オープン戦、WBCと段々と活気づいてきたプロ野球界。
 そんな中、昨季プロ初勝利を挙げ階段をひとつ上がった笠原が、最近ハマっているものがあるらしい。
 そこで記者は早速笠原の元へ。すると、机に向かっている笠原の姿があった。
 「え、何やってるんですかって?…あはは、勉強ですよ。ちょっときっかけがあって、やってみるかーって」
 詳しく聞いてみると、どうやら中日のドラ1・福谷に影響を受けたようだ。
 191㎝、90㎏の長身が背中を伸ばした綺麗な姿勢で勉強している姿は、まだ初々しさが残る顔と相まって、大学生のよう。
 「あーもう、難しいな…本当に英語、難しいですね。でも、分かった瞬間が楽しいので、やめられません」
 英語の長文とにらめっこをしている様子は、とてもプロ野球選手とは思えないほど、微笑ましいものだった。
 これに関して、阪神鳥谷選手は「最近はグローバル化の傾向にありますし、英語を学んでおくのはいいことだと思います。それに、勉強で鍛えた集中力はきっと野球にも生かされると思いますよ」とコメントを残した。