wRC+が普及しない理由
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OPSはパークファクターないし長打過大評価の欠陥指標や >>47
打撃指標に関してはDeltaみたいな木っ端企業が入り込めないと思うぞ >>68
BB/K
BB%
出塁率
長打率
でいいよ、それなら >>61
わざわざゲーム内で計算せんでも決まった値用意するだけでいいやろ よく考えたら1970年代にワイらが今話してるような領域に先行者がいるとはいえ到達して数式作れてる鳩山由紀夫って天才やな
今のワイらですらろくに理解もせず使いこなせてないわけで 黎明期のやつらを傑出度で見ちゃうとそりゃトップ層はすごいことになるけどなんだかなぁって気がする
MLBでもWARがおかしなことになってるやつ多いし >>66
FanGraphs式wOBAはシーズンごとのリーグ成績から係数決めてるから誰でも計算できる >>70
それじゃどうやって長打率稼いでるのかわからないよね >>73
昔の選手の成績分布を正規分布的に表すとすごいロングテールなんだよな
今の時代は選手感の差が昔より減ってて傑出しづらくなる >>68
何言ってんのこの人
パッと見てわかりやすい指標がOPSなのに
老害かよ >>80
opsは足し算してるからどんなバッターなのかわからんしwRC+の劣化でしかないわ
計算しやすいって話も自分で計算する意味がないから >>80
イチローとシュワバーってだいたい同じOPSやん
打撃スタイル全く違うのに
そういう話やろ? wOBAくらいまでなら計算もそこまで複雑じゃないけど出塁率ベースの数字になっちゃうからパッと見の良さが分かりづらい
OPSの1.000が現実的満点ラインってのは10進数の世界で生きてる人間にとって分かりやすすぎんねん wrc+とか普及したら阪神の打者が球場補正有りでも大したことないのバレてまうからいらんやろ >>83
でも球場差考慮しない指標はもっと欠陥だし・・・・・・ 指標とかどうでもいいよな
成績見ればどんな選手かわかるし
素人がそこまで知る必要ない >>40
鈍足で二塁打少ないホームランバッターとかその逆とかは乖離しやすくてアレやけどまあその辺分かってりゃええだけやしな 四球って過大評価されてると思うからopsでええわ
メジャーでも今年のソトみてこの指標の信用に疑いがあるって言われてるし >>89
奪三振や与四死球もPFあるしね、面倒だし誤差になりやすいから無視するのが普通だけど 冷静に考えたら、アウトにならない率と塁打期待値足して高ければ強打者ってクッソ当たり前やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています