打ち切りになった漫画家って生活どうするんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルバイトやろ
そのへんのやつら取材した漫画あったやん バイトで臨時アシスタントしたり同人書いて小銭稼いでる 一年は専属契約で金が入るんやろ?
バクマンでその辺の事情が描かれてた気がするねん 炎上した納豆漫画の人はウーバーイーツ配達員でなんとか生活してるってYouTubeで話してた よっほど絵が下手やなかったらエロ漫画家になればええのにな
昼寝?みたいな感じの名前の奴元ジャンプかなんかの漫画家なんやろ >>8
そうらしいで
原稿料が入らんから雀の涙やろけど アシで飯食ったり引きこもって次狙ったり
連載まで漕ぎ着けたなら立場まだマシやと思う 知り合いはヒモしてたな
ワイもそん時ヒモでヒモ仲間だった 打ち切りは打ち切りでもジャンプで一年連載して打ち切りとかだと
打ち切り界でもカースト高かったりするんかな 正直無名漫画家でも平均レベルの画力あればfanboxで月10万ぐらいは普通に入ってこないか? >>18
そりゃそうだよ知名度違いすぎる
例えばなろう漫画打ち切りじゃ誰?ってなるよ >>21
ああいうのは画力どうこうじゃなくて自己プロデュース能力の方が大事
最低限の能力はもちろん要るけどね ひなこのーとの作者はエロ漫画有料で配布するほど落ちぶれてるけど食ってけてるのかな >>18
大学時代にジャンプで連載してました!は普通に面接で使える >>24
まあそれもそうか
でも素人より数描ける能力はあるから喰うには困らなそう 早稲田在学中に打ち切りポルタ連載した人今はテレビ局で偉くなってるんやっけ >>25
いうてこれ本誌連載まで行った人間の中では10%がトップ作家になれるわけやし結構高くないか? >>23
>>27
まあもっと短期の打ち切りでも下手すりゃ地味なアニメ化作品より記憶に残るもんな
どこ行ってもジャンプのあの人!ってフレーズつけられるのはでかいな ど根性かえるの人は息子には良く描かれてたけど娘には糞みたいに描かれてたなどっちが本当かは解りゃしないが >>25
芸術とかエンターテイメントの分野で確率論出しても意味ないやろと思う SNSあるのは今の漫画家にとってはありがたいだろうな特に直接的なコミュ力低い人には でも今漫画家ってみんな若いやろ
もう他にいくとこない歳までやってる人は既に一発当ててるかそこまで生きてる時点でなんとかなる人でしょ >>12
炎上してた納豆漫画って、令和納豆のにかっの漫画の人のこと?
あれただの茨城県の広報漫画であって作者が悪いわけじゃないんじゃ… >>30
日テレのDやりながら未だに漫画描いとるみたいやな
凄いわ 大手出版WEB系の作者の経歴見たらジャンマガサン系をグルングルンしてるやつばっか
この辺にいる奴等は食いっぱぐれないんやろな 子育て大変です
アル中で病院入りました
ホームレスやりました
お遍路に出ました
違う職業につきました
ってその後の経験でエッセイ漫画描けるのが強みっちゃ強みやな
そっちも競争率高そうやけど Gで人気のフェミ系の下手くそ漫画家さん下心みえ過ぎてて好き >>41
西原理恵子とか吾妻ひでおしか思い浮かばん
もともと人気漫画家だけど 漫画家って夢ないよな
500円の本を10万部売り上げても500万円しか入らないんやろ
毎年10万部の売上があってようやく人並みの生活ができるって厳しすぎるやろ >>42
あれ女の頭弱い層狙い撃ちして風俗スカウトするアカウントって聞いてとんでもない商売があるもんやと思ったわ
多少絵描けるだけで凄いな ジャンプで連載するのはプロ野球の一軍定着くらい狭き門や
バケモンなのがよくわかる 将太の寿司とミスター味っ子の作者ですら生原稿ネットオークションに出してるし
1発当てたら一生安泰ってわけでもなさそうだよな >>47
黒岩よしひろが亡くなる数年前に原稿全部一括で売りに出してた
ゼンキはアニメ化もしたのにそれでも一生とは行かんのやな >>41
今はエッセイ漫画って主婦とかが気軽に描けるからネット上に腐るほどあるから商業的に成功するのは難しそうやけどな >>44
原稿料もあるし10万部も売れたらメディアミックスも夢じゃないから10万は壁の一つやろな
10巻出して10万部とかやとキツイけど >>45
スイーツ漫画描く→叩かれてバズる→5ちゃんやまとめで拡散されて更に伸びるって炎上商法最近多いよな
絵上手いやつより多少描けるくらいレベルの方がクソ女感出ていいんだろうな >>48
黄金期のジャンプで活躍してたこせきこうじも金に困って路上で
「漫画家のこせきこうじです。イラスト描きます。」って看板出して路上絵師生活しとったくらいやからな >>53
パチンコ化をオファーされる漫画ってそもそもトップクラスやからなぁ… 池澤くんは尾田っちのとこにアシスタント出戻りしてたな ワイにとってはジャンプの漫画もそれ以外のちょっとマイナー漫画も同じくらい大事な漫画なのに
漫画家のほうは比べ物にならんくらいジャンプを上に見てるのが悲しいわ
そんなにジャンプに載りたいんか 続編やりまへんか?って声かかる人は幸せなんやろうな
まぁ山下たろーくんも声かかった部類やが なろうとWEB漫画のおかげで漫画家として食えるようになったやつ昔の10倍以上おるやろ >>57
なんやかんやでジャンプはまだ強いんや
あと週刊少年ジャンプは専属契約(○○先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!ってやつ)やから契約中は漫画描かんでも最低限の給料貰えるってのが大きい 注目されていた新人が音沙汰なかったり、え?この人が?みたいな作家が連載持ったりするから面白いよな 鳥山ですら未だにドラクエのイラストで小銭稼いでるしな
厳しいよ >>48
ゆでたまごが「キン肉マンの時のお金は全部使っちゃった」とか言ってたし
若い時に金が入るとつい使っちゃうんじゃないか 銀魂レベルだったらもう一生何もしないで生きていけるレベルなんかな >>57
やっぱ皆読んでるってのがデカ過ぎる
読んですら貰えない漫画が圧倒的に多い中で少なくとも1話はかなりの人数に読んで貰えるわけだし
打切り漫画でも他誌の看板より感想流れてるし >>64
かぐや様の作者はかぐや様だけで人生3回遊べるくらい稼いだって言ってたで 打ち切り漫画でも話題になるレベルはジャンプだけやからな
それがトラウマになってジャンプから離れるやつもおるけど ジャンプで打ち切り食らった奴はその後も漫画家やっとるイメージあるわ >>64
ググったら5500万部らしいから税金で半分消えたとしても人生数周できるな >>60
>>66
ほーん
なんか漫画界のジャンプ一強システムってそんなに正しいんかなって思うわ
まあ壊す意味もないかもしれんが >>68
印税だけで8億やからな
サラリーマンの生涯年収が3億だしマジで3回遊べるくらい稼いでそう ウェブ落ち足出戻り
でもそんな売れてるイメージない漫画家でも豪邸に踏ん反り返ってたりするからええ仕事や羨ましい これからはAIが描く時代だから
ワイらでも簡単に売れっ子漫画家になれるよ 絵が上手いだけで漫画家になろうとするやついるよな
本当に必要な能力は画力じゃないのに 冨樫ってなんでいきなりTwitter始めたんやろな
不思議で仕方がない ジャンプ作家は結構ジャンプ関係の仕事貰えるよな
切法師描いてた人はVジャンでコミカライズ連載して好評らしいし
兄弟ロボ漫画みたいなの描いてた人はダイ大のスピンオフ描いてるし
週刊で作画できる体力オバケは強い ネタバレAIみたいなの出てくるかな
ぶっ飛んだ展開(どっちの方向にも)出されたら困るやろな 大泥棒ポルタ描いてた奴はテレビのプロデューサーになってたな 今は金の使い方とかアドバイザーつけてくれるんやないんか
犯罪とか自〇とかされたらバッシングすごそうやん? 画太郎は集英社の担当の首絞めて追放されて、チャンピオンに移ったんだっけか >>91
講談社は大麻の使用方法のアドバイスするんか? 師匠
「彼は性格もガサツで絵も下手だから若いうちに違う道に行った方がいいと思いクビにした」
「今は俺の数倍稼いでやがるw」
西原
「人当たりも良く見てくれも悪くなかったが竹書房内の女作家は皆彼とは連絡を取り合おうとは思わなかった」
「なぜならこの先絶対に売れない漫画家などと遊ぶのは時間の無駄だから」
「ちんこ咥えとけばよかったw」 絵が上手いだけ(キャラデザ出来る)とか
絵が上手いだけ(ネーム上手い)とか
絵が上手いだけ(超スピード)なら仕事もあるんだろうけど
絵が上手いだけ(一枚が絵上手い)みたいな奴だとキツいんだろうな >>5
ジャンプは専属契約があるけどどの雑誌もある訳やないで ジャンプは売上が別格やからな
売上比較でジャンプコミックスと比べられる他雑誌の漫画は可哀想や >>83
ググったら400万部も売れてるのな
それだけ売れてもエロ漫画描かなあかんのか >>96
それは漫画家よりイラストレーター目指すべきや >>95
風の大地の作者抗ガン剤治療て書いてあったしやばそうやな 太臓の作者はスクエアへの移籍蹴った件で干されて連載会議落ちまくり
数年後結局ミラクルジャンプに移籍するも10週打ち切り
その後は連載予定の雑誌が廃刊になり頓挫しニート生活で義父母に借金しまくって遂に嫁からキレられてふんわりジャンプで取材漫画描きだすも速攻で廃刊になったな >>100
Drタイフーンとか風の大地とかゴルフ漫画で有名な人やね >>99
一昔前だと
原稿料と印税だけで生涯分稼ごうと思うと
一千万部売ってようやくとか言われてたからな >>103
一応、ヤンジャンで連載するってチャンスもらわなかったっけ? ゆでたまごは担当が大阪までいって親説得したらしい
売れなかったら就職世話するって
漫画に出てくる中野さんな 漫画とかアニメとか日本文化として盛り立てられとる割には景気悪い話しか聞かんな
もっとなんとかならないんかね ジャンプのアンデッドって面白い?
長いことやってるから読んでみたら1話は面白かった
ジャンプで読んでるのはONE PIECEとヒロアカと逃げ若だけ >>108
やからヤバイと言われたわけで
マジで95%くらいはワープアなんちゃう?
とか言われてた >>106
ミラクルジャンプとヤングジャンプを行き帰りして連載始めたのはヤングジャンプな
そして連載前に編集部から提示されたアンケート集められず速攻で打ち切り ムヒョロジの人に関しては「エロなんて描きたくないけどお金の為に…!」とかじゃなくて性癖大解放してるだけじゃないかと >>115
ナイツマの作画みたいになろうで名前売ってTwitterバズりメーカーになってFunBoxやTwitter漫画単行本化とかで儲けとるやつはおるで >>112
昔から代理店に中抜きされとるのがほんまひで 漫画家にしがみついてるやつは大半がアシスタントやって食い繋いでるやろ
現実知って素直に諦めて就職するやつも多い 妙に過大評価して嫉妬ムクムクで叩くやつもいれば悲観しまくって夢がないって言う奴もいたりでおもろい世界や >>120
そうなん?
ジャンプに限っての話じゃないんだけど面白い言われてる作品が超つまんないのキツイんだわ
マッシュルとか糞以下だと思ってる ヒモやれば良いだけだろ
後は実家太いやつは親の脛齧り >>115
あ、なろうに小説自分で載せてって意味か
なろう噛ませるプロセスが無駄なんやないの >>79
でも新人のほとんどが画力不足で賞落とされるって聞いたことあるわ ビレバンに置いてるような数年に一度くらいに短編集出してる漫画家ってどうやって食いつないでんの?
ああいうのは別に稼ぎ方があるんか? >>131
逆に1000万であんないい生活できるのか >>126
あれワンパンマンみたいなものなんだから商業版は作画担当つけたれば良かったのに…
村田レベル呼べとは言わんがおるだろ… 一応メジャー誌なら生活費分くらいは出るんじゃないの
あとはそこそこの大ヒットなら一生食えるらしいな
しらんけど 男性漫画家なら原発か土方
女性漫画家なら風俗かAV そりゃあ医者とかに比べりゃねえ
意味が分からんけど、好きなことで食えるだけでええやん?
大成功もありえるし・・・ >>136
いうてタフだけでざっと計算しても6億やろ タイパクのふたりにはなろう系挑戦してはしいわ
主人公のムカつく感じとかネタにたるだろつし
作画の人はエロい女書くし >>68
作者も宝くじ当たったみたいなもんって言ってたしな
あの画力でここまでヒットしたのはすごいわ >>133
マガジンやったっけ?
連載レベルまでの画力は最低限いるよな >>138
ヤンジャンでやってたドラマ化漫画のべしゃり暮らしの作者が
べしゃり暮らしは連載中に一度も黒字化出来なかったって言ってるから
描けば描くほど金がなくなったと
そんなサポートないぞ >>130
いやハズレ漫画描く時間が無駄にならんですむかなって思ったんだけど表現の違いあるし難しいかな
描かなきゃ画も上達せんだろうし レモンエンジェルのわたべ淳先生が遺跡の発掘アルバイトをしてたマンガ描いてた >>13
昼寝は転向して良かったと思うわ
クッソ抜けるし >>149
それやそれや
画力よりストーリーってよく言われるけど結局最低限度の画力があっての話なんやなぁって 吾峠チルドレンとかいう一発逆転 新連載でアシにもぐりこみてえなんて思っとるの結構いそうw >>18
20週打ち切りじゃなく一年連載出来てるなら単行本出てるだろうし 画力は(週刊連載できるレベルなら)重視されないやからな
月に80p漫画描けますかを理解してない >>103
なんか最近ファンサイトか何かで太蔵の続編みたいなの描いてたな 岩手県民だけど画力なら三田紀房より上手い漫画家志望の中学生沢山いるよな ちなみにジャンプやと周年ごえは編集的に成功扱いされてる
1年連載続くとアウト扱いじゃない こっちがそっちの世界に興味ないからただワイの勉強不足なだけやったんやろうけど
全く知らん少女漫画家がエッセイみたいなんで「お陰様で家も建てれたし」言うてて
はえー凄いなぁ思ってググったら長期連載はないけど30年ぐらい途切れなくなんらかの連載しとったわ 久米田康治が普通に良い生活してきたことがわかって読者が微妙な心境になってるの草生えた
冷静になったらめっちゃ稼いどるわなそりゃ >>165
少女漫画とか女性向きはそういう人は多い気すんなー >>1の疑問はもう解決してそうだけど昔の漫画家を調べてて、漫画家のセカンドキャリアとしては普通に働く(工場と介護みたいな漫画が全く関係ない業界含む)か専門学校講師になるとかそういうのがあるなって思った 少女漫画は在学デビュー多いからなあ
それで人生の区切りでやめてくから長く描く人以外は新陳代謝早い 読み切り載せるのも大変だが連載は別次元なわけだしね 矢沢あいとか歴代でもトップ10に入るレジェンドなのに知らない人多いよな
アレだけヒット作出せる女性漫画家とか高橋留美子以来だろ 連載勝ち取るってそんなに大変なんやな
ネットでアレコレ言われている作品も苛烈な戦いを勝ち抜いてきたと思うと感慨深いものがある コミックノーラの新人賞のページ見てると普通に30代とかおってビビるわ >>171
NANAが完結してればまた違ったかもしれんがな
あとはまあ、漫画の作品名は知ってても
漫画家の名前で覚えてる人はやっぱり少ない >>172
Gで下手とか馬鹿にされてるプロ野球選手たちもスポーツやってた連中の中じゃ上澄み中の上澄みで過酷な競争を勝ち抜いてきた超人揃いやからな
競争人口多いエンタメ業界で素人に名前見られる立場まで来た奴らはそら選りすぐりよ >>169
あとそもそも売れんから
稼ぐどころか生計を立てるだけでも大変やろ
とっとと結婚して副業感覚で出来る人はまた別やろうが ムヒョロジはSQの読み切りの時点でこいつ本当はエロいの描きたいんやなって子供心に察したけど本当にエロ漫画やるとは思わんかったわしかも当時の名義ほぼそのまんまで きららとかは今かなり絵上手くないと連載無理らしいな
だから適当に日常系漫画描いてても無理や 今ウェブ漫画腐るほどあるからメシはくえるんちゃうか? >>150
アシスタント大量に雇ってるくせに遅筆すぎやからやろ 言うてファンボとかweb漫画とかで食えてる奴らも上澄みやろ
そこまでいけん奴ごまんとおる >>150
あいつは描くのに手間と金かけまくるからやろ バイト先にいたわ
カルチャースクールのお絵かき教室と掛け持ちしてた 本日私は炎上しましたの作者ってもうネットとは縁切ったのかな >>103
単行本何冊か出せたとはいえパロディ作家がジャンプ本誌にいつまでもいられると思ったんやろか ワイらがクッソつまんねーなこれとハナクソほじくってポテチ食いながら言ってテキトーに読んで
ネットにボロクソ書いた後速攻で忘れてるような漫画も
めっちゃ努力してきた一握りのエリートが自分の人生をかけて描いた漫画という事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています