有識者「日本のマンガは、藤本タツキ以前、藤本タツキ以後に分類できる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「藤本タツキ以前、藤本タツキ以後になるかも」手塚治虫未発表原稿スクープの裏側③【延長戦】:読売新聞ポッドキャスト : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/life/podcast/20220916-SYT8T3314592/ マジで誰のことか分からんかったがチェンソーマンの作者か ユーたち、進撃の巨人のときもそれ言ってたザマスよね? 個人的にはそこまでとは思わんかったけど、
世間ではそんなに評価されとるんやね >>8
漫画界ではワンピや鬼滅より影響力上やぞ
ただ売れただけで中身空っぽの漫画と違って中身があって面白いからフォロワーが多いんや
今の高校生大学生の漫画家志望は全員タツキ信者や チェンソーマン信者はなんでも擁護するって言われてるぞ 進撃で味を占めて鬼滅呪術で次はチェンソーかだんだん持ち上げ方が過剰になってきたな チェンソーなんであんなチー牛に人気なんや?
読んだけどそんな持ち上げられるほど面白い漫画ではなかった気がするんやが >>17
というかなんGがよくそういうネタにしてるだけやな >>15
進撃鬼滅呪術はただの駄作や
ファイアパンチにすら負けてる 結構変わってるのはたしかだと思う
漫画家の卵にアドバイスする企画でキャラに振り回されるなと言ってる
このキャラはこんなことしない、こんなこと言わないという感じでキャラにストーリーが振り回されてはいけない
ストーリーが最優先でページをめくるたびに驚きがあり目が離せなくなる漫画を描けと
https://youtu.be/zZdXexQ8xJc >>12
はえ~
それなら作家としての格で鳥山明超えそうやね 鬼滅や進撃でそれ言ってるならわかるけど
タツキ(笑)では無理やろ
過去に以前以後言われてんの手塚大友鳥山クラスやぞ
タツキにそんな実力ない 弐瓶の劣化した様な漫画の人か少年誌読む層には良いと思う >>26
既に超えてるやろ
ドラゴンボールとか戦闘シーンが上手いだけで話はゴミやんけ
話が面白くて絵もめちゃくちゃ上手いタツキは既に漫画界のトップやで マンガそのものはそうでもないけどジャンプラの読み切りレベルなら言ってもいいと思う 天才度は手塚>タツキ>大友>>>初期尾田>>>>>その他って感じやね タツキはあと画力と思想が備わってれば最強やった
惜しいわ SNS受け漫画だから時代には合っとるよな
内容よりもインパクトみたいなスタンスだし 三宅乱丈でもこの人を基準にしたら大天才中の大天才になるな でもファイアパンチくそつまらんかったよね
チェンソーマンは良かったけど
この2つはキャラの差やと思うが つげ義春みたいなもんやろ
知名度あって通ぶりたいやつが評価してるけど本流ではないみたいな 進撃以前以後やと思うけどな
確かに最近はタツキ丸パクリの絵柄ジャンプ系列で多すぎやけど たつきって名前の人の信奉者はもれなく痛い人になるのなんでなんや >>39
マーレ編からの進撃はでんでん現象起きてるだけやん
最終回も酷かったし駄作やろ
進撃フォロワーとか見たことないわ >>29
ドラゴンボールは殿堂入りや
ぽっと出の若手作家と比べられるもんやない >>29
じゃあ手塚と並ぶレベルか
その手塚はもういないし、漫画界はタツキの独壇場やね ハンターハンターやBLEACHの方が影響力は上だと思うわ 鬼滅呪術とは違うみたいなこと言ってる奴、ちょっとマーケティング変えるだけでそれなんだからホントちょろいよな >>46
せめて二発目三発目当ててから言うてくれや タツキも富樫系列にしか見えんけどな
その富樫フォロワーの中では面白いほうだけど 「藤本タツキ以前、藤本タツキ以後になるかも」
それ、あなたの感想ですよね なんかヤンマガとかでやってそうな作風をジャンプでやってる人みたいな チェンソーマン信者は隙あらば他の流行りの漫画下げてるイメージあるわ チェンソー二部の背景って何気に超イマイチやと思うわ
わざわざ「違法建築ばかり」ってセリフを入れた割には
絵面が代わり映えしないし、オリジリティもない、劣化九龍城ばかり
「お手軽にカオス感を演出」する素材を貼り付けてるだけ
ワイはこれで「チェンソーやファイパンのカッコいい背景は全部ダンダダンの作者の力」だと確信したね 鬼滅の作者
芥見
タツキ
この中で一番絵マシなのは誰や? >>50
既に4作当ててるやん
ファイアパンチ
チェンソーマン
ルックバック
さよなら絵梨 チェンソーマンはチェンソーマンがカッコいいから好きだけどキャラの鼻の書き方ダサくて笑うからやめてほしいわあれ、別に描き分けしてるわけでもないから余計辛い >>12
尾田やしまぶーやジョージや板垣の方があるわ チーギュパンチ
チィーギューマン
チッギュバック
サヨナラチーギュ まぁ分かるわ手塚治虫がもし生きてたら間違いなくタツキに嫉妬してるからな ピュア層にさ鬼滅押し売りしてネットのひねくれてる連中にはチェンソー
集英社って漫画はつまらんけど宣伝だけはほんとに一級品やね >>66
2作短編やしファイアパンチもあたって無い… >>66
ファイアパンチが当たったとかギャグか?
チェーンソーとファイアパンチ以外は読み切りやんけ 最近の読み切りとかネット漫画とか、タツキみたいな絵柄が異様に多いから
若手漫画家に相当影響与えてるんだなとは思う >>54
大きくは違わないでけど最近の漫画家では飛び抜けて余白の使い方が上手いと思う >>74
どっちかっていうと他所の漫画もおもんなくて相対的にはトップだからこうなったんやろな タツキ以後に登場した作品でタツキの影響ある作品とそうでない作品あげてみてくれ ファイアパンチは一巻初版が10万冊ぐらい出荷されたヒット作やぞ
でも最終巻の実売は2万冊ぐらいや アフタヌーンっぽいのをジャンプに掲載してるだけやろ ドロヘドロの方が上
チェンソーマンはただのパクリ漫画 藤本タツキの出現によって、日本のヲタクの内輪ノリだった漫画界隈が表現とか芸術に向き始めたよな >>85
一話がバズったからな
後半は誰も話題にしてなかったけど なんか読み切り辺りから意味わからん臭い信者激増したよな
なんなんあれ タツキって名前の人間は元来信者を形成しやすい呪いでもあんの? >>91
自称漫画玄人、評論家増えたよな
何一つ影響は与えてないけど >>85
それってつまり出落ちってことですか
そうですか タツキ「もうそう言うのやめてくれぇぇぇ」
最近のテーマこれしかないの気のせいだろうか あずまんが大王は日常系4コマ漫画の活路を切り開いた
らきすたはメディアリミックスを利用した聖地巡礼、ご当地コラボとオタクいじりメタ展開で後のメディア展開の規範になってる 漫画に映画っぽいシーン入れたらタツキフォロワー!って騒ぐガイジ増えたの考えたら影響あるんかもな >>98
それでも尚そこら辺引っくるめて崇めとるからもう無理やろな
ある意味可哀想や >>44
進撃初期の頃は進撃フォロワーまみれだったな 五等分の花嫁以降のハーレム物にやたらと五等分の家出てくるんだけど
あれってフリー素材なんか? 5chで持ち上げられてきた漫画アニメなんて推して知るべし 楳図かずお伊藤潤二諸星大二郎
やっぱり、楳図かずおだな
才能はぶっ飛んでる。
釣りキチ三平の矢口高雄も凄いよ
とてつもない画力と構図 >>111
やっぱ叩かれまくった鬼滅ワンピースサム八やな タツキ信者のキモさは異常
ここまで信者がキモいと思ったの久々だわ
絶賛されてたルックバックはつまらねーしよぉ ほとんどの作者が他作品やその作者をリスペクトしてるのに何で読者連中は争うんかね 東京グールの時も同じようなこと言ってた連中がいたよな ルックバックのストーリーガチで理解できんかったガイジなんやけどあれどこまでが真実でどこから妄想なん 映画のかっこいいシーンを継ぎ接ぎしたら漫画以外読んでない信者が絶賛してくれる たつきアンチが可哀想なのはお前らの好きな作品の作者もたつきに勝てないと思ってるところよな それっぽい雰囲気漫画はそれっぽいサブカル野郎に評価されるからな 今まで人気漫画家といえば長期連載だったけど
鬼滅が変えたよな
タツキもその流れの一人や ファイアパンチなんて怪獣8号と変わらないやん
1話の引きだけでダラダラやってた >>122
よなよな語尾で誰も賛同してくれないの可哀想 フォロワーの多さだけで物事を測るならバトロワが最強だから
あれ以後で雨後の筍のごとくデスゲーム増えたやろ 誰も言わないから言うけどルックバックくそつまんなかったぞ 頭悪すぎだろ
赤坂アカみたいな天才ならまだしもこいつはねえぞ >>134
こうしたら信者は大喜びでアンチも面白がるからタツキは天才だよ すげー持ち上げられてるからチェーンソーマン読んだけどドカベンの方が全然面白かったわ タツアン「下駄箱のコンドームがああああ!!!」
…w チェンソーでパワーがデンジの中で復活してマキマに対峙するシーンは漫画史上最高だと思う >>140
風都探偵が全巻ある
これだけでもう百点満点ですよ これは凄いなって漫画はもうずっと現れてないな
近年ヒットした作品もアニメで引き上げられてる印象が強くて原作そのものは タツキ信者って他の漫画読んでる奴らより「高み」にいる気になってそう タツキって所詮ジョジョ→ハンター→呪術→チェンソーって系譜の一部でしかないしな >>148
高校野球の漫画は元々投げて打ってができる主人公ばっかやから変わらんやろ ここまでキモイ漫画の信者は見たことない
一時期いたハンターとかジョジョ信者をぶち抜いていったな >>39
後世で読み返されるのは進撃だよな
戦争や政治を俯瞰で扱いながらエンタメとして最高峰なのはとんでもないわ 石田汗太
新聞記者、編集者。
読売新聞編集委員。
東京都東村山市出身。
桐朋高校
早稲田大卒
読売新聞岐阜支局
読売新聞夕刊「OTAKUニッポン」
読売新聞月曜朝刊
コミケに参加
中央公論新社文庫統括本部長
「チチカカコ」
読売新聞東京本社編集委員「一押しマンガ」 アフタヌーン作品をうまいこと少年誌化したって感じやわ チェンソー2部の話全然聞かんけどサブカル拗らせた読切持ち上げまくってた奴らどこ行ったの ジャンプラの読み切りでは一時期絵柄とか似せた漫画乱発しとったな
マガポケやと好きな漫画進撃って言ってる新人乱発してた 読み切り読んで単純に感性が合わんのやなってなったわ
世の中への批評性気取ってるけど軽さが無いうえに批評の立ち位置が不快
でもチェンソーマンとフォロワーの絵柄は好きやで 将来の藤本タツキは漫画界の庵野みたいな立ち位置になるやろ
露骨に日記漫画だけど演出力は最強。これや ワイ結構ジャンプの新人作品読んでるけどチェンソーマン連載開始1年で明らかにタツキの絵柄意識した奴だらけになってる
今は落ち着いたけど チェンソーフォロワーって例えば何や
ダダンダンとかか? チェンソーマン自体はインパクト重視の頭空っぽにして読む漫画なのに意味不明な考察とかいっぱいされて可哀想 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています