スパロボαもうすぐ終わりそうなんやが外伝やったほうがええの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
外伝言うてるわりにやってないとわからん
特にスーパー男 >>2
そうなんか
普通にαも移動遅くてキツイから飛ばそうと思ってたけどやってみるわ 外伝とはいうものの結構ボリュームあるから
やりがいはあるよ >>4
外伝は移動早くなってるから多少ストレス軽減されるぞ >>6
いちおう全何話あるかだけ調べてやってるんやけど外伝のくせに長すぎや
Zから入ってるから小隊システムが恋しい >>7
そうなんか、とりあえずαクリアしてやってみるわサンガツ >>8
詰め込んでる作品数のボリューム考えたらしゃーない
ガンダムXにターンAにザブングルやで 外伝はスパロボの歴史でもかなりすごいからやったほうがいいぞ 思ったより外伝の評価高いんやな
Zから比べてもPSにしてはαのアニメーションはよう動いてると思うわ >>9
νガンダムとかは使いにくくなってるから気を付けてくれや
飛べるやつが正義や 初代PSだから仕方ないんやけど
αとα外伝、あんなもっさりしたゲームよくできるな 外伝マジンカイザーさんのファイアーブラスターカッコよすぎるんよ
これ超えたやつない 無印は2回行動や防御ステがないせいで終盤はサクサクやったろ
外伝は敵固すぎ&操作性モッサリの極みで超どっしり腰すえてやらんと完走無理やと思うわ 外伝は終盤のボスキャラ周りの援護防御と精神コマンドがウザすぎるわゲームバランス的にはF完とかと大差ないわ >>18
ワイはYF-19とウイングゼロ好きやったわ ザブングル、ターンエー、ガンダムXの相性抜群
ブライガーも合っててええ もう第四次の頃からそんな雰囲気あるけど
外伝でなんかやろうが第二次αでなかったことにするからタルい 外伝は話読むだけならええけどプレイしてもそんな楽しくないやろ
グレートマジンガーが嫌いだと地獄やしユニットがきつい >>18
ワイはヘビーアームズのフルオープンアタックすこやった
あれは感動したで
あと、スレードゲルミルやな 今やるとくそだるいやろうけど話はおもろかったような気がする 外伝とEXは異世界楽しむ系だからな
まったりやるのがええんや >>16
案外やって見たらおもろいで
スパロボ自体がシミュレーションRPGやからテンポ悪いのはしゃーないと思うし
色々やったけど1番耐えられなかったのは双界儀や >>25
ガンダムW系はアニメ凝ってるよな
オリジナルならジャオーム好きやな ターボスマッシャーパンチの溜めて溜めてぶっ放す感じすき >>20
全滅プレイが必須になってるよな
それか序盤から育てるユニットを徹底的に絞っていかないと絶対勝てん なんならニルファ以降のことは忘れてええから外伝やっとけ >>35
えぇ…
第3次の厨二病っぽい主人公使いたいわ… ゼンガーさん初登場作品
この頃めっちゃ硬派なのに今じゃふんどしやぞ 逆にニルファ行くと外伝の遅さに耐えられないからアルファで耐性ついてるうちにやっとけ αの大味なバランスのあとの外伝はほんま別ゲーよな
2回行動も消えたし 外伝持ち上げる奴多いけど剣鉄也があまりにも不快すぎて外伝がシリーズワーストやわ ガッツ持ちのカイザーさんとサテライトキャノン育ててなかったらガチで詰んでたわ
そんくらいムズいしキツいし辛い 調べたとこによるとαが易化凄くて外伝は難化凄いらしいな 正直スレードゲルミルとゼンガーのためだけのゲームや 全体的に白っぽいマップ多かったけど
今考えればあれも異世界感醸し出してたな 単純な攻撃力とかよりも武器の弾数の多いガンブラスターとかが使えるバランスは好きやったわ リュウセイとかいう外伝ではすでに影薄くなりニルファでは幽閉されたやつ
いくらなんでもヘイト溜めすぎやろコイツ ターンエックス単体で強いのに周りのザンネックが更に凶悪化に一役買ってる >>49
むしろプロとマジンカイザーのためのスパロボやろ 外伝が一番やりごたえあったわ
やりごたえあり過ぎて周回プレイはやらなかった 途中で手に入るグレタ・ガリーがめっちゃ強いから即改造したほうがいい 外伝は御大将とアムロとクワトロとの掛け合いだけでやる価値ある マクロスしらんけどイサムがクソ強いから使ってたてか使わないとクリアでけへん あとスパロボ初心者のワイが驚いたのは敵増援の曲が初代αから変わってないことや >>58
そこホンマ好き
α外伝はクロスオーバーDVEが多くていいよね 初回プレイでは燃費悪すぎて使ってなかったゼロカスが実は強かった
特にマップ兵器 αで培った技術でウォーカーマシン動かしてくれただけでも
ありがたかったわ 確かロランもバグで育てても本領発揮できない残念仕様なんだよな ターンXのオールレンジ攻撃のアニメーションはスパロボ歴代で一番凄い 外伝でいきなり戦闘アニメーション進化したけどなんでなん? αほどのヌルゲーないよな
強ユニット何体か禁止縛りにしても尚余裕すぎるバランス ウォーカーギャリアのテーマとかいう作風に反してかっこよすぎる曲 外伝は主人公がいない弊害で特定作品に出番が偏ってるのがね… 一人のスタッフがヴァルシオーネだけアニメーション作り込みすぎて他も作り直すハメになったの面白い ガッツ発動させないとスタートラインに立てなかったりとかワンキルができない上にいちいち回復したり魂使ったりでクソ面倒くさい 円月殺法とかくるみ割り人形とか五郎入道正宗とかすき 異世界に飛ばされる前にでてくるネオグランゾンはあそこででてきていい強さじゃない >>83
このからデスサイズ使い勝手よすぎだよな移動後に3マスくらい攻撃できてハイパージャマーあるし この頃は開発費バカ掛けてて売れてもそんなに利益出なかったらしいな
スタッフの熱意が伝わるいい時代やった オールドタイプは援護持ちだがニュータイプは持ってないバランスが面白かった
アムロとクワトロはスタメン落ちしてたわ… >>46
魔装機神が好きで魔装機神ばかり育ててたからわかるってばよ
後半の自動回復するボス相手にその2機がいないと火力が足りないんだよな マジンカイザーの登場シーンとか外伝オリジナルなのに熱すぎる演出よな 外伝が一番おもしろいからやっとけ
Dと並ぶ最高傑作や >>89
後半とりあえず敵陣突っ込ませて反撃で蹴散らしてた思い出やわ
ちょっと後のVとかだとウィルキスがその役割やった 外伝はどれ改造してもガンダム系は攻撃力4000くらいで頭打ちだから
スーパー系でゴリ押しした方が楽な気がする 実は主役キャラより脇役で進めた方が楽
援護は偉大
分離援護できるスパガンが超便利 ツインバスターライフルの消費EN30の作品は名作
α外伝はだめ ミオ「ガッツ発動!」
ザムジード「体力回復(小)」 >>97
マジンガーシリーズあまり好きじゃなくて育ててこなかったけど
外伝のマジンカイザーで好きになった 外伝は改造の仕様とバグ以外は完璧なんよな
バニング大尉ヴァルヴァロで無双させてたわ 首になった主人公つかってたならforDCやってハッピーエンド見た方がええで ニュータイプは援護覚えないくせにスーパー系主人公は覚えるとかいう 武器以外の地形適応がバグで機能してないけどこれが正常だったら屈指の難易度になってたと思う 外伝って武器改造が統一された影響でわりと下剋上おきるよな
ワイはガンブラスターよく使ってたわ ニュータイプがあんまり役に立たんスパロボやしな
主役機が弱すぎる >>91
子供の頃νガンダムと戦艦以外全滅して泣きながらラーカイラムで倒した ザブングル系はしょうがないけど攻撃力無さすぎなんよ
Zだとフルパワーあるからそれなりに突っ込ませて削り役はできるけど プロに努力かけて9面のネオグラ倒したら10レベルくらい上がってビックリしたわ 結局ネオグランゾンルートやらないまま売ってしまったんだが
あれクッソむずかったんけ? J9シリーズもっと出してほしいけどブライガー以外は地味すぎるか ウォーカーマシンなんてユンボとかブルドーザーに毛が生えた程度のマシンなのに
あそこまで戦闘に参加させられてるのが泣ける >>124
惑星いっぱい出てくるから絡ませ辛いしな マウンテンサイクルでイフリート発掘できるようにしてほしかったわ 楽しかったけど主役がスタメン落ちしてくるんがちょっと寂しかった いくら山本正之黄金期の楽曲やからってカーメンのテーマしつこ過ぎやったやろ >>126
ギャリアですら16気筒のガソリンエンジンやからな >>121
最終話の難易度はそうでもない
精神ポイント回復アイテムや期待使って脱力しまくれば雑魚や νがくっそ微妙やしHi-νになってもフィンファンネルの地形適正微妙やしで不遇やったな 外伝で精神コマンドと武器改造縛りしてるゲーム実況最近見てるけどアムロはともかくガロード強すぎるやろ >>137
初登場のご祝儀や
ティファも載せたらもう敵なしよ ワイ「パイロット人工知能とかこれもうおやつタイムやろ😋」
ゴースト「…」 α外伝ってダイターンが阿呆みたいに強い奴だっけ?
シールドでダメージ0にしてからのジャベリンで雑魚敵1人で蹴散らしてくれてた記憶 >>137
ただでさえ強いのにガッツ持ちでルート選択次第では3人乗りできるからな >>144
ダイターンもつおいけど基本スーパー系の方が戦力になった記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています