そんな子が何%存在するかはおいといて 初めてやったのが封印の剣やったな小学校低学年の時や🥺難しくて途中で止めちゃった気がする >>693
ベルサガの難易度調整もうちょっとどうにか出来んかったのかなーっては思う 風化の問題点は売りにしてる育成要素が終盤は戦闘よりも流れ作業になってしまうことやないの? >>688
正直あまり面白くなかったわ
ベルサガどころかトラキアよりつまらんかった 風花ってゲームとしては面白いんだろうけどFEとしてはおもんなくね
覚醒よりはマシだろうけど >>697
年代ワープしてからのあの適当な感じは開発間に合わなかったんやろかと思ってるわ >>690
バーバラ時点では一応レヴィンも生きてるな
なおマンフロイに殺される模様 FEらしさと言うけどもうFEはスキルキャラゲーになっとる部分はあるやろうし
昔のユニットごとに吟味してっていうのはほぼないわな ファイアーエンブレム聖戦の系譜だけ
当時わいのお姉ちゃんが横で観戦するぐらい面白かったわ シナリオは重要だけどえそれがFEの本質ではない
聖戦なんかはシナリオ抜いたらゲームバランスのとち狂った糞ゲーでしかない
キャラが育って行くのが楽しい、それでいて理不尽は控えめ
GBAシリーズはそこら辺優秀なんだけどいかんせん古い >>703
結局GBA3部作あたりが一番システム的にはわかりやすいのよね
それでいて難易度のバランスもとれてるから
上級者は評価Sとか狙えばええし 蒼炎ってプレミアついてた気がするけど
今も1万以上するんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています